作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【ピーマンの肉詰め】定食と不朽園の「最中」

ぴーマンの肉詰め
おいしかった~




こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


たまにはピーマンでもたくさん買って来ようかなって思って。
あったわ。しかも愛知産。
(*^ー゚)b グッジョブ!!

肉でも詰めちゃろかね。

(>Д<)ゝ”

そんな感じで生まれた献立です。


らくまめ食堂
・ピーマンの肉詰め 焼肉と味噌風味

・サラダ(レタス、玉葱、トマト)

・ささげのゴマ和え

・かぼちゃの冷製スープ(←ピーナッツかぼちゃの残りで)

・白ご飯

ここにはないけど茄子の浅漬け追加。笑






サラダ

ささげのゴマ和え
息子が好まないささげ。笑
それでも出しますよ。アタシたち好きだし。
そのうち食べれるようになるってば~。


<作っているところ>

準備

下ごしらえ

タレと味噌


合わせ調味料



苦手だろうと出す!


ゴマを煎る




<HB食パン>

食パン


<和スイーツ>

美味しい最中


◆おうじべんとう◆



せっかく受けるつもりでいた8月の模試。
息子は私に知らせるのを忘れていたために断念。
申し込みをしたら、3日以内に入金というルールです。
(ーー;)・・・
お金、はらっとらんがな。アーア!

次は9月。
息子からワタシの携帯に早速、
夜遅くに転送されてきましたわ、詳細が。




お弁当


かーちゃんが忘れていたのではしめしがつかんと
朝一、入金完了!



ふっふっふっ!すぐやる課です。

◆ほぼ日刊タロウ

朝のタロウ
タロウさん、夕方の散歩帰宅後、熱中症1歩手前状態!

 氷ぃ~~~!!

すぐさま、ビニル袋に氷を入れて
持参してタロウさんの頭に乗っけてやったり
マズルに乗せたり?(鼻ね!)

そうこうしていたら機嫌も良くなって?・・・回復♪

しばらくアタシのそばに寄ろう寄ろうと必死のタロウさんでした。

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。



お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽ちゃん!
うちも、貰い物のピーマンどうしようかと思っていただよ。

焼肉と味噌風味!これ頂き~!
今夜は・・・飲み会の奴がいるから
あしたかな?作る!

タロも、ひかぽんみたいな
クールバンダナ巻いてお散歩行くか?
でも、歩くので精一杯みたいだから
濡らして89gあったら重いか・・・。

タロもだけれど、楽ちゃんもなるさんも用心だよ。
曇り空でも気を付けてね。
  • posted by ひかりちゃんの庭(飛花ぽん) 
  • URL 
  • 2014.08/01 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

今日は半端ない蒸し暑さです~~^^;

ピーマンの肉詰め大好き~~!
誰が考え出したお料理なのかしらね~^^
感謝^^ふふっ

ささげ・・・大好き。
母の作るささげ料理が美味しくて思い出しちゃいました^^

※タロウさん・・・緊急事態でしたね。
夜でも蒸し暑いですもんね・・・
“まずる”って言うのね^^初めて知りました^^;

今日もお元気で^^/
See you!
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.08/01 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりちゃんの庭(飛花ぽん)ちゃんへ

> 楽ちゃん!
> うちも、貰い物のピーマンどうしようかと思っていただよ。
ちわっす!!!!(*^。^*)ひかぽんちゃん♪

やっとこさ落ちついてPCに向き合えますわ。~♪
ふふふ

> 焼肉と味噌風味!これ頂き~!
うんまいよ~~~
焼肉のタレに味噌、合わんはずがないがな。

ここにおろししょうがを加えるなりにんにくのおろしたの加えるなり、
フリースタイルでお楽しみください。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


> 今夜は・・・飲み会の奴がいるから
> あしたかな?作る!
( ̄  ̄) (_ _)うんうんi-176
誰かの笑顔のために作るんだよね~
それが源だよね~♪



> タロも、ひかぽんみたいな
> クールバンダナ巻いてお散歩行くか?
> でも、歩くので精一杯みたいだから
> 濡らして89gあったら重いか・・・。
ん~。
あの毛ですよ??
あの毛!(どの毛?)
( ´艸`)ムププ
タロウさんの被毛があるからきっとひんやり感は伝わんないわね。
水に濡らして、着るベストも買ってあるだよ?タロウさん用サイズを取り寄せて。爆
でもね~
すんごく重いの。
ジーさん犬には無茶だわね。
"r(^^;) ポリポリ


> タロもだけれど、楽ちゃんもなるさんも用心だよ。
> 曇り空でも気を付けてね。
んだな~♪
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

飛花ぽんちゃんもだよ~♪
*:.。☆..。.(´∀`人)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/01 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは!Paganiniちゃん。
なかなかお返事が書けなくってごめんなさいね~
なんだかコメント書くと、ネットワークにつながっていないって出てきて。
NGばかりで。
^^;
かなわんわ。

ピーマンは息子も好きだから、あまり考えなくても平気でガンガンお料理に使えるので
楽です♪♪
栄養価も高いしね。

ささげは、自分でお料理するようになって初めて美味しい野菜だと気がついたのでした。爆
母は、あまりお料理、上手じゃなかったのかも。爆
"r(^^;) ポリポリ
てか、お仕事をしていたのできっと心に余裕も無くっていい加減になってしまったんだと思うけど。


> “まずる”って言うのね^^初めて知りました^^;
そうそう。ワンコのしつけをしていると出てくる単語です。
言うことを聞かせるためにここをつかむんですけど・・・
まあ、ゴールデンはハイパーなので気分が揚がったらもうテンション高くって。
^^;
そういう時につかんで落ちつかせていました。
タロウは基本面倒のないわんこでした。標準装備なのね?この手の犬は。

^^;


> 今日もお元気で^^/
> See you!
ほんと!
今日も暑さに負けないでうまく頑張っていきましょう!!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/01 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ピーマンの肉詰め!
最初の写真の色が気になってました。
味噌だったんですね。しかも焼き肉のたれ入り。
まねぽんが早速採用したようですね。
ササゲも美味しいのにねえ。
マズルは愛犬家用語なんですね。
タロウさんも暑いのにお散歩大変ですね。
地面に近いし、裸足だからね^^
したっけ。

  • posted by 都月満夫 
  • URL 
  • 2014.08/01 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
ササゲやインゲン豆の胡麻和え美味しいですね
孫達も食べないです 
大人になると食べられる様になるから今暫く
待つと良いですね
ピーマンの肉詰めの焼肉と味噌風味
生野菜のサラダ
ササゲの胡麻和え  今回もお野菜たっぷり惣菜ですね

タロウちゃんが熱中症に・・・・
氷で冷やして、回復して良かったですね

今日の体育館で卓球の練習は
フラフラに成るまで頑張って きつかったです
年を忘れてました (*´∀`*)
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.08/01 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

☆楽豆☆さん
ピーマンの肉詰めおいしそうです
ささげのごま和え
素敵です
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2014.08/01 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

都月滿夫さんへ

こんにちは、都月滿夫さん。

> ピーマンの肉詰め!
> 最初の写真の色が気になってました。
さすが~♪
気付かれちゃいましたか。
料理名を何としようか迷ったので
シンプルなままで終わってしまいました。笑


> 味噌だったんですね。しかも焼き肉のたれ入り。
> まねぽんが早速採用したようですね。
> ササゲも美味しいのにねえ。
それも満足度の高いお夕飯となりました。ハッピーです。


> マズルは愛犬家用語なんですね。
> タロウさんも暑いのにお散歩大変ですね。
> 地面に近いし、裸足だからね^^
> したっけ。
そうそう~
ほんとうにね~

小さいタロウの部屋(クーラー付き)みたいなの作ってあげたいと思ってもね~
あとどんだけ・・・とそういう計算までしたたかにするらくまめです。
^^;
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/01 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは♪楓さん。

> ササゲやインゲン豆の胡麻和え美味しいですね
> 孫達も食べないです 
やはり・・・
^^;
そうそう。子どもでこういうのが大好きってあまり聞きませんでしたわ・・・
いるんでしょうけどね~

なるさんは小さい頃からインゲンも大好きだった様です。


> 大人になると食べられる様になるから今暫く
> 待つと良いですね
そうそうーーー。
味覚も成長しますしね~~~
みょうがなんて大人にならないとなかなか好きにはならないのじゃあないかな~~~

たしかに。野菜が多いかもしれませんね~~~
野菜室がパンパンです。笑



> タロウちゃんが熱中症に・・・・
> 氷で冷やして、回復して良かったですね
そうなんですよ~~
タロウも恩があるのか?
朝、おはようって言いに行くと良い笑顔で迎えてくれます。
ま、これもお腹が空いたよまってたぜ!ってことなのかもしれません。

^^;

或いは新しいお水をくれってことかな。


> 今日の体育館で卓球の練習は
> フラフラに成るまで頑張って きつかったです
> 年を忘れてました (*´∀`*)
あはは♪忘れてしまうほど身体が動くってことで良いことじゃないですか。
さすがですね~♪楓さん。
ハツラツ~~ぅ~~♪♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/01 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ryuji_s1さんへ

こんにちは、ryuji_s1さん

> ピーマンの肉詰めおいしそうです
> ささげのごま和え
まあこれが美味しくなってことは無いわね~っていうお献立でした。爆
でも味付け如何によってはまずくなりますわね~・・・
ぶはは
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/01 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
ピーマンの肉詰め、いつも、ケチャップ味なんだけど、これいいね!私も、近いうちに、やってみまーす!ありがとう!

もなか、おいしそう!洋もいいけど、和も食べたくなるよね!
タロチャン、暑いから、気を付けてね!
  • posted by 鬼婦人! 
  • URL 
  • 2014.08/01 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ピーマンの肉詰め・・焼肉のタレと味噌風味 かぁ。
いつも 和系のシンプルバージョンなので 目からウロコ雲だ。ヽ(*´∀`)ノ

わたしも 子供の頃はインゲンの胡麻和えとか イマイチ苦手だったかも。ナスとかもさぁ。
でも おばさんになった今は主食か!みたいに食べてる。
そのうち王子も 食べれるようになるね。おばさんにはならないけど。( ̄▽ ̄)

  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2014.08/01 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

こんばんは!鬼ちゃん♪


> ピーマンの肉詰め、いつも、ケチャップ味なんだけど、これいいね!私も、近いうちに、やってみまーす!ありがとう!
うんうん♪昨日実は最初はトマトケチャップ風味にしようと思っていたのだけど
ちょっとまて!
と別の声が聞こえたの。
(≧∇≦)/ ハハハ


> もなか、おいしそう!洋もいいけど、和も食べたくなるよね!
> タロチャン、暑いから、気を付けてね!
あんがとう~♪♪
今日はダイジョウブだったんだよ?
でも後ろ足がヨレヨレで。

アタシの方を見て、体制を直してくれ、とお願いしてくるタロウでした。
可愛いシニアです♪♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/01 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> ピーマンの肉詰め・・焼肉のタレと味噌風味 かぁ。
> いつも 和系のシンプルバージョンなので 目からウロコ雲だ。ヽ(*´∀`)ノ
うちはいつも韓国風味付けでやっていたんだ~10年以上ね。爆
最近は柔軟になりまして~♪ふふふ
昨日のアレはあの味付けは好評で。アタシも満足度が高かったのだ。
(*^^)vいえい



> わたしも 子供の頃はインゲンの胡麻和えとか イマイチ苦手だったかも。ナスとかもさぁ。
> でも おばさんになった今は主食か!みたいに食べてる。
> そのうち王子も 食べれるようになるね。おばさんにはならないけど。( ̄▽ ̄)
あははーーー
( *´艸)( 艸`*)ププッ

でもさ。ほんと、味覚も年を経るごとに少しずつ変化していくし好みもね?
変わるよね~
変わらないって人、聞いたことがないわ。
ま、そんなに人付き合い広くも深くも無いけどね。笑

息子がオバサンに?

分からんよ~こればっかりは。

(*≧m≦*)ププッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/01 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

ピーマンの肉詰め、長いこと食べていません。
焼肉のたれと味噌で味付けするなら、
きっと日本酒にも合うように思います。

わが家では、次女がピーマンを苦手。
出されたら食べますが、できたら避けたいようです。
ピーマン以外のものでも、この味付けは使えそうです。

  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.08/01 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ささげもゴマも嫌いだったよ。ほかにも嫌いなものがあったけど、この年になったらなんでも食べられるようになったよ。
楽豆食堂のメニューは気取ってなくていなあ。
  • posted by 青翆 
  • URL 
  • 2014.08/01 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

おはようございます、仁平さん。

> 焼肉のたれと味噌で味付けするなら、
> きっと日本酒にも合うように思います。
あぁー、なるさんがお酒と一緒にいただいていました。笑


> わが家では、次女がピーマンを苦手。
> 出されたら食べますが、できたら避けたいようです。
> ピーマン以外のものでも、この味付けは使えそうです。
そうですか。でも若い頃に食べられなかったものもどうかすると何がきっかけか知りませんが
急に食べられるようになっていたってこと自分にもあるので
きっといつか自然と食べているときが来るかもしれませんね~。
ピーマンじゃなくてもこの味付けは他にも応用が利きます。
本当に美味しかったです。焼肉のタレとお味噌に万歳!!笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/02 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

おはようございます、青翆さん。

> ささげもゴマも嫌いだったよ。ほかにも嫌いなものがあったけど、この年になったらなんでも食べられるようになったよ。
そうそう~ありますよね~。
母の味が一番って訳じゃなくて。笑??
あはは
どうかすると何がきっかけか忘れましたけどたくさん食べれるようになっていました。笑

味覚も変化するようです♪


> 楽豆食堂のメニューは気取ってなくていなあ。
(*^^)vわーい♪
青翆さんに誉められてうれしいです。素直にうれしいです。
どうもありがとうございます。
これからものほほーんと、がんばります。
m(__)m

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/02 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア