作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

塩鮭を使って【鮭おこわ】と【夏野菜のオイスターソース炒め】定食

こんにちは~

局地的豪雨による土砂災害に襲われた広島市。
大規模な災害ですね。
予測困難だったみたいです。
早めの自発的避難が言われています。

やはり、自分で常にPCなりTVニュースなり
チェックをしていないと・・・と思いました。

災害に遭われた多くの方々にお悔やみ申し上げます。



昨日食べた晩ご飯です


表紙

美味しかったです~♪
でもいつもより1品少ない感じですよね?

そうなんです。
塩鮭の骨とりをしていたら首に凝りが来てしまいました。

ヽ(;▽;)ノ

でも、家族はオカワリをして食べてくれました。美味しかったし。ま、いいか♪



さけおこわ
普通米 1合、もち米 1合半、塩 小さじ1、みりん 大さじ1、水をこのあと入れて2合半のメモリにあわせて
炊飯器のスイッチぽんです!

鮭は、酒を少し振って、レンジでチン!です。



オイスターソース炒め
Cpicon 夏野菜のオイスターソース炒め by ☆まめまめ☆
大体こんな感じなんですが今回は少し蜂蜜も追加。
それから水溶き片栗粉で少しだけとろみをつけて絡めるように仕上げています。


<作っているところ>

鮭

ええ匂いじゃ

<HB食パン>

食パン


<お昼>

息子の分も作っています。

お昼


今日のゴミ出しに、タロウさんのクルマの中で使っていたワンコシートも出しました。
大型犬なので大きいです。
チャイルドシートって使いますでしょ?ひとの子は。
ワンコにもあるんです。
いつも収まっていたタロウ専用シート。
クルマの中ではタロウさんは一番後ろの座席。
とにかく揺れると足を踏ん張って疲れますので摩擦のしっかりしたもので
箱型。クルマが揺れてもタロウがそんなに気にしなくて済むように。

犬1匹でも、持ち物は結構ありますね~・・・。

あとは、あ、アレアレ。なんてったっけ?ケージ。
2つ、特大サイズのがありますわ。
( ̄▽ ̄:) ・・・
アレは粗大ゴミになるんだろうか?・・・・




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。←いつものように3つっ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪
おはようございま~す^^

鮭おこわ・・・美味しそう~~^^
枝豆のグリーンも爽やか・・・とっても素敵なご飯ね~^^
おこわ大好きです。
あのお米の感じがいいわね^^

ゲージ・・・たぶん粗大ゴミよね・・・
何かタロウさんの笑顔がとっても恋しいです~・・・
v-286I miss Taro-sanv-344

素敵な一日でありますように・・・
今日もお元気で^^/
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.08/22 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

☆楽豆☆さん
夏野菜のオイスターソース炒め
おいしそうです
素敵なお料理ですね
楽しい夕食
素敵な食卓
素晴らしいです
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2014.08/22 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

夏野菜のオイスターソース炒めは厚揚げ入りですよね。
味はしっかり、そして、ヘルシーな感じになります。
似たようなものを作りますが、厚揚げではなくお肉。
ついつい使い慣れた素材を選んでいます。

残りもののアレンジでも十分美味しそうなパスタ。
夏休みで子供がいると、それなりの工夫が要りますね。
わが家ではどうなっていることやら。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.08/22 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん、鮭おこわ、美味しそう!
私は、酢めしに、鮭と、ゴマ、青紫蘇を混ぜたのをやっていたよ~
最近は、ご飯ものを出来るだけ、してないけど…
やせない!ぶひっ!
楽ちゃんみたいに、身体動かさなきゃね!
  • posted by 鬼婦人! 
  • URL 
  • 2014.08/22 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鮭おこわ!
鮭を骨抜きにしちゃって、美味しそう。
北海道人でも作ったことがないですよ。
最近は秋サケも獲れなくなってきました。温暖化の影響でしょうね。北海道人も案外食べないしね。子どもの頃から嫌というほど食べさせられましたから・・・。
タロウさん用のものがまだあったのですか?
少しずつ片付けですね^^
したっけ。

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おこんにち~♪Paganiniちゃ~ん♪
(*^^)v

やっと今日は金曜日ね~。
はぁーーー。
(^^ゞ


> おこわ大好きです。
> あのお米の感じがいいわね^^
そうそう~。美味しいわよね~♪♪
香りもいいし。


> ゲージ・・・たぶん粗大ゴミよね・・・
> 何かタロウさんの笑顔がとっても恋しいです~・・・
> v-286I miss Taro-sanv-344
なにかとまだまだタロウさんの持ち物は多くございます。
でも放って置くときっとずっとずっと放置状態になりそうなので・・・
エイヤってやっちゃわないとね。区切りのためにも。

今日も良い1日になりますように~
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/22 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ryuji_s1さんへ

こんにちは、ryuji_s1さん

> 夏野菜のオイスターソース炒め
> おいしそうです
これはなかなか美味しくって。
これで茄子3本も使っています。
息子はナスをスルーしています。
それでももう今日のお昼で無くなってしまいました。笑
ナス大好きです♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/22 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> 夏野菜のオイスターソース炒めは厚揚げ入りですよね。
あぁ、そうです♪たいてい入れていますしね。笑
(^^ゞ
絹こし豆腐の厚揚げでモッチリ美味しいんです♪これ。


> 味はしっかり、そして、ヘルシーな感じになります。
> 似たようなものを作りますが、厚揚げではなくお肉。
> ついつい使い慣れた素材を選んでいます。
こちらもそうです。ついついおなじみの食材になってしまいます。
もう少しバリエもほしいところです。
(^^ゞ


> 残りもののアレンジでも十分美味しそうなパスタ。
> 夏休みで子供がいると、それなりの工夫が要りますね。
そうなんですよね~。
自分ひとりだけでお留守番なら好きなように時間も使えますけど。
いくら大きい子でしょう~?と言われても、
やはりちゃんと食事は出してあげたいですね。頑張ってる姿を見てると
自然とそうなります。
(^^ゞ
なんちゃって。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/22 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

おこんにちにち~♪鬼ちゃん♪
o(*^▽^*)o~♪

> 楽ちゃん、鮭おこわ、美味しそう!
美味しいだべさ~、間違いない。笑
おこわって美味しいよね~♪♪♪
新しく買って来たばかりのおこわを使ったの~


> 私は、酢めしに、鮭と、ゴマ、青紫蘇を混ぜたのをやっていたよ~
おぉ~またシンパシー♪
v-10
似たようなもん作って食べてるね~
Σ(〃▽〃;)

> 最近は、ご飯ものを出来るだけ、してないけど…
> やせない!ぶひっ!
> 楽ちゃんみたいに、身体動かさなきゃね!
え???
( ̄▽ ̄:) エッ
鬼ちゃんの方が鬼のように働いて作ってブログ書いてまた働いてって・・・
絶対に歩数も鬼ちゃんのほうが多いと思うよ~。

(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

アタシはもう少し気温が下がったら歩きますわよ。ウエアはあるんだし。シューズも♪
o(*^▽^*)o~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/22 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

都月滿夫さんへ

こんにちは、都月滿夫さん。

> 鮭おこわ!
> 鮭を骨抜きにしちゃって、美味しそう。
> 北海道人でも作ったことがないですよ。
そうなんですかぁ~????
(@_@;)ちょっとびっくり。
ここに鮭の卵も乗せて親子おこわにしても美味しいのよね~贅沢だけど。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

> 最近は秋サケも獲れなくなってきました。温暖化の影響でしょうね。北海道人も案外食べないしね。子どもの頃から嫌というほど食べさせられましたから・・・。
なんやら以前、TVの特集で見たことがあります。
獲れた鮭を無料で地域の方々に配ってるの。
すっごーい!!!

都月滿夫さんがお住まいの地域も?
そういうことがありましたか?



> タロウさん用のものがまだあったのですか?
> 少しずつ片付けですね^^
> したっけ。
そうなんです。いっぺんにはちょっと無理で。毎日のことと平行してやってるし。
(^^ゞ
で。
意外にあのタロウさんの遺品?が多くて。
(^^ゞ
ワンコ1頭でも。←大型犬だと一匹って言うのがなんとなく合わなくて。
(^^ゞ


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/22 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
今日はこんな時間の訪問になってしまいました
ボランティアで役所で緊急時の手当の講義を受けて、その後役員会、そしてランチ、ランチの後の
お喋りが長くて、まっ楽しいんですけれど

その後買い物をして、家に戻って掃除
やっと、PCの前に座りました
鮭おこわが美味しそうでメモしました
うるち米も使うんですね

鮭おこわがあるから、ご馳走ですよ
茄子とピーマンとネギのオイスターソース炒めも
美味しそうです
お昼のパスタも良いですね
今日は雨が降って幾分涼しくなりました
 
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.08/22 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん。

> 今日はこんな時間の訪問になってしまいました
> ボランティアで役所で緊急時の手当の講義を受けて、その後役員会、そしてランチ、ランチの後の
> お喋りが長くて、まっ楽しいんですけれど
お疲れ様です~♪
楓さんは用事が多くてフットワークも軽いですね~♪
素晴らしい。

> 鮭おこわがあるから、ご馳走ですよ
はい♪そう言ってもらえると救われます。爆
おこわさま様です。
(* ̄m ̄)プッ


> 茄子とピーマンとネギのオイスターソース炒めも
> 美味しそうです
牡蠣油が本当に美味しくしてくれますね~
次を買ってこないと。最近頻繁に使っています♪


> お昼のパスタも良いですね
> 今日は雨が降って幾分涼しくなりました
そうですか~
こちらは雨が降りません。雨が降ったら降ったで息子の送迎もあるのでそれもまためんどくさい・・・・爆
しかし、一雨来ると屋根も冷やされて2階の温度も抑えられるので欲しいし・・・
どっちもどっちですな。
(*^m^*)ムフ  
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/22 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~~~。
広島の災害。心が痛くなるよね。相手が自然って怖いもんね。
レシピブログへコメントありがとう~~~。返事書いてたらね“💦”は記入できませんって表示され、そのままメッセージ消えちゃった(>_<)
も~パソコン判ってないってホンマ、難儀な絵留萌です💦
タロウさんの…処分したのね。
頑張ったね。
うちも、前にいた子のときなかなか処分できなくって、ラブのエルモん時はすぐ処分したの。
子どもは、そんなに早々とって感じで言われたけど前の時辛かったから、そうさせてねって。
けど、外出の時に使ってたケージは未だに外に置いたままです。

鮭おこわおいしそう~。
今頃になって聞くのが恥ずかしいんですけど(^-^;
いつも一緒に炊かず後から混ぜてるのかな?
その方が、お米と魚の臭いが混ざらないでいいからよね?

  • posted by 絵留萌♪ 
  • URL 
  • 2014.08/22 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家では週1、家族でメニューを出し合って献立を決めています。ごはん物はつい食べ過ぎるので娘に却下されてしまいますが、枝豆の入ったご飯が大好きなんです。
これに鮭が加わったら、さらに食べ過ぎちゃいますね。
ああ、おいしそう。
  • posted by 青翆 
  • URL 
  • 2014.08/22 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

絵留萌♪ちゃんへ

こんばんは、絵留萌♪ちゃん♪
どうもありがとうね~~~~~。
せっかくコメント書いてくれたのに消えちゃったの???
あぁーもったいない!(そうじゃなくて?)
(^^ゞ
ほんとお世話かけます~

> タロウさんの…処分したのね。
> 頑張ったね。
うんうん
i-241

> うちも、前にいた子のときなかなか処分できなくって、ラブのエルモん時はすぐ処分したの。
> 子どもは、そんなに早々とって感じで言われたけど前の時辛かったから、そうさせてねって。
> けど、外出の時に使ってたケージは未だに外に置いたままです。
そうそう。それぞれ事情もあるし性格もあるし。
ワタシはね・・・
さっさと次に向かうためにあまりアレコレ置いとかない性質なの。
そうしないと進めなくなりそうで怖いんだな。・・・
昔々の自分がすごく弱かったことを知ってるから。
だからもう同じようなことになりたくないの。
タロウだってアタシがいつまでもグジグジしてるのは嫌だろうと思うしね~


> 鮭おこわおいしそう~。
> 今頃になって聞くのが恥ずかしいんですけど(^-^;
> いつも一緒に炊かず後から混ぜてるのかな?
> その方が、お米と魚の臭いが混ざらないでいいからよね?
全然平気だよ~♪聞いて聞いて~~~♪
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

この鮭は一緒に炊かないのよ~。あ!!!!鯛のときだけは別だけどね。
鯛は骨からあの旨みが出てくるじゃない??
だから鯛の時は一緒に炊く。でもその前に焼く。
焼いてから一緒に宅とそらうまいで~♪
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

この鮭は生じゃないの。塩鮭。
だから別にしています♪
(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/22 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

こんばんは!青翆さん。

> 我が家では週1、家族でメニューを出し合って献立を決めています。ごはん物はつい食べ過ぎるので娘に却下されてしまいますが、枝豆の入ったご飯が大好きなんです。
へぇ~♪
スゴイですね。食べたいもの希望制??ですか?
ごはん物は食べ過ぎる傾向にありますね~確かに。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
でもたまにはイイですよね~♪
枝豆入りのごはん大好きです~♪美味しいですよね~♪



> これに鮭が加わったら、さらに食べ過ぎちゃいますね。
> ああ、おいしそう。
m(__)m
どうもありがとうございます。
ここに、いくらのしょうゆ漬けを乗せ、
三つ葉を散らすのがいつものスタイルなんですけど・・・
最近お野菜も高くて・・・予算が回りませんでした。
(^^ゞ


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/22 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ、楽ちゃん♪
へへっ!
あんた誰って?飛花ぽんだよぉ~~~。

わたしが熊だった頃にはね~
泳いでいる塩ジャケを、よく素手で捕まえたもんよ~。

きのう、シャケ焼いたけれど
この、シリコンでチンのほうがいいね。
!( ・ ◇・)σ"⌒☆楽チン!


楽ちゃんは、ストレートネック・・・
猫背なん?
首、お大事にね。

タロちゃんの物、頑張って!
  • posted by ひかりちゃんの庭(飛花ぽん) 
  • URL 
  • 2014.08/23 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりちゃんの庭(飛花ぽん)ちゃんへ

> あ、楽ちゃん♪
> へへっ!
> あんた誰って?飛花ぽんだよぉ~~~。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
こんばんは~っ!飛花ぽんちゃん♪

> わたしが熊だった頃にはね~
> 泳いでいる塩ジャケを、よく素手で捕まえたもんよ~。
あははーーー
アタシがイタリアでワンコしていた頃は、
近所の皆さんにご飯を分けてもらっていたもんよ。
( *´艸)( 艸`*)ププッ

なんやねん、それ。←だってなるさんがいっつもアタシの前世はイタリアの犬だって言うんだもん。暗示にかけられた。笑


> きのう、シャケ焼いたけれど
> この、シリコンでチンのほうがいいね。
> !( ・ ◇・)σ"⌒☆楽チン!
うーん・・・・
鮭は焼いても美味しいしね~。香ばしさも旨みのうちだべ。


>
> 楽ちゃんは、ストレートネック・・・
> 猫背なん?
> 首、お大事にね。
いやいやーーー
猫背ちやうわー。
単に、PCのせいじゃない???
二十代のころから扱ってますからなーーー。
高校生の時は英文タイプライターだったよ。爆


> タロちゃんの物、頑張って!
うん♪v-221
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/23 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

高校生の時は英文タイプライターって!
楽ちゃん!何時代やねん!
あ、高校時代か。
  • posted by ひかりちゃんの庭(飛花ぽん) 
  • URL 
  • 2014.08/23 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりちゃんの庭(飛花ぽん)ちゃんへ

> 高校生の時は英文タイプライターって!
> 楽ちゃん!何時代やねん!
> あ、高校時代か。
そうそう。高校時代。
( *´艸)( 艸`*)ププッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/24 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア