作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

ツバスのお刺身と車麩の炒め煮定食&なるさんのタルト♪

表紙
作り過ぎでしょう~。爆
でも美味しかったです!!!
刺身も好評~♪



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


つばす
ツバスのお刺身ですよ、実に珍しいことですよ、我が家では。
どうしたことか。事件か?
( ̄■ ̄;)

なるさんが、最近すこーし、好みが変わってきたから良いかもしれん、とツバスのお刺身を選びました。

へ???
( ̄■ ̄;)

ってことで、半身を買ってきて、らくまめがカットしました。


炒め煮 にんにく風味
車麩を食べたくなって。
(*^m^*)ムフ
どんな味付けにしようかな~???
この前みたいに、牡蠣油で?

うーん。もっと違うのが良いかな~って考えて。

結局あまり代わり映えしないか。スタミナ源のタレに頼ってしまいました。笑


煮物
こんにゃくが食べたくなって・・・。(何かと小さいけど理由はあるのねん)
だから煮たった。
( ̄_ ̄*)


卵焼き

おぉおおおっと。

息子が高校へ行くらしいです。
え?
お弁当が要るっ?

ならお弁当のおかずになるものを・・・。
φ( ̄Q ̄*)▽
これでいい??


<作っているところ>

加賀麩

合わせ調味料
合わせ調味料:スタミナ源のタレ、しょうゆ、酒、水、はちみつ。


煮る

<お昼>

昼食



<なるさんのスイーツ>

たると



このスタミナ源の焼肉のたれです。
うちはこれが大好きなんです♪


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。励みになります~♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お早うございます
うばすのお刺身、こちらでは、ふくらぎと言います
大好きで時折買ってます
あまると漬けで食べています
安い時は一尾500円だけど今は高いです
車麩は美味しいですね
車麩とナスの炒め煮 にんにく風味
こってり煮物、美味しそうですね

  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.08/25 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~~す^^
今日は曇りの東京ですよ~♪
でも湿度が高いのよん^^;

ツバス・・・初めて知りました^^;
もちろん頂いた事もないんですが・・・鰤?みたいな感じなのかしら~ん?


車麩とスタミナ源タレのコラボ・・・最高~!
お麩も大好きですし、今度作ってみますね~^^
ありがと~ん♪

煮もの・・・昨夜、ひじきの煮ものを作りました^^
ひじきの他に、炒めたお豆腐・ニンジン・大豆・ちくわでしたが・・・
夫曰く「こんにゃくを入れて欲しかったなぁ」と・・・
楽豆ちゃんのこちらの煮ものを見て、昨夜の会話を思い出しました(笑)


今日もハッピーな一日でありますように・・・
またね~~楽豆ちゃ~ん^^/
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.08/25 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます、楓さん。

> うばすのお刺身、こちらでは、ふくらぎと言います
> 大好きで時折買ってます
はいはい~♪そうでしたね、思い出しましたよ、楓さんのブログの画像を。
(~▽~@)♪♪♪
まだこのくらいの頃はなるさんにもそれほど脂もしつこくないようで?
美味しいと言って食べていました。
リピ決定だそうです♪
息子はこの手の刺身は好きなので無言の笑顔。笑




> あまると漬けで食べています
> 安い時は一尾500円だけど今は高いです
昨日はコレが半身で398円でした。そこそこ大きくて
お買い得だったと思います♪(^^♪



> 車麩は美味しいですね
> 車麩とナスの炒め煮 にんにく風味
> こってり煮物、美味しそうですね
煮物も変化をつければ飽きないで美味しく食べ続けられますね~
年齢を重ねて、経験と工夫を重ねると良いこともたくさんあるので
年を取るのも悪くないし、むしろ楽しいわって思っています。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/25 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おはようございまーす!
Paganiniちゃ~ん♪

今日は名古屋は曇り~の予報でしたがさっきまで雨が降っていました。
息子が家を出るときにはまだ降ってなかったので送らずに・・・。
でも高校につく頃には傘が必要だろうなって見ていました。


湿度が半端ないです。
(*_*;



> ツバス・・・初めて知りました^^;
> もちろん頂いた事もないんですが・・・鰤?みたいな感じなのかしら~ん?
へ???そう呼ばないの???
鰤の幼魚です。
そっか。ツバスって関西寄りの呼び名だったんだね。ウィキで見て来たの~今。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

関東 - モジャコ(稚魚)→ワカシ(35cm以下)→イナダ(35-60cm)→ワラサ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)
北陸 - コゾクラ、コズクラ、ツバイソ(35cm以下)→フクラギ(35-60cm)→ガンド、ガンドブリ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)
関西 - モジャコ(稚魚)→ワカナ(兵庫県瀬戸内海側)→ツバス、ヤズ(40cm以下)→ハマチ(40-60cm)→メジロ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)
南四国 - モジャコ(稚魚)→ワカナゴ(35cm以下)→ハマチ(30-40cm)→メジロ(40-60cm)→オオイオ(60-70cm)→スズイナ(70-80cm)→ブリ(80cm以上)
e-29<ウィキペディアより引用しました。>


( ̄  ̄) (_ _)うんうん

お勉強になるわぁ~♪♪


> 車麩とスタミナ源タレのコラボ・・・最高~!
> お麩も大好きですし、今度作ってみますね~^^
> ありがと~ん♪
お麩、美味しいですよね~。息子もこの車麩を袋ごと手にとって眺めていました。
決して初めて食べるものじゃないけどパッケージで見るのは多分、
初なんだと思います。
興味を示してみてる感じ。

「なんだかフランスパンみたいだね?」
と感想を漏らしました。
もちろんピッザ生地にしても良いと思うし、
メープルシロップとバターを塗って?
トーストしても美味しいと思うよ、と言うと

「お♪それも良いね~」とにやりとしていました。笑


> 夫曰く「こんにゃくを入れて欲しかったなぁ」と・・・
> 楽豆ちゃんのこちらの煮ものを見て、昨夜の会話を思い出しました(笑)
(*^_^*)
まあ、食べる側としては気がついた食材をちょっと口にしてみたかっただけと言うこともあるみたいだし。
Paganiniちゃんの作る煮物は絶対に美味しそうだし。
問題なしだと思うわぁ~♪
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


ええ。本日もハッピーに、張り切ってまいりましょうね~♪
(#^.^#)むふふ~~~
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/25 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ツバスの刺身!?
調べました、ハマチの前ですね。
こちらでは食べませんね。まだ子どもなのにぃ~。
車麩もこちらでは食べませんね。売ってはいますが・・・。
そうやって食べるんだ。
ひじきは時々無性に食べたくなることがあります。
私も食物アレルギーがあります。アレルギー反応を起こすごとにひどくなるので注意しています。
外食が困るんですよね^^
したっけ。

NoTitle 

こんにちは

ツバス、関西では普通の呼び名です。
もっとも、目にするのは、ツバス、ハマチ、ブリの3種類。
それ以外のメジロなどの呼び方は一般的ではないようです。
ちなみに、中京圏ではどんな呼び方が多数はなのでしょうか。

お麩、ひじき、大豆…、普段から敬遠している食材ばかり。
身体に良いものばかりですが、
ついつい使い慣れたものを選んでいます。
そろそろ、身体のことを考えた方がいいのだろうけど、
作りやすさ、食べやすさを優先してしまっています。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.08/25 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんちは!
ツバスって分からなかったよー
みんなのコメント見て、へーーーーって、
車麩、たべて見たいよー
この前、娘のお土産のおふを食べたけど、小さいのだったから、今度、大きい車麩を買ってきてもらおう!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2014.08/25 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

都月滿夫さんへ

こんばんは!都月滿夫さん。

> ツバスの刺身!?
> 調べました、ハマチの前ですね。
> こちらでは食べませんね。まだ子どもなのにぃ~。
そうそう~
でも獲れちゃったんだから仕方ない。ってか。
( ̄(エ) ̄)v
どうなんでしょう。そのへん。



> 車麩もこちらでは食べませんね。売ってはいますが・・・。
> そうやって食べるんだ。
そうやってたべるんです~ぅ。
(* >ω<)=3 プー
すき焼きにも入りますよね。

あとは美味しいお出汁を吸わせておいて真ん中の穴に卵を落として蒸し焼きにして食べると美味しいらしいです。こんどやってみせますわ。むふ♪
だって美味しそうなんですもの。妄想妄想♪


> ひじきは時々無性に食べたくなることがあります。
ですね~♪一緒です、毎日でも飽きません。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

> 私も食物アレルギーがあります。アレルギー反応を起こすごとにひどくなるので注意しています。
> 外食が困るんですよね^^
> したっけ。
そうですねー、うちの息子もおんなじです。
これから先をワタシが、少々気にしてますけど・・・・
まあ、なるようになる。ですか。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/25 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは!仁平さん。

> ツバス、関西では普通の呼び名です。
こちら名古屋も、そんなところで・・・
ツバス、ハマチ、ブリですか。
その間にメジロという文字も見ます。
明らかにブリやな、と思っていつも見ていました。
(^^ゞ



> お麩、ひじき、大豆…、普段から敬遠している食材ばかり。
> 身体に良いものばかりですが、
> ついつい使い慣れたものを選んでいます。
私自身は普通にいつも身の回りにある食材なので・・・
(*^^)v
好きなんですよね、乾物系が。

小さい頃から乾物屋さんに出入りしていたんです、母と。

海苔からかつを節から干し椎茸、切り干し大根、ひじき、ワカメ、昆布、
豆、干し貝柱・・・
などなど。普通に目にしていました。
だからかもしれません。



> そろそろ、身体のことを考えた方がいいのだろうけど、
> 作りやすさ、食べやすさを優先してしまっています。
体のことを考えて、と思って作ってはいますが実際は味が好きだという理由の方が大きいです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/25 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

こんばんは!鬼ちゃん。
(*^^)v

> ツバスって分からなかったよー
> みんなのコメント見て、へーーーーって、
そうなんだーーーっ!
(@_@;)
やっぱり???
面白いよね、土地によって呼び名が変わるんだもん。



> 車麩、たべて見たいよー
> この前、娘のお土産のおふを食べたけど、小さいのだったから、今度、大きい車麩を買ってきてもらおう!
うんうん♪
車麩の本当は、カットされていない少し大きめの塊で欲しいわ~~~。
ほしい~~~~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/25 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ごちそうだぁ。こういうの盆と正月が一緒に来たっていうのよね。
フレンチレストランは神戸北野、異人館が多いところにあって、けっこうお高いの。
名簿管理はきちんとできる人がいるのよね。
  • posted by 青翆 
  • URL 
  • 2014.08/25 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すっごい おご馳走だね~~~。
車麩、昔頂いたことあるんだわ~~。
どうやって食べたかなぁ。楽ちゃんみたいな食べ方してないことだけは確かだ。(笑)
にんにく風味、美味しそうだね~~。^ー^
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2014.08/25 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん♪

おはよ!
年寄りの朝は早いわ~!
誰が年寄りやねん!

ヤズとハマチの境目は難しいね。
大きくなると南下するので
たぶん北海道では寒くて泳いでいないよ。

嫁いだ最初のお正月には、嫁ぎ先の親から実家へ
大きな鰤を一本贈ると言う風習があったので
兄の時には、市場へ付いて行って箱入りを発送したのを見たよ。

私の時には、こっちにそんな風習がないから
私が牡蠣打場へ買いに行って
打ちたてのふやけていない牡蠣の剥き身を
5㎏ほどドン!と実家へ送ってやったわ。
オメデト(・Θ・)ピヨピヨ♪

40cmをはるかに超えて、50cmでもヤズのままで
一匹500円とかで売っていたら、絶対に買うよ!
お買得品は、下処理出来ないって書いてあっても
暇そうな時に
家には出刃包丁がないので
簡単でいいからさばいて貰頂けないでしょうか?
と訊いたら、何に料理するのか聞いてくれて快諾!
若い女の色目は使っていないのによ~。
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

なるさん、どうなすったん?
おうじも好きなら良かったね。
カルパッチョでもおいしいしね。
楽ちゃんの包丁だったら、らくらく薄切りも出来るね。

わたし、一万円分の選べるカタログを貰っているので
楽ちゃんみたいな包丁を一本貰うことに決めたわ~。
楽ちゃんのはもっと高いけれどね。

HBの機械も選べたけれど、一万円のはどうなの?って・・・。

楽ちゃんが使っているのはどんな機械なん?
買い替えるならどんなん?
  • posted by ひかりちゃんの庭(飛花ぽん) 
  • URL 
  • 2014.08/26 04:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん♪

おはよ!
年寄りの朝は早いわ~!
誰が年寄りやねん!

ヤズとハマチの境目は難しいね。
大きくなると南下するので
たぶん北海道では寒くて泳いでいないよ。

嫁いだ最初のお正月には、嫁ぎ先の親から実家へ
大きな鰤を一本贈ると言う風習があったので
兄の時には、市場へ付いて行って
親が箱入りを発送したのを見たよ。

私の時には、こっちにそんな風習がないから
私が牡蠣打場へ買いに行って
打ちたて新鮮な牡蠣の剥き身を
5㎏ほどドン!と実家へ送ってやったわよ。
オメデト(・Θ・)ピヨピヨ♪

40cmをはるかに超えて、50cmのハマチを
ヤズのままで
一匹500円とかで売っていたら、絶対に買うよ!
お買得品は、下処理出来ないって書いてあっても
暇そうな時に
簡単でいいからさばいて貰頂けないでしょうか?
と訊いたら、何に料理するのか聞いてくれて快諾!
若い女の色目は使っていないのによ~。
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

なるさん、どうなすったん?
おうじも好きなら良かったね。
カルパッチョでもおいしいしね。
楽ちゃんの包丁だったら、らくらく薄切りも出来るね。

わたし、一万円分の選べるカタログを貰っているので
楽ちゃんみたいな包丁を一本貰うことに決めたわ~。
楽ちゃんのはもっと高いけれどね。

HBの機械も選べるけれど、一万円以下のはどう?

楽ちゃんが使っているのはどんな機械?
買い替えるならどんなん?

【不正な投稿だと判断されました】
何か、まずい事を書いている?
もう、これで二回目だわ。
思い当たるワードは消しました。
これで受付けてくれるかな。
  • posted by ひかりちゃんの庭(飛花ぽん) 
  • URL 
  • 2014.08/26 04:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

おはようございます!青翆さん。

> ごちそうだぁ。こういうの盆と正月が一緒に来たっていうのよね。
あら?
(>Д<)ゝ”恐縮でござる!笑



> フレンチレストランは神戸北野、異人館が多いところにあって、けっこうお高いの。
> 名簿管理はきちんとできる人がいるのよね。
なるほどね~。
前に書いた、同期会。
実はOG回のほうが規模が大きくて(人数が多い上に先輩方が多い)
なかなかこちらがうまくまわせません・・・。
(^^ゞ
みな、おかんなのでおうちのことでも手がいっぱいの世代が多いんですよね、きっと。
それからお仕事。
けっこうお仕事持ってみえる方が多いんです。
( ̄(エ) ̄)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/26 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おっぱよう~♪ゆずぽんちゃん。
(* >ω<)=3 プー


> すっごい おご馳走だね~~~。
そお?ご馳走かしらん?でもお刺身安かったわよ?
自分で切るしね。笑
コレ1枚で398円だった。プラス消費税か。爆


> 車麩、昔頂いたことあるんだわ~~。
> どうやって食べたかなぁ。楽ちゃんみたいな食べ方してないことだけは確かだ。(笑)
> にんにく風味、美味しそうだね~~。^ー^
うんうん♪
まあ、イメージがなんだかねーージミーーだから・・・。わはは
だからにんにく風味にして皆さんの嗅覚にドバーンと訴えました。
( ̄(エ) ̄)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/26 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりちゃんの庭(飛花ぽん)ちゃんへ

> 楽ちゃん♪
はいはい~♪おっぱようさーん!飛花ぽんちゃん♪

2回も、どうもありがとうね~♪
大変だったでしょう~???一回うまくアクセスできないと
じぇじぇ!(懐かしいね~もはや。)
凹むよね~。笑

どうもありがとうございます!
m(__)m
きっとナイフのキーワードが引っかかったのかな~???
でも入ってるね、コメント。
( *´艸)( 艸`*)ププッ

よかった。


> おはよ!
> 年寄りの朝は早いわ~!
> 誰が年寄りやねん!
あははーーー
素早いな、自分への突っ込み。傍観者になって待ったがね。

( ̄-  ̄ ) ンー


> ヤズとハマチの境目は難しいね。
> 大きくなると南下するので
> たぶん北海道では寒くて泳いでいないよ。
あ。そうか。寒いところはやだってーーー、ねーーーー。
( ´艸`)ムププ



> 嫁いだ最初のお正月には、嫁ぎ先の親から実家へ
> 大きな鰤を一本贈ると言う風習があったので
> 兄の時には、市場へ付いて行って
> 親が箱入りを発送したのを見たよ。
>
> 私の時には、こっちにそんな風習がないから
> 私が牡蠣打場へ買いに行って
> 打ちたて新鮮な牡蠣の剥き身を
> 5㎏ほどドン!と実家へ送ってやったわよ。
> オメデト(・Θ・)ピヨピヨ♪
うわっ!すごいねーー。
その土地その土地の呼び名とか風習とか。
お嫁さんに行くとけっこう困るよね???
だんなさんなり、周りの方が親切に優しく教えてくんないと
やってけないよね。
^_^;

昔の人は大変だね~~~


(だーれが昔の人だって?と反応してるのはだぁれ??)←o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
うひょひょ!!!



> 40cmをはるかに超えて、50cmのハマチを
> ヤズのままで
> 一匹500円とかで売っていたら、絶対に買うよ!
自分も買いますであります!!!
\(-o-)/
用途は考えるのは後回しにして買うであります!!
((((ヽ( ̄▽ ̄)ノ))))



> お買得品は、下処理出来ないって書いてあっても
> 暇そうな時に
> 簡単でいいからさばいて貰頂けないでしょうか?
> と訊いたら、何に料理するのか聞いてくれて快諾!
> 若い女の色目は使っていないのによ~。
> ヽ(^◇^*)/ ワーイ
わはは♪
そうなんだよねーー。
そういう心の交流って楽しいわ。

> なるさん、どうなすったん?
お年よーーー。
そうよ、お年のせいよ。
( *´艸`)

> おうじも好きなら良かったね。
> カルパッチョでもおいしいしね。
> 楽ちゃんの包丁だったら、らくらく薄切りも出来るね。
できるできる。出来すぎて自分の皮膚もうっすらとスライスしてた。
血は出てないの。爆
( *´艸`)

> わたし、一万円分の選べるカタログを貰っているので
> 楽ちゃんみたいな包丁を一本貰うことに決めたわ~。
> 楽ちゃんのはもっと高いけれどね。
いや、一万円のだべ。
国産の包丁だべ、こちら。
気に入ってるんだベーー切れ味最高。e-266
グローバルっていうの。新潟の包丁だよ。


> HBの機械も選べるけれど、一万円以下のはどう?
そうなのよそうなの。
単純な機能で良いかもねって思ってる。
(* ̄m ̄)プッ

だってそんなにもう遊ぶ気ないもん。
でもね。
大事なのは、イーストをいっぺんにパンケースに入れて捏ねるのはちょっとやだなって思ってて。
イーストは途中で投入できる機種がええんよ。
それが出来るのはパナソニックでしょう??
象さんはどうなんだろうか・・・とか今チェックしてるんだ。

うちで今使ってるのはパナソニックなの。


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/26 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア