作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

イカとイワシのオーブン焼き♪と、なるさんのタルト♪

表紙


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



うま塩焼き
おいしいっーーーーー♪

にんじんサラダ
レタスが思いのほか高かったので止めました。
今度の特売日まで待とうか。
(  ̄ー ̄)ノ
人参のサラダで我慢しんしゃい。





<作っているところ>

イカとイワシ

これから焼く

10分


<ホームベーカリー食パン>

もう次のHB何を買おうかなぁっーーーって、
昨日もしっかりチェックをしています。
(*^m^*)ムフ
そして焼いたらこれだもん。きちんと焼けるがな。
捨てられたくなくて必死かいな。
( ̄_ ̄*)

困るんだよね~・・・。


食パン
ちゃんと焼けていますけど・・・。またきっと都合が悪くなって(どなたの都合?)
きっと膨らまなかったり焼けなかったりするんと違いますか?
( ̄_ ̄*) ・・・


◆おうじべんとう◆

お弁当
お弁当箱を新しくしました。これぜーんぶ食洗機で洗っていいんですってーー。
蓋はシリコンです。御箸も収納されています。これで御箸の入れ忘れ防止できますね。
蓋が透明なのでお箸がセットされているかどうか一目瞭然です。

色は他にもありましたがこのオレンジを選んだ息子です。明るい色っーー



<なるさんのスイーツ>

タルト



これですよ~。ここで買い求めました。
汁漏れ無しって良いことよね~♪
息子が選ぶお弁当ポイントは、
汁漏れがしないこととスリム型であること。
叶えてくれましたよ~、このお弁当箱が。
(*´∇`*)





イカとイワシを焼いたあとこれをサッと掛けています。
これが美味しいんだな。
( *´艸)( 艸`*)ププッ


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。三つね~

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おっはようございま~す^^

昨日、大きな鰯(楽豆ちゃんのところと一緒位の大きさかな)を購入しました。
脂がのっていて美味しかったです。

秋刀魚・・・まだ高いので我慢しました^^;

王子さまのおニューのお弁当箱素敵ですね^^
すごく良いわ^^
色のチョイスもグ~!
ビタミンカラーって大好きよ^^


今日も元気に過ごしましょうね~お互いに^^ふふっ

またね~~^^/
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.08/26 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
今日のブログに楽豆さんの鮭おこわを載せました
クックパットに飛んで、検索しましたが、載っていなかったので、貼れませんでした
事後承諾で御免なさい

鮭おこわ美味しいですね
鮭は塩麹漬けしてあった物をつかいましたので
塩を半量にしました
豆はエンドウを使いました
もちろんリピート料理です
お野菜高いですね 畑の野菜が不作なので
困ります
イカといわしのオープン焼き うま塩風味
美味しそうです イカの香りが良いですね

汁漏れしないお弁当箱
息子が汁漏れして、教科書が汚れたと何時も
言っていたのを思い出します
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.08/26 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはよ~~~♪
美味しそうないわし~~~!(^^)!
丸丸ぷっくりして、新鮮そのものね。

レタス高いよね~~~(>_<)
も~びっくりするわぁ~。
年中価格の変わらない水耕栽培の野菜も一緒に値段あがってた(◎_◎;)
野菜が高いからか?夕方お店に行くとね“もやし”売り切れてたりってことも…
早く、落ち着いて欲しいよねっ。
  • posted by 絵留萌♪ 
  • URL 
  • 2014.08/26 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

お弁当箱 

おはようございます!
おお!!新しいお弁当箱が登場しましたね
きれいなオレンジ色 スリムな姿
食器洗い器も大丈夫 お箸の入れ忘れも無し
言う事無し弁当箱ですね
それに加えて楽豆さんの見事なお料理が入るのですから王子様は幸せですね
きょうはお昼にパスタ作ります
自作トマトで作ったトマトピューレを使用します
うまく行くかどうか心配 夏野菜パスタにしたいです 茄子とかピーマンとか入れようかな オクラはあったかなあ
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2014.08/26 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん!

野菜が高いね。
レタスって夜中から収穫し始めるの・・・テレビで観たよ。
朝露のうちに出荷して、その日のうちに店頭へ!
どれだけの苦労でお口にできるか・・・。
頭が下がって、お尻が上がります!
あれ・・・?ゆず・・・ぽん。
ヒップアップ!

いつか、白菜の8分の1って言ったけれど
あれでも4分の1だったわ!
合せたらちゃんと丸くなるのかしらね、プププ!

おべんとう箱デビューかぁ。
外も中も素敵!
こんなお弁当を持ったら
オラ1日中でも、野良仕事出来るだよ。

HB機械、きちんと焼けるがな!
また頑張ったんだね。

なるさんのケーキ、愛情いっぱいで
焼けるがな!
  • posted by ひかりちゃんの庭(飛花ぽん) 
  • URL 
  • 2014.08/26 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

北海道のイワシ!
たくさん獲れていますからね。
イカは不漁です。
お弁当箱。いい色ですね。どこにおいても目立ちそうです^^
したっけ。

NoTitle 

おこんにちは!

まだまだ、暑いねー
鰯も、イカも好きですよー
そんなお料理も、美味しいよね!

おうじ弁当の、お弁当箱、今日気が付いた!
可愛い、オレンジだねー
楽ちゃんの、好のみ?
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2014.08/26 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにっちは~♪Paganiniちゃ~ん♪
今日も変なお天気だよ?
朝、曇ってたかと思ったらけっこう降ってね、雨。
そしてまた晴れて。
今は曇りよ。

( ̄- ̄=)あぁ…

さてと!笑
(*^_^*)



> 昨日、大きな鰯(楽豆ちゃんのところと一緒位の大きさかな)を購入しました。
> 脂がのっていて美味しかったです。
見たわよ見た見た!!!

(~▽~@)♪♪♪

めっちゃおいしそうだったわ~♪
どこかのトラットリアだったわよ~~♪
美味しそうでした。
さすがですね~~v-10




> 秋刀魚・・・まだ高いので我慢しました^^;
そうなのそうなの。まだまだ高いの。
ずっと高いまま???
それでも、手にとってみえる殿方が今朝、見えました。
スーパーでね。


> ビタミンカラーって大好きよ^^
そうね、ビタミンカラーよね??
あの子もああいうカラフルなカラーを選ぶ傾向にあります。
そのうち、反動で暗い色ばかり好んだりしてね?
(* ̄m ̄)プッ

本日もあと残り数時間?あ、それは私のことね?
もうね、夜の9時なると眠くってね。
年寄りの階段上る~♪君はシンデレラ~♪
♪( ̄ФO ̄)ノ~♪

そんな歌詞はないか。

Σ( ̄▽ ̄;)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/26 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは~、楓さん。
(*^_^*)

> 今日のブログに楽豆さんの鮭おこわを載せました
> クックパットに飛んで、検索しましたが、載っていなかったので、貼れませんでした
> 事後承諾で御免なさい
いえいえ。
m(__)m
ご報告&リンクまでどうもありがとうございます。


> お野菜高いですね 畑の野菜が不作なので
> 困ります
そうですね、でも農家の方が一番困ってみえるのかもですね~~~。
( ̄_ ̄*)
こんな悪天候が続くのはかないませんね~・・・。i-241

> 汁漏れしないお弁当箱
> 息子が汁漏れして、教科書が汚れたと何時も
> 言っていたのを思い出します
あららーーー
^_^;
そうなんですよね~、汁漏れは困りますよね、だれだって。
(^^ゞ
私も数回やらかしています。
きっとどなたも経験あるのかも??
え?
ニャニ???
無経験の方もいる???・・・
それはお弁当持参したことない方かしら?(オイ)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/26 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

絵留萌♪ちゃんへ

こんにっちは~~~♪絵留萌♪ちゃん~♪

なかなかええBODYのイワシでしょう~???惚れ惚れよね~v-10
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

> 早く、落ち着いて欲しいよねっ。
本当だよね~
この天候がもう少し安定しないと無理なんかな~???
秋の長雨??
本当にもう、困るよね~この天気ーーー
全てに良い影響がないんじゃない???

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/26 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お弁当箱 

Heyモーさんへ

こんにちは!Heyモーさん。

> おお!!新しいお弁当箱が登場しましたね
> きれいなオレンジ色 スリムな姿
> 食器洗い器も大丈夫 お箸の入れ忘れも無し
> 言う事無し弁当箱ですね
Heyモーさんもさすがに目ざといですね~♪
(~▽~@)♪♪♪
早いです、変化に。
(  ̄ー ̄)ノ

息子の要求に応えうる完ぺきなお弁当箱です。爆
容量もね。
息子も最近はそんなに食べません。だからこのくらいでちょうど良いのだそうですよ。
"r(^^;) ポリポリ


> きょうはお昼にパスタ作ります
> 自作トマトで作ったトマトピューレを使用します
> うまく行くかどうか心配 夏野菜パスタにしたいです 茄子とかピーマンとか入れようかな オクラはあったかなあ
いえいえ。心配後無用ですわ~
Heyモーさんは器用な方ですよ~♪何をやってもお上手♪v-424
本当にいつも尊敬してブログを拝見しております。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
夏野菜パスタ、いいですね~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/26 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりちゃんの庭(飛花ぽん)ちゃんへ

> 楽ちゃん!
飛花ぽんちゃん!!!
(≧∇≦)/ ハハハ


こんにちは!


> 野菜が高いね。
高いね~~~
i-241
泣いちゃう・・・もう。



> レタスって夜中から収穫し始めるの・・・テレビで観たよ。
> 朝露のうちに出荷して、その日のうちに店頭へ!
> どれだけの苦労でお口にできるか・・・。
> 頭が下がって、お尻が上がります!
> あれ・・・?ゆず・・・ぽん。
> ヒップアップ!
あぁーー知ってるしってる。本当に農家の方って大変なんだよねーー。
体力と頭もいる大変なご職業です。って、どんなお仕事もそうだけどね~~~。
レタスの収穫のとき、人手がすごく要るからって外国人けっこうアルバイトで雇うんだってね。
あさ日の出まえだもんね?・・・

(*_*;


コーンもそうだよ。日の出前に収穫しないと糖分逃げてっちやうから。

|彡サッ!(オイオイ)




> いつか、白菜の8分の1って言ったけれど
> あれでも4分の1だったわ!
> 合せたらちゃんと丸くなるのかしらね、プププ!
どうだかね~。
( *´艸)( 艸`*)ププッ

> おべんとう箱デビューかぁ。
> 外も中も素敵!
> こんなお弁当を持ったら
> オラ1日中でも、野良仕事出来るだよ。
アタシもこんなお弁当があったら午後からまたエンジンが掛かるよ。
(≧∇≦)/ ハハハ

自分で言ってら~~。


Ω\( ̄_ ̄*)チン!


> HB機械、きちんと焼けるがな!
> また頑張ったんだね。
どなたが。

(* ̄m ̄)プッ

きっとムラがあるんだと思うよーー。

焼けたり焼けなかったり。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/26 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

都月滿夫さんへ

こんにちは~、都月滿夫さん。

> 北海道のイワシ!
> たくさん獲れていますからね。
> イカは不漁です。
(>Д<)ゝ”
そのイワシ、本当に北海道で大漁なんですか~???ってほど
こっちに回ってきていない気がしますぅ~~~
(>_<)
あまりないもん、イワシ・・・。
i-241

泣いちゃう・・・ケロケロ!!!(オイ!)

秋刀魚は中国でも獲って持って行っちゃうって今朝ニュースで言ってた~~~
(ーー;)

秋刀魚が食べたいな~・・・。
あぁ
( ̄- ̄=)あぁ…


> お弁当箱。いい色ですね。どこにおいても目立ちそうです^^
> したっけ。
そうですね、忘れ物防止に一役のビタミンカラー。って・・・???
(>_<)


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/26 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

おこんにちは!鬼ちゃん♪
o(*^▽^*)o~♪

> まだまだ、暑いねー
んだな~~~~~っ!!!暑いべ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

イカもイワシも美味しいよね。
でも秋刀魚が食べたくなってきたっーーーー!!!

e-343さんま、さんまさんまっーーーー!!!!e-343

♪( ̄ФO ̄)ノ~♪




> おうじ弁当の、お弁当箱、今日気が付いた!
> 可愛い、オレンジだねー
> 楽ちゃんの、好のみ?
あいや~~~。コレは息子がセレクトしたんずら。
あたしは黒が良いんでねーかとか言ったんだ。
意外と黒のお弁当って中身を詰めると引き締まるんだよね。
でも全体が黒ってなんだかね~・・・
気分盛り下がるかって。
Σ( ̄▽ ̄;)・・・

でもま、昼間だし、気分上げていくためにもこの色いいかもね~♪
水筒が黄緑でなんだか春っぽいけど。
(* ̄▽ ̄*)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/26 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今夜は楽豆食堂のメニューから、鮭と豆のおこわなんだけど、悲しいことに、保護司会歓送迎会なんです。
歓迎される側だから欠席できないわ。明日食べよ。
  • posted by 青翆 
  • URL 
  • 2014.08/26 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

> 今夜は楽豆食堂のメニューから、鮭と豆のおこわなんだけど、悲しいことに、保護司会歓送迎会なんです。
> 歓迎される側だから欠席できないわ。明日食べよ。
あら~。うちのグランドメニューから抜粋してくださったのですか。
m(__)m
感謝申し上げます~♪

保護司会歓迎会なのですね。
先日ローカルニュースでも名古屋の保護司の方の説明かを報道されていて
青翆さんのことを思い出していました。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/26 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

立派なイワシですね。身も厚く食べ応えもありそうです。
こういったものも近所でも売られているのかもしれませんが、
手に負えないと最初からスルーしています。

イワシ、スルメイカと焼野菜、美味しそうですし
体にも良さそうな料理です。

気まぐれなHB、こういったものは買い換え時が難しいですで。
全く使えないなら、決断しやすいけど、
たまに不調というのでは悩ましいところですね。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.08/26 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

> イワシ、スルメイカと焼野菜、美味しそうですし
> 体にも良さそうな料理です。
自分としては扱いのなれた魚を選びがちです。

今日は小さいイワシがたくさん目に留まりましたが完全スルーでした。
( ̄_ ̄*)
鯵も同じく小さい鯵だとスルーです。



> 気まぐれなHB、こういったものは買い換え時が難しいですで。
> 全く使えないなら、決断しやすいけど、
> たまに不調というのでは悩ましいところですね。
そうなんです。
使えるなら買い換えなくても良いんですが・・・
たまにちゃんと焼ける、というのではやはり買い替え時かと。

( ̄  ̄) (_ _)うんうん
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/26 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うんうん、機械ものって 修理無理だな、買い替えだな・・なんて思ってると 急に頑張り出すよね~~~、あれ不思議。

美味しそうなプリップリのいわしだね~~~。美味しそうだわ~~~。
お野菜もたっぷりで 家族の健康を考えた素敵なお料理だね^-^

お弁当箱、作る必要のない今になって 欲しいなぁなんて思ってしまう今日この頃。王子のお弁当箱、いい色だね!



  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2014.08/26 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おはようございまーす!ゆずぽんちゃん。

> うんうん、機械ものって 修理無理だな、買い替えだな・・なんて思ってると 急に頑張り出すよね~~~、あれ不思議。
でしょでしょ~~~。
まあ、理由はあるんだろうけど。ユーザーにしてみたらなんだか怠け病よね?(なんちゃって)

> お弁当箱、作る必要のない今になって 欲しいなぁなんて思ってしまう今日この頃。王子のお弁当箱、いい色だね!
あ!
私もそう思っている今日この頃。
じつはね、憧れのわっぱ!本当はこういうの使って息子のお弁当を詰めたかったんだけど。
どうしても実務的な???
コボレナイ臭いもれ無しの、イマドキの方が良いって息子がいうものだから。
分かるけどね。
で。
わっぱを普段に器として起用したいなって思っています~。
( *´艸)( 艸`*)ププッ
あの蓋もお皿代わりに良くない?
そして食べる量もあの中に納まるだけとしたら食べ過ぎ防止にも一役買いそう。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/27 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア