作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【豚肉のオーブン焼き トマトケチャップ風味】定食&【きな粉寒天】♪

表紙


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



トマトケチャップ風味
Cpicon 豚肉と玉葱のケチャップ炒め by ☆まめまめ☆
大体こんな感じですが・・・
合わせ調味料が少し変化しています。

トマトケチャップ 大さじ3、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、水50ml、白ワイン100mlほどかな。
我が家は薄味が好みなのでこんな具合です。




きゃべつサラダ
レタスは高かったので。
(*^m^*)ムフ


脇役
こんなものは本当は脇役ですが・・・
実は飽きない!大好きな煮物です。
体に良いからといって無理して作っていませんの。
(* ̄m ̄)プッ
らくまめ家、皆大好きなんですなーーー。



卵焼き
玉子もけっこう買いためていたので・・・笑
せっせとつくろうじゃないか、と言うことで。




<作っているところ>


オーブンで
お肉と厚揚げは揚げても良いんですけど・・・
アタシはオーブンで焼いています。この方が面倒もないし。
(^^ゞ
後片付けもラクチン♪




ドレッシングは工夫~
例の香りのとってもいいスペイン製のなにやら、少し甘いゲル!
甘いからパンに塗るかとか言われちゃった。
(*_*;
え?パンに???
じゃあ工夫するーーー・・・。
ってことで手作りドレッシングのレモン汁の変わりにやってみたら香もいいし美味しい~♪


てづくりドレッシングだな

シラスは控えめに。
シラスを入れすぎますと、なるさんからクレームがくる。

「しょっぱいってーー。」


はいはい。

(^^ゞ






<和のデザート>

楽ちゃん作りました。
(^^ゞ
へへへ。たまにはね。



きな粉寒天
Cpicon 簡単でうまっ!<黄な粉寒天>♪ by ☆まめまめ☆
あんこも添えてみました。
食物繊維たっぷり♪
久しぶりに作ってみました。美味しかったです。


◆おうじべんとう◆

お弁当
代々木ゼミナール、たくさん閉鎖するんですね。
(*_*;
驚きました。
少子化ですからね~。ってこと?

大学全時代ですねー。
うちの息子の通う高校は浪人なんて


当たり前~っていうムードですよ。
( ̄_ ̄*)
ざらにいます。ゴロゴロいます。



浪人か・・・・。厳しいー・・・。


マイユ 白ワインビネガー 500ml

マイユ 白ワインビネガー 500ml
価格:475円(税込、送料別)


白ワインビネガーはたいていこちらを使っています。

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。←みっつ~♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

レタス・・・お高いですよね~^^;
キュウリもまだ高いわ^^;
それでも細くて小さなものが1本6~70円くらいまでになってきました。

寒天+餡子+きなこ=最高!食べたい^^v

今日もお元気で^^/
ごきげんよう~~
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.08/27 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おはようございます!Paganiniちゃ~ん♪

本日も悩ましい雲行きになって来ました。
さっき雨が・・・
(/_;)
やだ。もう~~。
今朝は外に干したのよね・・・。
やはり本日も乾燥機かな~・・・。

^^;



> レタス・・・お高いですよね~^^;
> キュウリもまだ高いわ^^;
> それでも細くて小さなものが1本6~70円くらいまでになってきました。
うんうん。こちらでも1本68円。プラス消費税。
i-241

> 寒天+餡子+きなこ=最高!食べたい^^v
なかなかいいでしょ。簡単で美味しいし、カロリーも抑えることが出来ます。
(*´∇`*)

今日もたのしい1日になりますように。
心をこめて、ごきげんよう~。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/27 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
8時頃から1時間畑の草抜きに行ってましたので
遅い時間になりました
お弁当を持っていかないで、パンを買っている子がいて、競争だったと聞きました
だから弁当無しと言われるのが一番嫌で
汁で教科書を汚しても怒りませんでした


豚肉と玉葱のケチャップ炒めが美味しそうですね
きなこ寒天も作ってみたいです
冷たく冷やして・・・・美味しいでしょうね

卓球よりバレーの方が骨量増える様です
卓球は飛び上がる事がありません
暑い時は省エネで動こうと思うのですが
相手の人がバシッとスマッシュを打つと
省エネを忘れています

今から苺苗の荷造りをします
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.08/27 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます。 

色とりどりでおいしそうなものいっぱいですね
今日はどんより曇り空です
夏はおわりかな
いい一日を(o・_・)ノ
  • posted by mkd(ピンポイントplus) 
  • URL 
  • 2014.08/27 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

豚肉と玉ネギのケチャップ炒めって言いながら、厚揚げも入ってるじゃないですか。
家では厚揚げ回数、片手で間に合うと思うなあ~。
シラス入れすぎは、わかるなあ。結構しょっぱいんですよね。
ははは、和で対抗ですか~^^
したっけ。

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん。

> 8時頃から1時間畑の草抜きに行ってましたので
> 遅い時間になりました
(*^^)vお疲れ様です~♪


> お弁当を持っていかないで、パンを買っている子がいて、競争だったと聞きました
> だから弁当無しと言われるのが一番嫌で
> 汁で教科書を汚しても怒りませんでした
天秤にかけた息子さんですかね?
( *´艸`)
確かに競争みたいですね。うちの息子の口からも以前そういう表現が出たように覚えています。
だんだん母親も仕事が忙しくなってお弁当を作る時間も無いみたいな感じのようです。


> 卓球よりバレーの方が骨量増える様です
> 卓球は飛び上がる事がありません
> 暑い時は省エネで動こうと思うのですが
> 相手の人がバシッとスマッシュを打つと
> 省エネを忘れています
なるほど。( *´艸`)
じゃあーーー私はせめて階段を使う日々に徹したいと思います。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/27 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

鬼楽日本一 

おこんにちは!
いつもながら、美味しそうな卵焼きですね!
あっ、そうそう
鬼楽日本一食堂開店ですか?

目玉商品に、あの卵焼きに、「鬼楽日本一」って、焼き印を押したらいいかも?

で、「鬼楽日本一」って、どういう意味ですか?
って、聞かれたらどうする?
そこは、飛花ぽんにふればいいね!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2014.08/27 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おはようございます。 

mkd(ピンポイントplus)さんへ

こんにちは!mkd(ピンポイントplus)さん。

> 色とりどりでおいしそうなものいっぱいですね
確かに色とりどりになりましたね。
(^^ゞ
狙ったわけではないですが、黒、黄、赤、茶、緑・・・

(*≧m≦*)ププッ


> 今日はどんより曇り空です
> 夏はおわりかな
> いい一日を(o・_・)ノ
そうですね~もう夏もお終いです。
息子はもう高校が始まっています。
いきなり秋の色が濃くなってしまったみたいに思います。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/27 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

豚肉と厚揚げのケチャップ風味、美味しそうです。
ケチャップだけでなく、醤油、砂糖、白ワインが加わって、
味に深みが出るように思います。
ポークチャップを食べたくなりました。

野菜の値段が上がっていますね。
レタス、キュウリ、ナスなど、値段を見てびっくり。
値段だけでなく、品物も今ひとつ。
天候の問題だから文句を言ってもしょうがないけど、
何をどう使うか、頭を悩ませますね。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.08/27 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

都月滿夫さんへ

こんにちは!都月滿夫さん。

> 豚肉と玉ネギのケチャップ炒めって言いながら、厚揚げも入ってるじゃないですか。
いいじゃないですか~~~、肉ばっかよりも~♪
いつもクセで買ってきてしまうんですよ、厚揚げ。
(* >ω<)=3 プー

> シラス入れすぎは、わかるなあ。結構しょっぱいんですよね。
そうそうーーー
だから、しょうゆを控えめにしますがそれでもしょっぱいと言われていますので
かなり控えました。
残っちゃったな、シラス・・・。
( ̄-  ̄ ) ンー
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/27 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 鬼楽日本一 

鬼婦人ちゃんへ

おこんにちは!鬼ちゃん♪

o(*^▽^*)o~♪

> 目玉商品に、あの卵焼きに、「鬼楽日本一」って、焼き印を押したらいいかも?
烙印!!
あははーーーっ。それイイネ~♪
ブランドに育てていかなくっちゃ♪

> で、「鬼楽日本一」って、どういう意味ですか?
> って、聞かれたらどうする?
> そこは、飛花ぽんにふればいいね!
そうそう。
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
飛花ぽんちゃんは重要なブレーンだから。

( ̄  ̄) (_ _)うんうん
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/27 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> ポークチャップを食べたくなりました。
毎度ありがとうございます。
美味しいので思い出したら作っています。


自分で書いてりゃ世話無い。
"r(^^;) ポリポリ

> 野菜の値段が上がっていますね。
> レタス、キュウリ、ナスなど、値段を見てびっくり。
> 値段だけでなく、品物も今ひとつ。
> 天候の問題だから文句を言ってもしょうがないけど、
> 何をどう使うか、頭を悩ませますね。
そうなんですよね~・・・。
それから最近お日様が出ている時間が少ないことも気がかり・・・・


日照時間不足で果物も野菜も育ちが悪いような気がします・・・・

^^;

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/27 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
王子様のお弁当 かなり華やかですね!!お弁当箱の色がやはり良いですよ!
女の子のお弁当みたいと言われてみたら そんな気もしないでもないが いずれにしても明るくて美味しそうでいい感じです
そうそう代々木ゼミナール閉鎖の話題 
うちでも今朝していました 王子様が受ける学校は一番レベルの高い大学なんですね 
お母さんの華やか愛情弁当食べて是非合格して欲しいですね!! 
がんばれーえ!!!王子様
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2014.08/27 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

こんにちは~、Heyモーさん!

> 王子様のお弁当 かなり華やかですね!!お弁当箱の色がやはり良いですよ!
> 女の子のお弁当みたいと言われてみたら そんな気もしないでもないが いずれにしても明るくて美味しそうでいい感じです
そうですか、ありがとうございます。
(^^)v
えへへ♪


> そうそう代々木ゼミナール閉鎖の話題 
> うちでも今朝していました 王子様が受ける学校は一番レベルの高い大学なんですね 
> お母さんの華やか愛情弁当食べて是非合格して欲しいですね!! 
> がんばれーえ!!!王子様
(-_-;)
とにかく・・・
アノコの人生だし。本人が納得のいくようにするしかないですよね。
でも、保護者なのだし、出資者だし。笑
いろいろ不安にはなります、はい。
余裕があれば別なんでしょうけどね~、いろいろな意味で。
(^^ゞ
あははーーー。たまにぼやきたくもなります。
いつもはぼやいていませんが。親が不安になってても仕方の無いことで。

もう9月が目の前。これからすごく加速して忙しくなっていきます。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/27 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃんv-238

わたしも
お弁当の汁が、パパさんの鞄の中で踊って大事な本に・・・!
(;゚;∀;゚; )ノブッヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

今なら、楽ちゃんを真似て
もっとおいしい物を入れてあげられるんだけれどね~。
職場ではみんな、同じ物を食べているべ。

楽ちゃん~烙印を押すのはヤメテくり!
それに、ややこしい質問を振るなよ~!

【日本一の鬼楽食堂】キラク・・・
こっちでいく?
身も心もやすらかになるような
ゆったりとくつろげるスペースをご用意し
簡単で優しい手料理を、鬼が提供致します
ボッタクラレルかもしれないという、恐怖との戦いも体験できます。

鬼ちゃんが今度上京した時に
合羽橋へ行って、特注で作って来てよ。
ほんで、名前の入らないゆずぽんと私は総支配人?
ぽぽさんは?マックは?
マック・・・左側を見ちゃいけない・・・。c⌒っ=゚ω゚)っ・

厚揚げのオーブン焼きは外せないから
それにも焼印を作ろうよ!
【楽】って入れたら楽焼茶碗!
信楽焼きはタヌキ!
ぎゃははははは!
それ、食べられるんかい!

もう笑い疲れたから帰るわ。

おうじ、人生は自分の思うように進みなさいよ。
ここ、なるさんにも見られるね。
寝たふり!
  • posted by ひかりちゃんの庭(飛花ぽん) 
  • URL 
  • 2014.08/27 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

王子のお弁当 ホントかわゆくて 女の子のお弁当みたいだね。彩りも。^-^

玉子焼きのシラス、確かに多いとしょっぱい。
しょっぱいの超苦手なの、あちき。

ちと眠くて頭が回らんので(グルグル回ったら大変か)、もう帰るわ。じゃぁね~~~。
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2014.08/27 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりちゃんの庭(飛花ぽん)ちゃんへ

おっはようございます!飛花ぽんちゃん♪

> わたしも
> お弁当の汁が、パパさんの鞄の中で踊って大事な本に・・・!
> (;゚;∀;゚; )ノブッヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ
踊る弁当箱!騒ぐ弁当箱!
えらいこっちゃ!!
私はそう言えばお弁当箱の汁漏れは一回も無かったな~。←母がそういうことはぬかりない性格だったので。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
きっと、兄で失敗したことは
妹のアタシには繰り返さなかったんだと思う。

( ̄  ̄) (_ _)うんうん

アタシももし息子の下に弟か妹がいたなら
絶対に、息子で失敗したことはやらかさないわね~。笑





> 今なら、楽ちゃんを真似て
> もっとおいしい物を入れてあげられるんだけれどね~。
> 職場ではみんな、同じ物を食べているべ。
なにをおっさいますやら!!
飛花ぽんちゃんは賢い方なのできっときっと
お上手に切り抜けて来たに違いないわ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん



> 楽ちゃん~烙印を押すのはヤメテくり!
> それに、ややこしい質問を振るなよ~!
烙印!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
そんなことした~???してないぞ~
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


> 【日本一の鬼楽食堂】キラク・・・
おぉ~i-184

> こっちでいく?
> 身も心もやすらかになるような
> ゆったりとくつろげるスペースをご用意し
> 簡単で優しい手料理を、鬼が提供致します

鬼がね?
ユニフォームはあのシマシマ柄でね?
わぁーーーー
おちつかーーん!!!

でもアフロヘアは良いな。やってみたい。
((´∀`*))ヶラヶラ


オカンヘアスタイルの完成か。

( ̄-  ̄ ) ンー


> ボッタクラレルかもしれないという、恐怖との戦いも体験できます。
そうそう。ハラハラドキドキ。
健康に良さそうじゃん。

ライオンの居るゾーンからキリンが見えるという配置。
それはライオンにキリンの匂いが行くという配慮。(獲物のニオイ)
動物園の動物たちも、自然界に近い状態にした方が緊張が走るから
よく動いて健康にもいいし生き生きするんだって~♪

ケケケ♪
(*≧m≦*)ププッ


> 鬼ちゃんが今度上京した時に
> 合羽橋へ行って、特注で作って来てよ。
> ほんで、名前の入らないゆずぽんと私は総支配人?
> ぽぽさんは?マックは?
> マック・・・左側を見ちゃいけない・・・。c⌒っ=゚ω゚)っ・

(*/∇\*) キャ

> 厚揚げのオーブン焼きは外せないから
> それにも焼印を作ろうよ!
> 【楽】って入れたら楽焼茶碗!
> 信楽焼きはタヌキ!
> ぎゃははははは!
> それ、食べられるんかい!
じゃ、マークはタヌキの姿ってコトで。
そしたらなんだかほんわか可愛いわ~♪


> もう笑い疲れたから帰るわ。
>
> おうじ、人生は自分の思うように進みなさいよ。
> ここ、なるさんにも見られるね。
> 寝たふり!
あはは。ダイジョウブだよそんなことくらい。
( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

そうそう、後悔だけは絶対にアカンな。
自分で選択しないとヒトのせいにするからな。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

失敗しても自分で選んだ道なら自分で落とし前をつけるから成長するしな。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/28 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おはひょうございまーす!ゆずぽんちゃん♪

> 王子のお弁当 ホントかわゆくて 女の子のお弁当みたいだね。彩りも。^-^
せっかく可愛く仕上げてもこれ、数分で食べ終わってるし。
( ̄-  ̄ ) ンー・・・

こんな可愛いお弁当を作って持たせるお母さんが居るのね、▽□君。
なんてさー乙女はときめく暇、1ミリもないわ。
え?逆?
こんなカラフルに仕上げてくるお母さんが居るなんてめんどくさーーー!

( ゜゜)ノ ゜ポイ


か・・・。アカンか?







> 玉子焼きのシラス、確かに多いとしょっぱい。
> しょっぱいの超苦手なの、あちき。
やっぱーーーー???
しょっぱいの食べてるとだんだんその味に慣れて来て体を壊すんだよね~????
(/_;)
やだやだ・・・
実家の父親、しょっぱいのが好きだったんだよねーーー
お酒飲まないくせにさ。
そんでもってマヨラー。マヨラーだったんだよ???
昭和1桁生まれでさ。
(* ̄m ̄)プッ
まずいよね、そういう食生活。
だからやっぱそういう病気で逝ったわ。




> ちと眠くて頭が回らんので(グルグル回ったら大変か)、もう帰るわ。じゃぁね~~~。
お大事にね~
ちゃんと眠ってよ~~~。
(*^^)v
あんがとね、遅い時間まで。

m(__)m



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.08/28 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア