作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで焼く♪【イワシのレンコンはさみ焼き】定食&なるさんの【大きなクッキー】♪

レンコンはさみ焼き

おいしいぃ~♪



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


表紙

あぁ~

オクラ出し忘れました~


でも量は足りたけど。



乾物煮物

オクラの白だし漬け


<作っているところ>

生イワシ

フープロ

カレー粉


冷蔵庫へ行く

勘で焼く


煮詰めます


<なるさんのクッキー>

クッキー



こんな美味しい高カロリー食を毎日のように食べていて
それでタロウさんもいないからお散歩にも出ないで
好きな本読んだり、PCの前にずっと座って
そんな生活良くないですよね~。
あ。
ちゃんと家事はやっていますよ。要領よく。
(* ̄m ̄)プッ


だから。

ちょっと涼しくなってきたことだし
身体を動かすかな~ってことで


自分の・・・大昔に買ったMTBを出してきて
乗ろうかなと思ったわけです。

タイヤぺっしゃんこ。←4~5年前に新調して3~4年ほど乗ってたっけ、息子が。

何とか空気も入りました。
(*^^)v

チェーンがさびてる。


息子は主に塾に行く時に乗っていたので・・・雨の中も。
だからさびるわけだ・・・。

(>_<)

晴れた日にショップに持って行ってみてもらおう。

でも新しいの見たら欲しくなっちゃうかな。

ロードレーサーが欲しいんだけど。
(>Д<)ゝ”



おそろし~三島屋変調百物語~BSプレミアム
観ました。
良かったですよ~
上質の出来上がりだと思います。

毎回話が1話完結なので
第1回を見逃した方もご覧になって楽しめると思います。
いかがですか。
(#^.^#)


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お早うございます
いわしのレンコン挟み焼きに厚揚げと玉ねぎも入っているのですね 
この刃物で三枚おろしが楽に作れるんですね
切干大根煮とオクラの白だし漬けも、美味しそうです
自転車は、畑に行く時乗りますが
マウンテンバイク、乗った事ありません
小高い山でも平気で登れるんですね
金沢の嫁も私を真似て、30分筋肉トレーニングで
汗を流していると言ってました


  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.09/01 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おっはようございま~す^^
雨のTOKIOです~♪

鰯の画像に一緒に写っているものは何でしょうか?
すごく興味津々でございま~す^^

蓮根の美味しい時季ですね・・・
このお料理・・・素敵!

MTBに乗るのですか~?
楽豆ちゃんは活発な?お方なのですね~♪^^


今日もお元気で・・・
素敵な事がい~っぱいありますように・・・v-353
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.09/01 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます、楓さん。

> いわしのレンコン挟み焼きに厚揚げと玉ねぎも入っているのですね 
> この刃物で三枚おろしが楽に作れるんですね
そうですこの刃物でイワシ~サバくらいの大きさの魚をおろせます。
ギザギザのところで内臓も出せますし、刃は両刃です。
もし売っているのを見かけたらちょっとお勧め。
でもコレで1000円しました。
私はコレを10年以上使って重宝していますので
その価値はありました。
(^^ゞ



> 切干大根煮とオクラの白だし漬けも、美味しそうです
> 自転車は、畑に行く時乗りますが
> マウンテンバイク、乗った事ありません
> 小高い山でも平気で登れるんですね
そうなんです。
私の住んでいる土地はアップダウンの厳しい住宅街なので
ギアがたくさんついている自転車だと快適に運転できますし
タロウと歩いていた散歩コースはこのようなタイヤの方が
確実に楽に進めます♪♪

舗装道路では、ロードレーサータイプのほうがらくちんですが。



> 金沢の嫁も私を真似て、30分筋肉トレーニングで
> 汗を流していると言ってました
体の筋肉は満遍なく使って少し負荷をかけたほうが絶対に良いですよね。
筋肉がなくなるととたんに何もかもめんどくさくなってしまうんですよね~~~
(^^ゞ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/01 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おはようございまーーす!Paganiniちゃ~ん♪


> 雨のTOKIOです~♪
そうそう、24時間TVでしたね?
リーダーは完走できたそうでよかった!
走り終えた後車椅子にも乗らなかったとか。
健脚だ~。ていうか、若いね~♪
さすが~♪



> 鰯の画像に一緒に写っているものは何でしょうか?
> すごく興味津々でございま~す^^
コレは魚をおろす専用のナイフですの。
でももうどこにも売っていないのよ。ってくまなく探したんか、自分??って感じですけども。
そこは置いておいて・・・。(オイ)

もう13年ほど前に買った優れものでして。
私はコレを重宝していますよ。
ギザギザ部分で内臓も出せます。
シンク内で魚をさばいています。
でも、
きちんと3枚おろしにするならまな板の上でやりますよ。

アフィリエイト貼れなくって申し訳ないです。


> MTBに乗るのですか~?
> 楽豆ちゃんは活発な?お方なのですね~♪^^
ん~~~。
落ち着きのない40代で申し訳ございません~~~。爆
もうすぐ50代といいますのに・・・。
(o_ _)ノ彡☆ポムポム


Paganiniちゃんも本日もいいことがたくさんありますように~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/01 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いわしのレンコン挟み焼きに厚揚も!
切り干し大根も美味しいですよね。
自転車でダイエットをするには、サドルを高くして猫背になるようにハンドルを握ります。この姿勢が腹筋でアーチを作るのでもってこいだそうです。
身体を動かすのは、健康にもいいですしね^^
したっけ。

Re: NoTitle 

都月滿夫さんへ

こんにちは!都月滿夫さん。

> いわしのレンコン挟み焼きに厚揚も!
そうです。飽きれましたか。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!i-185

でも美味しかったですよ~♪
日々、ちょっとずつ、大豆加工食品を。

(* >ω<)=3 プーi-194



> 切り干し大根も美味しいですよね。
o(*^▽^*)o~♪美味しい~ですよね~♪
大好きです。


> 自転車でダイエットをするには、サドルを高くして猫背になるようにハンドルを握ります。この姿勢が腹筋でアーチを作るのでもってこいだそうです。
> 身体を動かすのは、健康にもいいですしね^^
> したっけ。
なるほど!
たしかに。
そしてサドルが高くないと高低差のあるところは難しいです。
e-215i-203
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/01 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いわしのレンコン挟み焼きに厚揚げと玉ねぎも入っているのね!
って 2・3日前に買ったレンコン どこやったか?自分。ヽ(´Д`;)ノ
まさか車の中じゃあるまいね。!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆

あぁオクラの白だしにつけたやつ食べたいな~~~。

NoTitle 

ダイオウグソクムシ・・・見てしまった!
巨大ダンゴムシだった~!
もう~~~~~
大好き!
嘘だよ!́๑=(๑•̀д•́๑)

楽ちゃん♪筋肉が減るから、動くのが面倒になるんね?
分かった!筋肉増やす~~~。
あしたから、トレッドミル毎日20分頑張るよ!

自転車はカッコイイのがいいよね。

オクラの付け根のカットも綺麗だね。
出し忘れ?わたしもよくあるわ~。
今になって、お絵描きの「せんせい」が重宝しているよ。
メモの代わりにね。うはは!
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2014.09/01 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。
今日はとっても涼しかったわ。

この料理は結構登場します。いつもはひき肉がおおいけど、イワシもいいね。
  • posted by 青翆 
  • URL 
  • 2014.09/01 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

イワシのすり身に厚揚げとカレー粉、
軽い仕上がりになりそうですし、やはりヘルシー。
根菜類を上手に摂っていますね。
栄養学は一通り習っていますが、
実践となると、なかなかできていません。

切干大根、こちらは嫁さんの領域と、
手を出したことがありません。

デザートを楽しむために自転車、
まだまだお元気そうです。
少しずつ涼しくなってきたので、走りやすくなりますね。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.09/01 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

えー、楽ちゃん、マウンテンバイクに、のるの?
カッコイイ!
鬼は、ママチャりだったよ!
前に後ろに、チビ乗せて…
あー、懐かしい!

レンコンの波佐見焼?違った!挟み焼き美味しいよね!
あれは、何か付けて食べたの?それとも、味付き?
和風でもいけそうだし!ソース系でもいけそう!
うっまそーーーーーう!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2014.09/01 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おはようございまーーす!ゆずぽんちゃん♪

昨日はPC不調だったのでことごとくコメントがUPされませんでした。
m(__)m
おそくなったわ~~。i-203

> いわしのレンコン挟み焼きに厚揚げと玉ねぎも入っているのね!
> って 2・3日前に買ったレンコン どこやったか?自分。ヽ(´Д`;)ノ
> まさか車の中じゃあるまいね。!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆
ええーーー??
気をつけないと。

アタシはね~
前の車で・・・たくさんフジりんご買ってヤッホー!
って思ってて・・。

クルマに乗って
なんだかショウジョウバエが3匹くらいいそうな気配・・・

リンゴが車の中に落ちていたことに気がついたのは5日間ほど経ってからだったわ・・・・


( ̄■ ̄;)・・・


運転席シートの下にがっとはまっていたの、1個。

とほほ・・・

バケツ売りみたいなたくさんのりんごだったのでこぼれていたことにも気がつかなかったのよねーーー


車の中に放置は絶対にダメ。STOPザ・放置IN CAR。v-81


> あぁオクラの白だしにつけたやつ食べたいな~~~。
おいしかった~~♪
(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/02 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりちゃんの庭(飛花ぽん)ちゃんへ

おっはようございます~♪飛花ぽんちゃん♪

> ダイオウグソクムシ・・・見てしまった!
> 巨大ダンゴムシだった~!
> もう~~~~~
> 大好き!
ダローーーー♪
(* >ω<)=3 プー

> 嘘だよ!́๑=(๑•̀д•́๑)
なんや、嘘なんかい。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



> 楽ちゃん♪筋肉が減るから、動くのが面倒になるんね?
> 分かった!筋肉増やす~~~。
そうそう~~~
そう思いませんこと?
筋肉があった頃ってそんなにめんどくさがらずに豆に動いたことない???
って、アタシの場合なんだけども。
(^^ゞ
でへへ

お尻が重くなると

ドッコイショ!ドッコラッショ!

ってリズムになるもんね?反動つけないと体も起こせん。
(≧∇≦)/ ハハハ

あ、コレも自分のこと。
(>Д<)ゝ”

自爆ネタか。



> あしたから、トレッドミル毎日20分頑張るよ!
すっごい!!持ってんの???
!(^^)!いいなぁ~

って。

ひょっとして

「楽ちゃん、お隣さんのだよ!」

とか言うんじゃないでしょうね。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
だんだん手の内は見えてきたわ。

( *´艸)( 艸`*)ププッ



> 自転車はカッコイイのがいいよね。
あ、でもねでもね~~

コレ古いやつだけど、カッコいいじゃん!
ってこの前思ったの。
まあ綺麗に乗ってるしな。
あのこも扱い丁寧だし。←息子に数年使わせてやったのさ。


> オクラの付け根のカットも綺麗だね。
> 出し忘れ?わたしもよくあるわ~。
> 今になって、お絵描きの「せんせい」が重宝しているよ。
> メモの代わりにね。うはは!
「せんせい」!!!爆
懐かしいわ~~

アレは壊れるまで使い倒して捨てました。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/02 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

おはようございます、青翆さん。

昨日はこちらも涼しくて過ごし易かったです。
昨晩は少し冷えたほどです。爆

今日はまた気温が32度行くそうですよ、名古屋・・・。

(^^ゞ

そんなものですよね~・・・9月打もの。


> この料理は結構登場します。いつもはひき肉がおおいけど、イワシもいいね。
そうそう。
鶏挽肉が多いんじゃないですか?一般的には。
我が家はいわしが多いです。
たまに豚肉を挟んで焼きますよ。
何をサンドしても美味しく感じますわ、レンコン~~~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/02 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

おはようございます、仁平さん。

> イワシのすり身に厚揚げとカレー粉、
> 軽い仕上がりになりそうですし、やはりヘルシー。
そうですそうです。軽い感じに仕上がっていました。
でもやはり多すぎたようです・・・。
本当に息子が食べなくなってしまったので。
(^^ゞ

困ったものです。もっともっと少なめにして足りなかったらバナナをお食べ、という感じで
バナナでも買ってきて飾ってみようかしら、などと苦肉の策を考えました・・・。

(^^ゞ


> デザートを楽しむために自転車、
> まだまだお元気そうです。
> 少しずつ涼しくなってきたので、走りやすくなりますね。
はい。
ざっと自転車など乗って景色を楽しむのは好きなので・・・。
クルマで自転車を運んでから空気の良い所を走るのもおつです。
細い生活道路もどんどん行けます♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/02 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

おはひょうごっざいまーす!鬼ちゃん。(ロレツが回らないのか)


(^^ゞ

> えー、楽ちゃん、マウンテンバイクに、のるの?
> カッコイイ!
ママちゃりも愛用してる~♪♪
前後籠つき!
ごみ運搬にも使用しています♪爆


> 鬼は、ママチャりだったよ!
> 前に後ろに、チビ乗せて…
> あー、懐かしい!
そうそう。
幼稚園児の頃までは載せて送迎していました。
けっこう坂もあったけど降りずに漕いでいて筋トレも兼ねていたの。
うふんi-184


> レンコンの波佐見焼?違った!挟み焼き美味しいよね!
> あれは、何か付けて食べたの?それとも、味付き?
> 和風でもいけそうだし!ソース系でもいけそう!
> うっまそーーーーーう!
味も付けてあるけど・・・
ポン酢とか、酢醤油などが美味しいよね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/02 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア