作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

迷った日は【鮭おこわ】と小物定食♪&ショーコラ♪

表紙


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


鮭おこわ


美味しい鮭おこわ
先日作っておいたいくらのしょうゆ漬け。
卵が小さめでした。

でも美味しかったです♪


白だし漬け

卵焼き

煮物



<作っているところ>


さけ

煮詰めます

<スイーツ>

ショーコラ



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆さん、おはようございます。
彩がきれいなごはんですね。

私の頭痛が治った原因はわかりませんが、気を付けていることはあります。朝5:30起床、0:00前就寝、このリズムはどんな時でも崩しません。多少の差はありますが。
それとクーラーはつけません。この夏も自室では2度しかつかっていません。温度差と不規則な生活が自分には悪いと思っています。
  • posted by 青翆 
  • URL 
  • 2014.09/07 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

青翆さん、おはようございます。
(*^^)v

> 彩がきれいなごはんですね。
三つ葉といくらのしょうゆ漬けがまたいい彩を添えてくれています。
(*^^)v


> 私の頭痛が治った原因はわかりませんが、気を付けていることはあります。朝5:30起床、0:00前就寝、このリズムはどんな時でも崩しません。多少の差はありますが。
> それとクーラーはつけません。この夏も自室では2度しかつかっていません。温度差と不規則な生活が自分には悪いと思っています。
わ~、睡眠はしっかりとる事を私ももう1年以上心がけています。
そうしたら頭痛が減ったのと同時に、いままでたまに背中の痛みがあったんですけど
それがなくなりました。
もう睡眠不足は、無理が利かなくなったんだなって思いました。
(*_*;
温度差。
コレもすごく納得です。

我が家の夫も息子もすごく暑がりなのでクーラーなしの生活はありえません。
(*_*;
100%、一緒には暮らせなくなります。
(ーー;)
自分自身も・・・湿度があるととたんに駄目になるからだです。
と、思い込んでいるだけかしら。・・・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/07 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
鮭おこわに、ミツバとお醤油に漬けたイクラが入って豪華な鮭おこわですね
私も鮭おこわを作りましが、鮭のみです
でも美味しいです
2合半で鮭2切れですから、具が少ないですが
/■\にしてみました

オクラとミディトマトの白だし和えも彩も良くて
美味しそうです
ヒジキと糸こんにゃくと大豆の煮物も良いですね

無花果は頂く物で買えないですね
昔家に無花果の木があって、熟す前に
通る人が食べるので、熟す前に食べてました
美味しくなかったので、嫌いでした

  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.09/07 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます、楓さん。

> 2合半で鮭2切れですから、具が少ないですが
> /■\にしてみました
私は昨日は2合半で鮭の切り身(しかも薄い!爆)3切れです。
この鮭に切り身はちょいとだけいい物を求めてきました。笑
でもいつも買う塩鮭の方がもっと美味しいとわかりました。爆

> オクラとミディトマトの白だし和えも彩も良くて
> 美味しそうです
> ヒジキと糸こんにゃくと大豆の煮物も良いですね
今朝、がん治療の最新の特集を見ました。
まあ、がんにならないための食生活をした方がいいなって思ったわけですけど・・・・
野菜だってね~やはり。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
しっかり毎日野菜を食べる。コレに尽きますね。後はストレスのたまらない生活。
運動。
末期がんの患者さんもそれで本当にしっかり生きておられ普通の生活をされています。


> 無花果は頂く物で買えないですね
> 昔家に無花果の木があって、熟す前に
> 通る人が食べるので、熟す前に食べてました
> 美味しくなかったので、嫌いでした
あぁ~なんだか少し悲しいですね~
ヒトに盗られないために、美味しくなる前に食べていたって悲しいですね~。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/07 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
楽ちゃん今日も、まだきついんじゃない?
昨日は、楽ちゃんの体調が悪そうだったから、こっそり、サンマ食べたよ!
今日も、体調悪いんなら、こっそり、食いにげするね!
いくらは、しっかり食べとく!
うなぎ、どうしたーーーー 食べて、元気出た?
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2014.09/07 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

こんにちは、鬼ちゃん♪

> 楽ちゃん今日も、まだきついんじゃない?
どうもありがとう~
それがね、今日は晴れたからか肩の関節も痛くないし頭も軽いのよ。
(*_*;

明日は外科に行くつもりなんだけどこの肩の痛みが無くなったら
どう先生に伝えたら良いのか・・・
(>_<)


> 昨日は、楽ちゃんの体調が悪そうだったから、こっそり、サンマ食べたよ!
> 今日も、体調悪いんなら、こっそり、食いにげするね!
> いくらは、しっかり食べとく!
> うなぎ、どうしたーーーー 食べて、元気出た?
うなぎは止めといた。笑
その代わりに塩鮭にしたんだよ。
(*^^)v
ホホホ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/07 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鮭おこわ!?
え、と思いました。
食べたことがありません。
北海道民は工夫が足りませんね。
頭痛はありません。
9~10時には寝て、5時ころ起きています。
寝すぎですか^^
したっけ。
  • posted by 都月満夫 
  • URL 
  • 2014.09/07 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

都月滿夫さんへ

こんにちは、都月滿夫さん。


> 北海道民は工夫が足りませんね。
そうですか~???でもTVなどで特集をしているのを見ると
さすが~て思う工夫がありますよね。
干して保存をするとか~・・・。
あとなんだっけ???

( ̄-  ̄ ) ンー・・・

あとなんだっけ~~~。



i-229



> 頭痛はありません。
> 9~10時には寝て、5時ころ起きています。
> 寝すぎですか^^
> したっけ。
昨夜は9時半に就寝しました。爆
今朝起きたのは5時半です。
(^^ゞ
途中何度か目が覚めましたけど・・・。
肩の痛さで目が覚めるんですよね。
(*_*;
明日は外科に行こう!と思っていたら本日は肩の関節が痛くないのです。

(>_<)

コレも雨とか気象病のせいでせうか。


おぉ・・・。i-201
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/07 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして 

楽天からお引っ越しとの事目にしまして、
こちらへお伺いしました。 

昨年末膀胱癌の手術以来落ち込んでい
ましたが、バラ日記を再開しました。

ご序での折にでもマイブログへお越し
下さい。 お待ちしております。

ポチッと応援完了です。

NoTitle 

こんにちは

鮭おこわ、いくらが載って豪華版ですね。
ごはんものがレパートリーにありませんが、
作ってくれるなら喜んでいただきます。

いくらは生の筋子を見つけたら作りますが、
季節的にはもう少し先かも。
最近は値段が高くなったためか、
近所のスーパーではあまり見かけません。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.09/07 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鮭のおこわ、ほんと美味しそうね~~~。
イクラと ミツバまで入ってるんだね!そりゃ、ますます美味しいわ~~~
白だしで食べるお野菜も 美味しそうだわ。
こういうのって さっぱりしてるのでいっぱい食べられるよね。^ー^

Re: 初めまして 

宮じいさんさんへ

おはようございます、宮じいさんさん。

> 昨年末膀胱癌の手術以来落ち込んでい
> ましたが、バラ日記を再開しました。
バラ日記を書いて見えるのですか。
(#^.^#)

> ご序での折にでもマイブログへお越し
> 下さい。 お待ちしております。
>
> ポチッと応援完了です。
どうもありがとうございます。
m(__)m
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/08 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

おはようございます、仁平さん。

> 鮭おこわ、いくらが載って豪華版ですね。
そうですね、いくらが乗るととたんに豪華になります。
(*^^)v
プチプチ食感も良いですし美味しかったです。
(^^♪



> いくらは生の筋子を見つけたら作りますが、
> 季節的にはもう少し先かも。
> 最近は値段が高くなったためか、
> 近所のスーパーではあまり見かけません。
まだまだ先ですかね~??
(#^.^#)
ま、とにかく見かけたら買おうと決めていたので。
ちゃんと満足しました♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/08 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おはようございまーす!ゆずぽんちゃん。

> 鮭のおこわ、ほんと美味しそうね~~~。
> イクラと ミツバまで入ってるんだね!そりゃ、ますます美味しいわ~~~
おこわ好きにはたまりませんな~♪
(* ̄m ̄)プッ i-176ただそれだけで美味しいわ♪


> 白だしで食べるお野菜も 美味しそうだわ。
> こういうのって さっぱりしてるのでいっぱい食べられるよね。^ー^
飽きたらここにオリーブオイルをさらっとかけるとまた変化すんだ~♪
あるいは、ラー油?
まあ、どんな風にもアレンジは出来るよね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/08 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今頃こっそり書き込んで・・・見つかるかな?

楽ちゃん♪
うへ!
おこんばんは。

病院では、調子が良い日のことも伝えるんだよ。
その気象条件と体調の関係性に
法則を見つける手掛かりになるでしょ?
鼻の穴を膨らませて
きょうは調子がいいです!って言えばええんよ。

ほいで、これ
豪勢な、親子おこわじゃがなもし!
今度は、ニシンと子持ち昆布の
おむすび親子とか・・・!
_((¢(_ _ o)ペコッ 。
何のペコッじゃ!
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2014.09/08 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア