作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで【イカゲソ焼き】定食と、なるさんの【小豆羊羹】♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



表紙



イカ焼き


ひじき煮物

水菜ときゅうりのサラダ
別にレタスが無くても平気な毎日になりました。笑
水菜がコンスタントに並んでいるんです、しかも愛知産。
はさみでじょきじょきカットしています。かんたーん♪



<作っているところ>

たくさんのげそ


吸盤を取り去る

これから焼く


やけました


煮汁なしがいい

<HB食パン・朝ごはんです>

カフェブレッド
強力粉 250g、砂糖 60g、バター30g、塩 4g、牛乳165g、インスタントコーヒー???←忘れてしまった。
イースト3g。
(^^ゞ

◆おうじべんとう◆

前の晩に出した「味噌チャーシュー」は息子にも大好評でした。

むすこ:「このチャーシューは僕が全部食べたら明日のお弁当には無いの?」

と聞きます。要は、取り置いてあるのか、聞いてるんだろけど。

らく:「無い。」

それで少しだけ残した息子でした。

(*^m^*)ムフ

その残りを全部、お弁当に詰めてやりました。


お弁当
いつも「焼き豚」を作る時は大きな塊肉2本で作っているので(爆)
その勢いで今回もたくさん作っているのか聞いたんだと思います。

残念でした。
この日は味噌味なので「試作品」だったんです。
しかもオーブンで焼かない。電子レンジ調理ですごく簡単バージョン。
(* ̄m ̄)プッ


しかーーーし、息子の帰宅が遅いですわ・・・。(しょうがないけど)

そして朝がめっちゃ早い!!
(*_*;
きつぅ~~~~っ!お弁当もいりますし。


_| ̄|○ガク ・・・

文化祭が終われば・・・。



<なるさんのお菓子>

羊羹です


は~~~。

もうすぐ9月も終わりですね。( ̄_ ̄*)


ところで、御嶽山で27日正午前に起きた噴火でけが人が複数出たとか。
(;゜∇゜)

活火山だったのね~・・・。
(/_;)

御嶽山も何回か行ったけど・・・スキーで。
あの頃は、もっと他のスキー場に行っていたっけ。
( ̄_ ̄*)

今回被害に巻き込まれた登山客の皆さんも怖い思いをされたのでしょう・・・
まだ映像でひがいを見ていませんのでよく分かりませんが。
らくまめ、ネットニュースと新聞でのみの情報です。

被害が最小限で済みますように。・・・




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

青森県産のイカですね~^^
下北の大畑漁港で水揚げされたものかしら~^^ふふっ
嬉しいなぁ~^^青森県産^^

※味噌チャーシュー美味しそうだったわ~^^
間違いなく美味しい!!!v-392ね!

御嶽山の噴火・・・凄い事になってしまいましたね。。。
皆様が早く救助されますように・・・

  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.09/28 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

味噌チャーシュー 

こんにちは! ☆楽豆☆さん
王子様はお弁当に 味噌チャーシューを入れてもらってよかったですね
とってもおいしく食べたのでしょうね
いいなあ~!!

すごい! 羊羹も出来ちゃうの なるさん!!!
羊羹って何を使って固めるのですか??片栗粉とか??
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2014.09/28 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん!ラブラブ!

もうお出掛けの迎えが来るので
超特急での書き込みだよ~。

やっぱりね~味噌チャーシューはおいしかったんだね。
お弁当に残して・・・可愛いわ~。

いよいよ文化祭!
わたしも、息子が軽音やっていた7年間
全部観に行って、録画して黄色い声で応援したよ。
○○くん、かっこいい~~~って!
バカ親だよ!

これが終わったら、本格的な受験生だからね。
しっかりと文化祭を楽しむんだよ。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2014.09/28 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

レタスは相変わらず高いですね。
昨日は、同じく、水菜を使ってサラダを作りました。

御嶽山の噴火にはびっくり。
風向きによっては愛知県にも火山灰といっていましたが、

定番のイカ下足焼き、ビールに合いそうです。
イカ丸ごとでなく、下足だけでも十分美味しそうです。

御嶽山の噴火にはびっくり。
夏の豪雨被害の地域も近いのでは。
今日になって、農業被害も伝えられています。
長引いたら、いろんな影響も出そうです。
早く収束することを願っています。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.09/28 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イカの三角のところ、こちらでは「エンペラ」といいます。
Emperorナポレオンの帽子からだと思います。
足は「ゲソ」といいます。下足からかな。
活火山は恐ろしいですね^^
したっけ。
  • posted by 都月満夫 
  • URL 
  • 2014.09/28 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
御嶽山の噴火、怖いですね 時速100キロでは
直ぐに追い抜かれてしまいますね
山小屋に避難できた人は良かったですが
取り残された人達が心配ですね
孫は二度御嶽山に登った事があると言ってます

イカげそ焼きが美味しそうです
ご主人作の羊羹も生唾のんで、写真を見ています
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.09/28 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、楽豆さん。
今日はいい天気。ばらの植え替えをしました。

お家のメンテナンス、見積額を聞くのがこわいですね。
でもこまめにやっておかないと、結局高くつく羽目になりますからね。

  • posted by 青翆 
  • URL 
  • 2014.09/28 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 味噌チャーシュー 

Heyモーさんへ

こんにちは♪Heyモーさん。

> 王子様はお弁当に 味噌チャーシューを入れてもらってよかったですね
(*´∇`*)
笑っちゃいますよね。
あの子も好きな食べ物に関しては・・・面白い反応で。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


> すごい! 羊羹も出来ちゃうの なるさん!!!
> 羊羹って何を使って固めるのですか??片栗粉とか??
本人もイマイチよく分かっていなくて試行錯誤のようです。
ずっとそのことばかり言いながら食べていました。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/28 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

飛花ぽんちゃん!こにゃにゃちわ!

> 超特急での書き込みだよ~。
v-30 i-203

どうもありがとう~
m(__)m

> お弁当に残して・・・可愛いわ~。
そうなんだよね~。笑いましたわ。
小さな子みたいなこと言って。わはは


> いよいよ文化祭!
> わたしも、息子が軽音やっていた7年間
> 全部観に行って、録画して黄色い声で応援したよ。
> ○○くん、かっこいい~~~って!
> バカ親だよ!
あぁ~~~
そういう親御さん周りにたくさんみえるのですっごく分かりますぅ~~~~♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

いいよね~
花形のお子さんたちは~

うちの子はコレがまた裏に徹してるのでね~

幼稚園時代は主役だったのにね~。爆
せりふ覚えがいいから抜擢されたんだー
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
要はあの頃おしゃべりさんだったんだ。爆
誰に似たの。あ。あたしか。
(* >ω<)=3 プー




> これが終わったら、本格的な受験生だからね。
> しっかりと文化祭を楽しむんだよ。
ほんとほんと。
今朝は4時おきで参ったわ。
(*_*;


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/28 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> レタスは相変わらず高いですね。
> 昨日は、同じく、水菜を使ってサラダを作りました。
もうレタスは見限って(笑)、他の緑の葉物野菜を探す癖さえついてしまいました。



> 御嶽山の噴火にはびっくり。
> 風向きによっては愛知県にも火山灰といっていましたが、
ええ。本当に耳を疑いました。
新聞での扱いも大文字で驚きました。
被害者数もかなりの数字。まだまだ増えるかもしれません。
ネットニュースでも 水蒸気爆発は予知が難しいそうですね。出ていました。
桜島や富士山も気になります。
マグマ爆発なら地震などの予兆がありますもんね。


> 御嶽山の噴火にはびっくり。
> 夏の豪雨被害の地域も近いのでは。
> 今日になって、農業被害も伝えられています。
> 長引いたら、いろんな影響も出そうです。
> 早く収束することを願っています。
そうなんです。
この先収穫まじかの白菜とかかぶとかね。笑
素人でもそのあたりにまで気持ちが行きます。
早く収まると良いですが・・・。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/28 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

都月滿夫さんへ

こんにちは、都月滿夫さん。

> イカの三角のところ、こちらでは「エンペラ」といいます。
> Emperorナポレオンの帽子からだと思います。
このナポレオンの帽子から来たってことは知りませんでした。
(*_*;


> 活火山は恐ろしいですね^^
> したっけ。
地震も怖いし活火山も怖いし
ゲリラ豪雨も怖いし、
あぁ~・・・。
(>_<)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/28 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん。

> 御嶽山の噴火、怖いですね 時速100キロでは
> 直ぐに追い抜かれてしまいますね
そうそうーー
この前NHKスペシャルで学んだばかりですよね。
(/_;)
それを思い出しましたよ~このニュースを見たときに。
水蒸気爆発は予知が出来ないと番組でも見ましたよね。
これから更に被害者数が上っていきそうな感じですが
とりあえず先ほどネットニュースで自力で下山できた方々も大勢
みえるそうです。


> 山小屋に避難できた人は良かったですが
> 取り残された人達が心配ですね
> 孫は二度御嶽山に登った事があると言ってます
泣きながら家族にメールを送ったとか、
被害者の方々の生の声が、なんとも言えず・・・

> イカげそ焼きが美味しそうです
> ご主人作の羊羹も生唾のんで、写真を見ています
あの人もいろいろ興味があって。でも時間が無くて。
そして体力が無くて。
でも趣味が多くって。
そんな限られた中で楽しんでいるようです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/28 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

こんにちは、青翆さん。

> 今日はいい天気。ばらの植え替えをしました。
おつかれさまです~
ワタシも昨日、朝はいつもどおりのお掃除云々。
それからいらない本などの片付けにおおわらわ。
夕方から更にお掃除をしました。
秋は身体が動かすのに楽です♪



> お家のメンテナンス、見積額を聞くのがこわいですね。
> でもこまめにやっておかないと、結局高くつく羽目になりますからね。
はい
(>_<)
本当ですよ・・・
我が家の状態から?よく
メンテナンス業者からの訪問がありますよ。
DMも良く入っています。電話も。
電話なんて夜の10時頃に掛かるのもあるので驚きます。
最近の常識って・・・。
もちろん電話には出ませんけど。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/28 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/28 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

息子さんのお弁当事情にツッコみを忘れました。
事情をしっかり理解している息子さん。
母の手間を少しでも楽にしたいのか? お弁当に入れてほしいだけなのか?
私は前者だとおもいます^^
したっけ。
  • posted by 都月満夫 
  • URL 
  • 2014.09/28 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

こんばんは~♪Paganiniちゃ~ん♪
( 順番がおかしくなっていてごめんなさいね~(*_*;)

> 青森県産のイカですね~^^
> 下北の大畑漁港で水揚げされたものかしら~^^ふふっ
> 嬉しいなぁ~^^青森県産^^
わぁーーー
ピンポイントで出てくる~港の名前♪
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
美味しいイカでしたよ。太い足でした♪わはは

味噌味のチャーシューはコレはいいわ!美味しいの!
お醤油ばかりで飽きちゃうからたまにはこういうのもいいわ。笑



> 御嶽山の噴火・・・凄い事になってしまいましたね。。。
本当にねーー。

風向きが変われば愛知県の一部にまで火山灰が降るそうです。
(ーー;)
つい先日NHKスペシャルで火山について学んだところでこのタイムリーな・・・
(*_*;
びっくりしています。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/28 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

都月滿夫さんへ 再び。

(^^ゞ

そうっすかねー
息子はヌケヌケのところ満載男ですからねー
って。誰に似た。

i-229

アタシか。・・・i-195


"r(^^;) ポリポリ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/28 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いか焼き ひじき煮は、、どちらも美味しそうでご飯も進みそうね。
葉物が高くって ホント嫌んなっちゃう。

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おはようございます、ゆずぽんちゃん。


> いか焼き ひじき煮は、、どちらも美味しそうでご飯も進みそうね。
なんでもないありふれたおかず?おつまみ?
が美味しいなって思うようになりましたわ。笑

葉物ね~
この先も安くなることは無いよね~__
(/_;)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.09/29 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア