作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

ノドグロがやってきた!定食♪と、なるさんが作った栗のスイーツ♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


ネットで買ってしまいました、なるさんが。


(* ̄m ̄)プッ


   の

   ど

   ぐ

   ろ



のどぐろーーーーっ!

干物として完成されていますのでこっちは上手に焼くだけ。

簡単でいいけど、手も足も出ません。


あれ?所属は「創作料理」じゃなかったっけ?


Ω\( ̄_ ̄*)チン!


マーマー、ソンナカタイコトオッシャラズニヾ(´▽`*)ゝ


表紙
ノドグロ
おいしかったです~!ごちそうさまです。

うまうま栗おこわ


<作っているところ>

冷凍の一夜干しの魚だって、オーブンでいっぺんに焼いてしまいます。
1枚270gもあるそうで。
(*_*;
でかっ。

とどいた

酒を塗る

焼けました
も~~~、ホントに贅沢だよ。



前の日も栗おこわを作りましたが、
この日もマタツクリマシタ。


蒸した

買ってきた栗を全部、栗おこわに使うとそれだけたくさんの皮むき作業が難行苦行~
なので。
半分。
(^^♪
そしたら皮むきも半分!
楽ですね~♪
いままで何でこんな簡単なことに気がつかなかったんでしょう。

栗坊主、手放さないわ

むいた栗

ニラがいいらしいよ
どうも胃腸にいい組み合わせらしいですよ、ニラと納豆。
さっそく!←らくまめ、腸が不調なのです。(^^ゞでへへ


<なるさんが今日もこしらえたスイーツ>

栗ケーキ



蒸し器はコレを使っています。
見た目おもちゃみたいですけどちゃんと蒸すことができますよ~。
それから
お湯を沸かす手間も要らないし、タイマーつきだから
放置できますね~。便利です。



これこれ。
あ、商品名は 「栗くり坊主Ⅱ」でした!!
包丁でむいていると刃を早くダメにしそうなので
やはり専用のこちらで。



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)




身体がなまってるんだ・・・

朝起きて少しストレッチしたらあっちこっちガタガタでした。笑
あかん~

まーーーかん。床に指先さえ届かん。


アナタハー、ユカニテガトドキマスカーーーー


と少々焦りました。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お早う御座います
ノドグロの干物、私も生協で買って冷凍庫に入っていますが
小さいノドグロです お酒を塗ると良いのですね
栗を蒸して栗おこわですか 
栗の皮を剥くのは難行苦行ですね  食べたくても我慢します

栗のケーキ 美味しさと香りが伝わってきます
春菊と納豆は、腸に良いのですか
家庭菜園の春菊がそれなりに大きくなっているので
採って作りたいです
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.10/05 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん。

干物など焼くときにお酒を塗ってから焼くとやはり美味しいと感じていますので冷凍モノもそうしてみました。
美味しかったですよ♪♪
まあノドグロはそれ自体が大変美味しい魚ですが。脂も乗っていて最高でした。


> 栗の皮を剥くのは難行苦行ですね  食べたくても我慢します
そうですよね~
心にもゆとりが無いとなかなか腰も上がりませんわね~
と思います。笑

( ̄(エ) ̄)v自らの経験より。


> 栗のケーキ 美味しさと香りが伝わってきます
> 春菊と納豆は、腸に良いのですか
ニラですね、これは。
^_^;

でも春菊も良いですよね~♪♪


> 家庭菜園の春菊がそれなりに大きくなっているので
> 採って作りたいです
もちろん春菊も香りがいいので相性はばっちりでしょう~~~♪i-176
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/05 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
手も足も出なかったノドグロの干物
これは厚みも有って美味しさの塊りみたいなものですね
いいなあ~~!!

栗の皮剥き お疲れ様です
大変ですよねでも美味しいもの食べたさで 剥いちゃいますね
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2014.10/05 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

創作料理セーフ 

料理酒を塗って焼くなんてさすがです。
創作料理ぎりぎりセーフじゃないですか。
栗、繰り越しましたね。あははhhhh
なるさんの栗のケーキを食べてえびふりゃ体操?
悩ましいところですね^^
★どんぐりはあります(きっぱり!)
したっけ。
  • posted by 都月満夫 
  • URL 
  • 2014.10/05 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

こんにちは、Heyモーさん!

> 手も足も出なかったノドグロの干物
そうそうお。先日やはりデパ地下で
ものすごく小さなノドグロが本当にアホみたいに?高くって。爆
すみません、言葉選びがまずいですね?
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

で。このノドグロは相当お安く手に入れたみたいですよ?なるさん。
ここのリンク先では2700円ですけどコレより1000円安だったみたい。
( *´艸)( 艸`*)ププッ
でもやはり高いことには変わりはないですが・・・。
美味しいの基準もはっきりしていないと
選ぶときに判断できかねますのでここはお勉強というところでしょうか。
(^^ゞ

> 栗の皮剥き お疲れ様です
> 大変ですよねでも美味しいもの食べたさで 剥いちゃいますね
そうそう~
家族が喜んでくれるとさらに美味しいものも
もっともっと美味しく感じますしね~♪
( ̄  ̄) (_ _)うんうんi-178
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/05 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 創作料理セーフ 

都月滿夫さんへ

こんにちは、都月滿夫さん♪
(^^♪

> 料理酒を塗って焼くなんてさすがです。
> 創作料理ぎりぎりセーフじゃないですか。
あははーーーー

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

セーフですか♪そりゃどうもどうも♪やった~~~i-184


> 栗、繰り越しましたね。あははhhhh
今日も買ってきましたよ~
どうも少々寒いところに入れておくと甘みも増すらしいので今、入れてあります。
さてさて。この実験、成功しますでしょうか。笑


> なるさんの栗のケーキを食べてえびふりゃ体操?
> 悩ましいところですね^^
もうね~
ほんと朝起き抜けは身体がガタガタですわ。爆
若い頃はそんなことなかったのに不思議体験だ~っと
思っていたらこの先こんなんが続くのね~?
これが老化ってことなのね~
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
しょうがない。受け入れましょうぞ。




> ★どんぐりはあります(きっぱり!)
> したっけ。
あはは~~~
あるんだ~~椎の実。
よかったよかった~♪
なんだか良かった~って気になりました。笑

子どもって結構、幼い頃どんぐりで遊びませんか。
(*´∇`*)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/05 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、楽豆さん。
のどぐろなるもの、まだ食べたことがないのよ。腹黒ならみたことありますが。
ニラと納豆をあげに詰めて焼くのね。これならできるわ。

栗剥きが欲しいと思ってレビューを見たら真逆のことが書いてあって、自分は不器用だから、きっと使えないなあとおもいました。

コメントを書くところですが、字がめっちゃ小さいのは、なして?
  • posted by 青翆 
  • URL 
  • 2014.10/05 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

手出しが出来ないノドグロの干もの、
でも、十分美味しそうです。

その分、手間をかけた栗おこわ。
納豆入りのお揚げも、ちょっと一手間ですね。

こちらは午後から雨。
普段使っている電車は明日の始発から運休とのこと。
無事に出勤できるか、微妙。
もっとも、今から気にしても、なるようにしかなりません。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.10/05 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノドグロ、高級魚ですね。
それも大きい。
創作料理のジャンル(笑)
まあ、毎日創作はできません。
お酒を塗るのはよさそう。

台風が近づいているのでお気を付けを。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2014.10/05 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん、こんにちは!
この字のサイズ、飛花ぽんは、無理ムリって、いうよ! 妖怪ウオッチ!
妖怪ウオッチ、分かる?
ピアノに来る、幼稚園の子が、言うの「むりむり」って…
このやろー何が無理だー
お母さんに言うと、妖怪ウオッチの影響だそうです
あっ!はなし、それた!台風も、それろーーーー

のどグロ、美味しそうね!見ただけで、よだれが…
くりごはんと、ピッタシ
そして、なるさんのケーキ!
いいね!秋です!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2014.10/05 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

こんばんは、青翆さん。

あれれー?
字がチッサイですか?
(´Д`;;)・・・ぇ?
なんででしょう~???
どれ、と触ってみましたが皆さんいかがでしょうか。


> のどぐろなるもの、まだ食べたことがないのよ。腹黒ならみたことありますが。
腹黒・・・
アラアラ~
アタシのことです?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ノドグロは最近なにかとTVでも取り上げられるようになった赤むつでございます。
しっとり脂が乗っていて美味しいんですよ。
そして高いんだわ・・・
(ーー;)
ここがイケないね~・・・・i-202
そうしょっちゅう買えません。



> ニラと納豆をあげに詰めて焼くのね。これならできるわ。
ニラは先にレンチンでも良いので火を通しておくことをお勧めしますわ。
( ̄(エ) ̄)v


> 栗剥きが欲しいと思ってレビューを見たら真逆のことが書いてあって、自分は不器用だから、きっと使えないなあとおもいました。
え~???
青翆さんが不器用~???
止めてくださいよ、着付けの先生ともあろうお方が不器用だなんて。
おかしいです。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/05 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

> 手出しが出来ないノドグロの干もの、
そうです。
何も工夫の余地などございません。
それでも 創作料理のバナーを貼るワタシ。爆
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
あはは。

そしてとっても美味しかったです!!e-420

> その分、手間をかけた栗おこわ。
> 納豆入りのお揚げも、ちょっと一手間ですね。
そうですそうです~~♪笑
あはは


> こちらは午後から雨。
> 普段使っている電車は明日の始発から運休とのこと。
> 無事に出勤できるか、微妙。
運休決定ですか。
( ̄▽ ̄lll)はや・・・。
明日はどうなることやら・・・。i-202

> もっとも、今から気にしても、なるようにしかなりません。
そうなんですよね。もうしょうがないですよね~。i-229
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/05 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

こんばんは、あんこさん。

「創作料理」所属のらくまめです。
( ̄ー ̄)v ブイ!あはは~~~


> ノドグロ、高級魚ですね。
> それも大きい。
そうなんですよ、デカイですぅ~270gだと。
本当かなって計ってみたらよかったですね。爆
あ?
別に疑ってはいないけど~・・・笑


> 創作料理のジャンル(笑)
> まあ、毎日創作はできません。
そう。そうよそうよ。(開き直りか)
(  ̄ー ̄)ノ へへへ



> お酒を塗るのはよさそう。
始め、『お酒を塗るのはよく無さそう』、と読んでしまいました。
(o_ _)ノ彡☆ポムポム(←自信がないのかーーーーっ)


> 台風が近づいているのでお気を付けを。
はい、どうもありがとうございます。
今、雨も降っていませんわ、名古屋・・・。笑
明日本当にコレで名古屋、台風でしょうか・・・・。i-195i-183
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/05 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

こんばんは~~~、なのだ、鬼ちゃん♪

何。そぉーんなにチッコイ文字並んでいるってー???
(>_<)
いじってみたよ?
どうだろうか・・・
飛花ぽんちゃんは泣かへんだろうか???(←基準はそこか)


> この字のサイズ、飛花ぽんは、無理ムリって、いうよ! 妖怪ウオッチ!
> 妖怪ウオッチ、分かる?

名前だけ。
i-229

あ!


そうか。鬼ちゃん小さい子相手にしてるもんね?先生だもんね~~~
だから知ってるか。

納得~

> ピアノに来る、幼稚園の子が、言うの「むりむり」って…
> このやろー何が無理だー
オイオイ。


> お母さんに言うと、妖怪ウオッチの影響だそうです
あはは~~~~
そうか~~~。
( *´艸)( 艸`*)ププッ
なんだか可愛いな~♪




> あっ!はなし、それた!台風も、それろーーーー
本当だよね~。台風逸れてくれ。
そして次のが控えとるね?
i-230


> のどグロ、美味しそうね!見ただけで、よだれが…
> くりごはんと、ピッタシ
そーーぉお??

うっしっし
(*≧m≦*)ププッ

よかった~。じゃあ、創作料理にぽちっとお願いね。爆



> そして、なるさんのケーキ!
> いいね!秋です!
でしょう~~???
うふふ~~~♪美味しいわ~
アーモンドプードルたっぷりでカロリーも上がるわ~i-184
i-183
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/05 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ~♪栗くり坊主2、今年は私もそれのなんちゃってバサミ買った(笑)まだ使いなれなくて包丁の方がむきやすいけど(笑)

ノドグロ、この間テニスの選手が食べたいって言ってたね♪

ああ!また子の蒸し器!私を迷わす蒸し器!(爆爆!
  • posted by さりょ。 
  • URL 
  • 2014.10/05 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/06 06:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

おさりょちゃんへ


> こんばんわ~♪栗くり坊主2、今年は私もそれのなんちゃってバサミ買った(笑)まだ使いなれなくて包丁の方がむきやすいけど(笑)
えええ~そうなの~~~
まあ慣れってそんなもんだね~。笑
でも買ったんなら使おうよ~♪
(*≧m≦*)ププッ♪♪♪


> ノドグロ、この間テニスの選手が食べたいって言ってたね♪
ぁあ~
きのうOPで優勝した若者ね。って、オイ。笑
"r(^^;) ポリポリ

> ああ!また子の蒸し器!私を迷わす蒸し器!(爆爆!
あれま~
(*≧m≦*)ププッ
懐かしいわ、このコメントー。
まあこの蒸し器も頻繁に使ってるかって言えばそうでもないしね。
電子レンジも使ってるし。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/06 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鍵コメさんへ

おっはようございまーす!♪鍵コメさん。

台風はもう、行ってしまった感じなんですけど・・・
i-230
まだ名古屋が暴風警報、がつきっぱなしなのと三河地方もまだ
暴風警報ついてるので、たぶん・・・
高校も休校??
解除されたらその2時間後に授業再開です。
でも11時までに解除されなければお休み~

LINEでは皆さんあきれたこと書き込みしてて笑える笑える。
(o_ _)ノ彡☆ポムポム


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/06 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひぇ~~~。
自分の書いた字が見えんわ~~~。
これが、鬼ちゃんの言っていた無理無理~かっ!

楽ちゃん~こんばんは~なのだ!
やっとかめやなも。まめにやってりゃーすかなも?

ここは、のどぐろさんの話題で良かったでしょうか?
どうしてもすぐに食べたかったので、買って来ました!
なななんと・・・一匹50gで百円!
・・・こんな子どもを獲っていいんかい?
そして、うち・・・食べても許される?

この小ささで、なるさんが買われたのどぐろの
大きさを実感できました。5倍以上~!
今、お酒を塗って・・・と言うより浴びせて酔わせて・・・どうするねん!
オーブンの中で寝かせています。あとで焼くだよ。

楽ちゃん、えびふりゃ~腰が曲がっとるね。
膝を曲げずに、床へ手が届いたわ。
どや?頑張っただら?
足が短い?
字がこまいより、そっちで泣くわ!
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2014.10/07 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

> ひぇ~~~。
> 自分の書いた字が見えんわ~~~。
> これが、鬼ちゃんの言っていた無理無理~かっ!
(o_ _)ノ彡☆ポムポム
ごめんね~~~。わざとじゃないんだよ~
わけ、わっかーせんの~。爆
チッサイ???字がちっさいぃーーーー???
ごめんね~
しかし噴出したわ~~~っ!!!超、笑える。
すぐ目の前で話してるみたい!
( ´艸`)ムププi-80



> 楽ちゃん~こんばんは~なのだ!
> やっとかめやなも。まめにやってりゃーすかなも?

やっとかめだなも~やっとかめ~~i-176

> ここは、のどぐろさんの話題で良かったでしょうか?
ええ。よろしくてよ~♪
*:.。☆..。.(´∀`人)

> どうしてもすぐに食べたかったので、買って来ました!
> なななんと・・・一匹50gで百円!
まじか~~~~~~っ!!!!!
なんやそれ!1匹で~???50g----????
おもいっきち稚魚かい!!!!

"r(^^;) ポリポリ

可食部はどんだけ~~???ていうか、
じゃこ???じゃこよりは大きいか・・・。
豆あじみたい???な感じ~~~???

(* ̄m ̄)プッ


> ・・・こんな子どもを獲っていいんかい?
> そして、うち・・・食べても許される?
そ、それは・・・
絶滅危惧種には指定されていないから~~~
まあーーーその。大丈夫かな?

ちょっと!写真ある???
みせて~~~!!!のっけて~~~。
何かと比較して撮った???
マッチ箱とか。(イマドキマッチ箱なんてあらへんか。)



> この小ささで、なるさんが買われたのどぐろの
> 大きさを実感できました。5倍以上~!

あはは~~
どうなんだろうね~???
もう~そういうのさいずわからんな~



> 楽ちゃん、えびふりゃ~腰が曲がっとるね。
> 膝を曲げずに、床へ手が届いたわ。
> どや?頑張っただら?
あっしも夜にはちゃんとふにゃっと床に手がしっかりついただよ。
安心した~~~~。
いつの間にこんなに硬い体になってまったんだ~~~って焦ったわ。爆
ほっとしました。笑


> 足が短い?
> 字がこまいより、そっちで泣くわ!
あははーーーー
足の長さを言うのは我が家ではご法度なんだよ、飛花ぽんちゃん。
( ̄ー ̄)ニヤリ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/07 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア