作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

鮭を使って【八宝菜】のようなもの♪

鮭と厚揚げのうま煮
献立に困ったときは・・・
いつもの作りなれたもの。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

おいしかったですの~!ご馳走様でした。



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です




表紙


卵焼き


<作っているところ>



したあじ

これから焼く

合わせ調味料
鶏がらスープ250ml、砂糖小さじ2、塩小さじ2/3、しょうゆ大さじ2、酒大さじ4、白こしょう少々、ごま油小さじ2。
ってところでしょうか。



出来上がり
最後は水溶き片栗粉で。

片栗粉小さじ2、水大さじ1って感じかな。

卵まき巻き


<HB食パン>


タイマー。パン


◆おうじべんとう◆


お弁当

<こんなものも手作り>

本当は本屋さんや雑貨屋さんで売られているカバーを見て
欲しいな~って思うのですが
値段を見て止めてしまった。笑
だってどうせ、ハンドクリームなど塗りたくった手で本を触っているのですぐに汚れるんですもの。
( ̄- ̄=)あぁ…

てづくり
で。読み終えたらはがして捨てられるものでいいじゃないか、と。
昔はよくお菓子の包み紙とかあったけれど最近は贈答品も減ってきたし~
ならば!
気に入った柄をコピーしたら良いんじゃないかと思い立って。
複合機で手ぬぐいをそのままコピーしてみた。A4サイズ。

おぉ!

なかなか良くありませんか??

(*´∇`*)


こんなに可愛い柄もあります。がしかし、この値段で1冊本が手に入る。
(>_<)



楽しい~ぃことを考えようか。

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

そちらでは、本屋さんが
紙のカバーをつけてくれないん?
と、忘れないうちにこの話題を振っておこう。

楽ちゃん♪タロちゃん♪
おーはーよ。
いい感じのカバーを作ったんだね。
それ、いいわ~~~古風!
ついでに、お揃いの姐さん被りで家事をしんさい。

渋い感じの、布の文庫本カバーを貰ったんだけれど
勿体ないので使えないわ~。

えびふりゃ~も、向こう向いてゴソゴソやっているね。
夕飯の仕込みやら、細かい手芸やら・・・
何でも楽しんでするっていいよね。

きょうはゴミの日だ~!
出せるものは出すぞ~~~!

料理のことは?
また来るべ!
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2014.10/10 08:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/10 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こちらには「本屋さん」て言う本屋さんがあります。
レジでは「カバー付けますか?」
「いいえ要りません。」と答えます。
どうせゴミになるし、地球温暖化防止にもなる(ならんか・・・)
>…のようなもの。
>ってところでしょうか。
この曖昧さがいいですね。たまりません。
噂の火元は自分ってことはよくありますよ。
広まるかどうかはわかりません。
v-34の地域には一軒広まります^^
したっけ。
  • posted by 都月満夫 
  • URL 
  • 2014.10/10 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

おこんにち♪

> そちらでは、本屋さんが
> 紙のカバーをつけてくれないん?
> と、忘れないうちにこの話題を振っておこう。
そういう時メンドクサイから

「いいです」

って断っちゃうのよね~。もう機械的に即答してる。笑
今度、一回カバー付けて貰おうかな。
どのくらいの早さで付けてくれるン?
待つのが苦手なのだが・・・。爆



> 楽ちゃん♪タロちゃん♪
> おーはーよ。
おこんにち~♪
お出かけしていました。
(*^^)v

> いい感じのカバーを作ったんだね。
> それ、いいわ~~~古風!
> ついでに、お揃いの姐さん被りで家事をしんさい。
あはは~
そうでしょう~?これまた古風。笑
ハードな感じの皮のコピーも今度やってみようか?
鰐皮を1つも持ってないから残念だわ~あはは


> 渋い感じの、布の文庫本カバーを貰ったんだけれど
> 勿体ないので使えないわ~。
そうそう~
汚れてしまうからね~
だからといってビニルのカバーはなんだかね・・・
汗がさ。


> えびふりゃ~も、向こう向いてゴソゴソやっているね。

そうそう~~~
何をやってると思う~~~???
( ´艸`)ムププ

セーターは編んでいないよ。(オイ)


> 夕飯の仕込みやら、細かい手芸やら・・・
> 何でも楽しんでするっていいよね。
そうそう。
いかに限られた時間の中で、とかさ。
予算の中で。
自分のできる範囲で?
みたいなかんじね~♪


> きょうはゴミの日だ~!
> 出せるものは出すぞ~~~!
あはは♪そうだそうだ~~~
何でもつまんでゴミ袋に入れちゃうぞーーーっ
って。

(*_*;
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/10 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

都月滿夫さんへ

こちらには、都月滿夫さん。

へ?「本屋さん」て言う本屋さんが???
ややこしいね~笑
電話に出るときには・・・

はい!毎度お世話になっております、本屋さんでございます。

と言うの?

i-230

> レジでは「カバー付けますか?」
> 「いいえ要りません。」と答えます。
同じく。
i-229

そうなの。どうせごみになっちゃうし~っとおもうのと
意外とそう言っておいてえらくお客さんを待たせて必死こいてカバー付けたは良いけど
イマイチなできばえのときがあったんだわ・・・。
( ̄▽ ̄lll)・・・・

それからというもの一切断り続けています・・・笑

> 噂の火元は自分ってことはよくありますよ。
う・・・i-202
コワイコワイ・・・・i-201

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/10 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
ブックカバー、昔は綺麗な包装紙で作りましたね
読んだら捨ててしまうのですか
本が汚れないけれど、捨ててしまうのは勿体無いです 日本手ぬぐいの模様でブックカバーは、お洒落ですね
電車の中で本を読んでいたので、人に何の本を
読んでいるか知られるのが困る時も便利です

鮭と厚揚げのうま煮のだし汁をメモリました
美味しいと書いてあると、自然にボールペンで
メモっています   ヽ(*´∀`)ノ
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.10/10 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

魚とお野菜をこういう風にする発想が私にはなかったのよ。楽しみに見てます。

手拭いをプリントしたのね。これもいいアイデアね。
  • posted by 青翆 
  • URL 
  • 2014.10/10 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

手ぬぐいをコピーしてブックカバーにする女。
いやぁ素敵ね~、でも普通 思いつかないわぁ~~(笑)
思いつかないといえば 鮭と厚揚げの組み合わせ・・・
勉強になりますわぁ。

NoTitle 

こんばんは!
素敵な、ブックカバーです!
楽ちゃんのお料理見ていて思った!
厚揚げは、おいしい?
こっちのスーパーのあつあげは、美味しくないんよ!
鬼は、好きなんだけどね!
なんで、不味いかね!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2014.10/10 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます! ☆楽豆☆さん
なんだか台風が来そうですね
無事に通過するといいいのですが

「鮭と厚揚げのうま煮」 これはとっても魅力的なお料理ですね
エビや綺麗なパプリカも入って彩も最高です
食欲をそそられますよ!!
Heyモーにも作れそうなので作ってみたいです
材料は適当にアレンジできそうですね
「うわさの合わせ調味料」もすごく美味しそう

NoTitle 

楽ちゃん♪
おはようおばんです。

表紙、松茸が入っているのかと思いました。

今、里芋にハマっています。
干し椎茸入れて、煮っ転がしするんだ~。
最後に卵をポン!
昨夜、金スマひとり農業で観た
味噌田楽も作りたい。

楽ちゃんを見ると、お料理意欲が湧いて来るんよ。
不思議だわ。

微妙な感覚で散らかっている
卵焼きのネギがいいね!
散らかっていると言うな?
きゃははは!
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2014.10/11 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア