作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

♪トマト鍋定食♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



表紙


じみ~。笑
でも美味しかったデス。お腹にもたれないし♪



白だし漬け
しし唐と厚揚げはフライパンで焼いておいてから
白だし(水で薄めています)に漬け込みます。
たったそれだけでとっても美味しいです♪



ゴマ和え
海草も摂りたいなと海苔を加えました。
おいしい~~~♪
風味が良いです。



又買ってきちゃ・・・・
ミスド。NYカップケーキデス。
こちらはレモン風味。




◆おうじべんとう◆

サラリーマン風のお弁当?
ま、いいか。(*^^)v

お弁当



こんな感じのものが今話題らしいですが・・・
前々からこういうものが欲しかったんですよね。

首からぶら下げて香りを持ち運び~♪

香りって不思議ですよね。ホント気持ちが切り替わります♪

個人的には柑橘系が大好きです♪



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



昼間にすこーし寝ようかなって思っていたんですけど・・・
ついつい録画してあった

「MOZU」第1~2回、見ちゃった・・・


(*^^)v


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お早うございます
トマト鍋は、鍋で食べないで、お皿に
取り分けて頂くのですね
お野菜がたっぷり入っていますね

しし唐と厚揚げの白だし漬け
しし唐と厚揚げを焼いて、白だしを
水で薄めて、あっさりして美味しいでしょうね
ほうれん草と海苔の胡麻和えが
美味しそうです
今日も快晴で雲一つ無いです
行楽シーズンたけなわですが予定は
アリマセン
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2014.10/25 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~~す^^

私も柑橘系が好きです~^^
持ち歩きはしませんが、部屋でその日の気分でアロマ焚きます・・・
香りは気分を安定させてくれますね・・・

白だし漬け・・・いいですね~^^
厚揚げも大好きですし、作ってみますわ^^
熱くないおでんみたいな感じかしら~ん?
美味しそう~^^

素敵な週末でありますように・・・v-344
また、明日ね~^^/
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.10/25 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃ~ん♪
おはよございますです。

見た瞬間に身も心も、アタタマリマシタ!
外から帰って、こんな手料理が並んでいたら
嬉しくて、泣き泣き食べるよ。
母ちゃん、ありがとう!

おじいちゃんたちも
楽ちゃんのような料理を好むと思うんよ。
このひと工夫を
炊事班に教えてあげることにするよ。

マッサンでも、エリーちゃんが
お釜での飯炊き修行中だよね。

うちも、オタフクソースだよ。何十年も。
スリムで、液だれしなくなったよね。

アロマのキーホルダーなら持っているわ。
クルクルって外すんよ。
ライブグッズだった~!誰の???
笑うから言わない~。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2014.10/25 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは!楓さん。

> トマト鍋は、鍋で食べないで、お皿に
> 取り分けて頂くのですね
> お野菜がたっぷり入っていますね
お鍋で出すこともしないでお皿に分けて出しました。
どうせお代わりをしません。笑
しかも息子だけ別で後で食べます。
だんだん皆揃っていただくことができない年齢?
になってきたようですね。


> しし唐と厚揚げの白だし漬け
> しし唐と厚揚げを焼いて、白だしを
> 水で薄めて、あっさりして美味しいでしょうね
コレは思いのほか良かったデス。
美味しかった~♪
簡単で美味しいのは良いですね。特にサイドデュッシュはそういう存在で
あってほしいです。笑

ああ。我が家も。
そろそろ行楽シーズンではあるけどもう行かなくなっちゃっったね~って・・・・。

(^^ゞ

そのうち復活するでしょうけどなかなか心に余裕が無い最近です・・・。

(^^ゞ


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/25 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ


おこんにち~♪Paganiniちゃん~♪
(*^^)v

> 私も柑橘系が好きです~^^
> 持ち歩きはしませんが、部屋でその日の気分でアロマ焚きます・・・
> 香りは気分を安定させてくれますね・・・
そうそう~
マンション住まいの時はね、相当気密が良かったのか?
ダイニング~リビング。
1つのアロマポットで本当に充満するほどで
満喫できていたので良く焚いていたんです。
でも1個建て住宅になってから面積が増えたからでもあるのだろうけど・・・
香りが感じられなくて・・・。
せいぜいおトイレくらい?爆

だから止めていたのだけど・・・
復活デス。自分が首から提げて歩けば良いんだわってことで。
(*^^)v
ナイスですね~♪



> 白だし漬け・・・いいですね~^^
> 厚揚げも大好きですし、作ってみますわ^^
> 熱くないおでんみたいな感じかしら~ん?
> 美味しそう~^^
そうそう。先日Paganiniちゃんのブログで拝見してそのアイディアを思い出したのでやってみました。
これはいいわ~。手間なしで美味しいわ~♪
結局こういうだしのしっかりしたおかずが大好きなのよね。
旨みがぎゅっと詰まっているものを食べて満足感を得たいです♪


Paganiniちゃんも素敵な週末をお迎えください~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/25 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ


おこーーーーん♪飛花ぽんちゃん♪

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

> おじいちゃんたちも
> 楽ちゃんのような料理を好むと思うんよ。
> このひと工夫を
> 炊事班に教えてあげることにするよ。
あぁ~なるほどね~♪
異文化を届けなさるのね???ってな感じかな????
(*^^)v
でもそうなんだよね?
いっつも自己流でやってると、たまによそのお宅の調理法とか味付けやアクセントに
驚きの楽しさがあるのよね。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん



> マッサンでも、エリーちゃんが
> お釜での飯炊き修行中だよね。
人間、美味しいものを食べると笑顔になるもんね?無条件で。
そこは大事だよね。
食べ物って大事~
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

やなせたかしサンもおっしゃってましたもんね。
i-241

おたふくソースは美味しいよね。
大好き♪
夏場は使わないけど冬は使います~♪

> アロマのキーホルダーなら持っているわ。
> クルクルって外すんよ。
> ライブグッズだった~!誰の???
> 笑うから言わない~。
え?誰の~~???
ライフグッズか~
ああ。そういえばドラマで見るわ、ニトログリセリン?を入れている設定で。
(^^ゞ
そうそう。クルクルってはずして中に入れて首から提げるの~。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/25 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん~

友人のお母さんがニトロ、必要になってね
探してもないっていうから
ネットで探して二個プレゼントしたんよ。
香りの出る穴があるか、ないかって違いね。

ほいでね、楽ちゃん。
わたしも、首から下げようかな。
と思うんよ。
キムコ・・・。
まずは強力脱臭よ。
がきデカか?
何臭い?ごめんくさい。
田舎臭い。
きゃっ!バレタ?
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2014.10/25 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ パート2♪

> 友人のお母さんがニトロ、必要になってね
> 探してもないっていうから
> ネットで探して二個プレゼントしたんよ。
> 香りの出る穴があるか、ないかって違いね。
そうなんだ~
飛花ぽんちゃんは素敵な人~
周りに人にいろいろ親切~♪
そういう人、いるいる~

あべちゃんなんだ~

このブログに時々登場する先輩。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

あべちゃーん!
またご飯に行こうね~♪(ここでいうか)
( ´艸`)ムププ

首から提げるっていう思いつきは実は・・・


LINEでお母さん方の会話で
首から去年、クレベリンを下げていたけど
インフルエンザに罹ったわというのがあって。
おぉ~
首に下げる???
って驚きがあったのでそこから思いをめぐらせて見た。笑

あれもね~

二酸化塩素だから~、どうなんでしょうっか?


え?飛花ぽんちゃん何でキムコがそこに出てくる?
( ´艸`)ムププ

田舎くさーい、ごめんくっさーい!って。
(o_ _)ノ彡☆ポムポム

これまたくっさーい!(オイ)


で、いま、匂いとか検索入れていたら

とある大手製薬会社のHPに辿りつき、そこからアレコレ見て回っちゃった。爆
おぉー
匂いの元とか、匂いのある空気は重いとか
いろいろ勉強になるわ~。
って話が逸れた。爆






  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/25 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お弁当がサラリーマン風。
もうお子さま風は卒業ですか。そうだよね。
飛花ぽん。あなたはリンゴを首から下げておきなさい。落果のリンゴをサ。
テレビを見るかお昼ねをするか?
私ならお昼ねですね^^
したっけ。

Re: NoTitle 

都月滿夫さんへ

こんにちは、都月滿夫さん。

そうですそうです。
いつまでもお子ちゃまでは困りますぅ~。笑
って、彼はずいぶん前からそんな感じですけどね。
^_^;

お昼寝は、しようと思って・・・できませんの。
i-241
よっぽど疲れているか・・・
どうでもいいテレビ番組だったら寝ちゃっていたかも~。

MOZUは面白くて・・・
i-235
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/25 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

トマト鍋というか、こうして盛りつけるとトマトスープ煮。
煮込み料理が美味しく感じられますね。
キャベツやウインナーがトマト味とマッチしていそうです。

海苔入りのほうれん草のごま和え、
風味が良くなりますね。
ちょっとした工夫で、印象が変わります。

  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.10/25 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん、よだきくない?
あははーーー大分弁です!
高校に入った時、先生が、「よだきい―からって、タクシーにのってこんように!」って、行った時は、はぁ?なんだなんだーっておもいました。
よだきーって、きついとか、だるいとかいう意味です!
今日のお料理、地味じゃないよ、栄養満点!
美味しそうですよ!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2014.10/25 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

ロールキャベツを食べたくなりました。笑
すっかりそういうものを忘れていました。
週末、作れたらいいな。記憶があったら。爆

海苔も加われば風味も良くなるかと思ったのですが
このときはそれほどでもありませんでした。
まあ、栄養面ではOKでしょうけど。
(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/26 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

こんっちわ!鬼ちゃん♪

> 楽ちゃん、よだきくない?
わぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
分からんわ。
"r(^^;) ポリポリ
聞いたこと無い。ていうか記憶に無い。

大分って他にもたくさん方言があるン?


> 高校に入った時、先生が、「よだきい―からって、タクシーにのってこんように!」って、行った時は、はぁ?なんだなんだーっておもいました。
> よだきーって、きついとか、だるいとかいう意味です!
だるいか・・・。

こっちだと

「えらい」

ってやつか。


「でーら、えらいでかんわー」←とってもだるい、つかれた!

って意味です。



(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/26 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア