作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【いかめし】&【赤魚とキャベツのうま煮】定食&スイーツ

表紙

うまうまっーーーー!
自画自賛でお調子者でごめんなさいね~っ!



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


え?
魚ばっかり食べてるってーー?

そうだね~ぇ

だって美味しそうだったんだもの。



うまに
野菜も食べてるよ~っ!

いかめし
Cpicon イカおこわ by ☆まめまめ☆

ほら、米だって~♪
おこわだけど~♪



<作っているところ>

赤魚
赤魚は家族みんなが好きなので。
無条件で買ってきます。笑



下味
下味をつけておくと旨みがまします。
ふくざつなあじがするといったところ。


やけた


イカ2杯
いかじゃ~♪

イカ2杯分
カットしたらこんなに少ないわ。笑

たれ


◆おうじべんとう◆

帰宅した息子はなんだか笑顔。
なんだろ。イイコトあったのかな。

お弁当
笑顔になれるって良いことですよね。


<なるさんスイーツ>

ほら!スイーツも食べてるよ~♪
(* ̄m ̄)プッ

おいしい~



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


朝の楽しみ。自分で淹れた珈琲タイム。←コーヒー大好き!

と、「マッサン」♪


いろいろ持ってますけど、最近はコレにまた落ち着きました。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お早うございます
白菜とブロッコリーとベーコンでコンソメ煮、頂きました 野菜消費の為頑張ります 白菜は一個3キロ有ります
畑の近くの人に白菜の苗を差し上げたら
お返しに出来た白菜を頂きました
大き過ぎて、持て余しています

イカおこわが、美味しそうです
赤魚と厚揚げ、野菜の甘煮も美味しいでしょうね
王子さんが笑顔、良いことがあったの
ですね
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2014.10/28 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

寒い朝の東京です^^
気温低めなのです^^;

イカおこわ・・・超美味しそうです^^
お魚はいいですね^^
大好きです。
お肉よりもお高いですが、やっぱり美味しいもんは美味しい~~!^^

いちょうの葉っぱがオサレ~~^^
こういうの素敵ね~♪
やってるときも楽しいですし・・・ふふっ

今日も素敵な素敵な一日でありますように・・・v-344
またね~^^/
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.10/28 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

赤魚と厚揚げと野菜のうま煮、
彩りも良く、美味しそうです。
魚も先にオーブンで焼いておけば、身が崩れにくそうです。
型抜きした野菜もおしゃれ。秋らしい演出ですね。

ごろんごろんイカが入ったイカめし、
銀杏入りで、秋らしさがでています。
イカがたくさん入って豪華。
ごはんに混ぜずにこれだけで酒が進みそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.10/28 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自画自賛!
いいじゃありませんか。
それができなければ、人に食べてもらえませんよ。
北海道のイカ飯はイカの中にご飯を入れます。
私もカリタ使ってますよ。
コーヒーを飲みながらPCの前です^^
したっけ。

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんにちは、楓さん。

> 白菜とブロッコリーとベーコンでコンソメ煮、頂きました 野菜消費の為頑張ります 白菜は一個3キロ有ります
オォ~、食べ甲斐のある詰まった良い白菜なんですね~♪
美味しそうですよ~♪


> 大き過ぎて、持て余しています
本当ですね~・・・。多いと大変です。
いっそのこ乾燥した空気を逆手に
白菜を外で干す。どうでしょうか。
干し野菜が近年流行っていますし。
検索かけたら何かしか、調理法も見つかると思います♪
(*^^)v


> イカおこわが、美味しそうです
> 赤魚と厚揚げ、野菜の甘煮も美味しいでしょうね
> 王子さんが笑顔、良いことがあったの
> ですね
そうそう~イカおこわがとっても美味しかったですよ~
オイスターソースも使っています♪

息子はちょっとまた最近気持ちに余裕が出来てきたみたいです。
よかった~
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/28 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは!Paganiniちゃん♪

> 寒い朝の東京です^^
> 気温低めなのです^^;
そうそう~
こちらもですよ~
でもお陰さまで身体を動かし易いですよね~~~♪
お掃除もはかどりましたわ。
(*^_^*)えへへ♪

体脂肪も燃え~よ。うふふ

野菜の型抜きは一回はまるともう抜け出せないかも~
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

最初はそんなのイチイチめんどくさいこと良くやるよ~って思っていた口だったのに。爆
あ、ここは内緒で。(オイ)


本日も良い1日の終わりに向かうように~
( ´艸`)ムププ
るんるん
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/28 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> 彩りも良く、美味しそうです。
彩の良いお野菜の配置でバランスを良くして食べると太りにくくなるそうで。
(*^^)v

やってるがな、自分~~~
(=▽=;
嬉しくなります♪(根が単純)



> 魚も先にオーブンで焼いておけば、身が崩れにくそうです。
そうですよね~こういう魚はほろほろ
崩れ易いので、今まではあまりお肉みたいに扱えなかったのですけど
オーブンで焼くと、楽です♪
焼いてから和える。
もうこの方法からなかなか抜け出せません。

> ごろんごろんイカが入ったイカめし、
ええ♪
ごろんごろんでございます♪
*:.。☆..。.(´∀`人)

おいしかったです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/28 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

都月滿夫さんへ

こんにちは!都月滿夫さん。

> 自画自賛!
> いいじゃありませんか。
あらーーーー
ここは突っ込まれるかと思っていましたが。
意外でした。笑
(^^ゞ

良いですか♪ありがとうございます~♪あは~♪
(>Д<)ゝ”

> それができなければ、人に食べてもらえませんよ。
ああ。そうか。

まずいけど、食べる??

ってな感じで出されても、困るよね・・・。笑
( ̄(エ) ̄)v

> 北海道のイカ飯はイカの中にご飯を入れます。
> 私もカリタ使ってますよ。
(*^ー゚)b グッジョブ!!

e-93e-51
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/28 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、楽豆さん。
もうすぐ書道教室が始まります。その前に。
いかめしいただき!これはみんな好き。メニュー会議で提案します。我が家はメニュー会議があるの。たいてい却下されます。理由はめんどくさい。レンコン蒸しなんかなかなかでてきません。
  • posted by 青翆 
  • URL 
  • 2014.10/28 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

こんばんは、青翆さん。

> もうすぐ書道教室が始まります。その前に。
お忙しい中お越しいただきまして
ありがとうございます~♪(*^_^*)

> いかめしいただき!これはみんな好き。メニュー会議で提案します。我が家はメニュー会議があるの。たいてい却下されます。理由はめんどくさい。レンコン蒸しなんかなかなかでてきません。
いかめしはきちんと詰めれば見た目にもなんだか嬉しい1品ですが
どうせ噛んで食べるんだし。爆
というかなり強引な理由から混ぜご飯に。
コレがなかなか良いと毎回作っています♪本当に簡単なんだもの~

ぜひ!!


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/28 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん、イカおこわがうまそー

お米と別々に炊くんですね!
失敗しないで、美味しく出来そう!
たべたいな~つくれーほい!
やってみるべ~
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2014.10/28 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

おこんばんは!
鬼ちゃん♪

寒いよ~

(*_*;


> お米と別々に炊くんですね!
> 失敗しないで、美味しく出来そう!
そうそう~
炊飯器に勝手に炊かせておいて作るん。
かんたーん♪
フライパンの中で炊けたおこわを混ぜたら良いの~


> たべたいな~つくれーほい!
> やってみるべ~
うんうん♪美味しいから~
自信作だよ~
v-91
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/28 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

魚ばっかりと書いているけど、魚よりも野菜がたっぷりですね。
ヘルシーで美味しそう。

イカ飯、中に詰めないので簡単で良さそう。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2014.10/28 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おぉ!いかめし、いや いかおこわ、おいしそうだわ~~。
昔は よ~~く作ったものだわ。
私は もち米をおなかにちょこっと詰めて炊き込む奴だけど・・・膨れるんだよね。パンパンに詰めたら えらいことになる。(笑)
銀杏かぁ いいね~~~。
誰か イカ 釣ってきてくれ~~~。(そこか?)

NoTitle 

久しぶり~~~。
最近、ちょっと慣れないことが立て込んでプチお疲れ状態です(^-^;
このいかめし!イカおこわ。天晴!
胴に詰めないとって思うから、面倒になるけど、こちらのバージョンいいわぁ~。
詰めるよりおいしそう~~~。
赤魚のレパートリー広がったよ~。
ボリュームもあって、野菜も摂れていい感じ~~~♪
  • posted by 絵留萌♪ 
  • URL 
  • 2014.10/29 02:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961 さんへ

こんにちは♪あんこさん。

> 魚ばっかりと書いているけど、魚よりも野菜がたっぷりですね。
あぁーそうですね(^^ゞ
あんこさんみたいな食卓じゃないと
言い切れませんね?
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



> イカ飯、中に詰めないので簡単で良さそう。
そうそう。
もうね、確か煮詰めたほうがカッコいいかもしれないけど
そこまでやってられないときには混ぜご飯でも♪
美味しいのは一緒なので。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/29 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おこんにち♪

そろそろ出ないといけないんだけど
パンも焼け始めたし。笑
もうちょっとここにいるわ。笑(個人的な用事で)


> 私は もち米をおなかにちょこっと詰めて炊き込む奴だけど・・・膨れるんだよね。パンパンに詰めたら えらいことになる。(笑)
そうそう。どんくらい膨らむんかわかんないから
アタシはもう炊き終わって混ぜたご飯をこのイカの胴に詰めてそして焼くんだ。
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
邪道?
いえいえ。美味しいのよん


息子が中学校の家庭科で、家で作って証拠写真を撮ってレシピを出せっ
て宿題の時に作らせたら(←ひどい説明)

コレがなかなか良いアイディアでね~

美味しかったわ。簡単で。



> 銀杏かぁ いいね~~~。
> 誰か イカ 釣ってきてくれ~~~。(そこか?)
釣ってから??
あはは♪
それじゃあ新鮮なうちにさばかな。
ゆずぽんちゃんも漁船に乗るんだよ?笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/29 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

絵留萌♪ちゃんへ

まいど~♪
絵留萌♪ちゃん。

> 最近、ちょっと慣れないことが立て込んでプチお疲れ状態です(^-^;
フェイスブックとか~???フェイスブックとか~~~?(リピートするなって?)
(^^ゞ


> 詰めるよりおいしそう~~~。
詰めるとね、お年よりは噛めんでね?
どっちみち鋏でジョキジョキ切って細かくしてしまうんなら最初っから
最初っから切ったるで!!(なんか怖い)
あはは

そしたら別に何も違和感無くおいしいから。
もううちのいかめしはコレで良いんだ、と。
(  )3~♪♪♪


赤魚って煮る魚ってイメージ強い人多いかもしれませんね?
揚げてもおいしいのよ。
もちろん焼いても蒸しても。
どうにでもして。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.10/29 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア