作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【獅子頭鍋】と【赤魚と野菜の味噌風味】定食♪&なるさんケーキ

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です

表紙

美味しかったです~♪
獅子頭鍋ってご存知ですか?
コレが美味しいんですよ。
ふっつうは~~~
肉団子を揚げてから煮込むんです。
はじめの頃は、手順を踏んでちゃんと作っていたんですけど
だんだん面倒なことはしたくなくなり
今ではオーブンで肉団子に火を通し、煮ています。
コレで十分おいしいです。



メイン
Cpicon 赤魚と厚揚げと夏野菜の照り焼き by ☆まめまめ☆
ここに更に田舎味噌も加えたんです。おいしかったです。
で、こっちがメインなんですけど
はっきりいってダブルメインですよね?
(* ̄m ̄)プッ


この日は2種類でいいか~って。
(^^ゞ



<作っています>

肉団子


CIMG4048.jpg
Cpicon 温まる鍋<獅子頭のチャイニーズ鍋>♪ by ☆まめまめ☆

焼けた

ja-.jpg




◆おうじべんとう◆

この日はちょっと嬉しい報告をしてくれた息子です。
自分から話し始めたので・・・
そっかそっか~ときいてやり褒めました。
べんとう~
人間褒められると嬉しいからまたやる気が出ますしね。

<ケーキ>

このお皿はseriaで買いました。
可愛いお皿が多いの。
うれしいわ~♪
ラストカットケーキ


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)




マッサンが得意な逆立ち。笑


この日はブーツを新調しました。
ヨレヨレだったのですよ、パンツイン出来るジョッキーブーツが。
1足はこの前棄てて、
もう1足はよく見たらかかとが禿げてて。ものすごく消耗していたんです、右。
コレは車のアクセルを踏んでいて出来るものですね。
(*_*;

今度のお店はかかとの修理もやってくれるんです。
約1週間かかるそうですが。
でもありがたい!

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

ししがしらのお鍋・・・初めて知りました^^
そちらの地域ではメジャーなお鍋なんでしょうね~♪
美味しそうです。
ししがしらを茹でて潰してお団子にするのですか?


ブーツの季節になりましたね^^
今季、もう3回程履きました。
ブーツイン好きです。
大抵この履き方です^^
足元が温かだといいですよね・・・

※まっさんは見てないのでちょっと分かりませんが^^;
海老ふりゃ~ちゃんは相変わらず可愛いワン♪

また、あ・し・たね~^^/ぽち♪応援^^
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.11/18 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
獅子頭鍋チャイニーズ風クックパットに寄ってきました
春雨も入っているのですね
味付けはウェイパーですね
獅子頭、初めてだと思いますが
覚えていないのかも知れません

赤魚と厚揚げのソテー味噌風味も
美味しそうですね

ブーツが可愛いですね
こちらでは、皮のブーツは履けません
雨が多いので、合皮のブーツになります

  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2014.11/18 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

獅子頭の中華風煮込み、しっかり野菜も摂れますね。
大きな肉団子で食べ応えもありそう。
こういった温かいものが嬉しい季節ですね。
早速、真似してみたいけど、週末までは忙しそうです。

  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.11/18 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

獅子頭!? 

60年以上生きてきて、初めて知りました。
獅子頭って、肉団子のことなのでしょうか?
日々勉強ですね。
いい報告ですか。
人は褒められるのが大好きですからね。
えびふりゃあも背筋が伸びてますね^^
したっけ。
  • posted by 都月満夫 
  • URL 
  • 2014.11/18 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは♪Paganiniちゃん。
今日ももう夕方になってしまいました。笑
時間に追われてるわ~最近~~~
(*_*;

> ししがしらのお鍋・・・初めて知りました^^
> そちらの地域ではメジャーなお鍋なんでしょうね~♪
台湾、中国、ですね~コレは。
Σ(〃▽〃;)
他にもあちらのお料理は美味しいものが多くて
たくさん真似して作りたいです~♪


> ししがしらを茹でて潰してお団子にするのですか?
獅子頭って肉団子のことなんですね。ライオンヘッド~


> 足元が温かだといいですよね・・・
もうね、足元冷え冷えは耐えられません。
20代の頃、雪が降ってても平気で肌色ストッキングでハイヒールで屋外を歩いていたのが信じられませんよ。爆
いつの話だ~~~~っ
v-42

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.11/18 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601 さんへ

こんにちは~、楓さん♪

> 獅子頭鍋チャイニーズ風クックパットに寄ってきました
どうもどうもありがとうございます~♪
コレは食べてみないと分からないでしょうね~
本当においしいんです。
たいていの男の子はこれ大好きですよ!
そういう味です♪
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


> こちらでは、皮のブーツは履けません
> 雨が多いので、合皮のブーツになります
最近は、バッグにしても靴にしても合皮がたくさん出回っていて便利なのが分かって、しかも匂いも
皮臭くないから好んで買いますよ、アタシは。←合皮製♪
不意の雨にも負けませんしね。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.11/18 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> 獅子頭の中華風煮込み、しっかり野菜も摂れますね。
> 大きな肉団子で食べ応えもありそう。
そうなんですね~♪この食べ応えが男子にはたまらないようですね。
しかも白菜が美味しい~季節到来です♪
何回でも登場しますよ。笑


> こういった温かいものが嬉しい季節ですね。
> 早速、真似してみたいけど、週末までは忙しそうです。
指もまだまだ痛みが走るんでしょうね~
PCのキーを叩くのも意外に痛いんですよね。
^_^;
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.11/18 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 獅子頭!? 

都月滿夫さんへ

こんにちは、ミスター都月さん。
(*^^)v

> 60年以上生きてきて、初めて知りました。
> 獅子頭って、肉団子のことなのでしょうか?
ほぉーーーーっ
ミスターでも初耳のお言葉があった?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
なんだか嬉しい。(←失礼だ)

中国料理です~
美味しいんですよ~


> 人は褒められるのが大好きですからね。
そうそう。
小さなことでもこの人は聞いてくれるしけなさないだろうって踏んで話すと思うので。
(母親に気を使っていては疲れるだろうけどね~。笑)

大げさに褒めると変だし
にっと笑って、そうなの~i-184
i-179

( ̄(エ) ̄)v

もちろんアタシものすごく嬉しいんですよ。i-235

> えびふりゃあも背筋が伸びてますね^^
> したっけ。
へ~♪背筋伸ばして倒立です♪
でも寒いからすぐに丸まってしまいますのん。
(=^・^=)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.11/18 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは! ☆楽豆☆さん と言ってもまだ5時過ぎたばかり でも外はもう暗いです

新調されたブーツの履き心地はいかがでしょうか?
急に寒くなったので足元があたたくなるしブーツはいいですね

獅子頭鍋って初めて聞きました
が 
実は昨夜うちは肉団子が入った鍋を食べました
獅子頭鍋みたいなもんでしょうかね
肉団子と自作野菜の長ネギ、高菜、ホウレンソウ、アスパラ菜、などと買ってきたハクサイバンバン放り込んで
日本酒を1合ばかりいただきました
これからはブーツも良いですがあったか鍋料理も魅力的ですね

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

こんばんは~、Heyモーさん。

日の入りがドンドン早くなりますね~~~
(*_*;
ふと気づけば部屋が暗いっていう状態に。

早速本日のお買い物に新調したブーツをお試しに履いて行きました。笑


> 獅子頭鍋って初めて聞きました
> が 
> 実は昨夜うちは肉団子が入った鍋を食べました
> 獅子頭鍋みたいなもんでしょうかね
そうですね。(^^ゞ
なお、スープは鶏がらスープでニンニクも。
(*^^)v



野菜たっぷりのアルカリ食品で
健康な毎日を~~~♪ですね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.11/18 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブーツ大好き。なのに管理下手。
娘がブーツを私の前に並べて「手入れしなさい」とほぼ命令。恐れ入って手入れしました。
かかとは外側が減ります。
修理屋さんでこまめにかかとを継ぎ足していますよ。
  • posted by 青翆 
  • URL 
  • 2014.11/18 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

30年以上生きてきて、初めて知りました。
獅子頭って聞けば
やっぱり、獅子舞の頭でしょう~~~ナデナデ。
へ?肉団子のことなん?

あ、楽ちゃんぽん♪
おはよーーーござりまする。

Ψ( ̄∇ ̄)Ψわっはっは~♪

きのう、オバサン集会のお土産用にね~
なるさんのようなパウンドケーキを焼いて
持って行っただよ。
どう?どう???成長したじゃろ~!

帰りには、ほうれん草や春菊の入った
白和えのお惣菜を買って来ましたわ。
o( ̄▽ ̄o)これは買った!
抜けるところは、手も息も抜かなきゃね~。
早く足抜けもせよ?何からの!

いつも楽ちゃんの真似っこだよ。
ありがとうね~。

カチューシャ~かわいーやー♪
おおっ!えびふりゃ~・・・
壁に寄りかからんでも逆立ちできるんか!

タロ・・・きょうはどう?
どうって聞かれてもね~普通だよ。ってか?
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2014.11/19 04:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア