作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪ですけど、それもまた楽しい!お料理は「趣味」の位置づけ。爆。 最近はお仕事のある日はフルタイム。そんな日々を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、いまーす。前進あるのみです!(^^)v

Entries

アブラカレイと厚揚げで・・・

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です




表紙



味噌風味
あかーん!
カレイは簡単につぶれてしまいますね~
こういう炒め物には向かないわね。
(^^ゞ
あはは~
優しい味付けのとろみあんです
牛肉を食べるべし。
(* ̄▽ ̄*)
Cpicon フライパン1つで【牛肉と豆腐のとろみ煮】 by ☆まめまめ☆

卵焼き
卵も食べるべし♪



<作っているところ>

下味を
下味があるとより美味しくなるのでやるべし♪

またオーブンで焼いたった。


煮込むのでいいか~
ま、いいか~♪




◆おうじべんとう◆

コレは明らかに高校で食べた。

<スイーツ>

抹茶味
うへー
右側にこれから飲む錠剤が写ってるぅ~。笑
コレはほんの一部。
7錠ほどあります。それ以外にまだ漢方を2袋。







1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)





あれーーーー。ちょっと気になるかな~・・・。

え?

衣???これ衣なの???

てか、どこつまんでるんだって突っ込まれそうですねー



だんだん・・・デコルテに
イボが・・・増える・・・・。


ちっさいんだけどね。めっちゃ小さい。

Comment

アブラガレイ 

アブラガレイは北海道ではサメガレイの皮を剥いたものです。
もう一つ、タンタカと呼ばれるマツカワもアブラガレイといわれることがあります。こちらは高級魚です。
どちらも、炒めものには向きません。
ま、いいか♪ は家庭料理には欠かせない相言葉です。
どこを摘まんでいるとは突っ込みませんが、いぼは身体が弱っている時にできやすいそうです。
>ちっさいんだけどね。めっちゃ小さい。
どっちが? いぼだよね。
ウィルス性のものもあるそうなので、あまり増えるようだと、お医者さんに相談しましょう^^
したっけ。
  • posted by 都月満夫 
  • URL 
  • 2014.11/28 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: アブラガレイ 

都月滿夫さんへ

こんにちは、都月滿夫さん。

> ま、いいか♪ は家庭料理には欠かせない相言葉です。
そうなんです。
炒めるなんてあんな柔らかい身を・・・ぼろぼろになるだけですね。
って、アタシがやっちまったんですけど。爆
反省。笑
あの切り身を見た目に
良いかって思ったんですよ。
^_^;

調べてからやればよかった。
^_^;

ま、いっか。

前向いて行こう~~~

> どこを摘まんでいるとは突っ込みませんが、いぼは身体が弱っている時にできやすいそうです。
> >ちっさいんだけどね。めっちゃ小さい。
> どっちが? いぼだよね。
> ウィルス性のものもあるそうなので、あまり増えるようだと、お医者さんに相談しましょう^^
> したっけ。
あぁーー知ってます知っています。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
コレは老化、体質、紫外線が原因の
いぼなんでしょうね~
(>_<)
放っておくとどんどん増えるらしいです。(ゲッ)

刺激しないように首元が大きく開いた服を着ろってーー
そんなの今からの季節寒いよぉーーー
((+_+))

UVケアはやってるつもりなんですけどね~(年がら年中塗っています)
ダメか・・・。
クルマ、新しくしたいな~(爆)(まだまだ無理か)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.11/28 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
アブラカレイと厚揚げと野菜のソテー味噌風味とお豆腐と牛肉のとろみあん
主菜が二つ並びましたね
アブラカレイは食べた事ないと思います
抹茶味プリンも美味しそうです
もう直ぐ師走、慌ただしくなりますね
車に乗っていても師走になると
飛ばし方が違います
昨日もその方、右側の私の車を見てなくて、道路に出てきて、私がブレーキを掛けるの遅れたら、横っ腹(車の)に当たる所でした
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2014.11/28 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601 さんへ

こんにちは、楓さん。

> アブラカレイは食べた事ないと思います
あいあい~♪挑戦者らくまめです。何事も避けずに果敢に♪笑
美味しいんですよ、これ。

> 昨日もその方、右側の私の車を見てなくて、道路に出てきて、私がブレーキを掛けるの遅れたら、横っ腹(車の)に当たる所でした
わぁーーーコワイコワイ。
私も昨日、病院の敷地内から自分のクルマを車道へ出す際に
道路から入ってくるクルマに正面衝突されそうな勢いで来られて驚きを隠せませんでした。

その運転をされていた方はご年配の女性でした。・・・オォ・・・
そんなに急いで・・・その病院の敷地はまったく大きくないのですよ・・・i-202
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.11/28 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

アブラカレイ、炒めたら崩れますね。
オーブンで焼いて、和える程度にすれば何とかなりそう。

豆腐と牛肉のとろみあん、
刺激を控えた麻婆豆腐のようにも見えるし、
とろみをつけた肉豆腐のようにも。
甘辛味でごはんにぴったりですね。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.11/28 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

> オーブンで焼いて、和える程度にすれば何とかなりそう。
焼いたものを各々のお皿に取り分け
上にあんを掛けるスタイルにしたら問題は無さそう~♪
(* ̄▽ ̄*)
と今頃気づいています・・・。



> 豆腐と牛肉のとろみあん、
これは各自絡み強化をフリースタイルで。
(*^_^*)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.11/28 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
寒くなると、とろみがいいよね~
お豆腐、おいしそう!
カレイは、仕上げに入れたらいいんですね!

抹茶味プリンは、美味しそうだね!

  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2014.11/28 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アブラカレイは食べたことがありません。
名前のとおり、脂が乗っているんだろうか?

魚の揚げ物と野菜の炒めもの、これも食べたことがない。以前から思うけど、斬新な発想ですね。

豆腐は息子さんが辛い物NGだから麻婆じゃないんですね。

抹茶プリン、美味しそう。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2014.11/28 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

お久~~^^;

牛肉とお豆腐のお料理・・・美味しそう~^^
とろみ・・・いいわね~身体も温まりますもの・・・^^

お薬・・・たくさん服用なさっていらっしゃるんですね。。。


素敵な週末でありますように・・・v-344
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.11/29 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きゃーーー!
楽ちゃん♪
帰って来たよ~!!!
(≧ ∇≦)/ヾ(≧∇≦)ゞ
いい子にしていた?

えびふりゃ~
どこつまんでるん?え~っ?
ちく〇?きゃーーー!正解?
ちくわ・・・。

高野山でお豆腐、食べて来たよ。
宿坊のお料理を一か月ほど食べたら
絶対に痩せられるわ。

でも、痩せるだけではいけない。
健康でなければね。
しっかりと、バランスのとれた【楽真似料理】
また、きょうから頑張るだよ。
よろしくね!
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2014.11/29 07:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

こんにちは~、鬼ちゃん!
アメダス。
(>_<)

年がら年中トロミのあるのって好きかも~しんないなぁーわて。
(≧∇≦)/ ハハハ
だって食べやすいんだもん。(年か)

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


> 抹茶味プリンは、美味しそうだね!
っぷりんは!ってナニ。なにーー?鬼ちゃん。
( ´艸`)ムププ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.11/29 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> アブラカレイは食べたことがありません。
> 名前のとおり、脂が乗っているんだろうか?
そうそう~
なんだかね。脂たっぷりなの~


> 魚の揚げ物と野菜の炒めもの、これも食べたことがない。以前から思うけど、斬新な発想ですね。
っそ、そうですか~
^_^;
ホホホ
美味しいですよ?
でも刺身でイケるお魚が食卓に上る
そういう暮らしにとっても憧れています。


> 豆腐は息子さんが辛い物NGだから麻婆じゃないんですね。
んだんだ♪
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
さすが~♪あんこさん、良く覚えててくれました。
m(__)m


> 抹茶プリン、美味しそう。
お抹茶お好きでしたもんね?あんこさんも。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.11/29 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは~、Paganiniちゃん♪
その後いかがですか?体調。
ちょっと本日は天候がよろしくないので・・・
早くお日様顔出さないかな~・・・・


> 牛肉とお豆腐のお料理・・・美味しそう~^^
> とろみ・・・いいわね~身体も温まりますもの・・・^^
そうなんですね~♪とにかくしょうがも丸ごと♪
これアタシの分だよ!と言ってお皿にとりましたよ。
更に辛味強化しますけど。


> お薬・・・たくさん服用なさっていらっしゃるんですね。。。
な~・・・
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ・・・
これが40歳台の人間が?って感じですぅ~

(*_*;

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.11/29 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

おこんにちは♪飛花ぽんちゃん。

ひゃぁああ♪飛花ぽんちゃん。
o(*^▽^*)o~♪
おかえり~~~♪

うんうん。もちろんいい子にしてた~♪
アタシ基準のいい子!!!
( ´艸`)ムププ
それ以上は聞かないで。(だーーーれも関心持っていない。)


> えびふりゃ~
> どこつまんでるん?え~っ?
> ちく〇?きゃーーー!正解?
> ちくわ・・・。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ぢゅわっはっは!!!!
でもさ、こう~
首ンところに出来ない???ホラなんかちっさいやつぅ~
ほくろじゃにゃーーーだよ?
あれ、つまみたくなるじゃん??1~2回つまんだよ??笑
そんな報告要らん????あ。そう。

> 高野山でお豆腐、食べて来たよ。
> 宿坊のお料理を一か月ほど食べたら
> 絶対に痩せられるわ。
うんうん。やせられるわな~
だーーーれが料理してくれるン?自分でやったらええんやけどな。
アタシはスープせっせとつくって食べて一気に体重落とした経験があることを思い出した。
こんどやったろかな・・・・
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
また。
春には落としておきたいんだけどね。

ただ筋力が落ちちゃうのが怖いよね、このくらいの年頃は~・・・・

プロテインたっぷり食べるか・・・


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.11/29 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
52位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア