作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪ですけど、それもまた楽しい!お料理は「趣味」の位置づけ。爆。 最近はお仕事のある日はフルタイム。そんな日々を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、いまーす。前進あるのみです!(^^)v

Entries

タラを使って♪オーブン料理♪

表紙



こんにちは~

元気で居るって大事なことですよね~

気ですからね。気♪

元気が無いとお出掛けできなーーーい。
お出掛けしないと人に会えなーーい!情報も入ってこなーい!
お食事も美味しくなーい!笑顔になれなーい!

^^;




昨日食べた晩ご飯です

たら&蕪
Cpicon 真だらの甘辛♪ by ☆まめまめ☆
今回は、かぶと椎茸を使っています♪
&ウズラ卵も加えました。

サツマイモ
鬼まんじゅうをこさえようかと思っていたのに
体調不良が続いてしまったので。
まあ、煮とくか。笑




<つくっているところ>


見事なタラが

どうよ。

と言っているようにワタシには見えました。切り身だったけど。

はいはい。お買い上げ~

タラを買いました

下味が肝心

ここから揚げてもおいしいです

できあがり



さわらも売られていました。
ん~♪

「買い」かな。

漬け込んでおけば時間が美味しくしてくれるしさ。

困った時こそチャレンジ!

漬け込めば腐る心配もない
「つけこむ。」
人の弱みに付けこんでとか、そういうのを連想しますが。
え?
そんな発想はまず無い?

うっそ~


まあ、こうして下味を付けるという逃げ道を身に付けますと
購買意欲に拍車がかかって困ります。
だって、重くなりますもんね?運ぶ時。



◆おうじべんとう◆

お弁当




強力粉など買いに行った際に買ってくれば良かった~
(>_<)
うっかりしていました。
(^^ゞ


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)







そういえばタロウがうちに来たとき・・・
生後2ヶ月だったけどもう結構大きくて。
かわいいことは可愛いんだけど
目つきがムッとしていたっけ。爆
snap_rakumame_2014124115039.jpg
ようこそ、鹿児島から名古屋へ。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは

お魚メイン、野菜もたっぷり。
身体に良さそうな献立です。
身が軟らかいタラはなかなか扱いづらい印象がありますが、
オーブンで火を通して、調味料を和える。
芸が細かいというか、理にかなった調理法ですね。

サワラもしっかり下準備。
見習いたいと思いつつ、行き当たりばったりでいます。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.12/12 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

タラは北海道 

今はタラと鮭が並んでいます。
どちらも、丸ごと売っています。
しかし、丸ごと買う人は少なくなりました。
生ごみも出ますからね。
お魚を食べたら、元気回復!
いっぱい食べることを鱈腹といいます^^
したっけ。
  • posted by 都月満夫 
  • URL 
  • 2014.12/12 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は
たらちゃんが私を買ってと訴えているのですね
さわらちゃんも新鮮で美味しいよ
双方、訴えを聞いてあげてお買い上げですか
サワラの西京焼きは、味噌の香りがして
食欲が増しますね

元気だと気分も晴れて
食欲も増し 良い事尽くしですね
共通一次が一か月後ですね
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2014.12/12 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは~

いかにも、一見身体に良さそうな献立~
(* ̄m ̄)プッ i-184

扱いにくい鱈も、火を先に通してしまえばまあ、何とかなります~
( *´艸`)
なかなか鍋は家族が揃わないし、毎日毎日お弁当ばかりだし。
( ̄_ ̄*)
もうしょうがないですね。
早いところ大学生になってもらいたいものです。


> サワラもしっかり下準備。
> 見習いたいと思いつつ、行き当たりばったりでいます。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/12 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タラは北海道 

都月滿夫さんへ

こんばんは~

タラの丸ごと。
なかなか良いですね♪アタシは・・・
数年前なら躊躇せず、買います。笑
だって我が家、食いしんぼだったから。
( ̄(エ) ̄)v
さばくのもそんなに嫌じゃないし。

生ゴミ問題は結構問題ですよ~
(>Д<)ゝ”
数年前にうちは、猫に毎晩あらされていましたよ。
しかも近所の飼い猫。エサ貰っていないのか?って疑ってしまうほど・・・

少し前まで鱈腹食べても平気だった・・・
いまや・・・
(>_<)
ブレーキ!笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/12 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601 さんへ

こんばんは~

そうですよ~
こんなに立派な切り身を見たら買わずに帰って来れませんよ。爆
あはは♪
どんだけ魚が好きなんだって話ですね~~~
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

だってなるさんも息子も、モロに喜びますよ、お魚。
ヾ(´▽`*)ゝ
元気がないと全てに悪影響しますね~~

本当に気をつけなくっちゃ。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/12 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

え―――ー、タロさん、薩摩おごじょだったの?じゃなく!
薩摩隼人だったの?九州男児や!
そりゃ、タロさんたてなきゃいけなかったね!

鬼もしてるかって?
はいはい!しておりますよ~
名古屋はどうなん?

タラと蕪おいしそう!いま、蕪が美味しいもんね!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2014.12/12 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

タロさんは 九州男犬やったん!(爆

えびふりゃァ、どこで寝とる!

ツッコミドコ 満載だわ。(笑)
それにしても美味しそうなタラだこと~~~。^ー^

NoTitle 

こんばんは、楽豆さん。
最近日本人の魚離れが進んでいるとか。
切り身なら扱いやすいと思うんだけどなあ。



  • posted by 青翆 
  • URL 
  • 2014.12/12 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん~♪

こりゃ~~~!!!えびふりゃ~~~。
どこへ隠れているんじゃ!
真っ直ぐになって・・・。
無理したら背骨が痛くなるよ。

タロさんは鹿児島から?
それで男らしい感じがしたんじゃね。

西京味噌っておいしそう。
そうそう、この前買い物に行ったら
バターがあったよ~。
もう、最近はマーガリンで焼くけれどね。
数量制限のない、小さい八百屋さんだよ。
穴場かもね。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2014.12/13 03:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

こんにちは!鬼ちゃん。

> え―――ー、タロさん、薩摩おごじょだったの?じゃなく!
> 薩摩隼人だったの?九州男児や!
そうそうーーー
それ!隼人♪
(* >ω<)=3 プー


> そりゃ、タロさんたてなきゃいけなかったね!
たてる~???
(≧∇≦)/ ハハハ

だからさん付けで呼んでるじゃないか~。
( *´艸)( 艸`*)ププッ
ってね♪♪♪


> 鬼もしてるかって?
> はいはい!しておりますよ~
> 名古屋はどうなん?
さーーー
どうなんでしょうね~・・・。
みなばらばらと違うかな?
ここは方言も少し変わった感じの方もけっこう見えるしね~
ミックスなんだな~。
もともとこちらの土地の方では無い方も多くみえるみたい。


蕪。美味しいわよね~
φ( ̄Q ̄*)▽i-176
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/13 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おこんにち♪ゆずぽんちゃん。

タロさん、鹿児島じゃけん、実家。
ママのお腹から2番目に出てきたワンコだったみたいよ。
そして、
お名前は・・・・


アヴァンギャルド。

(o_ _)ノ彡☆ポムポム

この顔のどこがアヴァンギャルドだーーーっ
って笑いを誘います。鑑定書。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/13 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

こんにちは、青翆さん。

お魚、美味しいですよね~
小さい頃から結構好きだったんですけど・・・
^_^;
ただ、味付けが・・・
親がしょうゆ味の濃いのが好きだったんでまったく食べれませんでしたが・・・・
^_^;

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/13 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

こんにっちは~♪飛花ぽんちゃん。

> こりゃ~~~!!!えびふりゃ~~~。
> どこへ隠れているんじゃ!
あははーーばれた?


> 真っ直ぐになって・・・。
> 無理したら背骨が痛くなるよ。
そうなんだよね~
昨日~、背筋が伸びてて姿勢が良いですねって褒められたんだよ~ぉ・・・。
でもね。あたしゃ、ストレートネックだからね~
だから必然、背筋が伸びるんだよね~

鹿児島ワンコです~爆
よく来たよね~何できたんだろうか。
船旅か?飛行機か?

バターはこの前ワタシも1つだけ見つけて買いました。
でも今朝、なるさんがガンガン使ってしまいました。
(@_@;)・・・・v-355
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/13 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
52位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア