作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで♪「青梗菜とひじき入りのメンチカツ」定食&「パウンドケーキ」

表紙


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


メンチカツ
↑ 豚肉の切り落とし、たまねぎ、青梗菜、ひじき、調味料。


野菜室に青梗菜があったのでこれを何とかしなければと、メンチカツを作ることになりました。
^_^;


中身

美味しいわぁ~

にんじん

玉ねぎも加えていますがの。

キャベツの千切りマイブームです。
少し玉ねぎも加えています。



<作ってるところ>

先に青梗菜はレンチンしてよく水分を切っておきます。そして刻んで
フープロに一緒に入れ、ガッガッとあまり攪拌しなようにして混ぜます。

フープロ

ころも

これから焼きます



<お昼はソバだぁ>

お昼はお蕎麦


<HB食パン>
朝ごはんをそろそろ米に戻したくなってきました。あは


◆おうじべんとう◆

お弁当



このソースを愛用しております。
美味しいんですよ~っ!おすすめです♪




この日のスープはこちらを。
牛乳の代わりに豆乳を使いました。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)




ノースリーブじゃー
寒かろうて。

着物姿で防護服を着用しているみたい。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お早うございます
昨日のブログ、最後のクリックが抜けていたのでしょう
書いたのに残念 😞
めげずに・・・・
青梗菜とヒジキ入りのメンチカツが
美味しそうですね
メンチカツの中は具が詰まっていますね

昨日のボランティアクリスマス会の料理は油でギトギトで、食べられませんでした 体脂肪が増えてしまう料理です
楽豆さんの様に焼いてくれたら良いのにと、食べながら思いました
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2014.12/21 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、楽豆さん。
今日はまったくのひとりぼっちです。
机周りを片づけています。
ファイルには「これはシュレッダーにかけて」とか「ここには死亡の連絡をして」とか「これはゴミに」とか、すぐわかるようにメモをつけたりしました。
ファイルを開くと一番にそれが目に入るようにしました。
本も沢山処分です。
  • posted by 青翆 
  • URL 
  • 2014.12/21 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
ボリューム感バッチリのメンチかつ
緑のお野菜も入って栄養バランスもよさそうですね

キャベツの千切りですけれど包丁で作るのはなかなか難しいです!!
キャベツの千切りも切れ方で味が違いますね

NoTitle 

定番の揚げないメンチカツ、具沢山で美味しそう。

キャベツサラダに人参サラダで体の中まで綺麗になりそうです。

名古屋は大雪だったようですが大丈夫でしたかな?
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2014.12/21 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

青梗菜 

青梗菜!
この野菜が初めて店頭に並んだ頃は、怪しげな野菜だわあ~って見てませんでした?
なんで「チンゲンサイ?」読めんわ~ってね。
えびふりゃあが着物?
洋服じゃないの?
防護服じゃなく防寒服じゃろ^^
したっけ。
  • posted by 都月満夫 
  • URL 
  • 2014.12/21 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

オーブンで焼くメンチカツ、
チンゲン菜やひじき入りで、材料も調理法もヘルシー。
でも、チンゲン菜で料理を作ろうという時に、
メンチカツは思い浮かびません。

トマトクリームスープ、初めて見る商品かも。
トマトでさっぱりとしているのでしょうか。
温かいスープが恋しくなるこの時季、
ちょっと気になります。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.12/21 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~😊
楽豆ちゃ~ん😆

ヘルシーメンチ、具沢山で美味しそうだ~🐷
パンにサンドしても美味しいでしょう♪💓


キャベツの千切りがマイブーム?!とか。。。
もしかして、ストレス発散かなぁ?
実は、私はそうなの(笑)
どういう訳か、昔っからそうなの(^-^ゞ

揚げ物にキャベツはベストマッチですものね😉


ではでは。。。またね✋

※ランチにお蕎麦食べましたよん(^-^ゞ

  • posted by PAGANINI 
  • URL 
  • 2014.12/21 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

青梗菜でメンチカツを思いつくとは さすが楽ちゃんだね!(笑)

えびふりゃぁ、やっぱりノースリーブだったんだね。
もしかして 見えない着ぐるみかなと一瞬思ったんだけど 雪合戦が見たとき、体がブルブルって震えたの。(爆
着物姿か~~~~。素敵!(笑)

NoTitle 

ひゃっはっはっ!
楽ちゃん、田舎から戻って来ただよ!
帰ってもここは田舎か?
う・・・うるせ~~~。

楽ちゃん、青梗菜を見て
あ~メンチカツが食べた~い・・・
って、そりゃ~食べた者にしか思いつかんね。
読んで知ったから
今度、試してみるべよ。

おうじの弁当がいつもおいしそう過ぎるわ!

むにゅ~って、タロ・・・ナニがむにゅ~?
あ、ほっぺたかぁ~。
おやつ貰ったん?

えびふりゃ~は、防災頭巾ですな。
何から何を守っているんじゃ?
寒さから耳をか?
あるんか!

お袖がいるわね~と言っていたけれど
着物で登場とは・・・!
さすが、楽ちゃん!
意表をつかれて、ウヒョ~~~!
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2014.12/22 04:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんばんは♪楓さん。

> めげずに・・・・
んま~それはお手数をおかけしました。
(^^ゞ
ありがとうございます~

このメンチカツはもう得意料理になりました。
うふふ


同じ揚げ物でもカラッと美味しいものもありますよね~

揚げ物って中身を蒸すっていう感覚で作ったりしますよね。
そして水分をしっかり飛ばす。
そうしたらたいていギトギトにはならない気がします。
揚げ時間が足らないのかも。???

(^^ゞ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/22 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

こんばんは、青翆さん。
おそくなっちゃったわ~
((+_+))
すみません。


> 今日はまったくのひとりぼっちです。
> 机周りを片づけています。
> ファイルには「これはシュレッダーにかけて」とか「ここには死亡の連絡をして」とか「これはゴミに」とか、すぐわかるようにメモをつけたりしました。
> ファイルを開くと一番にそれが目に入るようにしました。
((+_+))
あらあらーーすごいですね~
でもそういう感覚はすごく分かります。
実はもう私もそういうことしっかりやっておきたい気分でいっぱいです。
(^^ゞ
そうじゃないと安心して家を出られないような・・・爆


> 本も沢山処分です。
あぁ
ワタシもこの夏とりあえず100冊処分しました。
(^^ゞ
重かったので息子がいる日を狙って一緒に運んでもらいましたよ。
人手が居るときに、と。
(^^ゞ

話題?とか人気の本はけっこう良い値段で売れました。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/22 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

こんばんは~、Heyモーさん。
あぁーもうこんな時間。
((+_+))


キャベツの千切りは本当は包丁でザクザクやるのも大好きですが
量に限りもあるので・・・我が家はみなすごく食べるから~葉物野菜は~
スライサーを使っています。相当大きなスライサーです♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/22 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961 さんへ

こんばんは~、あんこさん。

「揚げないメンチカツ」は、けっこう好きなおかずのひとつです~♪♪
本当に美味しい~あはは
自分で書いてりゃ世話無い。爆


> キャベツサラダに人参サラダで体の中まで綺麗になりそうです。
こういう一般的な野菜ばかりでさすがに調理も飽きてきていますが・・・爆

> 名古屋は大雪だったようですが大丈夫でしたかな?
はい~♪
大丈夫でした。雪対策も最近は充実してきた我が家です。
長靴もみなに1足はありますしね~♪
雪かきグッズも、きちんとして物を用意しております♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/22 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 青梗菜 

都月滿夫さんへ

> 青梗菜!
> この野菜が初めて店頭に並んだ頃は、怪しげな野菜だわあ~って見てませんでした?
> なんで「チンゲンサイ?」読めんわ~ってね。
私お店に並ぶ前の段階でもう知っていたので~
不思議に思ったことが無いですね~笑
情報だけはあったのです。耳年増~~~
ふふふ


> えびふりゃあが着物?
> 洋服じゃないの?
> 防護服じゃなく防寒服じゃろ^^
> したっけ。
あはは~
あんまりネタが思いつかなかったので。
(>_<)
ゆるしてちょーだい
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/22 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

青梗菜を、菜花の代わりにという発想でした・・・もとは。
(^^ゞ


> トマトクリームスープ、初めて見る商品かも。
> トマトでさっぱりとしているのでしょうか。
> 温かいスープが恋しくなるこの時季、
> ちょっと気になります。
今日、スーパーにも立ち寄りましたがそこでは見当たりませんでした。
期間限定だったのでしょうか?
この時期そういう商品があります・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/22 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんばんは♪Paganiniちゃん~

(^^ゞ

遅くなっちゃった。
(*_*;


> キャベツの千切りがマイブーム?!とか。。。
> もしかして、ストレス発散かなぁ?
> 実は、私はそうなの(笑)
> どういう訳か、昔っからそうなの(^-^ゞ
判る気がしますよ~
でもおっつかないのでスライサーでやっています。笑
うちはすごくみな、千切り野菜を好んで食べるから~

お蕎麦。イイワよね~
アタシもまた買ってくるわ~
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/22 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

こんばんは、ゆずぽんちゃん。

> 青梗菜でメンチカツを思いつくとは さすが楽ちゃんだね!(笑)
それ褒めてる~?
(^^ゞ
あはは~

菜花の代わりと思ったんだよ、最初。
もう菜花売ってないんだ~
この前売っていたのにね。・・・


> えびふりゃぁ、やっぱりノースリーブだったんだね。
> もしかして 見えない着ぐるみかなと一瞬思ったんだけど 雪合戦が見たとき、体がブルブルって震えたの。(爆
> 着物姿か~~~~。素敵!(笑)
あはは~
もうさ、アイディア浮かばなくて~
困ったからこんなのになちゃた~
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/22 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

昨日はもうここでまぶたが

ダン!

って下りちゃって・・・爆
すみませんでした・・飛花ぽんちゃんへお返事かけなかった。
(>_<)


> 帰ってもここは田舎か?
> う・・・うるせ~~~。
あはは~
ちょっとだけディープな田舎ってことで。(一緒か?)(オイ)


(^^ゞ

メンチカツはあのソースがあってこそかもしれませんけどね~♪
美味しいソースじゃないとあかんのだわ。笑

> おうじの弁当がいつもおいしそう過ぎるわ!
そお~?でもこれ、前の晩の残りだけんどもが・・・
(^^ゞすまんのぉ~~~
体力無くって。特に朝。


> えびふりゃ~は、防災頭巾ですな。
> 何から何を守っているんじゃ?
> 寒さから耳をか?
> あるんか!
あははーーー
みみ?
実は腹にあるんだわ。
昆虫かっ!


(^^ゞ


> お袖がいるわね~と言っていたけれど
> 着物で登場とは・・・!
> さすが、楽ちゃん!
> 意表をつかれて、ウヒョ~~~!
(* ̄m ̄)プッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/23 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア