作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪ですけど、それもまた楽しい!お料理は「趣味」の位置づけ。爆。 最近はお仕事のある日はフルタイム。そんな日々を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、いまーす。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで♪揚げない【豚肉団子】と【むかごご飯】♪定食♪

揚げない肉団子

おいしいぃ~♪



「塩肉団子」♪


(~▽~@)♪♪♪

やったぁ~♪美味しそうでしょう~??揚げていませんのよ~♪
へるすいぃ~~~
(*´∇`*)


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


表紙
・塩ダレ肉団子(豚肉、玉ねぎ、調味料、万能葱、水菜、スライス玉ねぎ、うま塩ドレッシング(市販品))
・菜花、豆苗、にんじんの和え物
・むかごと芽ひじきの炊き込みご飯
・煮物(蒸大豆、レンコン、糸コン、にんじん、干ししいたけ、昆布)
・お味噌汁(昆布、鰹粉、椎茸、油揚げ、ワカメ、万能葱)




炊き込みご飯
Cpicon 炊飯器で【ムカゴご飯】♪ by ☆まめまめ☆
今回は餅米も加えました。←60%ほど。

もちもちうまうまでした。
たまにはこういうのもウケもよろしくて良いです~




和え物
美味しい~~~

豆苗は個性的です~♪好きです~♪
ちなみに味付けは、和のパスタソースを使っています♪






<作っているところ>

まずもって、冷蔵庫の中のレンコンが気になっていました。

傷んでる・・かな~??
(@_@;)

おぉ・・・あちこち
どこにぶつけてきたの?っというような痣みたいな色に。

((+_+))
そんなこんなでこのレンコンを刻んで肉団子にしました。


肉団子にはレンコン


予熱230度で 18分焼いたかな

リケンのうまじお

むかごが手に入りました
むかごがあったので。
そうだ、炊き込みご飯しましょう~♪



これらは後日用に漬けておきます。せっかくブロックで売っていたので・・・。
買ってきました。笑

塩麹に漬ける
オーストラリア産の赤身の牛もも肉です♪
我が家は赤味が好みです。


味噌漬けチャーシュー
豚もも肉ブロックです。
おせちににも入れるつもりですが普段から作っているチャーシュー。



◆おうじべんとう◆

塾で食べています。
息子の塾弁


こちらを今回の「和え物」に。美味しいですっ!
時短ができ、大助かりです。



肉団子にかけたのはこちらのドレッシング。
美味しいです♪



わぁ~
あれれ?もうクリスマス?

いつの間に?・・・

!!((( ;゚Д゚)))・・・・(←とぼけなさんな。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽ちゃん!
こんにちは!
年賀状印刷、今日に回りました!ガクッ!
なんせ、主人がするので…
はやくせーーーー

あの、肉団子!超うまそー
ピアノは、今週金曜日までですが…
1人、おとなのひとを見てあげないといけないかも…
幼稚園の先生で…
駆け込み教室ですよ~(笑)
これ、ボランティア~
いいのかい!お正月来るけど…なんも出来てない!(笑)
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2014.12/24 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
むかごごはん、むかごは売っているのですね 餅米60パーセント入ったむかご
ご飯、美味しいでしょうね
長芋の葉の方に出来る豆の様な、長芋ですね
肉団子が透き通ってみえます
美味しそうですね
エビフライさん汗だしてますね
今日のイブのお料理を頑張っているんですね
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2014.12/24 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Merry Christmas!v-480

楽豆ちゃ~ん♪
こんばんは~~^^

塩団子・・・めっちゃ美味しそう~~!
写真のアップがまたグ~!です♪
お腹いっぱいなのに食べたいです!

素敵な素敵なイヴでありますように・・・v-353v-272

また、あ・し・た^^/
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.12/24 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

むかご? 

むかご?!
こっちでは見たことがない。
地上にできる芋みたいなものだよね。
食べたことないかもしれない。
塩団子もおいしそう。
今夜は素敵なイブになりますように
アダムより
したっけ。

NoTitle 

塩団子なんだぁ。
そ、レンコン。わたしも レンコンと 山芋のたぐいは いつもいつの間にか買ってて、、、あれ、大丈夫かな?って 刻んで入れ込むこと多いわ。(笑)

NoTitle 

楽ちゃん~♪
おはよ。

ねえねえ、イブの夜にアダムからコメントだよ。
(;゚;ж;゚;)ж;゚;)ж;゚;)ж;゚;)スペシャルブッ

クリスマスの飾りつけで汗だく?
えびふりゃ~も大変だな。

田舎でむかごを探したけれど
今はもうなかったわ。
次に見つけたら炊いてみるね。
もち米を混ぜた方がおいしいよね!

ひとくちイチゴタルト、かわいいね!
ぱくっ!
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2014.12/25 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

鬼ちゃん!こんにちは!
(^^ゞ
へっへっへ

!(^^)!
今日は年賀状書いたぜよ~っ
i-220
間に合うよ、間に合う、年内に!じゃ無くてお正月に行くよね?
( *´艸)( 艸`*)ププッ


> あの、肉団子!超うまそー
美味しかったんだよ~これ~って自分で言うかって?
言うんですよ、言うの。
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
また作りたいわ。
肉団子、普通は揚げてからやるでしょう。
やる気なくすよね~?一人で全部やるのは。爆
オーブン様様だわ~
持ってるんだからつかわなくっちゃ~
( ̄ー ̄)v ブイ!

> ピアノは、今週金曜日までですが…
> 1人、おとなのひとを見てあげないといけないかも…
> 幼稚園の先生で…
> 駆け込み教室ですよ~(笑)
> これ、ボランティア~
> いいのかい!お正月来るけど…なんも出来てない!(笑)
へぇ~~~♪
そうなんだ~
鬼ちゃんも専門職だよね~♪
すごいなぁ~
私ももう一花咲かせるぞ~っ!!!i-234
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/25 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん。

PCがちょっと調子悪くて。
^_^;
お返事がはかどりません・・・。
((+_+))


> むかごごはん、むかごは売っているのですね 餅米60パーセント入ったむかご
> ご飯、美味しいでしょうね
美味しかったですよ~
たまにはこういうのも良いですね。


> 長芋の葉の方に出来る豆の様な、長芋ですね
そうそう~
そうです♪

というか・・・
お料理を頑張るって言うか、日々の予定をこなして必死です。
(^^ゞ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/25 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは~Paganini ちゃん♪

> 塩団子・・・めっちゃ美味しそう~~!
コレはなかなか偶然にしては美味しいモノが出来て相当満足です。
わはは~♪
(^^ゞ




  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/25 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: むかご? 

都月滿夫さんへ

こんにちは!都月滿夫さん。

> むかご?!
> こっちでは見たことがない。
> 地上にできる芋みたいなものだよね。
> 食べたことないかもしれない。
そうなんですか~
私もムカゴは・・・
子どもの頃は食べたことも見たことも?無かったかもしれません。

なかなかこれも美味しいですよ。


> 塩団子もおいしそう。
> 今夜は素敵なイブになりますように
> アダムより
> したっけ。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あだーーーーむ♪アナタは本当にアダムなの~~~~~~????
(≧∇≦)/ ハハハ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/25 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おこんにち!ゆずぽんちゃん。

> 塩団子なんだぁ。
そ。塩団子。
だんだん年取ってくるとあっさりがイイッて言うけど本当だね~ェ。爆

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


美味しかったよ、こういうのも~

> そ、レンコン。わたしも レンコンと 山芋のたぐいは いつもいつの間にか買ってて、、、あれ、大丈夫かな?って 刻んで入れ込むこと多いわ。(笑)
そうそう。レンコン刻んでね?美味しいよね、この食感。
中華では慈姑が入ってるよね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/25 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

こんにっちは~飛花ぽんちゃん♪

> ねえねえ、イブの夜にアダムからコメントだよ。
> (;゚;ж;゚;)ж;゚;)ж;゚;)ж;゚;)スペシャルブッ
└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3
来たよキタヨ~。アダムだって~
飛花ぽんちゃんのところにも来た~???

(≧∇≦)/ ハハハi-185たのしいーーーね~~~♪


> クリスマスの飾りつけで汗だく?
> えびふりゃ~も大変だな。
ね~?これ、オチを考える時間も無くなってアウトだったよ~。
(  )3~♪♪♪

まいいか、見切り発車だ。な感じ。
( ̄(エ) ̄)v


> 田舎でむかごを探したけれど
> 今はもうなかったわ。
> 次に見つけたら炊いてみるね。
> もち米を混ぜた方がおいしいよね!
うんうん~
たまにはいいよね。これが毎日だったら勘弁して欲しいけど。爆
匂いとか個性的だよね~???


> ひとくちイチゴタルト、かわいいね!
> ぱくっ!
うんうん
多分この時このタルトを何とかせならんと必死でこんな安易なものを作った気がする~
だいぶ記憶が危ない・・・i-237
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/25 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、楽豆さん。
最近なんだか疲れていてブログは時々の更新にしようかと考えています。
コメント欄も閉じようと思っているのでその前にご挨拶です。また元気になったら更新しますね。
  • posted by 青翆 
  • URL 
  • 2014.12/25 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

こんばんは、青翆さん。

あぁ そうなんですね。
ご自分のペースは大事ですね。
わざわざご挨拶にお越しくださってありがとうございます!
疲労感もはやくなくなりますように。
お大事に。(^^)
また 気の向いた時にupなさって。
見に行きますよぉ〜。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/25 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
42位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア