作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【メカジキの甘味噌漬け】&温野菜♪たっぷり定食♪

こんにちは~

今年1年 拙い当ブログを読んでくださった皆様
どうもありがとうございます。(^^)

無事 日々を過ごせたことに大変感謝しております。



昨日食べた晩ご飯です



表紙
・メカジキの甘味噌漬け
・温野菜(厚切りベーコン、玉ねぎ、大根、にんじん、きゃべつ、じゃがいも)
・カリフラワー(生)
・お味噌汁(昆布、鰹粉、えのき茸、ワカメ、揚げ、キャベツ、万能葱、八丁味噌)
・白ご飯



<作っているところ>←おせち準備も


焼けました


作りすぎてもね~

???これは
    
       

栗きんとん

圧力鍋で2回。

1分未満!

作りすぎてもね~

<HB食パン>

大掃除中に焼いていました。


◆おうじべんとう◆

コレは塾弁です。

しガール名作やね
つい最近、息子の問題集をポチッた同じ日に
求めました。
もう届いちゃった。
絶対に年を越すと思っていたのですが。良かったです。
おうち使いです♪


絶対にデパートでしか買えなかった人気のヨックモックが
今やネットで手に入るとは。ありがたーい♪



フィスラーのお鍋♪気に入っています♪ちょっとお高いけど
長持ちしますので~♪



これが美味しいですぅ~♪

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)




大掃除を12月30日にしました。
働き手が1人減っています。←息子
今年はしょうがない。笑
なるさんも「もう限界です。この辺で勘弁してください。」
と来ました。笑
しょうがない。でもありがたいです。たくさん働いてくれました。
私は主にキッチンです。そして家電製品を綺麗にガラスクリーナーで磨き上げました。

窓もピッカピカ~

これでぎりぎりセーフのお正月用の飾りつけも終わって
一安心です。


笑って過ごしているうちに体中に元気が回ってきて
楽しく体を動かすことができます♪
型から入ることは大事ですね~

型があるから 型が破れる。

型が無いのは

形無し!←かたなし

っていうんだそうで。(^^)


良いお正月をお迎えください!m(__)m
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

今年もたくさんたくさんお世話になりました。
ありがとうございます。

来年も仲良くしてね~^^

それでは・・・

良いお年を・・・v-457

※きんとん大好物ですが作った事ないのv-404
今度頑張ってみるべぇかなv-392
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.12/31 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん、大みそか!
おお~味噌か?
あ、栗きんとんか。
ちゅう、いらんことを言いに来て・・・済みませんね。

今年、荒れて乾いた土地へ水がしみ込むように
楽ちゃんからのコメントがやって来ました。
初めまして~ではない感覚。
ずっと前からの尻合い・・・
(ほれ!真面目が持続しない~)
ずっと前からの知り合いのように
その日からいきなり【楽ちゃん♪】

たくさんのありがとうを言いに来ました。

来年は、おうじのこと
楽ちゃんの新しい生活のこと
変わる年でもありますね。
楽しみにしています。

ではでは、楽しく元気に年越ししてください。
やっほ~~~!
楽ちゃん、大好きだよ!
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2014.12/31 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

大掃除も無事に済ませ、
台所では着々と正月の準備ですね。
わが家ではおせちは買ってくるもの。
お雑煮を作るくらいです。

自家製のメカジキの甘味噌漬け、良い色に焼けています。
それよりも、奥のポトフ風の温野菜に惹かれます。
じっくり煮込んだ野菜たちで、ほっとできそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.12/31 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

メカジキの西京味噌漬け焼きが
美味しそうです
黒豆と栗きんとんができあがりましたね
私も黒豆と栗きんとんを作りました
豚煮も炊飯器の保温で今作っています
4時頃出掛けるのでスイッチを消すの忘れない様にしなければ・・・・・
楽豆さんのブログを参考にして、クックパットで探しました
炊飯器を開けたら美味しそうな匂いがしました

色々勉強になりました 有難うございます
来年もどうぞよろしくお願いします

良いお年をお迎えください
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2014.12/31 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

良いお年を!! 

こんにちは! ☆楽豆☆さん
今年一年楽しい記事をありがとうございました
また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます
☆楽豆☆さんちのおせち料理きっと充実しているのだろうなあ
うちはきょう妻が煮物やサラダなど作っていました
Heyモーはチキンのから揚げを担当しました
うまく出来ましたよ
自作野菜が大活躍で良かったです
今年もあと数時間 
どうぞ良いお年をお迎えください!!

出会い 

今年は楽豆さんに出会えて楽しかったですよ。
ありがとうございます。
対抗するようですが私も栗きんとん作りました。
ちゃんと裏ごしをしました、エッヘン。
えびふりゃあもすっかり板についもう欠かせない存在ですね。
来年も飛花ぽんのところをたまり場にして遊んでください。
来年も宜しくお願いいたします^^
したっけ。
  • posted by 都月満夫 
  • URL 
  • 2014.12/31 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは♪Paganiniちゃん~

わがやの栗きんとんはいわゆる一般的なきんとんじゃないんですよ?
( ´艸`)ムププ
だから簡単~
そして、すごくヘルシー
だって、サツマイモをこしていないんですもん。
こしたこともあるんですけど繊維が摂取できなくて・・・。
手作りの意味無いじゃん?ってなって。

甘みも加えていません。

Paganiniちゃんも良いお年をお迎えくださいね~♪

またらいんねーーん♪仲良くしてくださーーーい♪

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/31 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、楽豆さん。
せっかくお知り合いになれたのに、ためになる記事をちっとも生かさなかった青翠です。
いいなあ、食べたいなあ、と指をくわえてただけ。
来年も変わりませんがよろしくお願いします。

アネモネは戸外なんですよ。鉢大きすぎるもの。
  • posted by 青翆 
  • URL 
  • 2014.12/31 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽん!ちゃんへ

> 楽ちゃん、大みそか!
> おお~味噌か?
アハハ!
かるーくウォーミングアップじゃけんの。(^^)


> 今年、荒れて乾いた土地へ水がしみ込むように
> 楽ちゃんからのコメントがやって来ました。
> 初めまして~ではない感覚。
> ずっと前からの尻合い・・・
> (ほれ!真面目が持続しない~)
> ずっと前からの知り合いのように
> その日からいきなり【楽ちゃん♪】
ムフフ!
そういうの いいよね!あたしは好きよ。
垣根はめっちゃ低いのよ。
楽しさ優先!楽しいことなら
何より大事!\(^o^)/
え?呆れる?
そんなことはなかろう
同じニオイがする同士よ。
きゃぁあ♪


こちらこそありがとう♪

\(^o^)/



> ではでは、楽しく元気に年越ししてください。
> やっほ~~~!
> 楽ちゃん、大好きだよ!
きゃぁ♪嬉しや!
あたしも好きだよ!
熟女の主張か。(オイ)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.12/31 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年が明けてしまいました。
(^^ゞ

てへっ

本当にキッチンの棚などきちんと油汚れも拭く事が出来てそこそこ満足な年末の大掃除が完了しました。
(^^ゞ
なるさんが大きな助けとなりました。
今まで、息子もどれだけ大きな助けだったのかよく分かった年末だったような気がします。
(^^ゞ
ねぎらってやらねば。笑

どうしても我が家は野菜が大きくなりがち。
いつごろからこんなに野菜比率が多くなってしまったのか・・・・
( ̄-  ̄ ) ・・・・
いいこと、ですよね。でもお肉も食べなければ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.01/01 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年をまたいでのお返事となってしまって申し訳ありません。
(^^ゞ


> 豚煮も炊飯器の保温で今作っています
> 4時頃出掛けるのでスイッチを消すの忘れない様にしなければ・・・・・
> 楽豆さんのブログを参考にして、クックパットで探しました
> 炊飯器を開けたら美味しそうな匂いがしました
あぁ~すみません。
我が家の炊飯器が一人暮らし向けのサイズなので
ちっとも実験がはかどらず。^_^;
世間でも皆さんやってみえるんですね~
ブームですか???ひょっとして。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

こちらこそ、いろいろ学ばせてもらっています。
何しろ人生の先輩ですから。なかな年齢が離れていると
お話ができることができませんもんね。
仕事などで一緒にいたらまた別なんでしょうけど。

今年もいろいろとご指導のほどをよろしくお願いいたします。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.01/01 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 良いお年を!! 

Heyモーさんへ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ毎回素敵な画像を楽しませてもらっていますよ~
なにしろHeyモーさんはプロの方!
なかなか出会うことさえ難しいプロの方。
(*´∇`*)
毎日楽しみにさせていただいております。


> 自作野菜が大活躍で良かったです
> 今年もあと数時間 
> どうぞ良いお年をお迎えください!!
Heyモーさんもまめにお台所に立たれますよね~♪
奥様のお手伝いもされ、本当にお優しいですね~
よそで暮らして見える息子さんも安心ですよね~

またいろいろとご指導ください。
m(__)m
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.01/01 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 出会い 

都月滿夫さんへ

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年をまたいでのお返事で申し訳ございません。
やはり夜になるとすぐに眠くなってしまいます。
^_^;
だんだん若返っていく・・・・。ま、いいか・・・。(オイ)言い訳は。


> 今年は楽豆さんに出会えて楽しかったですよ。
> ありがとうございます。
(≧∇≦)ノきゃっ!i-176
そうやってあっちこっちの人に言ってるのね~ェ~~~~
飛花ぽんちゃんに言いつけるぞぉ~(だからって何?)
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でもでも、ありがとうございます。
だって、飛花ぽんちゃんのところのブログ、ホストが田舎に行ったっきりで
かまってもらえない日が良くあるもんね~
あはは
たまりばで、また遊びましょ~
(≧∇≦)/ ハハハ


> 対抗するようですが私も栗きんとん作りました。
> ちゃんと裏ごしをしました、エッヘン。
o(*^▽^*)o~♪
裏ごしまでしたんですか。
やはりあの手の仕事は男性向けですよね。
けっこう力も要るし、背もあったほうが絶対に力下限も変わってきますから。
あ、背の高さくらいは、調整がきくか・・・。
^_^;


えびふりゃーのネタがなかなか無くって。
おうちの中にいてはネタがなかなか転がっていないので
今年はおんもにでまーしゅ!(偶然幼稚言葉になってしまいましたが訂正せずこのまま)
(^^ゞ
でへへ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.01/01 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年をまたいでのお返事で申し訳ございません。
夜はダメですね~
早々とまぶたが重くなってしまって・・・・
しかも夜、息子を車で迎えに走りましたしね。
アタシは鳥目なのに。爆
無理やりな理由((+_+))

お料理はだんだん面白くなってきた頃には
息子が成人という感じかな~・・・あはは
生むのが遅いよってことですね。
(^^ゞ
一昔前は?ふた昔前?・・・十代半ばで嫁いだんですもんね~
( ̄_ ̄*)
動物としては当たり前のこと?なんていう風に
考えます。
やはり若いうちに子どもを生んで育てるのはイイコトだ~って思いますよ、最近。
ただ心がまだ未熟かも?・・・
とかね。難しく考えちゃいます。

> アネモネは戸外なんですよ。鉢大きすぎるもの。
どのくらいの鉢なんですか?直径。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.01/01 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア