作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

鶏肉団子定食♪

こんにちは~

少しの間ブログのUPを
休憩しようかな~って思っています。
調べ物やら、あれこれ。時間がかかって。

m(__)m

申し訳ありません。
でも皆さんのところへは遊びに行かせて貰います。



昨日食べた晩ご飯です


表紙


つくねの照り焼き
このつくねには長芋を加えて混ぜています
これが柔らかくなったコツかもしれません。

材料:鶏ミンチ600g、長いも 10センチ長さ、玉ねぎ1/2個、塩、こしょう、パン粉 大さじ6.

フープロでいっぺんにガーッ!
それからいったん冷蔵庫へ。生地を休ませます。

フライパンにグレープシードオイルを温め、
スプーンとシリコンへらでお団子を作ってホイホイ入れて
軽く焼いたら、合わせだれを加え、蓋をして煮ていく。
水分が飛ぶまで火にかけて照りっと仕上げて出来上がり。

刻んだ貝割菜、万能葱の小口切りを散らして完成。

合わせだれ:炊き肉のタレ100ml、はちみつ大さじ3、酒 100ml、水 100ml。このくらいかな。



あきまへん 美味しい~
飽きないので千切りのキャベツをまた食べます。毎日~

すきなのでまたつくりました 田作り
Cpicon 簡単美味しい<たつくり>♪ by ☆まめまめ☆
田作りは我が家ではレギュラーおかずなんで。
(^^ゞ


<作っているところ>

山芋を買ってきました。
ここに10センチほど加えました。

がーーーっ

やはりまだお正月気分なんでしょうね。
スーパーは葉物野菜からお肉から何でも少し高め。
(>_<)
無理!
そうしたらこの鶏ミンチは価格が安定。
ありがたい~♪


寝かせる


◆おうじべんとう◆

お弁当



我が家はこれです。
これ、辛口もありますが、辛いものがダメな人間にはこくなので買いません。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


さーさ。
卒業式に向けてもこちらも何を着て行こうか。
まだ寒い頃だし~。
(^^ゞ
それから謝恩会もあるし~。
その後の集まりも出るかもだし~。
足元冷えるから、何とかしたいわ。
( ̄_ ̄*) ・・・

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^
暖かな朝の東京・・・
今日は三月下旬並みの暖かさになるとかv-394

ブログ休憩なさっちゃうんですか~
寂しいですが、お忙しそうですから仕方ががないのかな?

また、元気な楽豆ちゃんブログの再開&再会を楽しみにしておりますね~^^

今日もお互い元気に頑張りましょう~~v-392
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.01/06 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
UPお休み了解しました
今が一番大事な時です
私は長男が受験の時、凄く気を使いました 風邪をひかせない様に、栄養は取れているか、あの日が懐かしいです
春には、UPお待ちしています

つくねの照り焼き味噌風味が美味しそうですね

  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.01/06 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

何かと忙しい時期ですね。
ブログ、お休みの件、了解しました。
また、余裕ができたら戻られると期待しています。

わが家の娘も、センター試験が迫ってきて、
やる気になっているのか、緊張しているのか、
取りあえず、知り合いの顔を見ると落ち着くらしく

連日学校や予備校に出かけています。

長芋入りのつくね、確かにふんわりしそうです。
たれの味がごはんのおかずに合いそう。
無論、ビールにも…。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.01/06 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご多忙 

そうですか。
それはお忙しいことで。
無理はいけません。休憩時間は必要ですよ。
で、いつ戻るの^^
したっけ。
  • posted by 都月満夫 
  • URL 
  • 2015.01/06 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブログ休憩は寂しいけど、これからの時期は 王子とともに楽ちゃんのサポートも大事な時期だからね~~

ま、息抜きで 不定期にでも更新・・とかどう?

NoTitle 

こんにちは!
ブログ休刊の件 了解です
ブログはマイペースで更新するのが一番ですね

王子様も☆楽豆☆さんもお元気にね
なるさんも!!

たまにはHeyモーブログにも寄ってくださいね
では また

NoTitle 

楽ちゃん、こんにちは!
ブログ休刊ですね!
皆さん書いていますが、マイペースが一番だと思います。
落ち着いたら、再開して下さいね!

あっ!何なら、ゆずちゃん一人にして、楽ちゃん家手伝いに行こうか?
バシ――――――――――――ン!
要らない?
あはっ!
すんません!
必要な時は、いつでも言って!
じゃーね!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2015.01/06 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これから大忙しですね!家族のために楽豆さんが支えてあげなきゃですね!あまりブログを休みすぎると 気になってしょうがないですよ!夢にまで出てくるかも
(〃⌒ー⌒〃)ゞ
  • posted by たまぞう 
  • URL 
  • 2015.01/06 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.01/07 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、楽豆さん。
ブログは時間とられるもんね。
日記のアップはそんなに時間とられないけど、訪問してコメントを書くのは時間がかかります。
私もそろそろ・・・かな。
再開したら教えてね。
  • posted by 青翆 
  • URL 
  • 2015.01/07 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.01/08 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア