作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

冬は 「野菜あんかけ」で♪

こんにちは~

我が家の定番?晩ご飯です



冬になれば温かいおかずが良いねってことで
野菜あんかけが定番♪
メイン?なんだけど、肉系と一緒にお野菜も摂取できるので
作り手にとってもこんなに便利なおかずは無い。
ただ、一般的には揚げる作業と煮る作業ととろみをつける作業がメンドクサイ。笑
これ本音。
だから、
①揚げる→オーブンで焼いてしまう。
②煮る→オーブンで焼いてる間に野菜に火を通す。
③トロミ付け→②の段階で一緒に片栗粉を入れてしまう。コレでいっぺんにだまも無いトロミ付けが完了!


( *´艸`)

表紙

赤魚と厚揚げ 冬野菜あんかけ
Cpicon 赤魚と厚揚げの野菜あんかけ by ☆まめまめ☆new!!
干ししいたけも加えてあったか~♪爆
ま、いいか。
(^^ゞ


なるさんが作ったケーキ


<作っているところ>

下味
下ごしらえです。
ここでしょうゆとごま油に漬けておく。(ここ重要)
そうすることでおいしく出来上がります。

赤魚でやっていますけど白身のお魚、あるいは鶏肉でも美味しいかと思います。




こんがり


◆せっせと毎日おうじべんとう◆

なんだかな・・・。(^^ゞ

センターが終わったら大忙しです。
自己採点で当たり前ですが次ぎに受ける私大が決まります。笑

塾で食べています
そうなったら母は忙しい。

ススッ ε=ε=(;/・・)/



└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3



ハァハァハァ・・・ _| ̄|○ ツカレタ・・・・
となるのが目に見えています。



なわけで、体力温存。
( ̄_ ̄*)



よかったら1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)





やっと卒業式当日の服装が決まりました。
手持ちのお洋服で何とかなりそう~~。
ヾ(´▽`*)ゝ
よかった~安く上がるわ。(今回受験代もばかにならないので
2枚買い足して完了。

ポイントは、式は、寒い!←どうせ30分で終わるんだし~
そして午後から謝恩会もある。でも自宅に戻る気はさらさら無い。笑
会場はちゃんとしたところである。


だから本当に考えました。
持ってるスーツじゃ寒い寒い。(今までの自分なら多少の寒さも我慢が出来た)
(≧∇≦)ノ_彡ばんばん

我慢は毒!
(*≧m≦*)ププッ

だから考えました。人に相談もしました。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン




誰がおかあさんのことなんか観察するんですか?
いいじゃない、私の気分が違うわ~♪たった一人の子だもの。良い思い出になるわ~

朝夕は寒いからコート(ワンサイズ大きめ)を着て行けば良いのでアール。
( ´艸`)ムププ←もしかして帰りは夜?
スポンサーサイト

Comment

素敵な卒業式 

こんにちは!
まず 卒業式に着て行く服装が決まってよかったですね
アクセサリーまでお気を使って完璧ですね
謝恩会場でジャケットを脱いだら 
じゃ~~ん!!「華やか&シック」 なファッションに 大変身!!
素敵だろうなあ
想像しています
これで一安心ですね!よかったです!

赤魚と厚揚げの野菜あんかけ  
クックパッド 拝見してきました
多種類の調味料を駆使して
微妙なニュアンスのお味なんでしょうね!!

  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2015.01/14 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

時短 

時短は主婦の知恵。いいじゃないですか。
卒業式の主役は誰なんでしょう?
お母さんたちの記念撮影でもあるのでしょうか?
そんなに興奮すると、体に悪いわよ。奥様~^^
したっけ。
  • posted by 都月満夫 
  • URL 
  • 2015.01/14 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

この季節のあんかけ、嬉しいですね。
わが家では次女があんかけを苦手にしているので、
なかなか作る機会がありません。
でも、やっぱり美味しそうです。

卒業式、嫁さんに丸投げしているので、
未だにいつなのかも把握していません。
嫁さんと娘らでそれなりに作戦は練っていると思っています。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.01/14 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 時短 

都月満男さんへ

> 時短は主婦の知恵。いいじゃないですか。
> 卒業式の主役は誰なんでしょう?
> お母さんたちの記念撮影でもあるのでしょうか?
> そんなに興奮すると、体に悪いわよ。奥様~^^
> したっけ。
あらあら 親の記念撮影 ありますよ
イマドキ。(^^)
一斉にlineで瞬間 配られます。当然でしょう。

親は添え物 立派な。
アハハ♪、
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.01/14 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は
卒業式の服装が決まったのですね
それも手持ちの服で少し大き目のロングコートで温かくですね
主役は王子さんですよね

赤魚と厚揚げの冬野菜あんかけ
あんかけ料理は体が温まりますね

アイスホッケーの岩本悦子さんのテレビを見ていて、78歳で現役の選手には
吃驚しました
年の事なんて考えていらっしゃらない
ですね


  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.01/14 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

お忙しくなりますね・・・

受験が終わったら卒業式&謝恩会ですね。
洋服選びも悩みますね~分かる分かる~^^

王子さまも楽豆ちゃんもご自愛下さいね~^^
全て終了するまでは^^


今日も・・・
素敵な一日でありますように・・・
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.01/15 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん、楽しみだよね!
おうじの卒業式。
何着て行こう・・・は
初デートから始まるよね。
その喜びをどう表現したらよいのか
嬉しい悩みだね~。

えびふりゃ~だから
衣を脱いだら、めでたい紅白幕!
頑張り続けているおうじを
こころいっぱい祝ってあげて下さい。

晴れやかなお母さんの顔がそこにある!
それが一番のお祝いです。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.01/15 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 素敵な卒業式 

Heyモーさんへ

こんにちは、Heyモーさん。

そりゃ、一応きちんとしていかないとね~
お式ですから。けじめですね~
(*^^)v
あとは若くないので我慢がならないと倒れちゃいますので。
周りの皆さんにご迷惑をおかけすることになってはならないので。笑

年がら年中、実はあんかけは好きです。
(*^^)v
食べやすいですし、スープも一緒にいただけるのは
理にかなっていていいと思います~
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.01/15 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 時短 

都月滿夫さんへ

こんにちは~

お名前を間違えてしまって。
申し訳ないです。
気になっててもなかなかPCをあけられなかったので
書き換えができませんでした。
ごめんなさいです。
(タブレットで書き込みは少々難しい~)笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.01/15 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

あんかけは年中好きです。
最も暑い季節は甘酢あんが好きかも~♪
(*^_^*)
そうそう。
同性だったら一緒にアレコレ打ち合わせて楽しいんですけどね~たぶんね。
(*^_^*)
案外 女の子の方が厳しいかもしれませんけど・・・
(^^ゞ


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.01/15 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601 さんへ

こんにちは、楓さん。

ごめんなさい。不定期でブログ書いています。
(^^ゞ

書いていた方が記録にもなるのでいいかなってことで。
(^^ゞ
すみません・・・i-229


> 卒業式の服装が決まったのですね
はい!
寒くなければいいんですよ~・・・。
(>_<)
寒いともうてきめんに体に来てしまいます・・・

遠いし。i-203
i-230
周りの方々に迷惑をかけられません。だから服装などの下準備は念入りにしていかないといけないんです~
(>_<)

主役のあの子達なんて・・・
式が終わったらとっととクラスの子等と楽しんで、
部活動の連中と楽しむんじゃないかな~例年そうだそうです。

そうそう。
お年を召した方が

「毎日忙しくボケてる暇もございません」
とか
「毎日何かと用事に追われ、死ぬ暇もございません」
といって笑っておられるのを耳にしたことがあります。
そのユニークな表現が素敵だなって思った経験があります。


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.01/15 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おこんにち~
Paganiniちゃん♪
(*^_^*)

大相撲、見に行かれたのですね~
いいないいな~
私も今度は行きたいな~笑
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


> 受験が終わったら卒業式&謝恩会ですね。
> 洋服選びも悩みますね~分かる分かる~^^
ですよね~~~ぇ
あんまりおかしな格好で行かれませんよね?
まず自分のテンションが下がってしまいますわ~
"r(^^;) ポリポリ
ネイルもしていこうかな~♪って思って。
普段はしていません。
マスキングテープを使ったら、模様も簡単に入れることも出来そうだしね~
シールもあるし。

息子はセンター直前は直帰コースらしい。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
早く寝るんだって。
そう~

寝るのが一番だわ。
(o_ _)ノ彡☆ポムポム
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.01/15 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

おこんにちは~、飛花ぽんちゃん。

> 楽ちゃん、楽しみだよね!
> おうじの卒業式。
そうそう~
やはりね。もうあの高校へ足を入れることが無いと思うとしんみり~

なんだかおかしいよね~
だから、親の方も好きな高校だったんだわ~~~
( ´艸`)ムププ


> えびふりゃ~だから
> 衣を脱いだら、めでたい紅白幕!
ミラーボ-ル式衣装かもしんないよ~
"r(^^;) ポリポリ
どこまでもめでたい人だからさ~。
(*≧m≦*)ププッ



> 頑張り続けているおうじを
> こころいっぱい祝ってあげて下さい。
そうそう~
そこだよね~。認めてあげることって大事だよね~
晴れの日だもの~
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

って、まだ後一回定期試験があるけど~
センター終わった翌週から始まるんだよ。
(* >ω<)=3 プー
まあ、もがいてもらおうかね~♪笑

ちゃんと成績をおさめて、卒業してもらわにゃ。
(≧∇≦)/ ハハハ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.01/15 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア