作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪ですけど、それもまた楽しい!お料理は「趣味」の位置づけ。爆。 最近はお仕事のある日はフルタイム。そんな日々を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、いまーす。前進あるのみです!(^^)v

Entries

1日おきのブログ?(^^ゞ 鮭の塩麹漬け定食♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です




表紙
生鮭の塩麹漬け
菜花と油揚げと海苔の和え物
ブロッコリーと貝割菜の和え物
千切りの大根
煮物
お味噌汁
ご飯



おひたしみたいなもの

1日置きに焼いてるかな~



◆おうじべんとう◆

コレで鮭の切り身が2切れ入っています。けっこう入るんです。
見た目が地味ですけどコレはおいしいですよ~
ふりかけも鮭でかぶってしまいましたわ。笑
美味しいんだけど見た目地味
センターの日に持っていく上履きは
クロックス。ボアつき。



よかったら1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



電話で話すことも減ったわ~っ・・・

長くなってくるとお掃除しながら話していたりして・・・。


そうそう。ついつい私は右(←利き手)で受話器を・・・。
だからメモを取るときは肩で受話器を挟んで
右手でメモを取ります。笑

脳の働きが関係しているそうですね~





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは、楽豆さん。
菜花の和え物おいしそう。天ぷらもいいよね。
我が家はよく韓国のりを使います。
こういうおかずをみるとほっとします。
今夜はリクエストにこたえて鯖の味噌煮をつくってくれました。
  • posted by 青翆 
  • URL 
  • 2015.01/15 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ!わたしも 今日 花菜ってやつの花芽(ん?)の辛子和え食べた~~~。
そういうのが美味しいお年頃だ。^ー^

えびふりゃァが ますます可愛い。
目が何とも言えないわぁ。

センターに クロックス!?
うちの子、何 履いたんだ?(((゜Д゜;)))

NoTitle 

こんばんは

バランスが取れた献立ですね。
焼き魚がメインで、野菜の和えもの二品。
千切りの大根も美味しそうです。

センター試験直前ですね。
今夜は嫁さんと長女で鉛筆の相談。
無地のものが、気兼ねなく使えそうという結論でした。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.01/15 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます
鮭 おいしそう!!
偶然ですが昨夜はうちも鮭の切り身の焼いたもの
美味しくいただきました
塩麹味もおいしいでしょうね
具だくさんの お味噌汁 いい感じですね
うちも今朝作ってみよう

王子様 豪華鮭弁当食べて頑張っていますね

うちの王子様からメールが届きました
「風邪で熱が出てダウンした」 だって
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2015.01/16 05:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん^^

おはようございま~す^^

和食はいいですね~^^ふふっ
美味しそう~~!

電話・・・どちらの耳もOKなんですが~(笑)
どういう事かしら~ん?^^ぷぷっ
右脳も左脳も同じラベルレベル?って事~?
まぁ、いいっかぁ~

今日も良い一日でありますように・・・v-344
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.01/16 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

おはようございます、青翆さん。
(*^^)v

> 菜花の和え物おいしそう。天ぷらもいいよね。
あぁ~いいですね~てんぷら~♪
そこに穴子のてんぷらも添えて。笑
穴子天を添えてとは。
(ヽ・∀・)アヒャ?


鯖の味噌煮は私の大好きな煮魚ですよ~♪
φ( ̄Q ̄*)▽
あぁ~いいですね~♪大好きです♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.01/16 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おこんにち~♪ゆずぽんちゃん。

そうそう。辛し和え大好き~
金沢だったか・・・あ。福井に旅行に行った時にも
お麩の辛し和えが出てね~
美味しかったな~
菜花とお麩の辛し和えなんて最高だね~♪

お麩は丁字屋のだったと思うけど~。はて?
確認してみるね~
あったあった~
加賀麩だね。

<a href="http://www.kano-fu.com/tyoujifu/">ここ♪</a>
(*^_^*)

> センターに クロックス!?
> うちの子、何 履いたんだ?(((゜Д゜;)))

うちの息子は「スリッパで良いよね~」
って安易なことほざいていたんだわぁ~~~っ
(>_<)
受験するあの高校は寒いてうわさだから・・・
^_^;
スリッパなんて踵が凍えてしもやけになってしまったらどうすんねん!
(>Д<)ゝ”
頭寒足熱!しらんのか。ってことで、急遽、ボア付きのクロックスがあるよって出してやったの。
タロウさんのお庭で、冬限定で、
なるさんとアタシが愛用していたのよ、去年の冬。
それを貸してあげることにしたの。

あのロゴは英語だけど許容範囲らしい。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
上着は英文字は禁止だから、わざわざウール100%の薄手のカーディガン買ってきた。
これがセールでまさかの2000円を切っていた!(*^^)vへへへ
上手なお買い物でした。

長々と失礼しました。
この指がおしゃべりなん。(オイ)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.01/16 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

まだまだイマドキは葉物野菜がお高くて。
(>_<)
春菊なんて300円ですもん、1束。
((+_+))
乾物で乗り切る我が家です。
(>Д<)ゝ”


> センター試験直前ですね。
> 今夜は嫁さんと長女で鉛筆の相談。
> 無地のものが、気兼ねなく使えそうという結論でした。
鉛筆のほうがマークシート式には良いそうですね。
鉛筆の柄でしょうか?
女の子だからそういうものがあるんですね。
うちの息子の机にも柄物の鉛筆がたくさんありましたが←昔の子ども会からの贈り物?
たぶん無地のオーソドックスなものを持っていくんだと思います。
(*^ー゚)b
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.01/16 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

こんにちは♪Heyモーさん。

> 鮭 おいしそう!!
> 偶然ですが昨夜はうちも鮭の切り身の焼いたもの
> 美味しくいただきました
鮭はどんな調理法でも美味しくなってくれる良い食材ですね~
しかも栄養豊富。アンチエイジング効果も期待大。
( ̄ー ̄)v ブイ!

> 具だくさんの お味噌汁 いい感じですね
> うちも今朝作ってみよう
我が家のお味噌汁の具材は残った半端野菜を刻んで放り込んで作るお味噌汁に最近変わりました。笑
お野菜の種類が多ければ多いほど
美味しくなります。実際、先人病予防にはそういうお味噌汁の方が塩分が少なくなって良いんだそうですね~
(  ̄ー ̄)ノ
お野菜の皮の部分なども刻んで入れています。←大根やブロッコリーなど
良い御だしが出ます。甘みも感じられます♪

> 王子様 豪華鮭弁当食べて頑張っていますね
コレは見た目が地味な
手抜き弁当に見えますけどけっこうお金も手間も掛かっていますね。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


> うちの王子様からメールが届きました
> 「風邪で熱が出てダウンした」 だって
あらあらーーっ
大変です!!
!!( ; ロ)゚ ゚
はやく療養してください。
お大事に。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.01/16 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おこんにち~♪Paganiniちゃ~ん
(#^.^#)

こうも和食続きでたまに
洋食も食べたくなります・・・
がしかし。結局毎日和食ですか。
土曜日のお昼は洋食を作ってなるさんと二人で食べています♪


> 電話・・・どちらの耳もOKなんですが~(笑)
> どういう事かしら~ん?^^ぷぷっ
> 右脳も左脳も同じラベルレベル?って事~?
> まぁ、いいっかぁ~
うんうん。両方いけるんだ~♪
(*´∇`*)
自分はそれが普通だと思っていたらそうでもないんだね~
働くようになってから知りました。笑

ここ最近は、髪の毛いじっています。ていうか
ヘアアレンジの新しいの無いかな~って~
楽しいですよね、ほんのちょっとの手間で
ヘアスタイルが決まると気分がいいです♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.01/16 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん~
いよいよ、土日が無事に過ぎてくれるのを
待つだけになったね。
おうじも、蓄えた力の見せ所だよ!

センター終わったら
その暖かそうな高級ボアクロックスを
なるさんの洗濯物取入れ用にしたら?
霜焼け回避できるよ。
ぶ・・・ぶははは!
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.01/16 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽん!ちゃんへ


> センター終わったら
> その暖かそうな高級ボアクロックスを
> なるさんの洗濯物取入れ用にしたら?
> 霜焼け回避できるよ。
> ぶ・・・ぶははは!
ンだな。(^^)
ニオイが付かなきゃいいけど!爆!
ファブリーズか。

さて 今日はもう
息子が帰ってくるよ。
こんなにおひさまが高い時刻に帰宅。(^^)

早目に 夕食もたべはじめ
さっさと 寝るに限りますな。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.01/16 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

鮭の切り身 

鮭尽くしのお弁当か~。
冷凍庫に鮭の切り身があったのを思いだした。
早く食べなくては・・・。
電話を聞きながらメモ。大変だよね。
今、録音すればいいんだって気が付いた^^
したっけ。
  • posted by 都月満夫 
  • URL 
  • 2015.01/16 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 鮭の切り身 

都月滿夫さんへ

鮭は美味しいし、問題なさそう~
( ̄(エ) ̄)v
私でもかぶってても文句なし。笑

電話を聞きながらメモはけっこう得意。
話を聞きながらメモほぼ完全に取れます♪
いえーい
(  )3~♪♪♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.01/16 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
鮭の塩麹漬
菜花と油揚げと海苔の和え物
ブロッコリーと貝割菜の和え物
お野菜たっぷりで風邪予防になる
お献立ですね

王子さんの共通一次試験、天気が良くて
良かったですね
今日は福井晴れていたのに、体育館に居たので、勿体無いと思いました


  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.01/16 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんばんは、楓さん。

旬のお野菜なら栄養価も高いかなと思って。
って、菜花・・・
一般的にはもっと先ですよね?
(^^ゞ

> 王子さんの共通一次試験、天気が良くて
> 良かったですね
> 今日は福井晴れていたのに、体育館に居たので、勿体無いと思いました
今日は良いお天気でしたね~
お洗濯物も短時間に乾燥して本当に良かったです~♪
私は丸1日おうちの中にいました~
(^^ゞ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.01/16 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
52位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア