作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【厚揚げの豚肉詰め 照り焼き】定食

こんにちは~

風邪をひかないコツは
言わずと知れた
手洗いうがい睡眠栄養ですが・・・
湿度も大事~
我が家はだいたい50~60%です。
ガスで調理してるからかな。暖房器具も石油ファンヒータです。

昨日食べた晩ご飯です


表紙

・厚揚げの豚肉詰め にんにく照り焼き風味
・やりいかとブロッコリーのアンチョビトマトソース和え
・ほうれん草と糸コンのゴマ和え
・おでん(大根、干ししいたけ、こんにゃく、厚揚げ、ゆでたまご)
・たつくり
・おみそしる
・ごはん

豚肉詰め 照り焼き

アンチョビテイスト旨し


喉も毎回潤しています。
こまめにお茶を飲むようにしています♪


<つくっているところ>


フープロさま様
フープロがあればお料理の幅も広がりますし
本当に楽チンです。


この容器が便利
こういうメッシュがあると綺麗にふりふりできます。

煮詰める
煮詰めたら出来ちゃうんで簡単!
これは息子にも覚えていて欲しい~


フライパンの中で温めながら
息子はこのアンチョビが入ったトマトソースがおきにり~
まったく。
山椒が好きだったりアンチョビが好きだったり。
そういうところはオトナの味覚。
だけど・・・

「おでんって美味しいなぁ~わーい!」
といいつつ
なぜ、お大根は除けるのか。
大根しみしみが良いんだぞ。




◆おうじべんとう◆

息子塾弁


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)





来週です、試験。
だから2泊可能なボストンバッグ35Lを
ポチッとね♪
息子が持ってるボストンバッグはかなり大きいので。
今回はコンパクトなサイズで。ジム通いも可能、シュ-ズ入れもあります。


便利な世の中ですね~ぇ、本当に。

コレをお昼までにポチッとしたら
翌日届くんですよ。←楽天の「あす楽」
そんなに急いでいないっていう選択肢もあってもいいんじゃないかしら。
ドライバーの方の負担は大きいわね。・・・。
こちらは何も明日届かなくても大丈夫なのよ。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは

厚揚げの肉詰め、細かい作業をきちんとしていますね。
同じ材料でなら、厚揚げで麻婆豆腐風と思ってしまいます。

2次試験が迫ってきていますね。
前期日程は家から通えるところで、気楽ですが、
後期日程は遠方、嫁さんが付き添い。
切符をそろそろ考えなくては。

無事に前期日程で合格したら、
後期日程にはそのまま出かけて、
合格祝いの旅行になるという算段らしいです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.02/18 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは~、仁平さん。

> 同じ材料でなら、厚揚げで麻婆豆腐風と思ってしまいます。
あ!いいですね~
マーボ豆腐風♪そういうの好きです~♪

でもそうなると義母がダメなんです~。
(ーー;)
中華になると嫌がります。
がしかし、春巻きとかラーメンは大好きという・・・・。
┐(*^_^*)┌ヤレヤレ


> 2次試験が迫ってきていますね。
> 前期日程は家から通えるところで、気楽ですが、
> 後期日程は遠方、嫁さんが付き添い。
> 切符をそろそろ考えなくては。

> 無事に前期日程で合格したら、
> 後期日程にはそのまま出かけて、
> 合格祝いの旅行になるという算段らしいです。
なるほど~
そういうことですか♪
前期で合格が決まってしまえば
後期はいらないですもんね。(受験代は戻りませんが)(^^ゞ
改めて思えば、もう来週ですもんねー
わわわ。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.02/18 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もう~~~今の受験、大変すぎ!
昔のほうがシンプルで良かったわ。

楽ちゃん、もうちょっとだね。
おうじも実力発揮の時が来たね。

この楽ちゃんの作る毎日のお料理が
どれだけチカラとなっているか
想像つきますよ。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.02/18 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

湿度、大切よね!我が家も、エアコンに、普通のストーブを付け加えました。お湯も沸かせるし!

試験ですね、頑張れ~
楽ちゃんも大変だろうけど…

気楽にね!

揚げないコロッケ、有難う!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2015.02/18 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

湿度は大事よね~♪

来週ですか受験は・・・

私もそうでしたけど、地方からの受験ってやっぱり大変だと
思うわ~いろんな面で・・・

頑張って下さいね・・・

※ほんとネットは便利ね・・・
早いものだと翌日届きますもん・・・

今日も良い一日でありますように・・・v-344
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.02/19 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
王子さんのバック、2泊3日に適していますね シューズも入る場所があるのは便利
ですね
私のジム通いに欲しいです

次男は一次試験を受けて駄目だったので
二次試験を受けました
それで、地元の大学になりました

私も兄に宅配便を魚屋さんに頼みましたが、次の日に届きます
便利ですね

厚揚げの豚肉詰めは煮込んであるのですね 美味しさが伝わってきます
槍烏賊とブロッコリーのアンチョビトマトソース炒めも美味しそうですね


  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.02/19 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

おこんにち!
飛花ぽんちゃん。

> もう~~~今の受験、大変すぎ!
> 昔のほうがシンプルで良かったわ。
ん~

今の時代は、お天気がね・・・(ーー;)
なんか毎年パターンが大きく違うし。
予報が相当確率が上がったとはいえ・・・。
でも昔に比べたら鉄道だってスピード超UPしてるし
PCも持って歩くことができる時代で地図不要だし
検索もサクサク出来るし。お宿もホイホイ一発予約可能。
すばらしいよね~
その分個人的な部分が置き去りか。



> 楽ちゃん、もうちょっとだね。
> おうじも実力発揮の時が来たね。
とにかく同じスタートラインにつくことが肝心だ・・・
後は野となれ、山となれ。(オイ)


> この楽ちゃんの作る毎日のお料理が
> どれだけチカラとなっているか
> 想像つきますよ。
どうなんだかね~
まだまだ結果には直に結びつかないだろうと思っています・・・。
(^^ゞ

ただね・・・
最近面白い会話の内容。在宅時間がすごく少ない息子だからかね?
寝かした話題が多いのが彼の特徴。←フレッシュな話題の方が少ないかも~
"r(^^;) ポリポリ

あるぱか:「そういえば、僕の服装褒められた~」
らく:「は?」
あるぱか:「友達にそのスタイリングが最近オレ的には好きだな~いいな~って言われたんだ~」←ニヤニヤ
らく:「それっていつの話?」
あるぱか:「高2の秋」

ヽ( ̄▽ ̄)ノ1年以上も前のことかい!!i-237
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.02/19 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

おこんにち、鬼ぽん!(オイ)

そうそう~
湿度が何かと肝心。潤いの無い生活なんて~・・・
( ´艸`)ムププ

まあ、イマドキの受験を体験出来るのも親の楽しみ?(あえてそう呼ぶ)
かもしんないわね。
と捉えています。
他の人との話題についていけるし~
って、(^^ゞ
当事者じゃないと分からない気苦労とか
いろいろあるじゃない?
これからたぶん活きてくると思うんだ~

( ̄  ̄) (_ _)うんうん

はやくアタシはこの春からの自分の行きかたに早く気持ちのほとんどを向かせたいわ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.02/19 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おこんにち~
Paganiniちゃん~♪
今朝はそちら どうですか?
雪は雨に??

そうそう~
潤わない生活なんて~笑
ふふふ♪



> 私もそうでしたけど、地方からの受験ってやっぱり大変だと
> 思うわ~いろんな面で・・・
こういうのをひとつずつクリアして体験して行って
自分の力にして欲しいわよね~
少しくらい大変なステップの方が
乗り越えた時 嬉しさ倍増だよね?
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


> 頑張って下さいね・・・
あいよ!!
ありがとうございます!!
息子はいたって陽気ですよ。
今朝も尊敬する先生のお話を2~3分していた息子。
( ´艸`)ムププ
実はこの先生が 息子が第1志望にしている大学OBですわ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

もう今朝ほど届いたわ バッグ。
ぺしゃんこの状態で届くせいか こんなに小さいの?
っていう第1印象。笑
でも男の子の持ち物なんて女性に比べたら少ないしこんなもんで良いのかもね?
一人旅だから 荷物を新幹線座席に置きっぱなしで席を離れるのもやはり心配。
持参できるサイズを考えると35Lかな。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
中に小さく折りたためるサイズの 丈夫なナイロン製トートバッグを1個入れておけば
荷物が多くなった時に役に立つかも。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.02/19 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは!楓さん


> 私のジム通いに欲しいです
あはは♪そうくるとこけますね。笑えます!!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ナイスです!!


もう今朝ほど届きましたわ。フロム大阪。
早いわ~ホント。そんなに急がなくても良くってよ、の状態なのに。
( ̄-  ̄ ) ンー
35Lは小さい感じがしますわ、あたしには。
でも、宿泊するホテルには何から何まで置いてあるし
必要ならフロントに要求したら貸してくれるそうで。
さすがビジネスホテル!
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
↑ 安くてもなかなかいいじゃん!って印象です♪


> 次男は一次試験を受けて駄目だったので
> 二次試験を受けました
> それで、地元の大学になりました
オォ~
そうだったのですね。
「後期」の方が実は大変なんですよ・・・。
大学にもよるかもしれませんが。(ーー;)
息子もそこが第2希望の大学ですが・・・。
なかなか大変。(>_<)
「前期」で一発で決めて欲しいものです。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

> 私も兄に宅配便を魚屋さんに頼みましたが、次の日に届きます
> 便利ですね
最近はドライバーさんの平均年齢が上がってるみたいで大変なようですね、流通業界も。
トラックによる幹線移動を鉄道にしましょうっていう動きももう始まっていますよね。
スピードばかり要求は事故の元だし。ドライバー離れの原因にもなるし。
地球温暖化対策も兼ねていますね。
急がなくてはいけないのはこっちのほうでしょうね。



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.02/19 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア