作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪ですけど、それもまた楽しい!お料理は「趣味」の位置づけ。爆。 最近はお仕事のある日はフルタイム。そんな日々を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、いまーす。前進あるのみです!(^^)v

Entries

息子のいない晩は息子の好きじゃない定食で♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


2月24日の晩ご飯

エビチリ
息子は海老は好きですがこのエビチリになると拒否します。
なので息子が受験で家を空けている隙間に作って食べます。
おいしい~♪こんなに美味しいものを嫌うか、息子よ。


Cpicon うまうまの<厚揚げのチリソース風味>♪ by ☆まめまめ☆
こんな調味料でもおいしいです。


肉味噌
肉味噌は余分に作って後日用に。
私も家を空けるのでなるさん用に。

Cpicon 子どもにも美味しい【肉味噌】♪ by ☆まめまめ☆

<つくっているところ>

オーブンで
あく抜きをして、天板に並べ
ここにオイルを。そして焼きます。
揚げないのでさらっと美味しい焼きナス。


炒めて出来上がり


銀鮭の味噌漬け
Cpicon 鮭の味噌漬け オーブン焼き by ☆まめまめ☆
こちらは後日のために
用意しておきました。




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


翌日が卒業式とあって忙しくしています。
息子が着ていくスーツや靴、コートなどを出し
物件を見て回った時に撮った写真の整理。
(どれがどれだかわけ分からん。爆)
時間が出るのでそれを見て判断できましたので良かったです。

それからさっそく息子に一人ご飯クッキングのレッスン。

自分の分だけ作ってみようか、とお昼ご飯の指導。

お蕎麦とシリコンスチーマーで作る卵料理2品。

うまいこといきました。ただ、不器用なのと不慣れなのとで
こぼすこぼす。爆

なるさんは「よく怒らずに丁寧に教えていたよねーーー」
と私に言いました。←後で息子のいないところでの話し。
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

最初っから完ぺきにはできないのが当たり前で
不器用な子でも自分で出来るようにしなくっては。
という責任感からかな~
18歳の子に向かって叱り付けて教えても、ね~~~・・・。
あはは


その息子、念のために 後期試験に向けて赤本を取りに行きました。←塾へ
それから定期券が切れるのでどうしたら一番お得かついでに聞いてくると。←交通局へ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

うん、家から出すってこういうことなんだな。
母の心配や、伝えておきたい事は無限。
不器用に青春時代を過ごすのも悪くない!
親の渡す杖は一本!
どうか、健康で楽しい学生時代をね。

  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.02/27 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます
<<一人ご飯クッキングのレッスン>>
王子様 最高のお料理の先生が居て幸せですね
だんだんお料理の腕も上がることでしょう
うちの王子様は殆ど作らないようです
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2015.02/28 06:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

留守の間に、普段作れないもの。
美味しそうなエビチリです。
わが家でも似たような感じですが、
娘二人なので、残った一人の好きなものを作ります。

料理のトレーニング、なるほど。
ぼく自身、そういったこともなく一人暮らし。
外食中心の学生時代でした。
わが家の長女、料理の腕はさっぱり。
一人暮らしなら、外食やコンビニごはんになりそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.02/28 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
今日は王子さんの卒業式ですね
おめでとうございます
お天気が良くて良かったですね
王子さんにお料理の手ほどき
私は何も教えなかったな~~
男子厨房に・・・でした
クッキー作りはやっていた様ですが
やっぱり教えるべきでした、今頃反省しています
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.02/28 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、楽豆さん。
母からこういった伝授は全くなく、大学生活は自炊でした。
買ってもらったのは炊飯器だけ。
それでもやってこられました。
伝授したいことはいっぱいありますが、抑えて押さえて・・
なんとかやりますって。
  • posted by 青翆 
  • URL 
  • 2015.02/28 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

できるもんです 

必要は成功のもと。
やればできる。
できるもんですよ^^
したっけ。

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

今日は王子様の卒業式でしたね。

ご卒業おめでとうございますv-315

春からは一人住まいが始まるのですね・・・

お料理でも何でも最初から完璧に出来る人なんていませんもの。。。

楽豆ちゃんが王子様に伝授している姿を妄想しています^^

微笑ましい・・・です^^

なるように・・・なるさ!ですお料理も^^ふふっ

今日も。。。
良い一日でありますように・・・v-344
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.02/28 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご卒業おめでとうございます!

しかし、王子様素直だね!
お料理習うなんて…
かわいいわ~

楽ちゃん、心配で、月の半分は、王子様のとこに行ってるんじゃない!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2015.02/28 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

卒業おめでとうございます!
晴がましい一日だったことでしょうね。涙、涙だった?^ー^

楽ちゃんとブログを通して知り合いになって、それからしばらくして 王子の高校受験・・て そんな話題があった、、、あれからもう3年?
はやいよね~~~(しみじみ)

新生活に向けての特訓、お疲れ~~
素直な王子、微笑ましいわ。^ー^

NoTitle 

息子さん唐辛子がNGでしたね。

エビチリ、しばらく食べていないな。

茄子の肉味噌かけ美味しそう。

大丈夫です。やる気があれば料理は出来ます。
うちの長男は何も教えていないけど、見よう見まねで作るようになり、彼女よりも上手だとか。(口には出さないよう人言っています。ずっと作らされるから。誰かさんのように・・)
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2015.03/01 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん~♪

ヘアスタイルの夜会巻きはうまく出来た?
謝恩会はどうだった?
おうじ、ご卒業おめでとう。

一息ついたら、次だね。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.03/02 12:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
42位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア