作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

息子の卒業式、そして食べたもの♪

こんにちは~

お久しぶりです~♪
(^^ゞ





忙しくしておりました~
そして楽しかったです。息子の高校の卒業式。

普通どうなんだろう。卒業式が楽しいって・・・。
( *´艸`)・・・


いろいろ晩ご飯です


らくの膳
・鯛めし
・かぶと煮
・潮汁
・豚肉と厚揚げのあっさり煮 キンカンとろろかけ(NHKうまいっ!に出てきたお料理です)←美味しい!
・菜花の白和え



3月1日のお夕飯

・散らし寿司(貝三種、椎茸、にんじん、ごぼう、卵、ほうれん草)
・お味噌汁
・鯛の刺身、ブロッコリー

卒業のお祝いに鯛を1尾♪
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


かぶと煮

菜花の白和え

気に入った新作


きんかんたまたま
このキンカンが甘くて美味しかったです♪

ソース作り
こんなふうにして作りました。
長いも、キンカン、白だしです。

レシピはここ


美味しかったよ~
ブールミッシュのお菓子




卒業式は・・・やはり生徒のあのムードが独特なので
どこかしら お笑い なのです。
( *´艸`)
やってくれますよあの高校は。

謝恩会(生徒抜き!)にも出席いたしました。
楽しい楽しい~♪
ビンゴゲームで私も当ててしまいました。

そして3次会♪
まーーーこれも楽しい~楽しい。←子ども抜き。
親同士だけでもコレだけ盛り上がる♪
(o_ _)ノ彡☆ポムポム

子どもが引越ししたら住民票も写すとその後どうなるのか。
など、素朴な疑問が出れば
経験者の親御さんが答える。
なるほどなるほど~♪
ってなる。

成人式の時、前日この高校の卒業生で集まるんだって~
とか。パーティーがあるんだって~とか。
なるほどなるほど~♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン


やはりまだまだ続くのね。この親御さん方とお付き合いが続くのも楽しい~♪
*:.。☆..。.(´∀`人)
と思うほどに打ち解けたムードでした。皆さんいい方ばかり~♪



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)




卒業したのにまた高校へ朝から行っているのです。
下級生から、卒業したのに登校するの~と言われた、
と笑って報告してくる息子でした。笑
うちの子だけじゃない。皆さん登校します。
卒業生でも使って良い図書館なんです。
そこで読書を。
有名なタイトルの本を片っ端から読むんだって。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは

キンカン入りのとろろ、香りが楽しめそうです。
こういった発想はありませんでしたが、なるほどと思いました。
煮物にかけるというのもかなり意外でした。

卒業式が済んで一段落ですね。
次のイベントは合格発表でしょうか。
わが家の受験生は前期日程の出来がよくなかったようで、
予備校の案内をチェックしたりしていました。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.03/03 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
ご卒業おめでとうございます
息子達の卒業式には無い盛り上がりですね
謝恩会でも盛り上がって
3次会にも参加されたのですね
卒業後も父兄同士のお付き合いが続いて
素晴らしい学校ですね

鯛めし、鯛の兜煮、うしお汁
豚肉と厚揚げのあっさり煮
金柑とろろ掛け、どれも美味しそうです

  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.03/03 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

卒業式 

私たちの頃は何もなかった気がします。
1クラス55人くらいで8クラスありました。
なんとなく教室に残って、ポツリポツリと帰っていく。
私が最後の一人でした。
その頃の親にも謝恩会はなかったと思います^^
したっけ。

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは

> キンカン入りのとろろ、香りが楽しめそうです。
> こういった発想はありませんでしたが、なるほどと思いました。
> 煮物にかけるというのもかなり意外でした。
これは本当に香りも良いし美味しかったです~
大変気に入りました。家族も同じです♪
金柑もこんなに甘くて美味しいなんて!
宮崎産の金柑を又買ってきてしまいました。
(^^ゞ

> 卒業式が済んで一段落ですね。
> 次のイベントは合格発表でしょうか。
> わが家の受験生は前期日程の出来がよくなかったようで、
> 予備校の案内をチェックしたりしていました。
毎日のように予備校の厚みのある封書が届きます・・・。
(ーー;)・・・
これは一体・・・
などと思いつつ・・・
(^^ゞ
なかなか気持ちが落ち着かない毎日ですが
しょうがないですね、発表までは。
(^^ゞ
ちなみにEXカードは今日届きました。
50周年記念で一年間は会員日が無料サービスを受けられます♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.03/03 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは♪
お祝いのお言葉ありがとうございます。
m(__)m
ヤレヤレです~
きちんと卒業できて本当に誇りですわ。爆
なかなかイベントだらけのあの高校。
ほったらかしの割りに厳しいのでございます。笑
きちんとそれなりに納めるコトをしないと自分に跳ね返ってくるのです。
コワイコワイ 爆

なかなか親御さん方もユーモアのある方ばかりで~♪
本当に楽しい会でした。

コレだけお料理して待っていても息子はまた遅く帰宅し、一人で食べています。
味わっているのか?
なかなか下準備煮時間が取られています。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.03/03 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 卒業式 

都月満夫さんへ

> 私たちの頃は何もなかった気がします。
> 1クラス55人くらいで8クラスありました。
> なんとなく教室に残って、ポツリポツリと帰っていく。
> 私が最後の一人でした。
> その頃の親にも謝恩会はなかったと思います^^
> したっけ。
ええ。
私たちの頃もそうですし、親も来なかった気がします。
呼ばれもしませんし。笑
そしてこんなコトをしている高校も珍しいらしいです。
まだ最近のことと聞いています。
(^^ゞ
楽しかったので良かったと思います。
フルに丸1日楽しんだので本当に疲れましたが。爆
年齢を考えると回復するまでが大変でした。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.03/03 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久し振り、楽豆さん。

ちょっと変わったソースですね。こういう発想はどこからわいてくるのでしょうね。

高校の卒業式でこんなに盛り上がるなんてめずらしいんじゃないですか。
  • posted by 青翆 
  • URL 
  • 2015.03/03 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

☆楽豆☆さん
息子さんのご卒業おめでとうございます!!!
謝恩会から 3次会まで 盛り上がって良かったですね!
次は合格の発表ですね
良い結果が出ますように!!

卒業のお祝いに鯛を1尾
華やかな食卓になりましたね
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2015.03/04 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん~♪

ずっと交流が続きそうで、頼もしいね。
卒業祝いのご馳走もめで鯛!

鯛のお下がりを
神社から良く頂くんだけれど
いつも、お刺身か塩焼き。
冷凍庫のを出して、今夜は兜煮作ります!
やるぞ~~~!

きんかんたまたまの木は、神社へあげちゃった~。
皮が薄くておいしいよね。
中身は、酸っぱいので捨てる物だと思っていた。
育てて初めて、完熟は中身までも甘いと知ったわ。

それをソースに!
初めてだな、こりゃ~。
楽ちゃん、さすがっ!

もうしばらく落ち着かない日々だね。
嬉しい知らせを待っているよ。

Re: NoTitle 

青翆さんへ

こんにちは~
青翆さん。
(^^ゞ

すりおろした大根をかけて食べることはあっても
長芋はなかなか我が家ではありません。
たしかにゆずなんかを混ぜて出すお店を知っていますので
キンカンもありですね!
大変お気に入りでございます。
キンカンは、又買ってきてしまった。爆

> 高校の卒業式でこんなに盛り上がるなんてめずらしいんじゃないですか。
そうですよね~
ママともランチ会もまた開催するみたいです。
かなりたくさんの画像もあるらしく今回の会の
共有サイトに載らない画像らしいので♪楽しみです♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.03/04 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

こんにちは、Heyモーさん。

どうもお祝いのお言葉を頂戴いたしまして
ありがとうございます。
m(__)m
らくまめがブログを始めたときはまだ小学生だった息子です。
それがもう高校を卒業しました。
ハヤイハヤイ
i-230



ちょうどお雛様のイベントと合致しましたよね、タイミングが。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
のっかってみました。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.03/04 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

おこんにち!
飛花ぽんちゃん
(^^ゞ

早速夕べLINEでママとも会も開催するみたいな
予告メッセージが。
せっかく撮りためた写真があるとかで。
今回の会の共有サイトに載せないわがクラスの写真なんだとか。
(*´∇`*)
みなさんこの手の作業に慣れてみえる方も多くて助かります~
卒業旅行もあるんだとか。
息子は なんとも答えようが無いから行かないと言っていました。
残念だけどね。
しかたないよ~
他の方はもう身の処置の仕方がはっきりされてみえる方が多いので~
うちのはまだあいまいだもの。
蛇の生殺しだ~(オイ)
発表は今度の土曜日です。
( ̄- ̄=)あぁ…

たまたま 美味しいからまた買ってきたよ~


かぶと煮は簡単で美味しいからね、ぜひぜひ~
アタシは煮汁も最後まで水分飛ばして作るんだけどこっちの方が好きなんだ~
(*´∇`*)
家族にも好評でした。

他に、鯛めしも好評でした。今回はヴィタクラフトお鍋で炊いています。


> きんかんたまたまの木は、神社へあげちゃった~。
さっすが~
知ってるんだ~~~~飛花ぽんちゃん
しかも所有されて居ったと。
ほ~i-176

どっちにしても合格不合格・・・どっちでも大変なんだわ。爆
お金もかかるしね。←ここが一番痛いところだわね。
(>_<)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.03/04 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア