作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

鮭の味噌漬け&豚汁定食♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



ひょうし


卵焼き


<作っているところ>

土鍋がまだ出してあったのでコレを使おう~っと。
(*^_^*)

土鍋っていいな

トラウトサーモンです



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



高校はどうも受験らしい。
それで準備もあるので
長くは滞在できなくて
お昼過ぎに帰宅した息子。
遅めのお昼ご飯を自宅で食べ
まもなく 私が洗濯物を取り込もうとしているのを察して

僕が

と言いかけましたが 風も強い 花粉症で苦しむ息子に

え?・・・・と思い私が取り込みました。
たたむのを手伝ってくれました。

良い子なんです~
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

優しい王子さまね~^^

それにしても・・・花粉かなり飛散していますね。。。

早くこの時季が終わってほしいです^^

※土鍋で豚汁美味しそうです^^

今日も良い一日でありますように・・・v-344
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.03/06 06:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

豚汁も土鍋で作ると、鍋料理に見えます。
材料を大きめに切ったら、味噌仕立ての鍋ですね。

自家製の鮭の味噌漬け、美味しそうです。
こういったものを自分で仕込む計画性は持ち合わせていません。

花粉のシーズンになりましたね。
嫁さんと長女が花粉症ですが、
今年は次女も鼻の調子が変と言っています。
受験のピークと重ならなかったものの、
見ていても大変そうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.03/06 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

よい子 

よい子なのは分かっていますよ。
あまり良い子は心配だな~。
世間には悪い大人がいっぱいいますからね^^
したっけ。

NoTitle 

こんにちは
剣玉は膝を曲げて調子を取って入れると
簡単に入りますね
剣玉を思い出して、描いてみようと探しましたが、孫にあげたようです

今は新聞じゃないのですね

鮭の味噌漬け焼きと豚汁が良いですね
昨日楽豆さんに教えて頂いた 鮭おこわ
を作りました
美味しかったです
鮭とエンドウ、筍の煮たものも、加えました
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.03/06 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは! ☆楽豆☆さん
王子様洗濯物をたたむのを手伝ってくれるのですね
優しいなあ王子様
花粉症のある方は今の時期は大変な思いをなさってますね
ラッキーなことにHeyモーは症状が出ません
でも突然に来たりするらしいですね、、、、
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2015.03/06 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんばんは~(^^)

> 優しい王子さまね~^^
そうそう。気づけばね
優しい声掛けをしてくれるんだ♪
気づけば。
(^_^;)


> それにしても・・・花粉かなり飛散していますね。。。
>
> 早くこの時季が終わってほしいです^^
花粉症ね〜
うちのも毎年大変よ〜

舌下療法 する気るんだけどね
他ごとで頭も一杯で…

Paganiniちゃんも困ってる?
(^_^;)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.03/06 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、楽豆さん。
花粉症ってつらいんだろうなあ。

私は仕事をしてたので洗濯ものをたたむのは各自でやってたのよ。
取り込むときにめいめいのカゴに取り込んで、各自がそのカゴを自室に持ち込んでたたんで、タンスにしまうの。
共働きだったから今思えばいろいろ合理的なことしてたなあ。
  • posted by 青翆 
  • URL 
  • 2015.03/06 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

土鍋で豚汁、いいね~~~。
温かさが増す気がする。(笑)
鮭も美味しそうだわ~~~
それにしても 王子 優しいね~~~。^ー^

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

自分が持ってる古いお料理の本に豚汁は鍋のカテゴリーに位置しておりました。
(*_*;
ちょっと驚き。笑

鮭はそのままでもちろん美味しいのですが
自分の要求がどんどんエスカレートしているみたいです。


> 花粉のシーズンになりましたね。
> 嫁さんと長女が花粉症ですが、
> 今年は次女も鼻の調子が変と言っています。
> 受験のピークと重ならなかったものの、
> 見ていても大変そうです。
花粉症のせいでくしゃみの連発で・・・←息子
テレビなど見ているときにやられると まったく音が聞こえません。
(ーー;)
これはやはり・・・治療を積極的にしないと。
周りの迷惑かと・・・。笑
はやく舌下療法なり 皮下注射なり行動に移したいです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.03/07 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: よい子 

都月滿夫さんへ

こんにちは。

> よい子なのは分かっていますよ。
> あまり良い子は心配だな~。
> 世間には悪い大人がいっぱいいますからね^^
> したっけ。
ええ。心配だらけですよ。本当に。
免疫、どれだけついているのか可視化出来ないですから。
(ーー;)
・・・・。
だから親がまだ元気なうちに家から出したいと思っていました。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.03/07 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんにちは、楓さん。
(*^^)v

> 今は新聞じゃないのですね
昔は新聞掲載でも主要なところだけ?かもしれませんね。
また地域によっても、名前を出す出さないなどの細かいところが違っていたりもしますしね~。

> 鮭の味噌漬け焼きと豚汁が良いですね
> 昨日楽豆さんに教えて頂いた 鮭おこわ
> を作りました
> 美味しかったです
> 鮭とエンドウ、筍の煮たものも、加えました
鮭とエンドウたけのこ♪春のキャスト勢ぞろいですね♪美味しそうです♪
o(*^▽^*)o~♪さすが~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.03/07 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

こんにちは、Heyモーさん♪

> 王子様洗濯物をたたむのを手伝ってくれるのですね
> 優しいなあ王子様
気づけば、時間があるときなどは
手伝ってくれます。
(*^^)v
だいたい家の中にいるときはそういうリズムです。


> 花粉症のある方は今の時期は大変な思いをなさってますね
> ラッキーなことにHeyモーは症状が出ません
> でも突然に来たりするらしいですね、、、、
そうなんです~
用心用心。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.03/07 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

こんにちは、青翆さん。


花粉症は辛いらしいですね~
うちの息子は4~5歳の頃から発症していて
本当に毎日ひどかったです。
ベッドシーツが血で染まっていたことも。
そのときの驚き。(*_*;
シーズン中は外で遊ぶことも許されないし。

ずっと薬だし。あのころは眠気もやってくるような薬でしたから。
それから周りからも理解されない。
オトナからも「まだこんなに子どもなのに花粉症なの?」
といわれる始末。子どものうちになる病気じゃないと思ってらっしゃる方も大勢でした。
(*_*;

年がら年中アレルギーです。肌は大丈夫なんですけど。
眠気との戦いも辛いもので。



> 私は仕事をしてたので洗濯ものをたたむのは各自でやってたのよ。
> 取り込むときにめいめいのカゴに取り込んで、各自がそのカゴを自室に持ち込んでたたんで、タンスにしまうの。
> 共働きだったから今思えばいろいろ合理的なことしてたなあ。
家事分担。いいことですね。
いつかは自分でやらねばならないこと。
我が家も子どもの頃からお手伝いをさせていたので
今になって息子自身もやっておいて良かったと言います。

やる理由については「中学に入ったら部活やら勉強やら遊びやらで忙しくなるから今のうちに少しずつやっておくと身に付くから、やっておこうね?」といったら理解してやってくれました。
目的とか目標が決まれば嫌々ではなく、率先してやりだしました。
(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.03/07 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おこんにち~
ゆずぽんちゃん。
(*^^)v

> 土鍋で豚汁、いいね~~~。
> 温かさが増す気がする。(笑)
> 鮭も美味しそうだわ~~~
> それにしても 王子 優しいね~~~。^ー^
うんうん~
まあ、子どもの頃からお手伝いさせていたし
嫌々あのコ、やっていないのよ。
報酬性は取っていないけど、目的を持たさせたらやり遂げたよ。
夏休みの間は1階は掃除機かけのお仕事は息子のお仕事、など
決めてた。
靴洗いもさせていましたよ。夏場は暑いのでどう工夫するかも一緒に考えて。
今じゃ笑い話。
靴を洗うのも大事だと息子自身、言っていました。(エライわ~)爆
あはは
私はけっこういい加減な母なのに・・・。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.03/07 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア