作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

息子が作った定食♪(私も作った♪)&ミスド♪

こんにちは~

本人が言うには・・・息子のこの日の課題は、部屋の整理らしく。

とにかくプリントと資料と参考書、パンフレットの数々
テキストの山積です。
(ーー;)
試験が済んだら片付けるからと。
(後期日程もまだあるぞ、と)


とうとう片付け始めました。ゴミ袋や紙袋を持ってじぶんも部屋へ向かいます。
マスクも忘れません。笑





昨日食べた晩ご飯です




うっまーーーー

表紙


地味なおかずだけど美味しいの~

鶏挽肉、葱、しょうが、にんにく、卵、里芋、しめじ、
貝割菜、わけぎ、長いも、きんかん(たまたま)、調味料

ほうれん草のゴマ和え


<作っているところ>

いいだろ~これ

肉団子を作る
息子の手はまだまだ若い!
節々がゴツゴツしていないし
(* ̄m ̄)プッ


長いもは普通の

作り方はここ美味しいですよ~♪


巻きすを使って簡単水切り


375.jpg
商品説明はここ



息子も気に入ったフープロです。これを持たそうと思っています。
私はフープロは後2個。そしてバーミックスみたいなものも持っています~♪


このフープロです。
ちょっと音が耳にうるさいんですが
使用時間は短いし~
ガッガッガー
って小刻みに攪拌して出来上がるので。
この便利さを思ったら気にならないかと。

このコンパクトで、パワフルなところは良いと思います~。デザインもいいです♪


息子が一人暮らしをするとなれば炊飯器はコレを買おうと思っています←まだ楽天スーパーセールも延長していますしねぇ

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



メインのおかずを作ることになりました。
ごぼうと里芋の下ごしらえは私が。
鶏肉をフープロにかけて肉団子にするのは息子が。
しかも焼いて、煮ます。調味料の配合もします。



まな板で葱とかしょうがを刻んでいるよりも
フープロでやっちゃった方が、汚れ物も少なくて済むし
効率がいいね~

と息子。一人暮らしの際にこれを持って行くと言っていました。
(^^ゞ

あ、これ?気に入った?コンパクトでパワフルだしね~

いいよ~~~あげるよ。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは
鶏挽肉、葱、しょうが、にんにく、卵、里芋、しめじ、貝割菜、わけぎ、長芋、金柑も入った鶏団子鍋ですか
王子さんが肉団子を作ったのですね
小さい頃から手伝いをしていると、苦にしないで、自炊が出来ますね
一人っ子でも甘やかさずに、お手伝いしていたのですね
フープロを持って学生生活をおくる人は少ないでしょうね (男の子で)

  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.03/07 12:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

多分・・・ 

多分、男は料理が好きなんだと思います。
自分で最初から最後までできて、美味しい美味しくないの結果が出る。
この結果に至るプロセスがたまらない。
私はそうです。
一時、ものすごく料理にはまってずいぶん凝ったものをつくっていた時代もあります。
お金かけ過ぎと叱られました^^
したっけ。

NoTitle 

楽ちゃん~♪

短期間でも、料理の楽しさと重要性が伝わったら
今はそれだけで充分だよね。

炊飯器、ジッサンはそれの黒だよ。
楽ちゃんが選ぶくらいだから
絶対に間違いないわ。

タロ、でっかいベロだな。
おうじの作ったおかずがおいしそうだったか。
そうかそうか。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.03/07 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんにちは~ 楓さん。

> 鶏挽肉、葱、しょうが、にんにく、卵、里芋、しめじ、貝割菜、わけぎ、長芋、金柑も入った鶏団子鍋ですか
> 王子さんが肉団子を作ったのですね
> 小さい頃から手伝いをしていると、苦にしないで、自炊が出来ますね
ここに豆腐を入れるコトを忘れていました。
(^^)
アハハ~


> 一人っ子でも甘やかさずに、お手伝いしていたのですね
んー
そうなんですよね~
甘やかされて育つんじゃなくて
目をかけて、と思っていました。


> フープロを持って学生生活をおくる人は少ないでしょうね (男の子で)
やはり?
(´ー`) ウフフ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.03/07 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 多分・・・ 

都月滿夫さんへ

> 多分、男は料理が好きなんだと思います。
> 自分で最初から最後までできて、美味しい美味しくないの結果が出る。
> この結果に至るプロセスがたまらない。
> 私はそうです。
> 一時、ものすごく料理にはまってずいぶん凝ったものをつくっていた時代もあります。
> お金かけ過ぎと叱られました^^
> したっけ。
器用そうですもんね~~~
うちの子はまったくその逆。だから行動ものんびりしています。
慎重派です。
時間がかかりますわ・・・
でもやらないとね~。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.03/07 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

おこんにち~
飛花ぽんちゃん~♪

> 短期間でも、料理の楽しさと重要性が伝わったら
> 今はそれだけで充分だよね。
まあ、経験しておくとね。良いよね?何事も。
そうそう
発表があっただよ。合格だったv-315
(  ̄ノ∇ ̄) ̄▽ ̄)ヒソヒソi-185


> 炊飯器、ジッサンはそれの黒だよ。
> 楽ちゃんが選ぶくらいだから
> 絶対に間違いないわ。
オォ~それは嬉や。どなたがセレクトなさったの?
飛花ぽんちゃんでしょう~しっかりものだし~
( ̄ー ̄)v ブイ!
いまねこれ8000円台で売り出しされているんだ~信じられなーい
安いわぁ~
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

希望小売価格はは30000円超えだもんね?
"r(^^;) ポリポリ



> タロ、でっかいベロだな。
> おうじの作ったおかずがおいしそうだったか。
> そうかそうか。
あはは
タロウさんも居なくなって
そして今度は息子もいなくなるわ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.03/07 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

無事の合格おめでとうございます。
いよいよ片づけも始まりましたか。あっという間の高校生活でしたね。

まるで、嫁にやるように料理修行をさせていますね(笑)
美味しそうです。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2015.03/07 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

こんばんは♪あんこさん。

> 無事の合格おめでとうございます。
> いよいよ片づけも始まりましたか。あっという間の高校生活でしたね。
どうもありがとうございます~♪
先ほど向こうの不動産会社の方ともお電話で話をしていて今日は
大学関係でお部屋を探しに来られる方で大変忙しかったそうです。
明日も朝から予約が各スタッフ入っているとのこと。
大変そうでした。
(^^ゞ


> まるで、嫁にやるように料理修行をさせていますね(笑)
> 美味しそうです。
あはは
(o_ _)ノ彡☆ポムポム
そういえばそうですね。爆
嫁にやるような感じですよね?傍目には。
笑っちゃいました!!!
(*≧m≦*)ププッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.03/07 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

息子さん、合格おめでとうございます。
いろいろと新しい生活の準備ですね。
料理修業は様になっていますね、
楽豆さんの姿を見ていたのでしょうね。

フープロ持参で一人暮らしですか。
炊飯器、電子レンジ、オーブントースター…、
どれだけ用意するか、悩ましいところと思います。

ここでもキンカンとろろ。
食に保守的な長女がどう思うか、微妙なところ。
少ない分量で試してみようかと考え中です。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.03/07 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キンカンづかいの妙ダネ!
でもたまたまって 種多くない?
思わず植えてみよっかと思ったくらいだよ。(笑)
王子も 苦もなく いろんなことに取り組んで ホント エエ子だね。^ー^

NoTitle 

こんばんは、楽豆さん。
ホーレンソウがのったお皿に一目ぼれ。
青い花がいいわ。

お料理する楽豆さんのほっそりした腕にも一目ぼれ。
  • posted by 青翆 
  • URL 
  • 2015.03/07 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん♪
部屋の取り方、大成功だったね!
行った甲斐があったね~おめでとう!

春だ春だ~~~!
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.03/08 03:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

> 息子さん、合格おめでとうございます。
m(__)m
どうもありがとうございます。
こんなにあからさまに息子のことを書いていて良いのか
(^^ゞ
やはり途中、戸惑いましたけど・・・
まあ何とか辿り着けたので・・・よかったです。
└( ̄◇ ̄;)┐

きっとすっかり忘れてしまうんだと思いますけど
かいてあるのできっと何年か過ぎた後
読み返して何か思うんでしょうね~、自分。
(^^ゞ

> いろいろと新しい生活の準備ですね。
> 料理修業は様になっていますね、
> 楽豆さんの姿を見ていたのでしょうね。
(^^ゞ
あは~・・・。
本人はまめに自炊したい気持ちがあるようですけど
何しろ手のろいので・・・
(ーー;)
期待はしていません。いつか、出来たら良いね~と思っていますよ、私は。爆



> フープロ持参で一人暮らしですか。
> 炊飯器、電子レンジ、オーブントースター…、
> どれだけ用意するか、悩ましいところと思います。
家電はそんなに持って行けないと思います。
なにしろコンセントがそんなにありませんの。トホホ・・・。
ガス調理もどれだけするか分からないので
一口コンロで良いんじゃないかと私は思っているしだいで。笑


> ここでもキンカンとろろ。
> 食に保守的な長女がどう思うか、微妙なところ。
> 少ない分量で試してみようかと考え中です。
はい。この実が分かれるかもしれませんけど・・・長芋なので。
でもこの柑橘系の爽やかさはきっと好かれるんじゃないかと思っています。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.03/08 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おこんばんは~
ゆずぽんちゃん。

> キンカンづかいの妙ダネ!
> でもたまたまって 種多くない?
多いわ~確かに。
でもきにならへん~♪
φ( ̄Q ̄*)▽おいしいから~


> 思わず植えてみよっかと思ったくらいだよ。(笑)
さすがだね~
何でも知ってるんだね~~~~♪
(´ー`) ウフフ

> 王子も 苦もなく いろんなことに取り組んで ホント エエ子だね。^ー^
ん~
でもさ~~本当にどんくさいし、手のろいし、不器用だし~・・・
あぁ~
今さっきもね、見てていらいらしていたの、アタシ。爆
(; ̄ー ̄A・・・ついつい、要らんこと言ってしまったわ。
(;゜∇゜)・・・反省
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.03/08 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

こんばんは、青翆さん。

> ホーレンソウがのったお皿に一目ぼれ。
> 青い花がいいわ。
なかなか可愛いですよね。私も気にいっています。どうもありがとうございます♪

> お料理する楽豆さんのほっそりした腕にも一目ぼれ。
いいや~
これは息子の手です。まだまだ苦労をしていない手ですね?
でもあの子はあの子なりの苦労をたくさんしてここまで来てはいますけど・・・
手に関してはあまり使っていませんね?爆
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.03/08 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

おこんばんは~♪飛花ぽんちゃん。

> 楽ちゃん♪
> 部屋の取り方、大成功だったね!
> 行った甲斐があったね~おめでとう!
どうもありがとう~~~
ほんとう~
とにかく行った甲斐もあったよ~無駄にならずに済んでヤレヤレ。
平和ですわ。
と、思いきや、早速もう大変なことになってきましたよ。
封書が届いた、大学から。アレコレ準備に忙しいし
支払いもあるし。一箇所ですまなくて。あちこちべつべつだし~
まったく息つく暇がないかもしれません。
お引越しもあるしね。まだお部屋の寸法など連絡待ちだし。
引越し日もいつになるんだろう?
・・・


(ーー;)
。。。
不安だわ。



> 春だ春だ~~~!
そう~花粉の季節だよね~
(>_<)
息子のくしゃみがうるさいんだわ。爆
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.03/08 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア