作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

タラの塩麹漬け定食♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



らくまめ食堂
前の晩の残り物も混ぜて♪
お昼、お友達と会っていたし♪
(*^^)v


佃煮
Cpicon 牛肉と厚揚げの実山椒煮 by ☆まめまめ☆
大体こんな感じで~♪
実山椒は旬の時に冷凍保存しているんです。
おいしい~♪


<作っているところ>

これから焼く

コウナゴです

すぐに出来ちゃった

この日は、久しぶりの
お友達と会いました。
1年以上ぶり。
その間お互いいろいろとありました。

彼女は時間が限られているので
引き上げました。でもダラダラと会っているよりもそういう方がイイのかも~
濃密な時間ですしね。
( *´艸`)
また会おうね!と言って分かれました。

この先も長くお付き合いの出来るお友達です♪
ヾ(´▽`*)ゝ


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



毎日少しずつ体重が落ちています。


ストレッチは気持ちがいいな~♪


息子。この日は連絡がないので・・・
連絡がないのは元気な証拠?大丈夫?と聞いてみたら大丈夫だった。
(*^^)v
それから ホッケを焼いてたべただの
魚を焼いているとすぐには焼けないからその間他のおかずが作れるだの・・・・
(^^)v
おぉ
まともに自炊しています。

頼もしいことです。

それから お友達のところも様子を伺うメールをしたら
みな合格されているみたいで♪
良かった!!
また会ってお茶などしましょう~っていう明るいお話に向かいました。
皆さんすごいわーーーっ♪

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お早うございます
王子さん、ホッケを焼いている間に他の
おかずを作っている
凄いです 主婦でもなかなかできない技を
さりげなく出来てしまう
全く心配ないですね
日頃楽豆さんがされている所を見ていていたからでしょうね
タラの麹漬け焼きが美味しそうです
小女子の佃煮も良いですね
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.04/02 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

流石、楽ちゃんの息子さんです!
そつなくこなして…
楽ちゃんも、少しずつ、自分の時間が出来ているようで、良かったです。

美味しそうな塩麹漬のお魚!
こういう、和食はいいですね!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2015.04/02 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ


こんにちは、楓さん
♪(*^^)v

> 王子さん、ホッケを焼いている間に他の
> おかずを作っている
> 凄いです 主婦でもなかなかできない技を
> さりげなく出来てしまう
> 全く心配ないですね
> 日頃楽豆さんがされている所を見ていていたからでしょうね
私も参りましたよ、こんな文章を書いてよこしたんで・・・・←LIMEで。
なんなら
画像も見せてほしいぞ、と♪爆

しかももう近所のスーパー3種回ったみたいで
特色をまとめ書きしてきたので笑っちゃう~
(*´∇`*)
意外にも魚の方が安いぞ、とかね?
かつおのたたきとか?マグロの刺身とか?・・・
魚好きだわ~あの子も~~~♪
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/02 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

はろーー♪鬼ちゃん
(*^^)v


> 流石、楽ちゃんの息子さんです!
> そつなくこなして…
なんだかね?
アタシがいると・・・縮みこむんじゃないかって
なるさんが夕べ、言ってた。(オイ)
(/_;)


でもそうかもね。
マイペースでやれば結構できる子なのかもしれません。
こつこつ・・・地道な子ですね。
(*^^)v
そこがまたいいところかもしれませんね。
手早ければいいってモンじゃないのかも~←アタシのことか。
"r(^^;) ポリポリ


私の時間が結構出来ました。
今日は働きに出るためのパンプスやブラウスなど買って来ました。笑
着実に準備準備
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

和食はいいよね♪
塩分だけは気をつけないといけないけどね~。

ところで今日お買い物に行ったら・・・
バターは無いわ、グレープシードは無いわ・・・


( ̄▽ ̄lll)


みなさん、買い捲った???4月にはいる前に・・・・???
値上げか~・・・
息子の引越しですっかり頭から抜けていたわ~~~~

(>_<)


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/02 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

息子さん、早速自炊生活ですね。
焼き魚の間に他の料理…、
楽豆さんの手際をしっかり学習できているのかもしれませんね。

自家製のタラの塩麹漬けに、
こちらも自家製の小女子の佃煮、
自分で作れば余計な添加物も避けられますね。
日本酒に良く合いそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.04/02 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ


こんばんは、仁平さん。

> 息子さん、早速自炊生活ですね。
> 焼き魚の間に他の料理…、
> 楽豆さんの手際をしっかり学習できているのかもしれませんね。
なんだかね~ぇ・・・
びっくりしましたよ、LINEにしっかり書いてくるので。
本人も、意外にできて、びっくりしているのかもしれません。爆
ま、良かったです♪
今日はたぶん麻婆豆腐だと思います。
(^^ゞ
あの丸美屋の♪
使って。


> 自家製のタラの塩麹漬けに、
> こちらも自家製の小女子の佃煮、
> 自分で作れば余計な添加物も避けられますね。
> 日本酒に良く合いそうです。
そうそう~
余計な添加物や余計な塩分は・・・
本当に要らない。
(>_<)

ナトリウム・・・
あの表示はもうやめて、塩の量として表示してくれるといいなって思っています。
いちいち計算して塩分量出すのもメンドクサイ~・・・・とおもって。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/02 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

友 

友の良さは会う時間ではありませんね。
たとえなかなか会えなくても、会えるととても嬉しい。
いい時間でしたね^^
したっけ。

Re: 友 

都月満夫さんへ

> 友の良さは会う時間ではありませんね。
> たとえなかなか会えなくても、会えるととても嬉しい。
> いい時間でしたね^^
> したっけ。
間がたとえ大きく空いてしまっても
いつも通りお互いあの時の笑顔のまま
それに尽きますね
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/02 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

王子、すごいじゃん!
のっけからホッケ焼いて食べるとこなんて 普通の子じゃないね。(褒めてるんだよ)(笑)

値上げに備えて 何も買ってなかったわ。(;´д`)
のこのこ今日チーズ買いに行って お目当てのものもなかった・・という。。。(;//́Д/̀/)'

NoTitle 

↑ のっけからほっけ・・・

マメタン~♪
コメント残すの、忘れていたわ。

そうか、色々と値上げなんだね~。
最近、バターをたくさん見かけるようになったよ。
なかった時に買い置きしたマーガリンで
パンを焼いているんだけれど、どうかね・・・大丈夫?

おうじがほっけ・・・。さすがだわ~。
若い男子が、自炊数日めでは選ばないよ。
付け合せなどにも手を抜かなかったりして。

なるさん・・・自分が縮みあがっているんかもね。
きゃははは~~~!あ・・・アゴが!

楽ちゃん、働きに出る準備?
今度は、時間制限があるので
食材の保存方法や、調理法も変わって来そうだね。
楽しみ。



  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.04/03 02:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

王子様、しっかり自炊なさっていますね^^

ほっけ焼いたの~^^
お魚好きなのかな^^
調理している姿妄想しちゃいました^^

もうじき授業も始まり忙しくなるでしょう・・・

がんばれ~王子さま~♪

本日は王子さまへの応援コメでv-392

今日も良い一日を・・・v-344
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.04/03 07:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃん

おっは~
(^^)v

> 王子、すごいじゃん!
ね?びっくりだよ。
褒め言葉を短く書いてるけど・・・←LINE
あまり褒めると図に乗るかな。
(* ̄m ̄)プッ




> のっけからホッケ焼いて食べるとこなんて 普通の子じゃないね。(褒めてるんだよ)(笑)
ふつうーーーのこじゃないわ~
(>_<)
こんな子になっちゃった。笑

どうしてホッケを選んだのか。

安かった
からだって。

( *´艸`)そうかそうか。経済的にも自立したがってるのがよく分かります。
一体いくら必要なのか、やってみないとわからないしね。
お付き合いも大事だといってあるし。←先輩はオトナだし。

> 値上げに備えて 何も買ってなかったわ。(;´д`)
> のこのこ今日チーズ買いに行って お目当てのものもなかった・・という。。。(;//́Д/̀/)'
あぁーーーあ・・・・
そっか~
しょうがないよね?お互い。笑
いっしょにすんなって?
こりゃまた失礼~
(*^m^*)ムフ


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/03 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんたんへ

おおはーっーーーーv-279
(^^)v


> ↑ のっけからほっけ・・・
そうだよ・・・・
ベッドのある部屋のガラス戸閉めて焼いたかな~って・・・
ふふふ
今頃手遅れだわね、きっと。
焼き魚の匂いにまみれたことでしょうね、全体的に。
( ̄_ ̄*) ・・・・


ふふふ



なんちゅー親だって?爆


> マメタン~♪
> コメント残すの、忘れていたわ。
そうだよ~
見にきても残っていないんだもん。って・・・
どんだけ夜中にこれ書いてるン????
(*_*;


どこか行くの?夜中から???e-125 i-203
え?
田舎へ?

( ´艸`)ムププ


> そうか、色々と値上げなんだね~。
> 最近、バターをたくさん見かけるようになったよ。
> なかった時に買い置きしたマーガリンで
> パンを焼いているんだけれど、どうかね・・・大丈夫?

マーガリンか~

"r(^^;) ポリポリ


アタシなら・・・買わないなー。
(^^ゞ
バター一筋だす。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん





> おうじがほっけ・・・。さすがだわ~。
> 若い男子が、自炊数日めでは選ばないよ。
> 付け合せなどにも手を抜かなかったりして。
そうそう~

あのコ、おじーちゃんなんだわ。(オイ)
ホッケは安かったからだって。
でも安いホッケは塩っ辛いこと多くない?
塩分摂取が急激に増えないか、ちょっと心配だわ~・・・
そこが心配。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


> なるさん・・・自分が縮みあがっているんかもね。
> きゃははは~~~!あ・・・アゴが!
へ?顎かね。爆

でもなるさんもアタシに教えてもらうの怖いって言うんだよね~(オイオイオイオイ)
そんなに怖いの?アタシが???

( ̄-  ̄ ) ンー・・・




> 楽ちゃん、働きに出る準備?
> 今度は、時間制限があるので
> 食材の保存方法や、調理法も変わって来そうだね。
> 楽しみ。
そうそう。時間制限の中、出来る限りのものを作るとか
そういうの、大事よね~。
楽しみでもあるのよ。また何かいいアイディアが生まれる予感~♪
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

ただ、ずっと働きっぱなしになるようなシフトは組まない予定です。
まずはやってみる。



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/03 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おはようございます!♪Paganiniちゃん♪
雨だよ、こっちは。
東京はまだかしらね?あめ。


> 王子様、しっかり自炊なさっていますね^^
もともと自炊とか憧れていたのかもしれませんね。
ブログで自炊されている男性の多いこと。
本人もそういうの知ってるし。
高校で友達がみなクッキングの話に花が咲いてて
羨ましかったのかもしれません。
うちは通学時間がみなと比べて長かったのと
私がやっちゃうから息子の出番はあまり無かったの。
でも自分のお皿などは朝、洗って登校していました。


> もうじき授業も始まり忙しくなるでしょう・・・
すぐよ。入学式翌日にはテスト。それからクラスわけ。
もうまわりは入学式が済んだところもありますし
すごく遅くやる・・・あの超有名大学に行った人たちもいます。


( ´艸`)ムププ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/03 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア