作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで焼く【キャベツメンチカツ】定食♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



表紙
・キャベツメンチカツ 甘味噌かけ
・ほうれん草のおひたし
・きゅうりと大根の浅漬け
・大豆の煮物
・お味噌汁
・ご飯




大豆の煮物

ほうれん草のおひたし



メンチカツ好きだし。
( *´艸`)
千切りキャベツ残ってしまっていたし。
(*^m^*)ムフ
豚汁の予定が変更~♪ま、いいか♪


<作っているところ>

おやばかです

冷蔵庫で保存


息子一人が抜けただけの我が家ですが
洗濯も少なくなるわ、
食事の準備も時間が短くて済むわ、お買い物の量も減るわ・・・。
(^^)v
お風呂も少しゆっくり入っていられるわ。



あっぱれ!
これは、本当に早いところ働きに出ないといけませんね。笑




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



わはは♪
またお友達ができちゃった~
っていうか。
もう2年くらい長いこと仲良しで話はするんだけど
個人的に会ったりしたことがなかった。笑
名前は知っていますよ、お互い。

この春、お嬢さん高校生になったそうで。
また相談に乗ってくださーい♪みたいな?感じで。
( ´艸`)ムププ
あぁ、分かるわ~。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
アタシでよかったら、相談に乗るよ~♪


今度メアド交換しようね~
って分かれました。
たのしみ~♪

Comment

NoTitle 

こんにちは

刻んだキャベツがあるからとキャベツメンチカツ。
作り慣れていればこその柔軟性ですね。
昨夜のきょうの料理でもメンチカツ。
食べたくなっています。

1人抜けると、作る分量は変わりますね。
先月、2人分を用意する機会がありましたが、
ついつい作りすぎてしまいました。
そして、食べきってしまいました。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.04/03 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

一人減 

そんなに違うものですか?
体は楽になりましたね。
先輩として、相談にのってあげてください^^
したっけ。

NoTitle 

こんにちは
王子さんは、スーパーに3軒行って
いるのですね
新鮮なお魚も調べているのですね
全く心配ないですね

メンチカツもキャベツ入りですね
野菜を無駄にしないで済みますね
大豆の煮豆やホウレンソウのお浸しの
小鉢も良いですね

今日も遠くの体育館で敦賀気比の話で
盛り上がりました
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.04/03 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは~ 仁平さん

これだけ長く?お料理作りを続けていると
アレコレ 組合せを楽しめますね。
美味しいものを食べて1日を終えたいです。

息子一人がいないだけでこれだけ変化があります。
楽になったぶん?あちこち整理整頓ができています。

去年 犬が亡くなって それだけで
花粉症の症状に差があると
夫が言っています。
散歩に行かなくなったからです。
症状が軽くなって 良かったです。(^^)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/03 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 一人減 

都月満夫さん

> そんなに違うものですか?
> 体は楽になりましたね。
> 先輩として、相談にのってあげてください^^
> したっけ。
そうです。違いがはっきり!出ています。
息子が 要所要所 LINEで知らせてくる内容も
変化が見られます。
今まで世話を焼いた甲斐がありました。
良かったです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/03 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんばんは~(^^)楓さん

> 王子さんは、スーパーに3軒行って
> いるのですね
> 新鮮なお魚も調べているのですね
> 全く心配ないですね
今日はエアコン付け替え業者さんが来たらしく
きちんと場所も空けておいたとか
カーテンも邪魔になるかなって思って
途中までフックを外しておいたよ
なんて連絡もあって。
楽豆 嬉しい〜
今まで世話を焼いた甲斐がありました。
気付く人になってほしいと…


> 今日も遠くの体育館で敦賀気比の話で
> 盛り上がりました
そりゃー盛り上がりますね!(^^)
わかりますよぉー!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/03 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キャベツメンチ、美味しいよね~~~。といっても 最近作ってないわぁ。

王子も頑張ってるね。
マッサンロスならぬ 楽ちゃんの王子ロスも本番じゃない?(゚∀゚)
一人いないと 生活って随分変わるもんだね。しみじみ。

NoTitle 

マメタン♪

出逢いの春ですね。

おうじは、母さんの作ったアレが食べたい
とか思うんじゃなくて
アレを作って食べよう!
と行動を起こしているんだね。

やはり、楽ちゃんが積み重ねて来た
食生活や、生活習慣の土台が
しっかり、固まっている感じがします。

親子の絆はゴムのよう・・・離れるほどに引き合う力が
強くなると思うので
色んな思いで暮らすと思うけれど
心は毎日帰って来ていると思うよ。

  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.04/04 04:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

ひとり減ると・・・何かにつけてそうだと思います。。。

今はクール便とかあるし、送ってあげたら喜ぶのでは?
^^ふふふ

※キャベツ炒りメンチは生キャベツをイン?
玉葱の代わりにいれるのかしら?

ちょっと聞いてみたかったのv-392

今日も良い一日を・・・v-344
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.04/04 05:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おこんにち~♪
ゆずぽんちゃん。
(^^)v

キャベツメンチ、今日の料理で栗原はるみさんが作っていたのも美味しそうだった~♪見たんだ♪
( *´艸`)
あの方細いよね~
前より細くなったような気がする~
何が違うんだろう~????
うらやましい。あのノーメークでいられる肌つやも。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

息子もだんだんLINEで連絡をよこす回数が減ってきました。
自分で考えて、自分でためしているのかもしれません。
こちらは聞いてきたら教えるくらいで・・・♪

ただ。
入学式後は忙しくなるからそれまでの間に出さなきゃならない書類等は
私の責任もあると思うのでまだおせっかいLINEは短めに出しています。
(^^)v

そうなのだよね~
早い段階で出てくれたから良かったかもしれない。
こちらもやんなきゃって思うもん。
たぶん帰ってこないだろうと想像できるし。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/04 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ


おこんにっちは~、飛花ぽんちゃん♪
(^^)v

そうだね~
これからは、もう息子とセットで見られることも無くなるし~。爆
どうしても子育て世代ってお子様とセットでおかんは見られるところがあるからね~
そういうの面倒だったわ~
わはは♪♪♪
これからまた新しい友達関係を築くんだ♪
それまで、付き合いも薄れていた人たちとも連絡を取りたいと思います♪
そしてバス旅行とか?組むんだ~♪
うふふ

アタシたぶん厳しかったと思う~・・・
早くアタシから離れた方がいいんだ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

心は帰ってきてる?
そうかな~・・・・
行きっ放しになってる気もするよ。
( ´艸`)ムププ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/04 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは♪Paganiniちゃん。
リコメ遅くなってしまって申し訳ないわ。
m(__)m

> 今はクール便とかあるし、送ってあげたら喜ぶのでは?
> ^^ふふふ
そうなのよね~
一回、普段の時間のあるころあいを見計らって送ってみても良いかもしんないね?
受け手の息子が冷凍されたおかずの数々を貰っても
どうやって温め直して食べたら良いのかきっと分からずに
冷凍庫にとりあえず保管だけして食べることができないで棄てるってなってもいけないし。(オイオイ)
(^^ゞ
一回練習がてら?爆
(~▽~@)♪♪♪
やってみてもいいかもね~。

あはは



> ※キャベツ炒りメンチは生キャベツをイン?
> 玉葱の代わりにいれるのかしら?
あ。このときのキャベツは生の状態で入れていますよ~
それで大丈夫です♪
何回も作っています~~~


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/04 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア