作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪ですけど、それもまた楽しい!お料理は「趣味」の位置づけ。爆。 最近はお仕事のある日はフルタイム。そんな日々を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、いまーす。前進あるのみです!(^^)v

Entries

フライパンで【鰯の蒲焼】&オーブンで【豚の竜田焼き】定食♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



鰯は臭みが強い魚ですね。
でもそういう魚にはそういう魚用に良い味付けがあります♪
うなぎをそうそう簡単に買ってこられなくなったことだし
鰯で蒲焼き、いきますか。


らくまめ食堂



生野菜


鰯のかばやき
Cpicon フライパンで「鰯の蒲焼き」 by ☆まめまめ☆new!!

無理やり茶碗蒸し
味が一緒になったら良いかっ♪
ってことで。レンジでチンした卵。
そこに白だしでつゆをはって完成~!
おいしい~♪
o(*^▽^*)o~♪


竜田焼き

Cpicon 薄切り豚肉で<立田揚げ>♪ by ☆まめまめ☆
コレをオーブンで焼くんです、揚げないの。
230度の予熱で約12分だったかな。
少々肉も柔らかめ仕上げ♪
美味しいですよ。




<作っているところ>

鰯をさばくには小さければ手で。
でも少し大きくなっていたら
骨が指に刺さって痛いので包丁がいいですね。(^^ゞ


3尾だけ買いました

腹開き

オイスターソース

ジャー

完成


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)




息子の年齢の頃の自分を思い出してみると・・・
子ども半分、オトナ半分。
そんなかんじだったなー・・・。


snap_rakumame_201543154859.jpg
タロウさんとお散歩に行っていたコースを
すっかり歩かなくなりました。
向こう側にぼんやり霞んだ淡いピンク色・・・・
桜です。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます、楽豆さん。
お久し振りです。
激動の4月を走っています。もうすぐ落ち着きます。
17日が過ぎれば普通の生活にもどれそうです。
息子さんのない生活には慣れましたか?
ポッカリ穴があいたような気分じゃないでしょうか。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.04/09 06:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^
昨日は寒かったですね。。。

鰯の蒲焼は作ったことがないので今度チャレンジしてみようと思います。
魚を捌くのが苦手なんですけどね^^;

とても美味しそうです^^
決めては隠し味にオイスターソースでしょうか~?

今日も良い一日を・・・v-344

また明日ね^^/
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.04/09 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

イワシ料理 

おはようございます ☆楽豆☆さん
イワシは久しく食べていません
Heyモーは尿酸値が高めと言われて
イワシやレバーは食べない方が良いと言われました
なおさら食べたくなるんですよね
近所のファミレスにもイワシの刺身とか旗が出してあるのですが 横目で見てフツーのお刺身盛り合わせ何んかオーダーしちゃいます
イワシのかば焼きいいなあ~~!!
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2015.04/09 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
イワシのかば焼き、甘ダレで美味しそうです
秋刀魚のかば焼きは作った事がありますが
イワシは作った事ないです
手で捌くと背骨で手を痛める事がありますね
レンジで茶碗蒸しが作れるんですね
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.04/09 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

カキビトシラズさんへ
(*^_^*)


おはようございます♪

> お久し振りです。
どちら様でしょうか~~~。
今度はお名前をよろしくです~♪
わくわく♪
ヾ(´▽`*)ゝ


> 激動の4月を走っています。もうすぐ落ち着きます。
> 17日が過ぎれば普通の生活にもどれそうです。
激動の4月!!!
(>Д<)ゝ”
あっちゃー

( ̄ー ̄)v ブイ!なにごともなせば成る!!!



> 息子さんのない生活には慣れましたか?
> ポッカリ穴があいたような気分じゃないでしょうか。
どちらかというと、お引越し寸前がそんな感じだったかもしれません。
今は・・・
どうにかこうにかうまくいくように
影武者にでもなって頑張るかって気分です。アハハ
必要なくなったらフェードアウト♪♪

コメント、どうもありがとうございました。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/09 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おっはようございまする~♪Paganiniちゃん。

ホント昨日は冷えましたわね~~~
(*_*;

今日は晴れて嬉しいです!!
さて、でかけるぞ~♪v-30


> 鰯の蒲焼は作ったことがないので今度チャレンジしてみようと思います。
> 魚を捌くのが苦手なんですけどね^^;
鰯の蒲焼きの缶詰はポピュラーですもんね?
缶詰にあるんなら手作りしたらもっと美味しいのかしら?って。
そういうチャライ気分で作ったが始まりでした。
(*^^)v
オイスターソースはとりあえずまとめてくれますね。
海のもんならなおのこと~♪
フフフ
(~▽~@)♪♪♪

さ、今日も笑顔いっぱい!たのしもう~♪



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/09 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: イワシ料理 

Heyモーさんへ

おはようございます!Heyモーさん。

> イワシは久しく食べていません
> Heyモーは尿酸値が高めと言われて
> イワシやレバーは食べない方が良いと言われました
> なおさら食べたくなるんですよね
おぉーまいがっ!ですね。
(>_<)
ざんねーん!!!i-282
栄養価が高いんですけどね~。
( ̄- ̄=)あぁ…





> 近所のファミレスにもイワシの刺身とか旗が出してあるのですが 横目で見てフツーのお刺身盛り合わせ何んかオーダーしちゃいます
> イワシのかば焼きいいなあ~~!!
そういう方には・・・
豆腐でも蒲焼きできちゃいますけど?
こんど、やってみます~???
(*´∇`*)i-176
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/09 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

おはようございます、楓さん♪
(*^_^*)


> イワシのかば焼き、甘ダレで美味しそうです
> 秋刀魚のかば焼きは作った事がありますが
> イワシは作った事ないです
秋刀魚も良いですよね~♪
空きが恋しくなっちゃうわ~秋刀魚~~~♪
ヽ(´ー`)ノ ワ~イ
まだ春が始まったばっかりだちゅーーーこと。笑




> 手で捌くと背骨で手を痛める事がありますね
そそそーーーー。
何回もやってます。←何回もって!v-356


> レンジで茶碗蒸しが作れるんですね
レンチンたまごに、白だしのつゆをはって
葱を散らしただけですけどね。
お口に入ってしまえば、同じか~って。
相当ズボラ指数が高いですけど。
(*^^)v
うんまいし。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/09 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます。 

おはようございます。
あたたかくなったり寒くなったりの春ですね
イワシは自分も寿司とかでよくいただきます。
いい一日を(o・_・)ノ
  • posted by mkd(ピンポイントplus) 
  • URL 
  • 2015.04/09 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おはようございます。 

mkd(ピンポイントplus)さんへ

おはようございます。お久しぶりですね。
(*^^)v

> あたたかくなったり寒くなったりの春ですね
本当にそうですね~
毎年経験しているのに、毎回新鮮な気分で
寒がったりしている自分です。いい年して、単なるアホですね。
(* ̄m ̄)プッ



> イワシは自分も寿司とかでよくいただきます。
> いい一日を(o・_・)ノ
鰯の刺身も大好き!
お寿司でいただくのも良いですね~
おろししょうがをたっぷりいただきながら。

本日も良い1日を~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/09 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

オイスターソース!? 

それは初めて知りました。
今度やってみよう。覚えていたらね。
背骨に爪を当てて滑らすと骨が刺さりません。刺さったことないですから^^
したっけ。

Re: オイスターソース!? 

都月滿夫さんへ

> それは初めて知りました。
> 今度やってみよう。覚えていたらね。
> 背骨に爪を当てて滑らすと骨が刺さりません。刺さったことないですから^^
> したっけ。
お口に合いますやら。
(^^ゞ
ま、きっと忘れてますって。
i-237
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/09 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
鰯のかば焼き風、時々していたけど
お酒、お砂糖、醤油、定番のやり方!

そっかー、オイスターソースいいよね~
新しい鰯だと、臭みもないしね!

今日も寒かったよ~
明日は、雨になりそう!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2015.04/09 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

こんばんは!鬼ちゃん!

鰯のかば焼き風
やってたんだねぇ~
さすがー

また明日は雨だね
気温 上がらんよぉ
身体 ついて行くのが必死だわ〜
(^_^;)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/09 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いわしの蒲焼、照りが 何とも言えず美味しそうだね。オイスターソースでやるんだね!

むか~~~し、新婚の頃、暇に任せて、、、いや違う、仕事もかなりハードだったから 暇を見つけて・・だな、、、新しいサンマを三昧に下ろして ご丁寧に串に刺して焼いて、蒲焼風に味付けしてたよ。マメだったなぁ。(笑)
今じゃ やんないよ、そんなめんどうなこと。ヽ(´Д`;)ノ

NoTitle 

こんばんは

イワシの蒲焼き、味付けにオイスターソースですか。
しっかりとした旨みが加わりそうです。

水菜と新玉ネギとトマトのサラダ、
季節の新玉ネギが美味しそう。
ぼく自身、ついついあれもこれもと混ぜたい性分。
素材が3つだけ、洗練された感じがします。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.04/09 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おはよ(^^)



> いわしの蒲焼、照りが 何とも言えず美味しそうだね。オイスターソースでやるんだね!
>
> むか~~~し、新婚の頃、暇に任せて、、、いや違う、仕事もかなりハードだったから 暇を見つけて・・だな、、、新しいサンマを三昧に下ろして ご丁寧に串に刺して焼いて、蒲焼風に味付けしてたよ。マメだったなぁ。(笑)
> 今じゃ やんないよ、そんなめんどうなこと。ヽ(´Д`;)ノ
クシ打って焼いとった?
はーっ!すごいね!家族への愛からじゃね!
美味しいって笑顔見たさでしょう(^^)
分かるわ
頑張り屋さんだよね♪

美味しそうだわ

金串か  ダイソーに売ってたっけ。(^^)
ムフフ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/10 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

おはようございます、仁平さん


イワシの蒲焼きは缶詰の定番ですよね
人気があるならもっと一般家庭の食卓に
上がっても!と思いました。

> 素材が3つだけ、洗練された感じがします。
よく カフェご飯で出されるサラダは
2から3種だなっと
そこからヒントを♪

見た目にもこのくらいのほうが
うるさくないですね。
とは言っても実は私もアレコレ加えたくなります。
今回 あえて 我慢。(^^)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/10 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
52位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア