作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

見つけてしまったので【鯛のあら煮】定食♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


らくまめ食堂

鯛はおいしい~♪
Cpicon 鯛のあら煮 by ☆まめまめ☆new!!

茄子の田舎煮
Cpicon シンプルうまうま<ナスの田舎煮>♪ by ☆まめまめ☆

鷹の爪は2本入れて、辛く仕上げています~
美味しい~♪



<作っているところ>

愛媛の鯛です
↑ こういうのを見つけちゃったんで♪
買わないわけにいかない。できたら無料で欲しいけどそうもいかない。(オイ)
(´ー`) ウフフ



(ーー;)

落し蓋のつもり


後日用に。漬け込みます♪
ぎんさけ

北海道産のタラでした。


<HB食パン>


また焼きました



<なるさんクッキー>

CIMG7790まだあるよ




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
タロウさんの写真、余りまともな表情がないな~ぁ。笑
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



っはーーーー

息子からのLINEで知りましたが、
向こうはやはり突風がすごかったらしく・・・
自転車置き場の屋根が飛んで
無くなっていたそうです。

以前はニュースの中の出来事?(竜巻とか、突風とか?)
いまや 心配の種となりました。・・・


( ̄■ ̄;)


息子は元気にやっているみたいです。まじめにやってるようで。
クラウドを使うとか言っていました。
大学構内のPCが使用可能なので
お陰さまでノートを持ち歩く必要がありません。
スマホと大学の中のPCと、部屋の自分専用のPC
クラウドで管理ね。←これもLINEでの会話。

先日のブリのバルサミコ酢ソテーのレシピ、完成です。
(*^^)v

Cpicon ブリのバルサミコ酢ソテー by ☆まめまめ☆new!!

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

桜鯛の時季ですもんね~^^
いいですね~煮つけ・・・
頭がのほっぺのところ美味しいですよね~^^
魚屋さんで見つけたら買ってこよう~~っと。。。^^

王子様、お元気で何よりです・・・
連休は帰郷されるのかしら~?

今日も良い一日を・・・v-344
またね~^^/
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.04/22 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
今頃会社で頑張っていらっしゃる頃でしょうね
鯛の兜煮が美味しそうですね
目の辺りのコラーゲンは美味ですね
なかなか売ってないです
茄子の田舎煮も美味しそうです
唐辛子を入れて辛めに煮てあるのですね

鮭を塩麹に漬けこんだり、鱈を味噌漬けにしたり、下準備をしておくと夕食が早く
出来ますね
主婦とお仕事の両立がスムースに出来ますね
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.04/22 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おはようございます、Paganiniちゃん。

愛媛産の鯛でした。
美味しいですよね~、いまどきは
養殖の方が臭みもなく美味しいです~♪

そうそう。頬のお肉が美味しいんですよね。目の裏側とか♪
(~▽~@)♪♪♪

息子も結構忙しくしています。
趣味の剣道も週3.
学実委員も買って出ているみたいで・・・
それから自炊もあるし、雨も多いし
実家からのパラパラとした郵送品もあるしで
郵便局まで取りに行ったり。e-215i-203
GWは実家に戻る予定はありませんね~
( ´艸`)ムププ
普通は戻るもの?・・・


夏休みまでいいんじゃないかなって思ってるけど。
(*≧m≦*)ププッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/22 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん♪

いいね!夕飯の仕込み。
こっちもアイデアを貰って助かるわ~。

鯛のプロフィールだね。
目と目、見つめ合って
裏も表も、黙って食べなさい。

おお~~~?
お皿が小さくなって
ますますクッキーが巨大に見えるわ!
これはナマコ以上
オオサンショウウオクッキーですね。

楽ちゃん、ご多用になるほど実力発揮だね。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.04/22 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

LINE 

こまめに連絡を取っているようですね。
うちの子の時は、ほとんど連絡なし。
便りがないのは元気な証拠ってね。
タイもいいけど、なるさんクッキーもおいしそうですね^^
したっけ。

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんにちは♪楓さん。

煮魚はにこごりも一緒に食べているのと一緒ですよね♪
コラーゲン大事大事~~~♪
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ナスは辛めに仕上げてあるのでなるさんは喜びますがメアリーには食べることができないので出しておりません・・・・。
(^^ゞ
こういうところはメンドクサイですよね~
みんな一緒に同じモノが食べられるのがほんとうは一番なんですけど。

段取り良くするには、下準備が大事ですね~
楓さんもなされてきたことですよね。今、私がその道を辿っています。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/22 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

おこんにち!飛花ぽんちゃん。
(*^^)v

お夕飯の時にはもうこっちもお腹ペコペコだし
あれもこれもやることいっぱいじゃない?
皆さん家事とお仕事フルに、両立してるときってどうやって見えるのかしら?
(>_<)
教えてほしいわ~

鯛と鯛が見つめ合って?シンメトリー♪
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


> おお~~~?
> お皿が小さくなって
> ますますクッキーが巨大に見えるわ!
> これはナマコ以上
> オオサンショウウオクッキーですね。
だーーーーかーーーーらーーーーー♪
え?
今度はオオサンショウウオ?
あひゃ♪2
アレは可愛らしいよね~

オオサンショウウオ♪「ニュートン」の特集にあったの見た???飛花ぽん♪
(´ー`) ウフフ
オオサンショウウオは自分の子(卵)はちゃんと父も守る癖して
よその子のは食べちゃうんだからゲンキンだわ、自然界は。
(ーー;)・・・・



忙しいときほど工夫する癖がついちゃってね♪
そういうことってない???
で、いいアイディアも書きとめておくか、写真に撮っておかないと忘れて行っちゃうんだ~
揮発性か?
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/22 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: LINE 

都月滿夫さんへ

こまめに連絡。・・・といってもほんの1行 LINEで。
そんな感じですよ。
連絡事項のみ。笑
それで十分だ。
年が上がってきたら
濃厚な付き合いはもういいじゃんね???

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/22 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃんこんにちは!
なんか、お魚料理が多くない!
とっても、いいことだね!
こういうの好きだよ!
和食!
身体にもいいし!

鯛のあら炊きか塩焼きか、食べた後に、おわんに入れて、お湯をかけて、お吸い物みたいにして、飲んでたよ!
母親が!結構いいお味してたね!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2015.04/22 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

こんばんは~、鬼ちゃん。
(*^^)v
鬼ちゃんってお育ちがいいよね~♪
うちなんて、鯛のかしらなんて出たことないよ。
お酒 そんなに飲まない家系だし。
でも親戚で毎回お祭りなどあると夜通しどんちゃん騒ぎで
それはそれは盛大で。皆さん呑み助だから。



そうそう。魚に傾いてるね~
あはは
まったく意識していないけど、そういうのを好むんだね~もともと。
だから意識してお肉食べないといけないの。
( ´艸`)ムププ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/22 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

横顔いっぱ~~~い!これには笑った。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

塩麹漬けや 味噌漬け、何日か後に出てくるね。忙しい合間をぬっての準備 抜かりないね~~~。^ー^

NoTitle 

こんにちは

鯛のあら炊き、甘辛味で美味しいですね。
骨をしゃぶりながら食べています。
個人的には好きな料理ですが、
ぼく以外の家族は食べにくいと敬遠します。
馴染みの魚屋さんにおまけでもらったときに、
ひとり分だけ作っています。
もっとも、最近はお手軽な酒蒸しばかりです。

ナスの田舎煮、
毎度のことながら美しい包丁技。
味もしっかり染みていそうです。
暖かくなってきたので、ナスの出番ですね。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.04/23 07:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> 横顔いっぱ~~~い!これには笑った。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
だってね~~^
こうして写真に撮ってるからそういうことに気がつくわけで。
こういうのが超苦手な多感な年頃の人には出来ないお料理だと
ふと思ってしまった。
アタシにもあったからそういう時期が。

え?

信じてくれないの~~~???


ほんとうだよ。ほんとうなんだもん!!!(めいちゃんか)






  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/23 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

鯛のあら炊き
美味しくて♪~~~
やめられませんな。
ヾ(´▽`*)ゝ

ちっとも面倒だと思わなくて、我が家は。
息子も率先して一人暮らしでもやっているみたいです、魚料理~

これからはナスですね~
息子が好まなかった分、反動が怖いです。・・・・笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.04/23 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア