作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪ですけど、それもまた楽しい!お料理は「趣味」の位置づけ。爆。 最近はお仕事のある日はフルタイム。そんな日々を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、いまーす。前進あるのみです!(^^)v

Entries

つばすの刺身&ゴーヤチャンプル♪定食&なるさんクッキー

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


煮物はあるとホッと安心します~♪
そこには野菜が数種類あるから。
それから、お醤油風味はやはりおいしい~~~♪
からでしょうね。

表紙


つばす柵買いしました。
つばす=ぶり

おいしかったです。


野菜の煮物

チャンプル^
もう夏野菜~♪
こちらもおいしかったです。


<作っているところ>

煮詰めたら出来上がり


しっかりいためて


魚焼きグリルで焼くピザ。
もう一回やってみた。
再度挑戦
ぱりぱりサクサクおいしいです♪



<HB食パン>

タイマーを使って作っています。
その間にお買い物に。時間をコントロール♪
ホームベーカリー食パン



<なるさんクッキー>

クッキー




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



お気に入りです~♪


金剛力士立像 阿形 東大寺南大門・・・なんちゃって!




初めて見たときはそのリアルな様子に圧倒されました。
でもよくよく見ると、その立ちかた?
出来ないよね???難しいよね?



鎌倉時代からある国宝。その時の流れを想像すると、
すごいですよね。

もっともっとデイリーに見たい・・・本当は。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます

ゴーヤチャンプルー、夏の料理というイメージです。
個人的には好きですが、子供らはNG。
なかなか作る機会はありません。
ゴーヤのほろ苦さでビールが進みます。

グリルパン、ちょっとしたものには便利そう。
オーブンよりはハードルが低そうですが、
慣れるまでは火力の調節が難しそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.05/04 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
煮物が一品あると落ち着きます
今、大豆とヒジキを水で戻しています
レンコンを入れると歯ごたえがあって
良いですね

ゴーヤチャンプルも良いですね
お野菜がたっぷり入っていますね

ピザはレンジを使わずグリルで焼きます
時短出来ますね

金剛力士像の顔、厳ついですね
東大寺南大門の左右に立っていますね
楽豆さんは、見ないで上手に描けるのですね
私は、実物の実写だけです
庭に出て描くと誰かに見られそうで
室内に持ち込んで書いてます
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.05/04 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

おはようございます、仁平さん。

ゴーヤ自体、好きかと聞かれたら、

NO.

でもね。他のお野菜とのバランスがあって脇役で主張があって
オイシイ~( *´艸)( 艸`*)ププッ

そんな存在ですね。


単体で食べたいとはまったく思いません。

グリルパンはうまく使いこなすまでに人によっては時間がかかって面倒かも。
ポイントを抑えたらこんなに便利なものはないと私は思いました。
o(*^▽^*)o~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/04 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

おはようございます、楓さん。

あら、楓さんも乾物を今戻してみえますか♪
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
乾物って本当に便利が良い上に栄養価も高くて良いですよね~♪
先人の知恵に感謝ですね♪

食べる量自体が減ってしまったので
今まで見たいにやっていても、と思いました。
それで新しい調理器具に目を向けました。
(^^ゞ


マウスで描くので
思い通りには行かないけれどそこをあえて
やることで楽しいって思ってしまいます。
(^^ゞ


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/04 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
☆楽豆☆さん
連休はいかがお過ごしですか?
こちらは仕事モードです 息抜きに畑やピアノ弾いています
ひじき+レンコンの 煮物 いいなあ こういったお料理は本当に ほっとしますね
レンコンは食感が魅力的だから大好きです
レンコンのきんぴらは良く作りますよ 
食べ出すと止まらなくなるんですよ

ブリの新鮮なお刺身 最高ですね!!
お酒が進んじゃいそうです
今晩あたりお刺身で一杯やりたくなりました

なるさんのクッキーは
手作り感がアッピールされてて
かなりうまそ~~!!


  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2015.05/04 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

こんにちは、Heyモーさん。
(*^^)v

Heyモーさんはお仕事なのですね。お疲れ様です。
私はいつもの主婦モードです。
(^^ゞ
本当はお仕事が入っていたはずなんですけど・・・。
しょうがないですね。


レンコンは不思議ですよね~
あのシャキシャキ感も楽しめるし蒸したらホクホクだし。
大好きです♪


なかなか良いつばすの柵だったので。←298円でした!びっくりですよね~
旬になるとこういうお値段で出るんですよね


手作りは安心ですよね~
生産者の性格も出ますね~笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/04 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

つばす、ハマチ並みの大きさだったのかな?結構脂が乗っている感じがします。
レンコンとひじきの煮物も美味しそう。
金剛力士像、いいですね。あんなすごいものを作った人がいたというのがすごいです。建物もすごい。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2015.05/04 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ


> つばす、ハマチ並みの大きさだったのかな?結構脂が乗っている感じがします。
美味しかったです!
ハマチより若干小振り?だったかも。(^^)
あっさり くらいが好きかも。(^^)


定期的にひじきなど 煮物が欲しくなってくるんです。

> 金剛力士像、いいですね。あんなすごいものを作った人がいたというのがすごいです。建物もすごい。
そう〜
歴史が感じられるもの 良いですよね。
それが生まれてくる背景もわかってくると
その時代の人々の気持ちに触れる事ができたような
そんな気がします。少し嬉しくなります。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/04 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

リアル 

昔の銅像とか木造は見た目ではとてもリアルなんだけれども、よく見るとおかしいものがたくさんあります。
それは、見た人がリアルに見えるように計算してあるからです。
だからあの迫力があるんですね^^
したっけ。

Re: リアル 

都月滿夫さんへ

誇張してるってことでしょうね。下から見上げたときに
より、その表現が・・・ダイレクトに届くというか。
だって本当に頭でっかちだったり、様々ですもんね?
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/04 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん、こんばんは!

あ刺身定食?
おいしそう!
お刺身だしたら、お酒が要るってなるさん、言わない?
我が家は、絶対飲むよ!
だから、週末にしてるけど!
そうか、連休だったね!
すまんすまん!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2015.05/04 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ツバスって ぶりのことなの?

今日も HCで グリルバン見てた。
ん~~~~、イマイチなんだよね~~~。(笑)

レンコン、ひじき、大豆、、、我が家では鉄板です。^ー^

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

つばす?って何だろって思ったら・・・
鰤って書いてあったので、そちらの言葉でそういうのかなと・・・
初めて聞きました。。。

アップしてある動画の音楽好きですよ^^
心が弾んできますよね~^^

今日も良い一日を・・・v-344
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.05/05 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

こんにちは!❣
鬼ちゃん!

刺身定食?
ほうじゃね!(^^)
筋トレ日があってね 笑
そういう日はお酒に流されないのんよ。(^^)
(ΦωΦ)フフフ…
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/05 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> ツバスって ぶりのことなの?
そうなの♪ぶりはつばすより
もちっと 大きいんだ。(^^)

グリルパン
気になってるんだね。(^^)
私も!もう一個ほしい。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/05 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは!❣
朝早いわよね〜Paganiniちゃんったら!感謝


> つばす?って何だろって思ったら・・・
> 鰤って書いてあったので、そちらの言葉でそういうのかなと・・・
> 初めて聞きました。。。
そうなの♪ここいらでは ぶりよりもうちっとだけど小ぶりなのはツバス。
あまり 脂が多くないほうがなるさんの好みなのよ。(^^)


> アップしてある動画の音楽好きですよ^^
> 心が弾んできますよね~^^
(≧∇≦)bイエイ!


いい感じよね!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/05 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
52位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア