作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪ですけど、それもまた楽しい!お料理は「趣味」の位置づけ。爆。 最近はお仕事のある日はフルタイム。そんな日々を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、いまーす。前進あるのみです!(^^)v

Entries

蝦夷メバルの煮付け定食&なるさんのアプリコットタルト♪

こんにちは~

ちょっと小ぶりな感じのエゾメバルを見つけました。
一人1尾。このくらいの大きさの方が食べやすいサイズ。笑
よし、今夜はコレだ。


昨日食べた晩ご飯です



らくまめ食堂


メバルの煮付け
Cpicon おもてなしにもイイ♪【メバルの煮付け】♪ by ☆まめまめ☆



オイシイデス!!!!!


作り過ぎ要注意の茄子の煮物
Cpicon シンプルうまうま<ナスの田舎煮>♪ by ☆まめまめ☆

リメイクした卵焼きです



<作っているところ>


小ぶり

落とし蓋

煮詰める


煮詰めたら出来上がり

たまごまきにしたらよろしやん。


<なるさんスイーツ>

前回の杏がまだ残っていたので。←缶詰が大きいサイズ
杏タルト



息子の通う大学から大学新聞と会報届きましたわ。
なかなか濃い内容で。
ここに息子がいたら結構コレでお話に花が咲きそうです。
きっとGW中に帰省する学生さんも多かろうという内容でしょうね。
気配りがありがたいですね。
(*^_^*)
うちの子は戻らず、ですが。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


LINEで少し、やりとりしました。
今回の私のお仕事の件で息子にも少しお知らせしたら
アレコレ、親身になってくれました。
まともな回答を寄せてくれますし。
(´ー`)
自炊も具体的に何をしているのか聞けば、
夜ご飯は魚メインになるみたいで。笑
切り身も2切れセットで売っているらしいので
2切れとも調理して、1切れは冷凍保存にして。
翌朝、冷凍してあるそれぞれのお魚をチョイス。
お味噌汁を具沢山にして野菜もたくさん食べているみたいです。

冷凍したおかずは朝、温めなおして、食べて大学。
朝ごはん作りに時間をかけていられない
ということですね。
お洗濯もし。笑
頑張っているみたいです。








Comment

NoTitle 

お早うございます
王子さん凄いですね 若い主婦の人でも
出来ない人もいらっしゃいますよ
お魚を2切れ買ったら、1切れを調理して
冷凍・・・・流石楽豆さんのお子さんです
食材を無駄にしませんね
全く心配なしですね

メバルの煮付けが美味しそうに煮てありますね
リメイクの卵焼きも美味しそうです
杏のタルトも見ているだけで、涎が出てきます
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.05/06 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
王子様 素晴らしいですね
細やかな心配りの自炊をしっかりやってらっしゃる
やはりお料理名人のお母様先生が付いていらっしゃるからですね
頑張ってますね

  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2015.05/06 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

丸ごとの煮魚、美味しそうに仕上がっています。
食べるのは好きですが、
作るとなると、あら炊きくらい。
甘辛味でホッとします。

息子さん、しっかり自炊生活。
楽豆さんの仕事を見ていた影響ですね。
わが家では娘ですが期待はできません。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.05/06 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、楽豆さん。
きょうはいい天気。庭の手入れ頑張りました。
でも午前中だけ。後は書道をします。

息子さんがんばっていますね。たのもしいですね。
ちょっと帰ってきてほしかったわね。
親心は親にならないとわからないから・・・
  • posted by 青翠 
  • URL 
  • 2015.05/06 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんにちは♪楓さん。
(*^_^*)

> 食材を無駄にしませんね
そんなに生活費も渡せていませんから~
(^^ゞ
っていうか、まずは平均的なところで頑張って欲しいなって思いでいます。

工夫するチャンスを奪ってはいけないと。

(´ー`) ウフフ


煮魚は面倒がないですよね。
きちんとうろことわたを取り、えらを取り。
血合いを流し、水分はふき取り。
丁寧にやったらたいてい大丈夫です。
最初の味付けに失敗が無ければたいてい美味しく煮あがりますよね。



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/06 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

こんにちは!Heyモーさん。
(*^^)v

意外と一人で放り出されてしまえば
うるさい家族はいないので、自由気まま。
でもそのうち、自炊でもやら無いとお腹は空くし
外食が続けばお金もそこを付く
という現実もさすがにわかったのでは。爆

"r(^^;) ポリポリ

彼はもともと、頑張りやさんなんです。
あまりまじめに頑張ってしまって
しおしお~ってならないように
ときどきチェックしておかないと。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/06 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

どうしても甘辛煮にした魚が好きでついつい同じパターンです。
(^^ゞ
本当に美味しかったですよ~
もうちょっとその気があったら
牛蒡も入れたかったんですけど。
(^^ゞ
気が無かったですぅ~
ちょっと面倒だなって思って 。
そんな日もあります~ぅ

わはは





> 息子さん、しっかり自炊生活。
> 楽豆さんの仕事を見ていた影響ですね。
> わが家では娘ですが期待はできません。
そんなことはありませんよ~~~~
うちの息子なんて本当に疑わしいったらありゃしなかったんですからぁ~~

なるさんも私もそこをものすごく心配していました。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

でも案外、ひとりで部屋に残されたら誰もやってくれないのでやるしかないかって
思ったんじゃないでしょうか。


お風呂に入ったらその日のうちに(夜)
カビが目に付いた。どうしたらよいか。
質問のLINEが来ました。
それほど気にするほどでもないと思いましたが
簡単に取る方法を教えましたら早速翌日やる!
と。
やってみたら本当に綺麗になったから気分が良かったみたいです。
笑っちゃいますよね♪主婦みたいな感じ。
( ´艸`)ムププ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/06 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

こんにちは、青翆さん。
(*^_^*)

私もなるさんと二人で協力して刈り込みや
草取りなどしていました。
そのあとはアイスをほおばってソファーで休憩。笑

テレビを見ていました。笑





> 息子さんがんばっていますね。たのもしいですね。
> ちょっと帰ってきてほしかったわね。
> 親心は親にならないとわからないから・・・
たぶんあの子にはこの連休は良い休憩になったんだろうと思うんですよ。
普段が忙しいタイトなスケジュールみたいなので
一息入れるにはモッテコイな連休です。
ゆっくり考えたいことなどもあると思いますし。
根がのんびり屋さんなので、まわりのスピードに合わせていると
たぶん疲れちゃうんじゃないかな?と。
(^^ゞ
イマドキは、LINEやらなにかと充実していますので
元気でやっていればそれでOKです。
夏休みには戻ってくれば良いよと言ってあります。
戻りたいかどうかは知らないけど~
たぶん高校の時の仲良さんたちには会いたいだろうから。


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/06 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん♪

自分が心配をかけていた頃の事など
忘れてしまうね。

まあ、信頼して任せ
実体験から学ばせるのが一番という
なる楽教育法が理想的ですね。

転ばぬ先に持たされる杖は、邪魔なだけ!

失敗して考えての繰り返しをした子が
社会人になってから実力発揮よ。

おうじ、なんやかんやと
楽ちゃんへつながる話題を探しているんだよ。
夜も朝もね。
可愛いね。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.05/06 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん、おっと~~~!
お料理の事を書き忘れたわ。

エゾメバルが鍋の中で煮汁の対流?
それは魚を育てる、親潮とリマン海流かい?
おいしそうだね~。

ふたりの食卓はどう?
思い出話と想像話?
今度、夏休みにおうじに会ったら
きっと驚くよ!
嬉しい驚きだよ。
楽しみだね。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.05/06 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

飛花ぽん!
メバルの数見た?
メアリーがいるんだよ!
あはは~

なーーんてね!楽ちゃん!
美味しそうな、煮魚!

王子様、頑張ってるね!
きちんと、育てて、また、きちんとしてるんだね~
優等生だよね!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2015.05/06 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

北海道産メバル 

美味しいでしょう。
私は何故かアレルギー。
なるさんのタルトが美味しそう。
自宅にパティシエがいるなんていいですね~^^
したっけ。

NoTitle 

鬼ちゃん!
知ってるかい?

たぶん、食事の時間帯が違うから
メアリーは先におあがりになるんだよ。

だから、ふたりの食卓でいいんだ。

飛花ぽん、楽ちゃんの何を知っている!
ってか~~~~~?
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.05/06 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

こんばんは♪飛花ぽんちゃん♪
(*^^)v

今日はたくさん登場してくれて嬉しいわ。
うふふ
ヾ(´▽`*)ゝ

> 自分が心配をかけていた頃の事など
> 忘れてしまうね。
うわっーーーー
そこを突いて来るか。爆

> 転ばぬ先に持たされる杖は、邪魔なだけ!
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


> 失敗して考えての繰り返しをした子が
> 社会人になってから実力発揮よ。
んだなーー
たくさん経験したほうが、良いよね?
失敗も早いうちにした方が軌道修正をする機会に恵まれて良いと思うんだ。


> おうじ、なんやかんやと
> 楽ちゃんへつながる話題を探しているんだよ。
そうかな~???
それは無いと思うよ~
アレはそのあたり、男の子だわ~~~っ
あまり頼ってこないのよ、親とも言えど。
だからちょっと心配。もっと、うまく甘えたら良いのにね。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/06 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ その2♪笑


> エゾメバルが鍋の中で煮汁の対流?
> それは魚を育てる、親潮とリマン海流かい?
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ひゃぁ~~~♪

(o_ _)ノ彡☆ポムポム

うまいこと言うわ~

で。ナニそのリマン海流って。自分で調べろって?

へ!(鬼ちゃーーーん)



o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o




> ふたりの食卓はどう?
> 思い出話と想像話?
> 今度、夏休みにおうじに会ったら
> きっと驚くよ!
> 嬉しい驚きだよ。
> 楽しみだね。

あははーーー

そうだね~きっとすごく髪の毛伸びて伸びて
キャンディキャンディしてるかもしれへんて。(オイ)

( ̄_ ̄*)


キャンディ×2 しっとるけ?


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/06 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

おこんばんは!鬼ちゃん
ヾ(´▽`*)ゝ



> 飛花ぽん!
> メバルの数見た?
> メアリーがいるんだよ!
> あはは~



オイオイオイ^^^

ここでチャットかい?

良いかもしんなーい
*:.。☆..。.(´∀`人)

そうそうー
ギャラリーがメアリーの存在を忘れていないって素晴らしいわ。
あはは

でもね~
お部屋まで運んでいるのさ、ご飯。お膳に乗せて。
料亭だね、まったく・・・・。
(^^ゞ




優等生じゃないよ・・・・
(^^ゞ

根っこはまじめだけどね。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/06 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 北海道産メバル 

都月滿夫さんへ

こんばんは!都月滿夫さん。

> 私は何故かアレルギー。
アレルギーなんですか~・・・
え?
メバルだけ?


タルト系は本当に好きなので嬉しいですよ~♪
安心安全の材料と作る人で♪
満足しています♪&感謝も。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/06 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃん その2(ファイナルなるか)
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



> 鬼ちゃん!
> 知ってるかい?
うへへ

> たぶん、食事の時間帯が違うから
> メアリーは先におあがりになるんだよ。


(* >ω<)=3 
お見通しかい


> だから、ふたりの食卓でいいんだ。
そーーそーーー
んだな。あたり。


> 飛花ぽん、楽ちゃんの何を知っている!
> ってか~~~~~?
こわいわ!飛花ぽん!
魂だけこっちに来て見てるんかい?(オイ)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/06 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

携帯から ブログ読んでたら メバルの煮付けが食べたくなって スーパーの魚売り場で思わず探したよ。
なかったけどね。(・・;)

王子、頑張り屋さんだね。
さすが楽ちゃん、なるさんの息子くんだわ。

NoTitle 

ゆずぽん、確かに・・・これ見たら食べたくなるよね。

楽ちゃん、緊急出動から帰って来ているよ。


  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.05/07 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

王子様の一人暮らし、凄いわ^^
自分の学生時代の事を思い出してみたけど、焼き魚とか焼き魚はしたことなかったような・・・
ご飯は炊飯器で炊いていたけど、おかずはお惣菜を購入したり・・・
外食も多かったし^^;
王子様には脱帽でございますm(..)m
今日も良い一日を・・・v-344
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.05/07 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

魚の煮付け
食べたくなる時あるね!わかる♪


> 王子、頑張り屋さんだね。
> さすが楽ちゃん、なるさんの息子くんだわ。
さっき息子宛で 宅配が来たから息子とLINE やり取りした時に発覚!
学食と新歓コンパで命をつないでいる
というのが正直なところのようです!爆
まあ そんなにいっぱい自分の部屋のキッチンで
作っていられないわ
片付けももれなく付いてくるし。
連休中は作っていたみたい。(^^)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/07 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽん!ちゃんへ

> ゆずぽん、確かに・・・これ見たら食べたくなるよね。
>
> 楽ちゃん、緊急出動から帰って来ているよ。
こげな 真夜中にコメント(*^^*)
おつかれチャン
私は熟睡中の時間!❣だよ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/07 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは!❣


> 王子様の一人暮らし、凄いわ^^
> 自分の学生時代の事を思い出してみたけど、焼き魚とか焼き魚はしたことなかったような・・・
> ご飯は炊飯器で炊いていたけど、おかずはお惣菜を購入したり・・・
> 外食も多かったし^^;
> 王子様には脱帽でございますm(..)m
> 今日も良い一日を・・・v-344
連休中の様子は自炊だったみたいです。(^^)
買った食材も食べないと腐るし。(^^)♪アハハ

もっぱら 学食と新歓コンパで命をつないでいるらしい♪アハハ

少し安心したりして。(^^)
まあ 複雑。見えていないからね。
ワハハ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/07 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
52位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア