作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで焼く【いわしのレンコンはさみ焼き カレー風味】定食♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



らくまめ食堂

いわしのレンコンはさみ焼きカレー風味
美味しい!!

煮物
とりあえず、食べたくなったから、煮物。

他に生野菜サラダ。


<作っているところ>

ちいさめかな?

つくりかた?

かりっとね、焼けたよ

くるくるをつくります。

お醤油のいい匂い




<なるさんスイーツ>

美味しいケーキ


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)





マドリードオープンテニス男子2015


フェレール(33歳)を下し準決勝相手はマレー。

27歳マレー(決勝まで残ったのが過去4回だって。)が勝ってしまった。
( ̄■ ̄;)
あぁ・・・錦織君。

マレー強いね~
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

鰯大好きです・・・
昨日・・・食べましたよ~^^;
缶詰めでしたが^^;

錦織くん・・・頑張ってますよね。。。
ず~っと応援しています^^

体調如何かしら~ん?

今日も良い一日を・・・v-344
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.05/11 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。楽豆さん。
イワシペーストをはさんだレンコンさん、これは食べたい。
辛子醤油か生姜醤油で食べたい。
料理ができる女性っていいなあ。あっ、もちろん男性も。

  • posted by 青翠 
  • URL 
  • 2015.05/11 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
イワシが7尾で216円はお安いですね
こちらでは1尾50円だったので4尾しか
買えませんよ
イワシのレンコン挟み焼カレー風味
が美味しそうですね
ひじきと大豆の煮物も良いですね
クルクルも久々の登場ですね

錦織圭選手とマレー選手の試合
残念でしたね

次に試合を控えているから
感傷に慕っていられないですね

新人歓迎会は先輩さんがお金を出して
くださるんですね

  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.05/11 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは、Paganiniちゃん。
(*^^)v

オイルサーディン美味しそうだったね~
ああいうの好きなんだ~本当は♪
( ´艸`)ムププ

でも我が家ではちょっと・・・かな。
^_^;



ありがとう~ん♪ぶひひ
^_^;
隊長いいよ~
おっと。体調いいよ~~~♪だった。



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/11 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

こんにちは、青翆さん。

> 料理ができる女性っていいなあ。あっ、もちろん男性も。
桐島カレンさんのお母様・・・ってどなたでしたっけ??

あの方が
賢い女は料理がうまいとかいう本を出していましたね。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
読んだ記憶があります・・・。爆

単に、美味しいものが食べたいという食欲が私を突き動かしているだけですが。
プラス家族の笑顔。
(´ー`) ウフフ
独り身だったらここまで・・・するかな~???
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/11 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんにちは、楓さん。

> イワシが7尾で216円はお安いですね
> こちらでは1尾50円だったので4尾しか
> 買えませんよ

そうそう。鰯も結構値段の幅が広くて。笑

この日はいろいろ考えて安いいわしが良いわってことで。
^_^;

美味しかったのでヨシヨシです♪



> クルクルも久々の登場ですね
たまには良いですね♪大葉の香りもよかったですし。



> 新人歓迎会は先輩さんがお金を出して
> くださるんですね
そうなんです。だから来年以降が厳しいですね。
今の生活が慣れてきたらバイトでもして欲しいところですが
そういう余裕が生まれるのか期待薄です。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/11 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

イワシのレンコン挟み焼き、美味しそうですが
魚をさばいた経験が少なく、ハードルが高そう。
出されたら喜んで食べます。

ひじきなど乾物類も苦手素材。
バランスが良く、食物繊維もたっぷり。
見習おうとは思いますが、当面は思うだけかも。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.05/11 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

錦織君 

イワシ、美味しそうだね。
それにしても安かったね。
錦織君のファンだったんだ。
多いね~。マダムのファンが^^
したっけ。

NoTitle 

楽ちゃん、王子様、どうなった!
落ち着いたかな?

一人暮らしして、親の有難みが分かるってとこだよね!

楽ちゃんの、お料理は、手抜きじゃなくて、美味しそうだよ!
お野菜たっぷりだしね、毎日だし!そこ、偉い!
たまになら、誰でもやるんだよ!
鬼は、たまにだよ!あははーーーー

王子ちゃん、がんばれーーーー
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2015.05/11 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

鰯は手開きでも可能な魚。しかも適当にやっても
フープロでミンチです。
何も難しくはありません。
^_^;
たださっさとやらないと臭いもあるし?
疲れちゃうかも。←自分の大昔を振り返って。

乾物素材も実は大得意かも♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
買い置きしておけば良いので楽チン楽チン♪
実家に住んでいた頃、なかなかいい老舗の乾物屋さんがあって母の代から
よくそこでお買い物しました。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/11 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 錦織君 

都月滿夫さんへ

> イワシ、美味しそうだね。
> それにしても安かったね。
> 錦織君のファンだったんだ。
> 多いね~。マダムのファンが^^
> したっけ。

ううん。まあ錦織君を応援していますけど
ワウリンカがすきかな。(←NHKではバウリンカと呼んでいますけど)
i-228
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/11 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

> 楽ちゃん、王子様、どうなった!
> 落ち着いたかな?
そ、それが・・・・
ほぼ喘息で間違いないでしょうって言われたそうだよ。
あぁ・・・
出たか・・・喘息も。
( ̄■ ̄;)


> 一人暮らしして、親の有難みが分かるってとこだよね!
ていうか・・・
一人暮らしで怖さを知るってことだよね?喘息はまずいよ・・・。

さて。v-100薬でうまく収まると良いんだけどね。
とりあえず1WEEK分貰ったそうよ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/11 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

喘息の件だけど・・・
うちの下の子が大学に入学した年の4がつか5月か そのへんだったと思うけど それまで出たこともなかった喘息になっちゃったのよ。薬を 結構長いあいだ飲んでたけど なかなか良くならなくて、、、
新入生で 一人暮らしや寮生活始めた子で 同じような診断受け子がすごく多いって言っててビックリ。
環境変わったがゆえの緊張やストレス?、、、あと 風邪をひいたことから移行する・・原因はいろいろらしいね。

緑の多い わりといい環境とは思ったけど 都心の23区内だから空気も悪いのかな・・ってことで 先輩たちがやってて改善されたっていう空気清浄機、親ばかながら ネットで購入して送ってやったの。
口コミで高評価のやつ買って送ったら 思ってたよりもでかいとか いろいろ言ってたけど、、ああいうのって 空気の汚れ具合とかがわかるじゃない?
やっぱ思った以上に 空気って汚れてたんだ・・って。

その後 症状は出てないよ。
ま、たまたまかもしれないけど、参考までにお節介で書いておきます。^ー^

NoTitle 

楽ちゃん♪
おはよーん♪

うち、二年前に
プラズマの空気清浄器を二台買ったんだよ。
そうしたら、花粉症の子も軽くなったみたい。

パパさんが、田舎で稲刈りの手伝いをした夜
急に喘息を起こし
わたしがジッサンに直訴!
翌年から、業者に頼む事になりました。

おうじのアレルゲンは何?
20代は、ダニや杉がトップだってね。
それに、発症も5月!
温度・気圧の急な変化や風邪
ダニ・カビが発生しやすいため等だって。

歓迎会の会場に漂う
たばこの副流煙も関係あり?

楽ちゃん家
無菌室から出たようなもんだから
からだが慣れるまで、少しかかるね。

おうじは、新生活の疲れが出る頃だよ。
肩の力を抜いて、乗り切ってくれ~。

で、大きいイワシは飼ったことがない・・・。
お?
買ったことがないわ。
コイワシの酢入りは時々作るよ。
手間がかかるけれどね~。
今度、デカいの買ってみるわ。
食べず嫌いかもしれんから。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.05/12 03:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おっはー♪
ゆずぽんちゃん。たくさんたくさんありがとう~
深く感謝です。
そうか~空気清浄機か。
前に我が家も大きいの買ったんだ~奮発して。
^_^;
音が結構うるさかったわ。
もう使っていないんだけどね。・・・

わがやはたぶん居間も玄関はいって距離もある
ちゃんと一回遮断されているし、いろいろ機能満載。
それから病院など移動も車。
駅まで自転車で移動して、地下鉄。&ばす。
そんなせいか使ったからまだましだったんだと思う。

今の彼の生活は・・・そういうのじゃないもんね。
移動手段は自転車&徒歩。
ちゃんとマスクしてるかな?・・・


イネ科にやられたかな。アレはヤバいよね、イネ科は。
(*_*;・・・


空気清浄機。

"r(^^;) ポリポリ

本人に考えさせる。それからクリニックの先生に相談してもらおう。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

> 喘息の件だけど・・・
> うちの下の子が大学に入学した年の4がつか5月か そのへんだったと思うけど それまで出たこともなかった喘息になっちゃったのよ。薬を 結構長いあいだ飲んでたけど なかなか良くならなくて、、、
> 新入生で 一人暮らしや寮生活始めた子で 同じような診断受け子がすごく多いって言っててビックリ。
> 環境変わったがゆえの緊張やストレス?、、、あと 風邪をひいたことから移行する・・原因はいろいろらしいね。
>
> 緑の多い わりといい環境とは思ったけど 都心の23区内だから空気も悪いのかな・・ってことで 先輩たちがやってて改善されたっていう空気清浄機、親ばかながら ネットで購入して送ってやったの。
> 口コミで高評価のやつ買って送ったら 思ってたよりもでかいとか いろいろ言ってたけど、、ああいうのって 空気の汚れ具合とかがわかるじゃない?
> やっぱ思った以上に 空気って汚れてたんだ・・って。
>
> その後 症状は出てないよ。
> ま、たまたまかもしれないけど、参考までにお節介で書いておきます。^ー^
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/12 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

おはよう~♪飛花ぽんちゃん。
たくさんたくさんありがとう~♪うれしいよ。

プラズマ、うちのもそれよ。
最近のやつ?
どう~?音うるさくない???

うちの場合変わらなかったからもう使っていなかったんだ~
ほったらかし状態に。笑



> パパさんが、田舎で稲刈りの手伝いをした夜
> 急に喘息を起こし
> わたしがジッサンに直訴!
> 翌年から、業者に頼む事になりました。
それはきついよね~
私も突然喘息の症状出て、驚いたわ。本当に苦しいよね。
夜中にね・・・。


> おうじのアレルゲンは何?
> 20代は、ダニや杉がトップだってね。
> それに、発症も5月!
> 温度・気圧の急な変化や風邪
> ダニ・カビが発生しやすいため等だって。
もうあれもこれも罹ってて、しかも杉はマックス超えてるので医者もびっくり仰け反ってた。
(>_<)
ダニもね。
ハウスダストもひどいの。後はイネ科。
私もイネ科、あるんだ。
だから田んぼのそばで走るとか本当に気をつけてと口を酸っぱくしていっていたな、息子が高校生の頃に。
( ̄▽ ̄lll)


その田んぼだらけよ、大学周辺なんて。
どうしてそこ選ぶ~・・・っておもったけど。
たいていそんなものだわ。
"r(^^;) ポリポリ




> 歓迎会の会場に漂う
> たばこの副流煙も関係あり?
うんうん
あれもまずいんだよね~
でも吸う子いるのかな~???いまどき。


( ̄_ ̄*)

またLINEできいとくわ。


> 楽ちゃん家
> 無菌室から出たようなもんだから
> からだが慣れるまで、少しかかるね。
慣れるとか・・・するんだろうか。
すでに血液検査であれもコレも引っかかってるんだ・・・・
((+_+))



> おうじは、新生活の疲れが出る頃だよ。
> 肩の力を抜いて、乗り切ってくれ~。
そうだね~
免疫低下してるかもしんないね。あと精神面でも大丈夫かな~??
って、気にはなるよね。
自分だってこの前なかなか寝付かれずに大変だったもん。
人間、睡眠が足らないと記憶力も低下するしやる気も低下するし何にも良いことないよね?
体もおかしくなってくる。精神面も。


> で、大きいイワシは飼ったことがない・・・。
> お?
> 買ったことがないわ。
> コイワシの酢入りは時々作るよ。
> 手間がかかるけれどね~。
> 今度、デカいの買ってみるわ。
> 食べず嫌いかもしれんから。
デカイ鰯はね・・・さばく時、きをつけてね。
包丁でやんないと骨が指に刺さってとっても痛いんだよ。
なんども、やってるの。爆

(^^ゞ
てへへ


あんがとうね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/12 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア