作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【メバルの煮付け】定食♪と、初の試み、牛肉もどきでチンジャオロースー♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です




食堂

いやぁ~~~
うんまい!満足満足♪


ガヤメバルの煮付けUP

Cpicon おもてなしにもイイ♪【メバルの煮付け】♪ by ☆まめまめ☆

ポテサラ

チンジャオロースー

新しょうがの甘酢漬け

インゲンのゴマ和え


<作っているところ>


がやがやがや

落とし蓋

煮詰めています



こんなの見つけたの

水で戻した

粒マスタード

<HB食パン>

HB食パン


こういうのね~♪肉もどき。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

ソイミートのチンちゃん美味しそうですいですね♪^^
ソイミートは良いですね・・・
以前、マクロビのお店で購入したけどほんとお肉のようですもんね~^^
このソイミート自体を自分で作れたらいいなぁっていつも思うけど・・・

今日もお元気で良い一日を・・・v-344
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.05/13 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あはははは~~~楽ちゃん♪
顔を見てごらん。
ガヤガヤとうるさそうなメバルだよ。
北海道産?
おいしそう~。

オーブンシートで落とし蓋したよ!
昨日!
金目鯛煮たんよ。
うへへ。

ポテサラ、最高だわ。
楽ちゃん、何か素敵なお店でも出来そうだね。

タロ、嬉しそう!

それで、おうじの続報は?
落ち着いたんかね。


  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.05/13 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

メバル 

最近、メバルを見た気がする。
蝦夷メバルだったかな?
その肉擬き、面白いね。
それでお味は肉だったの^^
したっけ。

NoTitle 

こんにちは

ほんのりピンク色の新生姜、美味しそうです。
見送っていましたが、やはり食べたくなりました。

粒マスタード入りのポテトサラダ、
なるほど、酸味と辛みが加わり、
ちょっと大人のポテトサラダになりそうです。

台風一過、外は良い天気のようですが、
今日は当直、建物の中にこもります。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.05/13 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは!
Paganiniちゃん♪

今日は良いお天気だわ。

今朝の地震速報はビビッタけどね。
まだまだ余震は続くね。
(*_*;
息子に確認したら、大丈夫だって。
でも揺れたらしいわ。
長かったって。(そう感じるんだろうね)


> ソイミートのチンちゃん美味しそうですいですね♪^^
> ソイミートは良いですね・・・
> 以前、マクロビのお店で購入したけどほんとお肉のようですもんね~^^
> このソイミート自体を自分で作れたらいいなぁっていつも思うけど・・・
そうそう~
これはコレでおいしいけど、知らずに出されたら
「なんだろうね?これ」としばらく考えちゃうね?となるさんと
同じ感想だった。
(  ̄ー ̄)ノ

こちらの形なら、油揚げの細切りで乗り切れそうな感じよ。

それよりも
マクロビのカフェでいただくあの鶏肉のそっくりさんとか
あちらのほうもぜひ自宅にてお試ししてみたくなりました。
今度買ってくる~!!
o(*^▽^*)o~♪
ためしてみたくなりました。


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/13 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

こんにち!飛花ぽんちゃん。
(*^^)vまいど!!



> あはははは~~~楽ちゃん♪
> 顔を見てごらん。
> ガヤガヤとうるさそうなメバルだよ。
みたのけ?
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

がやがやがやがやだがや~っって感じなのよ。
大口あけてたからね。
( ´艸`)ムププ

きんめだいか~
お高いやついったね~
"r(^^;) ポリポリ
アレはなかなか買えないわ~
美味しいってのは十分承知してるんだけどね。
フフフ




> ポテサラ、最高だわ。
> 楽ちゃん、何か素敵なお店でも出来そうだね。
お店ね~
そうだね~
自分で出す~???
しかも移動式でどうだ。ジプシーランチ
以前本気でいわれたことがあるんだよね。
「うちの駐車場でやればいいんじゃない?」
って。お店のオーナーに。



> タロ、嬉しそう!
そう。この日はのりのりだったのだよね。
涼しい朝でした。


> それで、おうじの続報は?
> 落ち着いたんかね。
落ち着いてるんよ~
よかった。
調子悪かったら1週間後に来て!
とお医者さまに言われたそうです。


アレコレいそがしいから
銀行も本当は行かないといけないんだけど
いけないしね。
バイクでも持つか?
ってさっきLINEしたけど
普段は不要だからって。一蹴された。

ふん

免許すぐに取れるからバイク買ったるって言ってるのにね。(具体的にはそんなこと書いていないけど)

ビンボー学生を満喫なさるそうです。
( ´艸`)ムププ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/13 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: メバル 

都月滿夫さんへ

こんちは!

> 最近、メバルを見た気がする。
> 蝦夷メバルだったかな?
はいはい~
その記憶で確かです。
スバラシイ


でもこの日は、がやめばるだって~。

> その肉擬き、面白いね。
> それでお味は肉だったの^^
> したっけ。
まあ、美味しいよ。
体のことを考えてそこまでお肉ばっかしは、という
生活をしたいならこれは使えますよ。
しかも保存食でもあるし。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/13 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

昨日みたいなしけった夜には
最高の 新しょうがの甘酢漬けでした。
季節を感じました。
ごちそうでしたわ。






ちょっぴりおしゃれなカフェの ポテサラでした。
(*^^)v


本日は私も引きこもり生活を満喫しております。笑
そとは紫外線がきつうございます。
(*_*;


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/13 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは! ☆楽豆☆さん
メバルの煮付けかなりいい感じですね
このお魚のふくよかな味が伝わってまいります
ポテトサラダもとっても美味しそう
きれいな緑のきゅうりとハムのピンク色が素敵ですね
お味は粒マスタードでしっかり締まりますね

今夜はお刺身を買ってきました
お魚は大好きです!!
日本酒をいただく予定ですよ
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2015.05/13 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

こんにちは~、Heyモーさん
(*^^)v

メバルの煮付けがとってもおいしかったです!
この日は少しお砂糖を多めにして
みりんも少々多めに。
てりてり感が増しました。


> お味は粒マスタードでしっかり締まりますね
粒マスタードは本当に脇役ですけど
それでもちゃんと存在感のあるすばらしい調味料です♪
大好きです。


> 今夜はお刺身を買ってきました
> お魚は大好きです!!
> 日本酒をいただく予定ですよ
いいですね~
お刺身!!!
我が家は今夜は豚肉です♪
(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/13 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん、こんちは!

メバル美味しそう!
あの、ソイミートのチンジャオロースーって、どんな感じ!
美味しい?まあまあ~?
(笑)
小鉢がいいね~
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2015.05/13 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちん♪

ガヤメバルって、釣り情報では
ガヤ(エゾメバル)って書いてあるぞ。
地方名だ。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.05/13 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

鬼ちゃん♪こんばんは!
(*^^)v

> メバル美味しそう!
うんめーーーよ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

病み付きになるよ?また1週間後だな。
( ̄_ ̄*)


飽きませんの。
ホホホ



> あの、ソイミートのチンジャオロースーって、どんな感じ!
> 美味しい?まあまあ~?
> (笑)
美味しいっていったら美味しいよ~
味付け次第だな。
( ´艸`)ムププ

だって元は大豆だもん。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/13 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ポンチ~♪

おこんばんは(*^^)v


> ガヤメバルって、釣り情報では
> ガヤ(エゾメバル)って書いてあるぞ。
> 地方名だ。
うんうん
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
そうなんだ~
やっぱり~???
ややこしいやね。
*:.。☆..。.(´∀`人)

ありがとう~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/13 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

がやめばる。(* ̄m ̄)プッ
ひかぽんみたいに がやがや うるさいんか?(爆
あ、地方名。な~~んだ。
それにしてもうんまそうだね~~~~。

ぽてさらって 見た目はそう変わらなくても 家によってお味はいろいろね。 少し甘くする家もあるみたいね。うちは 甘くしない。


NoTitle 

がはははは~!
楽ちん♫
誰が、がやがやうるさいって?

ゆずぽんのオケツをポンって叩いて
ポンをふやしてやって下せぇ。
ゆずポンポン!

楽ちゃん♪
TOKIOみたいに、調理の出来る車を買って
おうじの通う構内で、弁当販売したら?
楽弁・・・。楽しい弁当♫
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.05/14 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おはよん♪ゆずぽんちゃん。
今朝はもう気温がぐんぐん上がってるよ。
(*_*;


> がやめばる。(* ̄m ̄)プッ
> ひかぽんみたいに がやがや うるさいんか?(爆
> あ、地方名。な~~んだ。
> それにしてもうんまそうだね~~~~。
あははーーー
比喩ーーー

(* ̄m ̄)プッ


> ぽてさらって 見た目はそう変わらなくても 家によってお味はいろいろね。 少し甘くする家もあるみたいね。うちは 甘くしない。
うんうん。
うちも甘くしない。

売ってるのはどうもあれよ、コンデンスミルク入れてるお店もあるよね。
アタシは承知しないわ、そのてのは。
それからコーヒー用のポーション入れるっていう技もあるらしい。

あたしはね、コンソメ顆粒とかハーブミックスとか?
それから白ワインビネガー。
あとはマヨ少なめで、EXオリーブオイル。
( *´艸`)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/14 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

がやがやががやがややがーーーーっ!

あれ?


(* ̄m ̄)プッ


夕べはさ、かえるの合唱隊が結構賑々しく盛大だったよ。
( *´艸`)



> ゆずぽんのオケツをポンって叩いて
> ポンをふやしてやって下せぇ。
> ゆずポンポン!
ぽんぽん!ぺんぺん。???
(*^m^*)ムフ

お尻の形しだいで(オイ)聞こえ方に違いがあるんだよ、知ってた?

(≧∇≦)ノ_彡ばんばん



> 楽ちゃん♪
> TOKIOみたいに、調理の出来る車を買って
> おうじの通う構内で、弁当販売したら?
> 楽弁・・・。楽しい弁当♫
あぁ~
でも宣伝はどうやってしたらいいの~~~???

まもなく 小田原~
とか?

時間通りに着くことが気になって調理どころじゃないわ。

( ゜゜)ノ ゜ポイ

あはは


あぁーもう作っておいて移動販売に専念しろってか。

ほ~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/14 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア