作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

豚肉と夏野菜のトマトソース煮定食&なるさんのケーキ

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



らくまめ食堂
夕方にお出掛けの用事が。
しかし、夕方は混むよね、道・・・。


おいしかった~♪

隠し味が醤油なんだよ

追記します♪材料の。
"r(^^;) ポリポリ

豚切り落とし肉250g、エリンギ2本、獅子唐10本。
ニンニク、赤唐辛子使用のトマトソース1人前分、しょうゆ大さじ1、オリーブオイル 小さじ2.


醤油が隠し味です♪






ほうれん草のおひたし
コレも簡単です!
白だし、水、オリーブオイルです♪




<作っているところ>

出来た

白だしはつかえるww

れれれっーでも良いよ。



<HB朝の食パン>


パン


<なるさんのスイーツ>

なるさんが作ったケーキ 今日は有給だそうで
グルノーブル・・・なんだったけ?(地名だけね?)
あぁーちっともこのケーキの名前が頭に入らないわ。w

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)




Comment

NoTitle 

楽ちゃん♪

ゆずぽんの食べたランチプレートを見て
楽ちゃんを思い出したよ。

豚肉と夏野菜のトマトソース煮、材料は何?
作りたい!

なるさんケーキのグルノーブルって、くるみ入り?
ハイジも食べたかな~?
こんなの大好き!

朝が来たよ!
希望の朝だ。
きょうも楽しくやろうね。
楽ちゃんへ・・・飛花ぽんよりv-16
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.05/16 06:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

豚肉と野菜のソテー良いですね~^^

これから夏野菜がどんどん美味しくなってきますもんね~^^
今度作ろ~っと^^v

イカのイラスト可愛い~^^
味があるね~^^
スルメじゃなかったわね^^ふふっ

ではでは・・・また明日~^^/
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.05/16 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃんのイカを見て
頭には、エンペラがあったことを思い出したよ。

見に来てくれたんだね
きゃははは!。
朝方、寝ぼけて切り抜いたんだよ。
ケーキなんて、作れんわ~~~!
あれを落とし蓋にして、煮魚作ったらええかね。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.05/16 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
豚肉と夏野菜のトマトソース煮は里芋が
入った炒め物ですね
里芋は別に茹でておいて使うのでしょうね
ほうれん草のお浸しも白だしを使って
水とオリーブオイルですか
ご主人様のケーキも美味しそうです

  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.05/16 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

おっはよう~♪
*:.。☆..。.(´∀`人)飛花ぽんちゃん。


そうそう。多分アタシが好きなのは御膳。なんだわ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
なんかちょっとずづ、いろんな種類のおかずを食べるスタイル。
そういうの見るとわくわくしてくる。
このわくわく感が大事~
そして数種類の味付けのもの、お野菜など食べて満足~




> 豚肉と夏野菜のトマトソース煮、材料は何?
> 作りたい!
豚肉は切り落とし。←これのほうが包丁で切る手間が省けてよろしい
えりんぎ←こちらは輪切り。そうするとなんだか食感が良い♪縦に繊維が入っているのでホタテみたい。
獅子唐←和風に持っていきがちなのをあえてトマトソースへ。美味しいよ!パンチもあるし。


ニンニクと赤唐辛子も使用のトマトソース。オリーブオイル。隠し味に大さじ1のしょうゆです。


> なるさんケーキのグルノーブルって、くるみ入り?
> ハイジも食べたかな~?
> こんなの大好き!
そうそう。グルノーブルはフランスの?確かフランスの栗の産地で有名な場所。
でも今回くるみは使っていないって。アーモンド(賞味期限切れ)を。
それから、オレンジピール。シナモン。エトセトラ~
だって。
これ美味しいんだわ、複雑なお味が絡まって。
アニスを使っても良いかもしんないね?


> 朝が来たよ!
> 希望の朝だ。
> きょうも楽しくやろうね。
> 楽ちゃんへ・・・飛花ぽんよりv-16
そうそう~
気持ちが付いて行かなくても朝はやってくるんだよね。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/16 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おはようございます~♪Paganiniちゃん。
蒸し暑い名古屋からです。
だからエアコンを使っています。除湿ね。
(^^ゞ


> 豚肉と野菜のソテー良いですね~^^
>
> これから夏野菜がどんどん美味しくなってきますもんね~^^
> 今度作ろ~っと^^v
うんうん♪
単純なんだけれどオイシイの~
ベーコンを使うよりも普通に豚の切り落としで十分美味しいわね~

> イカのイラスト可愛い~^^
> 味があるね~^^
> スルメじゃなかったわね^^ふふっ
あぁー
そろそろイカがたくさんお買い得に並んでも良さそうなのに今年も並ばないわね。・・・
育っていないのかしら・・・



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/16 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

イカはずいぶんとさばいてきたからね~アタシも。
だからチョイチョイって描くことが出来ます。
でもさ・・・
足って何本だっけ?爆


( ´艸`)ムププ



> 見に来てくれたんだね
> きゃははは!。
> 朝方、寝ぼけて切り抜いたんだよ。
> ケーキなんて、作れんわ~~~!
> あれを落とし蓋にして、煮魚作ったらええかね。
あははーそんなアート菜落とし蓋があったら・・・

、待てよ。



商品化したら売れるかもしんないよね~????

*:.。☆..。.(´∀`人)そんなバナナ???v-280←あ、これは月か。似とるがなw
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/16 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

おはようございます、楓さん。


> 豚肉と夏野菜のトマトソース煮は里芋が
> 入った炒め物ですね
あぁ~残念!笑
里芋のスライスに確かに見えますね! 爆
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

実はこれはエリンギの輪切りなのですよ。

m(__)m

縦に繊維が入っているのでホタテみたいな感じにも見えます。
騙し料理ですね。(コラコラ)


> 里芋は別に茹でておいて使うのでしょうね
> ほうれん草のお浸しも白だしを使って
> 水とオリーブオイルですか
水を使うのは白だしだけですと味が濃いためです。
白だしはオイル不使用なのでここで少しオイルを足すとちょっとこくも出ます。

> ご主人様のケーキも美味しそうです
美味しいんですよ。見た目地味なんですけどね~
食べた見ないと分からないかも~
(´ー`) ウフフ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/16 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつも野菜たっぷりのメニューですばらしい。
エリンギの食感が大好きなの。
パンチの効いた味はくせになるわ。
  • posted by 青翠 
  • URL 
  • 2015.05/16 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

トマトソース味の炒めもの、パスタなどで扱い慣れていそう。
中華風の味付けばかりですので、参考になります。
わが家で使えそうなものなら、ピザソースがありました。
ここでシシトウですか。
ぼく以外は辛いものがNGなので、
たまに当たりがあるシシトウは避けて、ピーマン一辺倒です。

オリーブ油を使ったほうれん草のお浸し、
コクが加わりそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.05/16 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

来てはいけないところが、気になって…
コソッと!
今日も、旨そうなもん食ってる!
ーーーーーーーーーーー

どっひゃ!
いいいいいいかーーーーー
ほへっ~~~
ぎゃはははーーーーー
めげんぞ!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2015.05/16 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

こんばんは、青翆さん。

> いつも野菜たっぷりのメニューですばらしい。
> エリンギの食感が大好きなの。

そうそう私も大好きですよ!
(V)O¥O(V) フォフォフォ


> パンチの効いた味はくせになるわ。
エエ。本当に~
パンチの利いた味はたまには食べたいです~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/16 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは~、仁平さん。

> わが家で使えそうなものなら、ピザソースがありました。
あぁーそれも使えますね~
(*´∇`*)
いいアイディアですね

> ここでシシトウですか。
はいはい~
なかなか良かったですよ。シシトウの個性を発揮しておりました。
*:.。☆..。.(´∀`人)

我が家も息子がいる食卓ならピーマンになります。笑



> オリーブ油を使ったほうれん草のお浸し、
> コクが加わりそうです。
お察しのとおり、こくがあっておいしくなりました~
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/16 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

こんばんは!鬼ちゃん♪
ふふふ
きたね~♪イラッシャーイ!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
イカが待っておったよ。

ふふふ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/16 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

白だし 

ほうれん草のお浸しに白だし! 勉強になります。
名前なんて覚えられなくても、美味しいケーキがあればいいじゃなイカ^^
したっけ。

NoTitle 

イ、イカ????・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは
ひかぽんの落し蓋にしたら イカの足が踊るべ。
一本落ちても わからんね~~~~。(笑)

お野菜いっぱいのレシピ・・と思いきや 豚肉もガッツリ入ってるね~~~。^ー^

グルノーブル・・・へぇぇぇ、いろいろあるんだね~~。
美味しそうだよ~~~。^ー^

Re: 白だし 

都月滿夫さんへ

こんにちは♪
白だしは本当にあると助かりますよね。
ただ毎回コレを使っていると同じ味付けになってしまってすぐに飽きます。爆
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/17 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おこんにち♪ゆずぽんちゃん。


> ひかぽんの落し蓋にしたら イカの足が踊るべ。
そうそう~
落とし蓋もこれからはアート感覚で。

(; ̄ー ̄A

て、難しいよ。




> 一本落ちても わからんね~~~~。(笑)
毎回一本や二本落としとるね。


(*≧m≦*)ププッ


豚肉はトマトソースとばっちるやね!ていうか
豚肉って、相手が味噌だろうが醤油だろうか生クリームだろうが
合うよね~
相手を選ばないよね。懐が深いやつだ。
*:.。☆..。.(´∀`人)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/17 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア