作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

海老と野菜の塩ダレソテー♪定食

どうもぉ~!こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です




表紙

イカと鶏胸肉
サッパリとローカロリーな1皿です。
・イカ1杯、鶏胸肉約1枚分、緑ピーマン2個、椎茸3枚、シメジ1パック、長葱1本。




煮物
・大豆(蒸し)、にんじん1本、昆布、板こんにゃく、桜干し海老(片手にふわっと)
おいしいわぁ~♪
桜海老入りも良いですね。



生野菜サラダ



<作っているところ>

鳥取産のスルメイカ

桜えび



こちらのドレッシング?を使っています。
このうま塩は火を止めてからさっとかけて混ぜ混ぜ。
美味しいです♪



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



こうして首を出していると涼しいです♪
ただ日に焼けるのが難点なので、洗濯物を干す時取り込む時には
日焼け止めのパウダーをはたいています。
お買い物などの時にはUVカット率の高いスカーフを首に巻いて。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん



こちらの商品はもう品切れですが
私もこのコフレドールを愛用しています♪



最近関東では本当に地震が多いですね。
(こちら名古屋では感じません)
息子が関東にいますのでやはりそういうニュースには敏感。
(すぐに気象庁HPも見られるように「IEブックマーク」に登録)
午後2時28分の地震は震度5弱とか。
息子にLINEで確認。
彼はその時は大学の建物内に居たとかで大丈夫と。

そんなに揺れたんだ。

彼の住む部屋の中は大丈夫だろうか。物が落ちていないだろうか。
こちらではそのような大きな地震の経験はありませんので・・・。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆さ~ん♪

おはようございま~す^^

昨日の地震は大きかったと思います・・・
私はたまたまプールの中でした^^;

帰宅すると落下したものは1個だけ・・・
水槽2つも無事でしたし・・・^^

地震は怖いわ~ほんと・・・

今日も素敵な一日を・・・v-344

  • posted by Pagnaini 
  • URL 
  • 2015.05/26 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
東京の地震びっくりしましたね
王子さんと即lineで連絡できるので安心ですね
ポニーテルの楽豆さん素敵です
暑い時は髪を上げていた方が涼しいですね

烏賊と裂き鶏胸肉の野菜ソテー塩だれ風味
が美味しそうですね
大豆とこんにゃくの桜海老煮も
桜海老の風味がして美味しいでしょうね
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.05/26 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

昨日の地震、実家の辺りは震度3でした。
関東に住んでいた頃なら、多分、驚かない程度。
さすがに、震度4や5弱は大きいと思ったはずですが…。
一応、スマホには茨城で震度3以上の地震が観測されたら、
通知が入る設定にしています。

イカと野菜のソテー、塩だれでさっぱりと食べられそう。
少し前に塩味の焼肉のたれをもらったので、
こういう炒めものにすれば良さそうと思いました。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.05/26 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん♪
帰って来たよ。
どこへ行っていたのか?
友人と遊びに。

イカーーーーーーーー!
いつまでも続くイカ!
面白いわ~。

ゆず鬼は、まだ来ていない?
きょろきょろ・・・。

桜エビがそこにある!
うちにもあるよ~。

茄子とニラを、ゴマ油で煮る時に絶対に入れる。
祖母は、江戸煮と呼んでいましたわ。

楽ちゃんの、ものもらいが移ったよ。
下まぶたに出たわ!プックリ。

タロ、ご飯残すなんて珍しいね。
食欲のわかない時もあらぁ~な。

地震があったん?
ありゃ~!おうじ、構内で良かったね。
ひとりだと恐いから。
体育館の真ん中辺の天井は落ちて来るから
気をつけてね。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.05/26 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 


Paganiniちゃんへ

おこんにち♪


> 昨日の地震は大きかったと思います・・・
> 私はたまたまプールの中でした^^;
へぇ〜
大丈夫だったのー?
(^_^;)


> 帰宅すると落下したものは1個だけ・・・
> 水槽2つも無事でしたし・・・^^
>
> 地震は怖いわ~ほんと・・・
ですよねー
怖いわ〜

これからもしばらく続きそう
なんとも…(^_^;)
やりきれないわね〜
慣れて平気って事もないでしょう?
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/26 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは!

> 東京の地震びっくりしましたね
> 王子さんと即lineで連絡できるので安心ですね
ん〜
安心ってことは無いかな…
(^_^;)

LINEだって繋がるかどうか確信は無いですし


ポニーテルは初めは照れくさかったけれど
慣れって怖いですね〜


> 烏賊と裂き鶏胸肉の野菜ソテー塩だれ風味
> が美味しそうですね
> 大豆とこんにゃくの桜海老煮も
> 桜海老の風味がして美味しいでしょうね
桜海老はなかなか好評でした!
私も美味しかったです♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/26 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは!

関東ではこのくらいでは普通?でしょうか

(^_^;)

地震速報アプリ
ちょっと気になったので見てみました。

私はヤフーニュースで速報ものは必ず入るようにしています。


> イカと野菜のソテー、塩だれでさっぱりと食べられそう。
> 少し前に塩味の焼肉のたれをもらったので、
> こういう炒めものにすれば良さそうと思いました。
なかなか美味しかったです
今度は柑橘系でさっぱりと♪がいいなと思いました!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/26 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん、こんばんは!

飛花ぽんが来てるじゃない!
ゆず鬼って何よ!
イカなんだから、来るに決まってるじゃない!

楽ちゃん、意識して買った?
アぁぁーーー、もういい、言わんでも!(笑)
鬼も、買ってみるよ~
忘れたころに!
そして、さっぱり味から、こってり味にしてみるよ!

王子様、何もなくて良かったね!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2015.05/26 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ


おかえり~飛花ぽんちゃん♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

アタシも出かけてきたよ。
( ´艸`)ムププ
最近、お尻が軽いの。(オイ)


> イカーーーーーーーー!
> いつまでも続くイカ!
> 面白いわ~。
あはは~

無意識のうちに買っていたわ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん(ホントか??)


> ゆず鬼は、まだ来ていない?
> きょろきょろ・・・。
キョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロ
あははーーー♪

何でそんな不審な行動に出るんだ。おいっ

(o_ _)ノ彡☆ポムポム


そうだよ。
そこにあったから使ったんだよ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん(テキトーダニャぁ~あ)



> 茄子とニラを、ゴマ油で煮る時に絶対に入れる。
> 祖母は、江戸煮と呼んでいましたわ。
うんーん・・・・・

茄子とニラを煮る?へ?
そういうおかずがあるんですかい?
( ̄-  ̄ ) ンー


> 楽ちゃんの、ものもらいが移ったよ。
> 下まぶたに出たわ!プックリ。
あら~
おめでたのようですね~(って、おい!)

めでたくないのか。

( ̄▽ ̄lll)



> 地震があったん?
> ありゃ~!おうじ、構内で良かったね。
> ひとりだと恐いから。
> 体育館の真ん中辺の天井は落ちて来るから
> 気をつけてね。
んだなーーー
あんな大揺れの地震、怖いがね。
アタシなんてまだそこまで大きな地震の体験が無いから・・・
遭遇したら怖いわ~~~~っ!!!!
(;゜∇゜)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/26 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

こんばん♪鬼ちゃん♪
(  )3~♪♪♪

くっち笛吹いて~~~
空き地へいったぁ~
知らない、子ーはもういない~♪

( ̄(エ) ̄)v


もとい。




> 飛花ぽんが来てるじゃない!
> ゆず鬼って何よ!
> イカなんだから、来るに決まってるじゃない!
そうだよ。もう飛花ぽんちゃんには
お越しいただいただよ。
さっさと言うだけ言って帰って行ってしまったわ。
(; ̄ー ̄A





> 楽ちゃん、意識して買った?
> アぁぁーーー、もういい、言わんでも!(笑)
なに~~~~
それ以上 語るなって???
やーーだーーー

語りたい~~~
たかりたい~~~
あ?
違った、語りたい~♪(オイ)




> 鬼も、買ってみるよ~
> 忘れたころに!
> そして、さっぱり味から、こってり味にしてみるよ!
ふふふ

あちきはもう買って来てしまっただよ???
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いか!!



> 王子様、何もなくて良かったね!
何も知らせてこないだけで
あんがい、部屋のものが落ちてるってことあると思う~
( ̄(エ) ̄)v
だって、半端ない揺れだもん~
(>Д<)ゝ”
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/26 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イカと鶏胸肉と野菜の塩だれソテー、美味しそう。
イカの旨味がいい仕事をしていそうです。

そうそう、関東は普段から地震が多いのですが、最近とみに多い気がします。

息子さんがいると本当に心配でしょうね。

被害がなくてよかったですね。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2015.05/26 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

地震、びっくりね~~。
うちの長女、仕事場が 高いビルなので かなり揺れたようだわ。震度4やろ?とラインで送ったら 5!!と 直ぐ返信きたわ。日頃 レスポンス遅いのに。(笑)

イカ・・・あちこちで続くね~~~。
そろそろ誰か タコにせんかい。( ´艸`)ムププ

NoTitle 

楽ちゃん♪

ゆずぽんが、ムチャ振りしているよ。
タコだって!

あ~~~買いに行かんでよろしいよ~~~。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.05/27 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

こんにちは~♪あんこさん。
(^^ゞ

イカは何をしても美味しいですよね~
o(*^▽^*)o~♪

> そうそう、関東は普段から地震が多いのですが、最近とみに多い気がします。

ですよね~
いろいろな対策が気になるところです。
かといって息子の住む部屋に避難袋などは置いていません。
もちろんランタンなどはありますが。・・・

何かその時になってすぐに役に立つ小物と
あとは、知恵ですか。・・・

被害が余りなかったようでよかったです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/27 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おっはー
♪ゆずぽんちゃん


> うちの長女、仕事場が 高いビルなので かなり揺れたようだわ。震度4やろ?とラインで送ったら 5!!と 直ぐ返信きたわ。日頃 レスポンス遅いのに。(笑)
驚いたよね~
こっちは揺れを感じなかったけど
その発生後1時間経って、タブレットをあけたらニュースが飛び込んできたので
慌ててLINE送ったんだ~
そして気象庁HPにとんだ。
( ̄- ̄=)


そうだよね~
たこは夏って感じだよね???
(  ̄ー ̄)ノ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/27 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

おっは♪飛花ぽんちゃん

え たこは飼わんよ?買わんよ
( ̄ー ̄)v ブイ!
たこは高いんだもん。それと私はそこまでたこに惹かれないの。
( ´艸`)ムププ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.05/27 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア