作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

作りすぎ反省!の晩ご飯。

こんにちは~

やはりなかなか少なめに作るって事は難しい。(ーー;)←私には

残ってしまうんですね~。
だからって無理して食べないので、翌々日のお昼にも食べている私。爆
ちょっと困るな。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今日のお買い物も なるべく買わないように買わないように
自分に相当ブレーキをかけて。爆
アハハ

さて、全体の写真がボケボケだったので本日はありません。
m(__)m
でもいつも通りの小鉢がたくさん定食でしたし、お味噌汁も作っています~♪


昨日食べた晩ご飯です


カレー風味だよ
塩麹に漬けておいた鶏胸肉を大きいままオーブンで焼いて
それからそぎ切り。
パプリカ2種と緑ピーマンと、新玉ねぎをカットしたものを
ソテー。
味付け。
カレー粉は小さじ1.
美味しかった~



蛇腹
Cpicon ♪<蛇腹きゅうりと大根のピリ辛漬け>♪ by ☆まめまめ☆
これね~もう~本当に好きだわ~っ
(* ̄m ̄)プッ



<作っているところ>


加えますよ

kare-ko.jpg


どうしてもあれも作ってみたコレも作ってみたいと
興味がわくんですが・・・
そんなに食べるわけでもなく・・・
ああ
このパッションをどこにぶつけたらいいのか。

( ̄_ ̄*)


お仕事も、面接に行ってきたのは良いけれど・・・
なんとなく自分がしっくり来ない。(お断りしなくっちゃ)
(^^ゞ
別のお仕事が、また入ってきました。笑
おぉ
今度はなかなかいいかも知れない。と思えば
なるさんにそれは~ちょっと~・・・と
アーダコーダ文句をつけられ?じゃなくって、心配され。
(^^ゞ
そっかー・・・アブナイのか?その仕事。(オイッ)

じゃあ、この仕事はどうだろうか。なんだかお給料がイイですよ?
裏があるんじゃなかろうね????と
猜疑心・・・




(* ̄m ̄)プッ

明日にでも電話をしてお尋ねしてみたらよかろうかね?

( *´艸)( 艸`*)ププッ
そうしようそうしよう~




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


あ!らくまめ、いいものを買いました。
ステップ何チャラ。あぁ アレの名前なんていうんだっけ?
また明日にでもUPします。
踏み台昇降運動が自宅で出来ます♪
これはイイですよ~
テレビ見ながら朝夕それぞれ30分。
なにしろウォーキングの1・6倍だか?運動量があるとか何とか・・・小耳に挟みましたので
早速あす楽で買いました。(^^ゞ
日に焼けたくないし、蚊に刺されたくないし~と思っていた時にこれを見つけました。
足腰鍛えなくっちゃ♪
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ついつい大量に作ってしまいますよね!たまぞうは普段料理しないので たくさん作って数日は手抜きします(^_^ゞステップ何チャラは気になりますね!またアップしてくださーい!
  • posted by たまぞう 
  • URL 
  • 2015.06/03 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
5人家族で食べ盛りだった頃と同じで
この癖は直っていません
ジャガイモやニンジン等は一個や一本使いますすし、色んな具材を入れると、多くなってしまいます

踏み台の教室は超人気があります
水曜日が踏み台の日ですが、午前中と
午後からの二回あります
午後からは順番札を出してます
30分の教室ですが、汗が流れ出て
Tシャツが濡れドブネズミの様になりますが
必ず入ります
動いた後にお風呂に入って汗を流しますが、気持ちが良いです
若い人は踏み台を高くして付加を掛けて
います
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.06/03 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

たまぞうさんへ

おはようございます♪お久しぶりですね〜!(^^)



> ついつい大量に作ってしまいますよね!たまぞうは普段料理しないので たくさん作って数日は手抜きします(^_^ゞステップ何チャラは気になりますね!またアップしてくださーい!
アハハ
踏み台昇降運動 なかなかききますえ〜
今日はふくらはぎに来てます。(^^)
ちゃんとしたスニーカー着用が必須
たまたま先月買ったのがあるので
室内用に変えて 継続します♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/03 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます♪楓さん

今日は病院に居ますの。(^^)


> 5人家族で食べ盛りだった頃と同じで
> この癖は直っていません
あらま!笑
それは困るわ〜ってあたしが困ってどうする。爆

とにかく 1、2割 材料を引くことを癖にしなくては。(^^)



> ジャガイモやニンジン等は一個や一本使いますすし、色んな具材を入れると、多くなってしまいます
そういう事ですよね〜
にんじんは カットして保存する事も覚えました〜笑


> 踏み台の教室は超人気があります
> 水曜日が踏み台の日ですが、午前中と
> 午後からの二回あります
> 午後からは順番札を出してます
> 30分の教室ですが、汗が流れ出て
> Tシャツが濡れドブネズミの様になりますが
> 必ず入ります
> 動いた後にお風呂に入って汗を流しますが、気持ちが良いです
> 若い人は踏み台を高くして付加を掛けて
> います
わたしのは最大15センチ高さです。(^^)
だから後ろの方へ着地をしてアキレスを伸ばしてみたり工夫をしています。
なかなか良い運動になります!これなら毎日 できます。
根気はあるので 大丈夫です。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/03 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
ついつい作りすぎるってありますね
3日間食べなければならないなんてときも有りますよ
うちは今月から王子様が帰ってきたので 
そんな時は
どんどん食べてもらえそうです

日の出後2時間くらいしたら雨が降って来ました
いよいよ梅雨入りなんでしょうかね
来週あたり伊豆の方に温泉旅行に家族で行こうと思っているのに 
温泉はお湯につかってるから 雨は関係ないかあ~??
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2015.06/03 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、楽豆さん。

この手の健康グッズいっぱいあります。
自転車漕ぎはもう飽きて、ハンドル部分には服やバッグがかかってる。
開脚なんちゃらは閉じられたまま。
その他いろいろとりそろえております。

お仕事いいのがあればいいね。
  • posted by 青翠 
  • URL 
  • 2015.06/03 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

健康グッズ 

健康グッズ。
ついつい買ってしまう。
毎日続けるって大変です。
で、あ! こっちのほうがいいかもってなっちゃいます^^
したっけ。

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

こんにちは、Heyモーさん。

そうなんです~
そんなつもりはないけど・・・
結局品数が多んだってば!となるさんに毎回言われています。
(聞く耳がないのか、自分)



> うちは今月から王子様が帰ってきたので 
> そんな時は
> どんどん食べてもらえそうです
あ!それはイイですね~♪
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

家族はやはり一緒に暮らす、というのはイイコトですよね。
一回出ると、家のよさが分かるって言いますよね?
(*´∇`*)


> 日の出後2時間くらいしたら雨が降って来ました
> いよいよ梅雨入りなんでしょうかね
> 来週あたり伊豆の方に温泉旅行に家族で行こうと思っているのに 
> 温泉はお湯につかってるから 雨は関係ないかあ~??
温泉ですか、イイですね~♪
伊豆に行かれるんですか。
伊豆はいいところですね~
我が家も。。。息子が10歳だったか?
その頃に行きましたよ、母を連れて。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/03 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

こんにちは♪青翆さん。

> この手の健康グッズいっぱいあります。
> 自転車漕ぎはもう飽きて、ハンドル部分には服やバッグがかかってる。
> 開脚なんちゃらは閉じられたまま。
> その他いろいろとりそろえております。
あはは~そうですか。各種とりそろえ、GYM状態ですか。
我が家も結構ありますよ。みな現役。なるさんが使っていますね。
ダンベルも、それぞれにあります。
そうだ。
ダンベルももちながら踏み台昇降運動やろうかな。
今日もやりました。
午前中は病院に行っていたので、お昼に。
ももの内側にも利いています~
(´ー`) ウフフ

> お仕事いいのがあればいいね。
はい~

(^^ゞ
きっと自分にあう居場所があると信じています~
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/03 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 健康グッズ 

都月滿夫さんへ

> 健康グッズ。
> ついつい買ってしまう。
> 毎日続けるって大変です。
> で、あ! こっちのほうがいいかもってなっちゃいます^^
> したっけ。
毎日続けるには~、楽しまなければ。
居間、楽しいですよ、踏み台昇降。
一度にあれもコレもできますから。日に焼けないし。
蚊にも刺されないし。笑
人の目線かんじなくてOKだし~
自分ペースで♪♪♪

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/03 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

ついつい多めに作ってしまうにはわかります。
カレーやラタトゥイユなどは確信犯です。
もっとも、ブログで料理記録を分量まで記すようにしたら、
材料を切る前に重さを量るのが習慣になり、
作りすぎることはあまりなくなりました。
でも、残りもののアレンジを考えるのも楽しみのうちです。

鶏肉とパプリカとピーマンのカレー炒め、
煮込むカレーよりも軽い感じで、美味しそう。
暑い日にも食が進みそうです。

お仕事選び、なかなかすんなりとは決まりませんね。
仕事量、内容、報酬、職場環境…いろんな要素が絡みそうです。

  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.06/03 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは〜


> カレーやラタトゥイユなどは確信犯です。
やっちゃいますよね〜
豚汁 けんちん汁 カポナータ!
お鍋が大きいのも原因かも!(^_^;)



アレンジ♪確かに面白い!デス
(^^)

> 鶏肉とパプリカとピーマンのカレー炒め、
> 煮込むカレーよりも軽い感じで、美味しそう。
> 暑い日にも食が進みそうです。
そうなんです!あっさり でもカレー風味で
ガッツリ食欲も出ますよ。

> お仕事選び、なかなかすんなりとは決まりませんね。
> 仕事量、内容、報酬、職場環境…いろんな要素が絡みそうです。
なかなか ねー
自分一人ではありませんので。
あまり選んでいても ダメなんでしょうけど。
あとからあとから オォ〜!
っていう物が出てくるのは確かですし
総合的な判断もいります。
若い頃と違う 体力的なことも考えます。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/03 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん、こんちは!

そうなんだよね!一人分減ると、量もいらないんだわ。2人になると、しりとり料理です。
前の残りで、違うものを…ってね!

カレーなんて、1日置いてまたとかね!(笑)

ケーキも、作ってみたいな~と思いつつ、食べたら太るやんってね!(笑)

ぱっしょん!
危ない仕事行って…
ぶつけてこい!
ってね!(笑)
ぎゃははーーーーー
違った?
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2015.06/03 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

こーんばんは♪鬼ちゃん♪
(^^)v


> そうなんだよね!一人分減ると、量もいらないんだわ。2人になると、しりとり料理です。
> 前の残りで、違うものを…ってね!

> カレーなんて、1日置いてまたとかね!(笑)
あははーーー
分かってくれるぅ~???
以前は息子の食欲がどんどん上がっていくことに恐怖を覚えたのにね~

( *´艸`)
どう~台所を、鍋たちを駆使して毎日ご飯を作るか?
本気で悩んででっかい鍋もこうたしな~

( ̄_ ̄*)

もう済んだことよの。の?


( ̄_ ̄*)


> ケーキも、作ってみたいな~と思いつつ、食べたら太るやんってね!(笑)
そうそう~~~

作りたくなるんよ、スコーンとか、さ。
でも それはバターをいっぱい使うからカロリー摂取オーバーだし
第一 バター不足でなかなか配給が・・・・(配給って)i-237


> ぱっしょん!
> 危ない仕事行って…
> ぶつけてこい!
> ってね!(笑)
> ぎゃははーーーーー
> 違った?
怖いよ~。(>_<)
て、何が怖いって・・・未知の病気。
アタシが目をつけたお仕事が・・・
あはは

書けん!
_| ̄|○ガク


なかなかええやーん。人さまのお役に立てるし~
なんてかんがえて。
でもね、心配されちゃうんだよね。

オマヘダイイジョウブカ ビョーキか?

じゃなくて、
それは危険だよ?って。
( ̄_ ̄*)

ううう。守りに入ってしまうんだな。・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/03 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ついつい多く作りすぎる・・そりゃそうだ。
もう体が覚えちゃってるからね。(笑)
楽ちゃんの料理は 一つのお料理の中での品目多いでしょ?
ついつい キリいい量 使っちゃわない?
ほんとは キュウリ半分でいいのに 一本使っちゃおう!とか。それがいっぱい品目集まるとね。┐(´-д-`)┌
私がそうだからさ、、(^_^;)

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おっは~よ~♪ゆずぽんちゃん。


> ついつい多く作りすぎる・・そりゃそうだ。
> もう体が覚えちゃってるからね。(笑)
そうーーー
そうなのよね~
身体が覚えちゃって。あんなにしんどかったのに。いつの間にか
もう当たり前になって。適応できてたんだね?
(^^ゞ


> 楽ちゃんの料理は 一つのお料理の中での品目多いでしょ?
> ついつい キリいい量 使っちゃわない?
> ほんとは キュウリ半分でいいのに 一本使っちゃおう!とか。それがいっぱい品目集まるとね。┐(´-д-`)┌
> 私がそうだからさ、、(^_^;)
あぁまさにそうだ。
だからね。材料をそれぞれ減らす事を念頭に置くようにした。
( *´艸`)
それしかもう方法がないのかも。

とりあえずやってみてまた壁にぶち当たったらまた考える。
(*^m^*)ムフ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/04 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア