作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

チャチャッと晩ご飯~♪

どっもーーー!
こんにちは~
ちょっとマンネリー♪の週の中だるみ?
ってなもんか。


昨日食べた晩ご飯です



らくまめ食堂



トマト味

豚肉150グラム、オレンジパプリカ、赤パプリカ各1/3個、緑ピーマン2個、エリンギ2本。

お肉はこのくらいで良いんだ〜
やっとつかめるようになりましたね、自分。(^^)

不飽和脂肪酸(動物性の脂肪)はたくさんは
いりませんもんね。

だんだん 分かってましたよ。




うーっまい!!

きらきらは気分が上がる~


大豆の煮物
恒例の煮物♪おいしい~し。


<作っているところ>

色とりどり~

砂糖で煮ます


<HB食パン>

せっせと焼くんです


朝はずっとパン食♪



親元から離れる時に思ったことは
この先ずっとご飯を自分で作って生きて行けるのかな~
ってこと。
(>_<)

今の自分からは想像も出来ないほど昔はご飯を作るのがメンドクサイと思っていました。爆

嫌いじゃなかったけど。面倒だとは思っていました。ホントホント

改善するにはどうしたらいいかなって思って。参考にしたのは
お料理の本かな~?
そこで 使い勝手のいいキッチン。動線を考えた配置か。と。

職場体験から基づく自分の考えですね。

実家のキッチンはよくよく考えたら使い勝手が悪かった。
何であんな配置にしたんだろう、母は。
Ω\( ̄_ ̄*)

親子でも分かり合えないことは山ほどありますえ。
┐(*^_^*)┌ヤレヤレ


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


お手紙を書こうかな~
あ、そうだ。はがきにしよう~♪
らくまめは描く
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

カラフルなお野菜からパワー貰えますよね~^^
食べても美味しいですし・・・ふふっ

お手紙・・・良いですね^^
最近はとんと書く事が減りました^^;
メールで済ませたり(笑)

手紙は貰うと嬉しいですもんねv-392

今日もお元気で良い一日を・・・v-344
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.06/05 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そのお葉書、くれ!

楽ちゃん♪
やっぱり絵もうまいね~~~。
何でも出来るんだね。
裏へレシピを書いたら、立派な料理カレンダーだよ。
出版、待っているよ!
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.06/05 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは♪Paganiniちゃん~

雨が降ってきたわ~こっちも~~~(お昼過ぎからね)

^_^;
そうそう~

お野菜は本当にカラフルで艶々してると見てるだけで元気になれて良いですよね。
(~▽~@)♪♪♪


> お手紙・・・良いですね^^
> 最近はとんと書く事が減りました^^;
> メールで済ませたり(笑)
ん~

私が連絡を取る人たちは半分はメールは出来ない方が多くて。爆
何でしょうね~・・・。
^_^;

よく文字を書いていますよ~
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


だからはがきにしても便箋にしても
自分で作ってしまっています~
買い置きしておいてもね。(^^ゞなんだしね。



確かにポストに入ってると期待しちゃいますね。自動的に。
なんなんでしょうね~♪♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/05 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

おこんにち~♪飛花ぽんちゃん~


> そのお葉書、くれ!
あははーーー
いいよ~♪
アドレス教えてくれっちょ~♪v-4



> 楽ちゃん♪
> やっぱり絵もうまいね~~~。
> 何でも出来るんだね。
なんでも???
ふふふ
(>_<)

なんでもできへんわーーーーっ

器用貧乏~

そこそこできてもな。それでだからどうした?ッて感じ。
(^^ゞ



> 裏へレシピを書いたら、立派な料理カレンダーだよ。
> 出版、待っているよ!
自費出版はやだよ~
そんな銭無いもん。
( ̄З  ̄ ) ンー
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/05 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

はがき 

はがきをもらうと嬉しいですよ。
私に友人に絵手紙作家(教えてもいます)がいます。
彼は必ず絵手紙で連絡をくれます^^
したっけ。

Re: はがき 

都月滿夫さんへ

はがきのときは
時と場合によって文字がそんなに要らない時もあるので
絵手紙にしてしまうと、何となく思いも伝わって気に入っている手法です。

絵手紙作家さんなる方がみえるんですか。
すごいですね~
(^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/05 14:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

☆楽豆☆さん こんにちは!
豚肉とパプリカのトマトソース味のソテー
とっても綺麗ですね 食欲をそそられます
さっき冷蔵庫の中 覗いたら牛肉が入っていました
今夜は牛肉のようです さてどんなのが食卓に出てくるのか楽しみです

キッチンはやはり使い勝手が良くないとやる気が下向きになりますよね
うちのキッチンはどうなんだろう 狭いから動線なんて考えたことなかった
☆楽豆☆さんちのキッチンは広くていろいろと設備が整っていて
きっと使い勝手良くステキなんだろうなあ~!!
いいですね
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2015.06/05 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

こんにちは~、Heyモーさん♪


> さっき冷蔵庫の中 覗いたら牛肉が入っていました
> 今夜は牛肉のようです さてどんなのが食卓に出てくるのか楽しみです
あはは~♪見ちゃいましたか?食材を。
(  ̄ー ̄)ノ

今夜は食卓にどんなお料理が出てきますかね~♪
お楽しみですね~~~♪
o(*^▽^*)o~♪




> キッチンはやはり使い勝手が良くないとやる気が下向きになりますよね
なんでもやり易いかどうか。そこ、大事ですよね~
特に女子は色なども気にしますよ~ 笑


> うちのキッチンはどうなんだろう 狭いから動線なんて考えたことなかった
> ☆楽豆☆さんちのキッチンは広くていろいろと設備が整っていて
> きっと使い勝手良くステキなんだろうなあ~!!
> いいですね
うちは~

システムキッチンです。でもコレを考えた方はきっと
お料理は普段からなさらない方でしょうね~
使い勝手が悪かったので勝手にこっちで改良しちゃった。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

お金がもっと掛けられたら~・・・自分仕様にこういうのが良いって
言えたんですけどね~。爆
しょうがない。妥協案でいきました。
(^^ゞ
ま、現実はこんなものです。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/05 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

豚肉とパプリカの炒めもの、彩りも良く美味しそうです。
トマトソース味、酸味が加わり、食が進みそうです。
わが家で炒めものを作るときは、
薄切り肉なら家族4人で200グラムが基本です。

台所の動線、あまり考えずに、
それまで住んでいたマンションに準拠しています。
ただし、台所を通り抜けた方が洗面所への近道になり、
便利にしたつもりですが、混み合っています。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.06/05 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは 楽豆さん
こんな時間になってしまいました
豚肉とパプリカのトマトソテー、パプリカの量を少なくして、食べられるだけを調理ですね

煮豆やレタスサラダも良いですね
キッチンの動線って大切ですよね
我が家の動線は一応良いと思うのですが

ステップは、3月まで担当していたインストラクターが人気があったのですが、新規オープンしたスポーツクラブに行かれたので
人気が半減しました
今のインストラクターさんは、昇り降りを
10秒間に何回出来るかを最後に行うので
玉の様な汗が噴き出ます
一度試してみてくださいね
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.06/05 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

> 薄切り肉なら家族4人で200グラムが基本です。
大体そうですよね~。
それが我が家は少し少なめでちょうど良いのです。
老婆が居りますゆえ。
(^^ゞ

家族の成長に合わせて、お家も変化しないといけないと思うんですが
なかなか家はクルマと違って簡単に変えることができませんね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/05 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんばんは♪楓さん
(^^)v

そうですね~
少し足りないか、ぐらいでちょうど良いのかもしれませんね。
食べ過ぎても脂肪になって負担になります。
(>_<)


さすが楓さんのキッチンは動線もすばらしいのですね♪♪♪


> ステップは、3月まで担当していたインストラクターが人気があったのですが、新規オープンしたスポーツクラブに行かれたので
> 人気が半減しました
> 今のインストラクターさんは、昇り降りを
> 10秒間に何回出来るかを最後に行うので
> 玉の様な汗が噴き出ます
> 一度試してみてくださいね
10秒間に何回できるか?
それは昇降?を、ですよね。
ぴょンぴょん飛び跳ねるとかではなくて?笑
踏み外して、あわわわwとなってしまいそうですね。爆
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/05 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いや~ほんと、楽ちゃん、素敵な葉がき!

今日も笑いました。
鬼は、ただ運動を忘れて、お風呂に入ると言いたかったのです。お風呂に入ってしまったら、もう、運動はしません汗が出るので…

なのに、介護用の椅子だの…
お尻がデカイだの…
爆笑!

おぢりの、大きさは、飛花ぽんちゃまに負けていると思いまちゅ!
はい!全て、負けております。
くっちょーーーーーー
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2015.06/05 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そう、キッチンは 使いやすくないとね~~。
うち 別に使い勝手は悪くないんだけど オープンキッチンの流し~IHクッキングヒーターの動線に立つとき背面の食器棚との空間が 広すぎるんだよね~~~。
昔は なんとなくスッキリ使ってたようなんだけど 年取ってモノが多くなると なんだか その空間に モノがやたら増えてきて・・
ま、これは 住宅メーカーの規格のサイズとの兼ね合いで 今のサイズにするか ワンサイズ狭い形にするか・・ってとこで 広い方を選んじゃったわけだから仕方ないんだけどね。(^_^;)

楽ちゃん、イラストがとっても上手よ。^ー^
レシピと合わせてで こういうのササッと描けるお友達がいてさ、その子のことを思い出したよ。

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

おはよう~さーん♪鬼ちゃん。

もうこの時間、野良作業に出てる?
キョロ(T_T ))(( T_T)キョロ




> 今日も笑いました。
> 鬼は、ただ運動を忘れて、お風呂に入ると言いたかったのです。お風呂に入ってしまったら、もう、運動はしません汗が出るので…
>
> なのに、介護用の椅子だの…
> お尻がデカイだの…
> 爆笑!
あははーーーーっ


そうだったの?

ちっとも分かりませんで。(オイ)

( ̄_ ̄*)



フフフ

ナニ、怪しいって。

(* ̄m ̄)プッ




> おぢりの、大きさは、飛花ぽんちゃまに負けていると思いまちゅ!
> はい!全て、負けております。
> くっちょーーーーーー
おちりの大きさーーーッ!!!


( *´艸`)

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/06 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おはようごじゃります~♪ゆずぽんちゃん。
(*^^)v

もう、畑に集合してますかー?
楽しそう!



> そう、キッチンは 使いやすくないとね~~。
> うち 別に使い勝手は悪くないんだけど オープンキッチンの流し~IHクッキングヒーターの動線に立つとき背面の食器棚との空間が 広すぎるんだよね~~~。
あははーー
なかなかコアだ。

そうなんだよね。
キッチンって入って使ってみないと分かんないから後から調整が出来ると良いんだよね。
だから女性建築士が良いよ。きちんとお家のこともやっててそういう理解のある建築士。
(*^m^*)ムフ



> 昔は なんとなくスッキリ使ってたようなんだけど 年取ってモノが多くなると なんだか その空間に モノがやたら増えてきて・・
ほら。だってゴミも資源になる時代だべ。
昔みたいに単純に分けて、っていう安易な時代じゃないもんね。



> ま、これは 住宅メーカーの規格のサイズとの兼ね合いで 今のサイズにするか ワンサイズ狭い形にするか・・ってとこで 広い方を選んじゃったわけだから仕方ないんだけどね。(^_^;)
うんうん
広すぎてもダメだし。
狭いともっとダメね。
Σ( ̄▽ ̄;)


なんだか、あれもコレも中途半端に出来るからさ。
みーんな、中途半端なんだよ。

┐(*^_^*)┌ヤレヤレ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/06 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア