作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪ですけど、それもまた楽しい!お料理は「趣味」の位置づけ。爆。 最近はお仕事のある日はフルタイム。そんな日々を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、いまーす。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【赤魚の塩麹漬け】と【焼きししゃも】定食♪&なるさんスイーツ

はい!!!梅雨入りドンドン来てますね~
こちら名古屋も時間の問題です。
(* ̄m ̄)プッ
こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



健康定食か
完全に健康食に走っています?かね??
"r(^^;) ポリポリ

偽者です
ししゃもと売っていますけどニセモノですね。でもまーまー美味しいから良いんですけどね。
( ´艸`)ムププ
追記:大量〜過ぎます。(^^)
余りに余ってしまっています!
無理して食べても ね〜…








ポテトサラダ
あぁ~おいしい。
こんどは穀物酢も使いました。
それから旨みは、顆粒のコンソメ、少々。

<作っているところ>


オーブンで焼くに限るな


納豆を油揚げに入れます

焼くだけの簡単~


焼きたて



なるさん一人で飲んでいます



あ。ワウリンカ 勝ったって!(^^)♪
ツォンガに。
ジョコビッチVSマレー ingょ!


赤魚の塩麹漬け


<なるさんスイーツ>
高カロリー食ヤネ



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
使いまわしてますねー♪笑
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)






朝、なるさんが洗面所の引き出しのストック置き場に
息子専用の洗顔フォームを見つけました。2本もあったそうで。
こっちでだれも使わないから、送ることにしました。

LINEで、その旨を。

何時間も経ってから

「くださいな」

と返信。笑


送るか。(他にこの季節に一緒に箱に入れても良さそうな傷まないお菓子たちを♪)
(´ー`)


で。時間指定は?とLINEで聞けばどうも朝早くから夜遅くまで出かけているとか。

らく:「なにしてるの~?」
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




と質問したらそこから彼の行動が分かる。笑

( ´艸`)ムププ


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^
肌寒い東京です・・・
雨は上がりました・・・

ししゃも・・・好きですよ~^^
魚の種類表示されていませんか~?

以前魚屋さんで購入した♂のししゃもは♀に比べて安くてお得で美味しかった~^^
あったら、また購入するつもり^^v

LINEは便利ね^^
スタンプもおもろいし^^

今日も素敵な一日を・・・v-344

ししゃも大量に焼いてますけど~、完食?^^


  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.06/06 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
パウンドケーキは切ってお皿に載せてから
撮影OKですね
ステップの10秒間は、ステップ台の右と左を往復する方法と普通の昇り降りの両方があり、右足から始めるのと、左足から始める
、調子を取りながら昇り降りすると割と簡単です 多い人で12~3回です
私は11回位です

上喜元(じょうきげん)と言うお酒ですか
揚げの袋詰め、納豆と大葉とネギが
美味しそうです 畑に大葉が出来たので
作りたいです

  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.06/06 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ


おはようござます~♪Paganiniちゃん

そうよ~
こちらも肌寒かったわ。
パジャマだって長袖。
描け布団も増やしたし。
家事も済んで、さっき、運動して体温めて今、
しょうが茶を飲んで温めています。
(^^)v



> 魚の種類表示されていませんか~?
もう棄てちゃったし~包み。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

> LINEは便利ね^^
> スタンプもおもろいし^^
そうそう~

絵で表現できるのは嬉しいわ~ッ!
こっちが思っているよりも
ふんわか 楽しい感じで相手に伝わるしね。
何でも楽しいほうが良いやね。ふふふ
って、にっこり出来るような、ね?



> ししゃも大量に焼いてますけど~、完食?^^
うん・・・・残りに残っています。爆
だから追記で書いておきましたわ。爆

もっともっと買ってくる量も減らさないとね。
なんでもかんでも
たくさん入ってるほうがお得だなんて思わないことよね。
結局後で困るのよ。
無理して食べたら余計な脂肪になってしまう~
棄てるのももったいない。
毎日食べるのもあきるーーー


(o_ _)ノ彡☆ポムポム


笑ってるばあいじゃないべ。



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/06 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

おはようございます、楓さん。


> 撮影OKですね
あははーーー
なんだかんだ突っかからないと済まない親父の域にどっぷりはまっているなるさんなのでありんす。
"┐( -""-)┌ ヤレヤレ"




> ステップの10秒間は、ステップ台の右と左を往復する方法と普通の昇り降りの両方があり、右足から始めるのと、左足から始める
> 、調子を取りながら昇り降りすると割と簡単です 多い人で12~3回です
> 私は11回位です
へ~
その回数は10秒間で?
(*_*;



> 上喜元(じょうきげん)と言うお酒ですか
そうです。コレは種類も豊富で
何度もいろいろ飲んでいるような気がしますね。
って、思っているだけでまだそんなにたくさんでは無いかもしれません。
(^^ゞ



> 作りたいです
わたしも大葉を栽培したいです。
他には葱となすとトマトと、小松菜と。
あとは柑橘系。これは移動可能にしたら日当たりの良いところへどんどん移動させられるので
小さめで良いかって思っています。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/06 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます
こちら東京雨が止み青空が戻ってきました
空気はひんやり気持ち良いですよ
シシャモなんですね 偽物のシシャモなんですか??
うちがいつも食べてるワンパックにたくさん入って安いシシャモ
まあまあ美味しいですよね
食べたくなりました

新ジャガイモのサラダ
穀物酢 コンソメ顆粒の隠し味 効きそうですね
今度入れてみよう
うちはいつも塩コショウとマヨネーズだけなんんで、、、、
隠し味入れたらふくよかな味になるでしょうね

昨夜の冷蔵庫の牛肉 フライパンでただ焼いただけ
塩コショウ味でした
それにタマネギとインゲンも炒めて添えてありました
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2015.06/06 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ


こんにちは、Heyモーさん。
午後からは大変晴れて屋外は暑いくらい。
家の中はそれほどではありませんが。
(^^ゞ


> シシャモなんですね 偽物のシシャモなんですか??
そうらしいですよ~
本物はとても高いんです。デパートで北海道物産で見て驚きましたわ。笑



> うちがいつも食べてるワンパックにたくさん入って安いシシャモ
> まあまあ美味しいですよね
> 食べたくなりました
お家ご飯にはこのくらいでちょうど良いですよね~
カルシウムなどの栄養や、味も申し分ありませんよ~
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


> 新ジャガイモのサラダ
> 穀物酢 コンソメ顆粒の隠し味 効きそうですね
> 今度入れてみよう
穀物酢は普段使わなくて本当は白ワインビネガーを使っています。
あ。たまにりんご酢も。
でも、料理研究家の方が穀物酢でもサッパリ美味しいと進めてみえたんです。
なるほど~と♪酸味が加わった方が好きなんです、我が家は。



> うちはいつも塩コショウとマヨネーズだけなんんで、、、、
> 隠し味入れたらふくよかな味になるでしょうね
はいはい~
美味しいですよ、おすすめします~



> 昨夜の冷蔵庫の牛肉 フライパンでただ焼いただけ
> 塩コショウ味でした
> それにタマネギとインゲンも炒めて添えてありました
あぁーそういうシンプルなものも良いですよね♪さすがオクサマですね。
ヘルシー路線に行ったわけですね~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/06 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

和風ですね。
ししゃも、煮つけ(佃煮風)にして売っているのもありますよ。
火が通っているからさっと煮絡めるだけで出来るかも。
新じゃがのサラダも美味しそう。

上喜元で上機嫌かな。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2015.06/06 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、楽豆さん。
今日はちょっと肌寒いの。
シシャモは頭からしっぽまで食べられてカルシウム源にはいいですね。

ラインって便利ね。
活用してます。
  • posted by 青翠 
  • URL 
  • 2015.06/06 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんヘ

こんにちは!❣あんこさん

ですね〜
ハッハッハ

前はししゃもフライにしていたのにね



> ししゃも、煮つけ(佃煮風)にして売っているのもありますよ。
> 火が通っているからさっと煮絡めるだけで出来るかも。
へぇ〜
調べてみたらありました!新発見という気分です!
他には 南蛮漬けしか思い浮かばなかった〜
(^^)

ありがたや♪



> 新じゃがのサラダも美味しそう。
そうそう〜ジャガイモのビタミンも
なかなかいいらしいですよ!


> 上喜元で上機嫌かな。
(^^)本当ですね〜
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/06 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翠さんへ

こんにちは、青翠さん。

そうなんですーこちらも
今朝は肌寒い〜朝でしたよ。

なかなかお布団も 長袖パジャマたちも
しまうことが出来ませんね。(^^)



> シシャモは頭からしっぽまで食べられてカルシウム源にはいいですね。
本当ですね〜
栄養価でいったら、シラスもいいですが、
ししゃもはまた味わいが違いますね。
栄養のことばかり考えて献立を立てるのも味気ないし。
食べたいな、と思うものを作りたいです♪




> ラインって便利ね。
> 活用してます。
アラ!❣青翠さんも使われますか。(^^)
良いですね!

ドンドン便利な物は皆で普及させましょう〜
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/06 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

シシャモ 

こちらでは、「樺太シシャモ」または「カペリン」として売っています。シシャモと間違える人はいません。
私は世界で唯一シシャモが獲れる地域に住んでいるので幸せです。最近は数が減って高くなりました。
息子さん、朝から夜遅くまでいいですね。
家にじっとしているよりいいですよ。
あんまり詳し聞かないほうがいいですよ。
あんたの息子を信じなさい^^
したっけ。

NoTitle 

こんばんは

からふとししゃも、20尾以上、さすがに多すぎますね。
赤魚抜きなら、食べきれるかも。
でも、ちょっと飽きそうですね。

残ったししゃもの使い道。
そのまま食べるよりもアレンジはどうでしょうか。
田作り風に甘辛味とか、細かく刻んでチャーハン、
無責任に想像しています。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.06/06 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: シシャモ 

都月滿夫さんへ

こんばんは。

ししゃもも本物はお高くて、お家ご飯には向きません。
(^^ゞ
息子の生態(オイ)については、掘り下げようとまったく思っていません。
そんなに脱線していないのならOKです。
むしろ質問していないけれど、息子の方が私を気遣って
試合観戦に行って来る~と、教えてくれました。
( ̄(エ) ̄)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/06 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

> からふとししゃも、20尾以上、さすがに多すぎますね。
> 赤魚抜きなら、食べきれるかも。
> でも、ちょっと飽きそうですね。
あははーーー20尾でしたか?アセアセ
(^^ゞ

のこるのこる~

食べ飽きます、確かに。
赤魚が余計でしたね。
(^^ゞ

田作り風~♪おぉ♪
!(^^)!

それは考えたことも無かったですね♪

クラッシュアーモンドと一緒に佃煮風のような?田栗のような?
仕上げにしましょうか?

(^^ゞ


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/06 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

何してるの?と送って 遅れても返信してきたら偉いね。(笑)
うちなんて 時々スルーされる。
あと すごく遅れて スタンプだけとかね。(苦笑)

ししゃもが食べたくなったなぁ。最近食べてないわ。
なるさんのスィーツレシピ、相当ありそうだね~~。^ー^

NoTitle 

今日は、荒波立っていない!
奴はいない!
もう、匂いで分かるようになった!
ひ―ひ―ぽんぽん、腹抱えて笑う!
こっちまで、響くよ!
大人しい時が平和!
きっと、ししゃも食べてるんだよ!

楽ちゃん、王子様、ほったらかしね!
干渉なし!
これが、平和!
えっ!干渉して欲しいって!
それ、飛花ぽんと一緒じゃん!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2015.06/06 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おこんにち♪ゆずぽんちゃーん。


> 何してるの?と送って 遅れても返信してきたら偉いね。(笑)
あははーーー
そうだね。とりあえず、
日にちをまたいでも「既読」が付くと

あ。
今日も生きてる。反応するわ~ッ

って、ヨロコブ。笑

だんだんそういう怠惰な反応にもこっちも慣れてきました。笑

よそさんのお子さんも似たようなものらしいね?
(* ̄m ̄)プッ



> うちなんて 時々スルーされる。
> あと すごく遅れて スタンプだけとかね。(苦笑)
あははーーー
きっとうちの息子もそれは時間の問題だわ。
なんちゃって。分からないけど~・・・。


ししゃもも美味しいけど
たくさんあっても、飽きてくるね。爆
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/07 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

こんにちは!鬼ちゃん~♪


> 今日は、荒波立っていない!
> 奴はいない!
あははーー♪
キョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロ



> もう、匂いで分かるようになった!
> ひ―ひ―ぽんぽん、腹抱えて笑う!
> こっちまで、響くよ!
> 大人しい時が平和!
> きっと、ししゃも食べてるんだよ!
がははーーー
よくそういうストーリー、思いつくっていうか。

> 楽ちゃん、王子様、ほったらかしね!
> 干渉なし!
> これが、平和!
> えっ!干渉して欲しいって!
> それ、飛花ぽんと一緒じゃん!
あははーー
そうそうー、人の道さえ守っててくれたらね?(オイ)
なんていうのか、・・・言葉が足りないね?
(^^ゞ

だいたい自分だって細かいことイチイチ言われたらうるさくてかなわんもん~

あはは




  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/07 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
42位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア