作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

鯵の香味焼き&実山椒仕事♪&抹茶ぷりん♪&毎日コツコツ!が実を結ぶ。

ど、っもーーー!!!
こんにちは~

お買い物に行っても
買わない買わない、買いすぎなーーーい!爆
実行してきましたよ。
節約も大事大事~♪

そして、らくまめ~食材を使いきれるのかって話。
あるいは食べきれないでしょうっーーーって話。


昨日食べた晩ご飯です



らくまめ食堂

んっま~♪

鯵の香味焼き

ホラ美味しそうでしょう~????

実山椒炒めって??へん?


<作っているところ>

鯵を1尾だけ求めました。←大きな鯵
骨もとります

鯵を1尾だけ!!!

揚げ焼きの完成


出来上がりの図


1時間仕事
この処理に1時間!要しました。
まあ、少し骨が折れますけど
大丈夫でした。首とか肩とか、凝らない。笑

毎日の踏み台昇降運動の成果も出てきています♪



しっかり目にゆでています
めっちゃ良いにおい!
精神的にもおちつくわーーーっ


軸はもう見限った!!
この小さな軸はもう見限りましたわ。
去年はきちんと取り去って丁寧にやっていたんですが。
あってもいいかっ!
って。
(; ̄ー ̄A





年中使える


絵葉書




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


先日は 息子の自転車盗難の件があり
一瞬、嫌な気分になりましたが
この日は今度はいい事が

ナニ?って書けませんけど良いことがあった!
という話が飛び込んできました。←LINE
詳細は個人的なことなのでご容赦を。
m(__)m




ヽ(´ー`)ノ ワ~イ

なんでもないちょっとしたことで浮き沈み・・・
なーんちゃって。


いえいえ~何でもなくは無く、毎日の小ぃ~~~~~さな努力の積み重ねが
ある日、
実を結ぶ。







あれっ!!!!

ところでまた目が腫れてしまったんです。夜ね。
最近くしゃみも多いし。アレルギーか?

やだわーーっ

って、思っていたら引いたわ。
今回は早かったわ。また雑菌が入ったのかな?
前髪がここにツンツン当たっていたし。
チョキチョキしといた。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございま~す^^

鯵の香草焼き美味しそう~~^^
鯵好きですよ^^

楽豆ちゃんの絵・・・好きです^^
素敵です。。。
イタリアンのお店でこうして手書きのメニューを作っていらっしゃる方おります^^
優しい絵ですね・・・

今日も素敵な一日を・・・v-344

※実山椒・・・我が家も母から送られてきたら作業開始ですわん♪
これ、大変なのよね~^^;
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.06/10 06:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
ファイバーカステルの色鉛筆を買うしかないですね 昨日花の絵を描いている人が
カステルと言ってました
筆も一番細い筆を使っているのだとか
今描いている花の写真では納得出来ないので、重い腰を上げなくては・・・・

我が家の冷蔵庫が食品で埋まっています
トマトを頂いたり、スナップエンドウ
昨日は山椒が入ったキャラブキを
生協で注文して、スーパーに行って
二人暮らしなのに

鯵の香味焼きが美味しそうですね
豆腐とベイコンの山椒炒め、香りが良くて
美味しいでしょうね

イラストが良いですね
メニューにこんな可愛いイラストだと
選びやすいですね
こちらに鉛筆画の先生がいらっしゃって
作品展に行きましたが、毎日の食事を
描かれてました
地元の米五と言う味噌屋さんのご主人です
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.06/10 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは~
Paganiniちゃん~♪

> 鯵の香草焼き美味しそう~~^^
> 鯵好きですよ^^
あ。香草焼き?そっちのが良いかも~i-176
昨日は香味焼きですの。←酒、醤油、おろししょうが

^_^;



> 楽豆ちゃんの絵・・・好きです^^
> 素敵です。。。
> イタリアンのお店でこうして手書きのメニューを作っていらっしゃる方おります^^
> 優しい絵ですね・・・
どうもありがとう~
絵のほうを売りに出すかな?(って、オイ!!)


> ※実山椒・・・我が家も母から送られてきたら作業開始ですわん♪
> これ、大変なのよね~^^;
Paganini ちゃんも
実山椒の手仕事なさいますもんね?
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
いっしょいっしょ~♪
こういうのもってるとなんだか、 お宝持ってる気分なの~♪
ホーッホッホッホ(自己満足)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/10 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんにちは♪楓さん。

> ファイバーカステルの色鉛筆を買うしかないですね 昨日花の絵を描いている人が
> カステルと言ってました
> 筆も一番細い筆を使っているのだとか
> 今描いている花の写真では納得出来ないので、重い腰を上げなくては・・・・
そうですか~
ただこちらのメーカーはちょっとお高いです、そこが玉にきず~
(^^ゞ
私はお誕生日に買ってもらいました、ネットで。笑

大事に使っております~


> 我が家の冷蔵庫が食品で埋まっています
> トマトを頂いたり、スナップエンドウ
> 昨日は山椒が入ったキャラブキを
> 生協で注文して、スーパーに行って
> 二人暮らしなのに
楓さんはしっかり運動も家事もなさいますから
しっかり燃料を?たべないと♪
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
筋肉維持のために♪♪


お豆腐料理が実は大好きなんです~


> イラストが良いですね
> メニューにこんな可愛いイラストだと
> 選びやすいですね
> こちらに鉛筆画の先生がいらっしゃって
> 作品展に行きましたが、毎日の食事を
> 描かれてました
> 地元の米五と言う味噌屋さんのご主人です
へぇ~
いろいろ顔が広いですよね、楓さんも~♪♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/10 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

一喜一憂 

いいじゃありませんか?
でも言えないことって何か気になる^^
したっけ。

Re: 一喜一憂 

都月滿さんへ

> いいじゃありませんか?
> でも言えないことって何か気になる^^
> したっけ。
(^^ゞ

ということです。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/10 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん!
リコメも書かずに遊んでいる
キョロちゃんです!


キョロキョロ・・・奴はどうした!
風呂に沈めたはずの踏み台が、浮かんで来たかっ!

楽ちゃん、イラストの色あいもいいわ~~~!
トッセチンラノ ダラサ・・・
イタリア料理?
あ、逆から読むん?
サラダノ ランチセット・・・なるほど。
海老が新鮮!

変体少女文字風な書体・・・
実山椒のゆで時間は、7分?1分?

嬉しいことがあって、良かったね。
楽ちゃん、ヘッドハンティングか?
ただのハンティングか?

夏は丸坊主に限る~~~~~!

  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.06/10 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

キョロちゃんへ(もうこれでいいじゃないか~~~)なはは♪

私はお返事書き書きに専念している風~です。(なんだそれ)


> キョロキョロ・・・奴はどうした!
> 風呂に沈めたはずの踏み台が、浮かんで来たかっ!
そう、大わらわだよ。
(* >ω<)=3 プー

踏み台長いからっ


(≧∇≦)/ ハハハ



> 楽ちゃん、イラストの色あいもいいわ~~~!
> トッセチンラノ ダラサ・・・
あははーーー
自分で書いておいて実は笑ったわ、これ。
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

あはは

まさかこんな風になるとはね




> イタリア料理?
> あ、逆から読むん?
> サラダノ ランチセット・・・なるほど。
> 海老が新鮮!
腐ったものは出しません。(違うか)


> 変体少女文字風な書体・・・
> 実山椒のゆで時間は、7分?1分?
ナニ変体少女って。
( ´艸`)ムププ
7分よ~
めっちゃ柔らかくしてみたよ、今回は。

意図的に試しております。実験ね。



> 嬉しいことがあって、良かったね。
> 楽ちゃん、ヘッドハンティングか?
> ただのハンティングか?
>
> 夏は丸坊主に限る~~~~~!
そういうんじゃないんだけどね。
ちっちゃな出来事。そうそう
日常のどうでも良いようなことが幸せなんだよ。
*:.。☆..。.(´∀`人)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/10 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

実山椒、売っているものを見かけますが、
自分には関係ないと、素通りしています。
冷凍しておいて、いつでも使えるのは魅力的。
なるほどと思ったものの、
細かい枝を取るだけで挫折しそうです。

東部とベーコンの実山椒炒め、
風味が良さそうです。
そして、鰺もきれいに捌いて、表面はカリッとしていそう。
きちんと手を加えた食卓、美味しそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.06/10 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> 実山椒、売っているものを見かけますが、
> 自分には関係ないと、素通りしています。
私もそうでしたよ~
でも何か気になって・・・。
山椒の美味しさに目覚めてからはもう、この労力を惜しまずに
ひたすら受け入れております♪(大げさ)
(^^ゞ
この手間がね?・・・
でも達成感がたまらなく良いんです♪笑

もう~これは私のお宝です。
( ´艸`)ムププ


アジは本当に美味しかったです~♪
(^^)v
満足満足~
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/10 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん、キョロの奴は、頭のいい奴です!

おもろすぎ!
鬼は、山椒だけ見て帰らして頂きます。
いい事もあったみたいなので、
なーーーーーーーーーんも、しんぱいいりやしぇん!

じゃ、長風呂、気を付けてんころり!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2015.06/10 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

おこんばんは♪鬼ちゃん~

(^^)v



> 楽ちゃん、キョロの奴は、頭のいい奴です!
あははー
もうなにか、人じゃないみたいな表現になってないか。爆
"r(^^;) ポリポリ

((´∀`*))ヶラヶラ



> おもろすぎ!
> 鬼は、山椒だけ見て帰らして頂きます。
> いい事もあったみたいなので、
> なーーーーーーーーーんも、しんぱいいりやしぇん!
>
> じゃ、長風呂、気を付けてんころり!
「ころり」~~~

ヽ( ̄▽ ̄)ノ


怖いね~。「ころり」は江戸時代に流行った病でしょうに。
((´∀`*))ヶラヶラ  宮部作品の読みすぎか♪爆





  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/10 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア