作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【ひじきたっぷりの黒酢酢豚】定食&なるさんのケーキ

みなさま、こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です




んっま!!!!


新作ですわ~♪
( ̄(エ) ̄)v


らくまめ食堂



ひじき黒酢酢豚
これね。新作♪



キャベツと水菜と新玉ねぎです


<作っているところ>


切り落とし肉でOKです
結局のところ最近はこのくらいのお肉の良でOKなんですよ、我が家は。
( ´艸`)ムププ
息子が居た頃は800g~1k買いだったわね。爆
翌日のお弁当(息子用)の分と私のお昼の分も入っていましたからね。
懐かしいわ、今となっては。
息子、ちゃんと毎日食べてるんかな~???
LINEで聞くと

「食べてる」


のたった4文字だけで返ってきます。
ほかのお母さんに聞けば、返事してくるだけで上等だって~。

"r(^^;) ポリポリ
そっか。



ひじき多すぎか
ひじきって、
ヒ素を含んでるんだって~
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

( ̄▽ ̄lll)

あ。聞いたことあるわ、それ。
しっかり洗っとくよ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん



しかし我が家は、ひじきが頻繁に食卓に登りますな。
( ̄_ ̄*)

継続して毎週33g以上食べなければ大丈夫なんだって。暫定的耐容週間摂取量を上回ることはない?
(ウィキを見て書いています。)

ハッ


あれ?うちどれだけ食べてるんだろう~


肉団子

もちろん揚げても良い~

ざっとね


片栗粉効果


<らくがき>
新作
らくまめはいきなりペンで描きはじめます。
失敗しないんです。笑
描く前に相当イメージできてるんで迷いが無いってことなんでしょうけど。←ひとごとみたいね。
もし失敗したらその時点で棄てます。←失敗するんじゃん


( ̄_ ̄*) なにか。


あ。この絵はこの後もう少し色を重ねます。




<スイーツ>

んまんま~



もう見てるだけでもワクワクしちゃいますぅ~♪
(*^^)v
色をどんどん重ねて塗ることができるんです。鮮やかな発色で大変お気に入りです。



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

一回のお肉消費量が800~1kgって凄いですね~^^;
たまげたわ~~v-405・・・

色鉛筆も油性だとお高いんですね・・・
こちらもびっくり~!

それにしても・・・
お上手ですね、絵!
とても素敵です~^^
絵心あるかた大尊敬ですv-392

今日も良い一日を・・・v-344
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.06/16 07:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひじきたっぷり黒豚酢豚、美味しそうだね~~~~。
いただきものの ひじき、 袋ごとまだ使ってないのあるんだよね。思い出した。
酢豚って 美味しいよね。
酢豚というものを食べたのは 大人になってからなんだよ。
母は 作らなかったな、こういうの。なんでかな。
ケリグマケラのとこに コメントしておいたからね。(笑)

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おはようございます、Paganiniちゃん~
(#^.^#)


> 一回のお肉消費量が800~1kgって凄いですね~^^;
> たまげたわ~~v-405・・・
ん~
私も最初そんなに買って使うなんて想像もしていなかったんだけど
息子と同学年のお母さんが、挽肉1パック600gほどのを2パック買っていたのを
見たことがあって。
すごくたまげたけど、そこは男兄弟2人だからね~
納得したわけ。
で。うちも考えたら食べ盛りに突入の息子だったので
思い切って多めにお肉を盛り付けるようにしたら
なるさんも納得してねーーー

「食べ盛りの男の子が居るんやから当然の結果やわな」
と。
(^^ゞ
あはは


そんなわけでしたのよ、一時ね。
で。お弁当が続くのよね。
おべんとうも半端ない量を午前中から早弁するからね、男子は。爆
10時台に食べますから、たとえ5分間でも。
空腹で、もたないらしいわ。爆

色鉛筆でも何でも価値のあるものは
それなりの理由があるんですよね~
使ってみないと分からない~~~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/16 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

んー♪おっはよう~
全てのコメントにお返事あるからね~
せっせと見て。爆
((´∀`*))ヶラヶラ



> ひじきたっぷり黒豚酢豚、美味しそうだね~~~~。
> いただきものの ひじき、 袋ごとまだ使ってないのあるんだよね。思い出した。
> 酢豚って 美味しいよね。
> 酢豚というものを食べたのは 大人になってからなんだよ。
> 母は 作らなかったな、こういうの。なんでかな。
> ケリグマケラのとこに コメントしておいたからね。(笑)
あんがとう~
m(__)m~♪

で。
酢豚。

コレを初めて食べたのはいつだったか。
多分~

キューピー3分クッキングを見てて美味しそうだと思って自分で作ったのが初めかと思うわ。
小学生のころよ。4年かな?
家庭科の教科書にも出ていたし。学校給食には出てこないし。
これはもう作るしかないと腹をくくったら結構簡単だべと分かって。
この時点でもう、鶏の唐揚げとかとんかつはクリアしてるからね、自分。
それから、かに玉丼とかね?鶏の親子丼???
そういうのもクリアしてるから自信付けてるのよね、小学生ながらね。爆
母?
仕事していたので、私が作ると言うと喜んで現金を渡したわね。(あぁ~あ・・・)
端数はちょろまかして小遣いにしてためたわ。(オイ)

あの頃は、トマトケチャップでやったわよね~
*:.。☆..。.(´∀`人)

あれも好きだったけど・・・
大人になって、黒酢を雑誌で知って。それでデパ地下で買ってきてさ。←20歳の頃だと思う。
そこからかな~♪♪♪



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/16 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
色々と有難うございます
多分大丈夫だと思います カタログに
酸性の物は禁止と書いてないので
取り掛かる迄、考えています

ヒジキたっぷりの黒酢酢豚が美味しそうです

油性色鉛筆高価ですね
この色鉛筆だったら塗り重ねすると
楽豆さんの色鉛筆画の様に素敵な絵に
成るんですね

  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.06/16 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

酢豚というか、スペシャルな肉団子の甘酢あんですね。
ひじきを足したり、豆腐を足したり、
こういった一工夫でより身体に良いものになっていそうです。
大好きなヤングコーン入り。味と食感が楽しめますね。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.06/16 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

おはようございます、楓さん。
そうですよね。梅ですもんね?
アルカリ性ですよ
(*^^)v
あはは

使用したら即洗えば済むことだと思います。

> 油性色鉛筆高価ですね
> この色鉛筆だったら塗り重ねすると
> 楽豆さんの色鉛筆画の様に素敵な絵に
> 成るんですね
いえいえ。私は未熟ですからそんな風に言われると困ります。
(*_*;
好きで楽しんでやってるだけです。
たまたま 絵葉書でやり取りしているお友達が居るので
買って来て書くより、自分で作ってしまおうかと。
機材も揃ってるし。出来なくないなと。
そこからが始まりです。笑

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/16 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> 酢豚というか、スペシャルな肉団子の甘酢あんですね。
創作 と銘うっているので(爆)
ちょっとは自分で工夫を凝らしたものを、と思って~♪
なかなか美味しくって良いんですよ、コレ。
でも サイズが大きかったです。
なるさんにそこを突っ込まれましたわ。
なるほど、と。
"┐( -""-)┌ ヤレヤレ"




> ひじきを足したり、豆腐を足したり、
> こういった一工夫でより身体に良いものになっていそうです。
> 大好きなヤングコーン入り。味と食感が楽しめますね。
そうですね~美味しいです♪ヤングコーン
これも黒酢に合いました~
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/16 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、楽豆さん。
すてきな色鉛筆ね。
私統計グラフコンクールの商品でいただいたの持ってるけど、絵心がないから宝の持ち腐れよ。
ひじきにヒ素・・・怖い。
  • posted by 青翠 
  • URL 
  • 2015.06/16 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん!
こんちは!

ったく、ゆずは、日本語弱いから、業務連絡しなきゃね!
鬼は、忙しいよ!
「ルルルーーーー
ヘイ!ゆず! ルッ喝!楽!」 (笑)

奴も、まだ来てないみたいだし…
まぁ、それだけ忙しいということは、ボケんと言う事やな!
ぎゃははーーーーー

今日のも、美味しそうやね!
この、フープロ使うのいいね!この前してみて、目から鱗だったわ!
また、してみる!
じゃね!
ネコんとこに「レッツラゴー」
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2015.06/16 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

油性色鉛筆 

え~、そんなのがあるんだ。
私も絵を描くことは好きです。上手いか下手かは別にして。
でも、描いてはいません。時間がない。夢中になると時間を忘れるタイプ。
らくがきにしては上手すぎだよ^^
したっけ。

Re: NoTitle 

青翆さんへ

こんにちは、青翆さん。

> 私統計グラフコンクールの商品でいただいたの持ってるけど、絵心がないから宝の持ち腐れよ。
ぜひぜひ~いつかお使いくださいね~♪
今はお仕事に趣味に家族にガーデニングにとお忙しいので無理も無い話しです~ぅ



> ひじきにヒ素・・・怖い。
そうそう~
なんだかね?
はっきりしませんよね。
要は・・・いっぺんに短期間にたくさん食べるなってことでしょう?
大概の方は問題がないんだね?
うちは・・・特に私が・・・爆
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/16 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ


鬼ちゃん~こんにちは!!!

> ったく、ゆずは、日本語弱いから、業務連絡しなきゃね!
> 鬼は、忙しいよ!

あははーーー
そうなんだ。マネージャーも兼用してるってこと?
さすがだね~♪
何でも器用にこなすんだね、鬼ちゃんは。
( *´艸`)


> 「ルルルーーーー
> ヘイ!ゆず! ルッ喝!楽!」 (笑)
んんん????
これはナニ???
わからん~・・・

解説を希望する。
(* ̄▽ ̄*)・・・・ハハハ



> 奴も、まだ来てないみたいだし…
> まぁ、それだけ忙しいということは、ボケんと言う事やな!
> ぎゃははーーーーー
あぁ~
あの人はね~
いっそがしいよね~

金団雲に乗ってビュンビュン日本国中走り回って暴走族だわね、一人で。
Σ( ̄▽ ̄;)

あ。
また 飛花ぽんに叱られる・・・

(*/∇\*) キャ





フープロ使うの良いね、って・・・良いいねって



ああた。

よさげだと思って買ったんじゃないの~~~????

(≧∇≦)ノ_彡ばんばん
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/16 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 油性色鉛筆 

都月滿夫さんへ


そうそう。こんなのもあるんです~。
PCのお陰で・・・
欲しいものいっぱいですよ~。笑


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/16 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは! ☆楽豆☆さん

「食べてる」  うち王子も 時々 同じような返信が来てましたよ

  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2015.06/16 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ


こんばんは♪Heyモーさん
(*^^)v



> 「食べてる」  うち王子も 時々 同じような返信が来てましたよ
あはは。
男子はそんなものですよね?

高校生の頃、帰宅する頃にちゃんとLINEで

v-535

の絵のマークだけ寄こしましたから。
もっともこれはなるさんも同じ手口でして。笑



まあ、お知らせをくれるだけでも
良いほうらしいです。
( ̄ー ̄)v ブイ!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/16 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア