作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【アジときのこのソテー トマトしょうゆ風味】定食♪&なるさんのケーキ♪ラストカット。

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


らくまめ食堂 腸内細菌にめっちゃいいものばかり~


んっま!!!!腸内細菌に良さげなお献立ですね~♪
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


野菜ばっかり~のソテー


揚げていませんよ~
Cpicon 揚げないで作る「レンコンとごぼうの甘辛」 by ☆まめまめ☆
大体こんな感じ~♪
本日は薄味仕上げです。


大豆の煮物
にんじんと椎茸とこんにゃく、そして大豆。
ちゃんと4種類も摂取できますよ~♪
いいね~困った時には煮物ですよ。
チビおかず万歳♪


<作っているところ>



牛乳パックの上で


切っちゃったから~・・・

さてどうしようかな。(←まさか何も考えずに切ったーーーー)



気ってしまった~さてどうしようか

面倒でも別々に

焼き時間はその時々で変わってきます


干ししいたけは良いね~大好きだ



<なるさんのケーキ>


保存は1切れごとラップに包んで冷凍
午後から普通に冷蔵庫内にお引越し。
徐々に解凍。
いただく時間は 夕方5時40分ごろかな?
でデザートでいただくので 6時半頃?
食べごろになっています♪

コレでラスト


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


「ためしてガッテン」先週は腸内細菌。ここ
まさに我が家はそれですわ。
あ。我が家に糖尿病患者が居るってことではなくて(オイ)
うちは野菜が多いから~。魚もね。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

バランス良い食事でいつもリスペクトでございます~^^

ごぼう・・・良いですね。
食べたくなったわ~^^

鯵は今が旬なのかな?
魚屋さんでもお刺身が目玉商品でした・・・

鯵食べたくなったなぁ^^ふふっ

今日も良い一日を・・・v-344
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.06/17 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おはようございます、Paganiniちゃん。

> バランス良い食事でいつもリスペクトでございます~^^
こういう更に健康志向まっしぐらご飯(爆)を作ると
息子にも食べさせたいって思うんですよね~
親心。
でも、当の本人はあの年齢ですからそんなに思ってもいないことでしょうけど。笑
まあそういう温度差はありますよね?若いもんとあたし等くらいの年齢の人間の間には。
あはは
(  ̄ー ̄)ノ

そういうのは理解しているのであまりメンドクサイおせっかいは言わないんだ~

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ごぼうの旬はいつ?
今出てるの太くて美味しいんだけど。
(~▽~@)♪♪♪


> 鯵は今が旬なのかな?
だよね
釣りに出た時よく釣れたもん、鯖とアジ。夏だよね。
鯵の刺身は大好物だよ~
φ( ̄Q ̄*)▽
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/17 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
マダニ怖いですね
タロウちゃんの顔と体にもくっ付いていたのですね
体液を吸って大きく成るんですね
今迄畑に半袖で行っていたけれど
長袖長ズボンで行く様にしています
鯵とキノコのソテートマトしょうゆ味が
美味しそうに出来ていますね
牛蒡の甘辛も良いですね

色鉛筆画は楽しんで描いています
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.06/17 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん♪

キョロキョロ・・・
奴はまだかっ!

楽ちゃん♪
血の気の引くような密告だよ。
きょう、土・彩・畑は
鬼邸でパーチ―した話だよ。
ゆずぽんじゃないよ。
ひぇ~~~~恐い!
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.06/17 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは!楓さん

> 体液を吸って大きく成るんですね
あれがはじめてダニを見た経験です。
動物を飼ったり 子どもがいるというだけで
さまざまな事を学ぶ事ができました。(^^)



> 今迄畑に半袖で行っていたけれど
> 長袖長ズボンで行く様にしています
夏でも?夏だからこそ
私は長袖を羽織り外出しています。
蛾の鱗粉もかぶれる原因です。
サンダルを履くときも
出先の場所を考えて。
大抵はつま先を覆っている靴を選びますよ。
けっこう露出度が高いのは怪我の元でして。(^^)
厄介事の経験が多くって いやになります。笑

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/17 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽん!ちゃんへ

本当 一瞬フリーズしたわ。


> 血の気の引くような密告だよ。
> きょう、土・彩・畑は
> 鬼邸でパーチ―した話だよ。
> ゆずぽんじゃないよ。
> ひぇ~~~~恐い!
楽しんでるっよね〜あっきらかーに!

m(_ _)m
密告か?公の場ですけど ここだけの話
って オイ!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/17 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

たっぷりの食物繊維と控えめの脂質。
ヘルシー路線でも、しみじみと美味しそう。
お腹だけでなく、気持ちも落ち着くような気がします。

自分で調理するとなると、
鰺を捌こうという発想にはならずに、
手軽に使えるお肉を選んでしまいます。
食べるのは好きですが、ついつい億劫に思ってしまいます。

  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.06/17 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はっはっは~ヒーヒ―ヒー!
面白かった!
楽ちゃんの凍りつく姿が目に浮かぶ~~~。
ξ\(^。^ ))))) オーホッホッホッホッホ~♪

楽ちゃん~鳥取産のアジを買いに行って
サバを買って来た~~~!
味噌煮を作っているだよ~!

楽ちゃんはもう、お食事中かな?
なるさんとふたりでウフフな・・・。

6時半にはケーキだね。
分かった!
その頃行くわ!
  • posted by 飛花ぽんちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/17 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、楽豆さん。
いい情報ありがとう。
野菜は先に食べてたけれど、ご飯の順番が駄目だったわ。
最後なのね。よ~し、今晩から実行だ。
  • posted by 青翠 
  • URL 
  • 2015.06/17 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん、さっすがーーー
飛花ぽんだね!
コソッと、タレ込みだね!


解説希望されてもね~

じゃ、いきますよー

> 「ルルルーーーー

電話の音です!

> ヘイ!ゆず! ルッ喝!楽!」 (笑)

へい!ゆずちゃん、鬼だけど!
見て―ー楽ちゃんのブログ!

Look at raku! (笑) ゴメンよ~
分からないこと書いて…

って、こんなんですぅ~

今日も、美味しそうなご飯!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2015.06/17 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます
アジのお料理 
このように野菜と魚を一緒にいソテーしたお料理って少ないのでは?
それぞれ別に熱を通してから最後に一緒にする
なるほど  
トマトと醤油の味と言うのも とっても個性的
どのような美味しい味なのか予想ができません
魅力的なお料理ですね!!!
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2015.06/18 04:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

誰が、金団雲にハコノリした暴走族だ!?
あ、わしか・・・。

楽ちゃん~おはよう♪
雨の朝だけれど、おうじの弁当はいらんし
送迎もなし・・・
まだ鼻ちょうちんかぇ?
あ、なるさんはフレックスか。

築地で買った骨抜きで
サバの骨を抜いたよ。
抜き心地抜群!
両方、斜めに挟む位置があり
左利きの娘にも便利に使えるわ~。

お味噌汁の具だくさんで
既に上等なひと品だね。
こぼすなよ!
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.06/18 04:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは 仁平さん

> たっぷりの食物繊維と控えめの脂質。
> ヘルシー路線でも、しみじみと美味しそう。
> お腹だけでなく、気持ちも落ち着くような気がします。
どうもありがとうございます♪そう言って貰えると
嬉しい!(^^)です。

満足いかないと一日が終わらない
そういう生活が長いような。w

和食が落ち着くようになりました〜。

さかなは最近お店の方が三枚おろしまで流行ってくれるので
頼んでいます〜
だから生ごみも少なくて楽しています。(^^)

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/18 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんちゃんへ ←爆 なんだかね~♪i-237

そ。
ちょうど運動の後で暑くて汗が出ていたので
ちょうど良かったよ、凍り付いて。。。。って、!!!!
無い。
i-282
フリーズ

さば~
良いよね~大好きだ~♪
今度干物をうちで作りたいよ。
でも 梅雨だからね~
不向きな季節だね。


> 6時半にはケーキだね。
> 分かった!
> その頃行くわ!
ざんねーん!ケーキは週の中だるみは無いのだよ。
i-237
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/18 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

こんにちは、青翆さん。

そうなんですよね。次々新事実だといって発表されますね~
どんどん更新していかないとね、私たちも。笑



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/18 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

こんっちは!鬼ちゃん。

そうだよ~難解すぎだよ~
暗号みたいに短縮しすぎないで~爆
熊本の言葉はわからへん。

え?

熊本一体でそういう風に話さないの????爆



( ̄(エ) ̄)v


ほっほっほ~♪♪♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/18 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

こんにちは、Heyモーさん。

> トマトと醤油の味と言うのも とっても個性的
> どのような美味しい味なのか予想ができません
> 魅力的なお料理ですね!!!
トマトと醤油は合います~♪
トマト自体旨みの宝庫ですから~♪

アジはアジですね。あまり余計な事をしなくても良いって分かっていても・・・
いじらずにいられない日でした。
あはは♪♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/18 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかぽんちゃんへ


> 誰が、金団雲にハコノリした暴走族だ!?
> あ、わしか・・・。
あはは~

空中ショーやっとるでしょ~~~~飛花ぽんちゃんってば。
ぜったいに
日本国中走りまわっとるにキマットルがな。な?
そうじゃなきゃ
夜中に起きて行動していないよね???
( ´艸`)ムププ


私の朝は5時おき。
なるさんは私より10分くらい先に起きているんじゃないかな~
って。オイオイ
嫁さんか?なるさん。

"r(^^;) ポリポリ


> 築地で買った骨抜きで
> サバの骨を抜いたよ。
> 抜き心地抜群!
> 両方、斜めに挟む位置があり
> 左利きの娘にも便利に使えるわ~。
サウスポー~娘さん♪
ふむふむ

鯖の骨も抜いて ブロ友の骨抜きもし
あとは何を抜くの?
(*≧m≦*)ププッ



> お味噌汁の具だくさんで
> 既に上等なひと品だね。
> こぼすなよ!
こらーーーこらこら。
最近はこぼして居らぬわ。・・・だから怖いね~
そのうちやらかすか?・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/18 15:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア