作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

弱ったおなかに(笑)【カレイの煮付け定食】&なるさんの美味しいパウンドケーキ♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



前の日にすごくお腹が痛かったのでその後遺症か。
弱っています。
カレイの切り身を見つけたので迷うことなくチョイス!爆


(^^ゞ
えへへ~

なるさんはもともとこういうのが好きなたちなので良いかと。
メアリーにいたっては、まるでOKですよ。
だって。歯が無いもん。




らくまめ食堂
・カレイの煮付け
・サラダ2種
・豆乳茶碗蒸し
・ラッキョウ
・お味噌汁
・白ご飯





豆乳茶碗蒸し
Cpicon 電子レンジで!豆乳茶碗蒸し♪ by ☆まめまめ☆
レシピは電子レンジです。
我が家の新しい電子レンジでもやってみようと思ったのです
んが
時間がかかるので・・・

さて・・・

と思っていたところ 

蒸し器で蒸す と 14~15分で完成。←放置時間は約10分。

( *´艸`)へい、決定!

とろとろのプリンのような仕上がりで美味しくいただくことができました。



にんじんはこれで3本
にんじんは3本です。
フードプロセッサーであっという間♪


<作っているところ>

蒸す



あんをかける


<ケーキ>


美味しいわ 太るわ


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



体調は戻りました〜♪
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

体調戻られて良かったですね~^^

歯がない?
入れ歯もない???

豆乳茶碗蒸しが気になりまする~^^
美味しそう~^^
おだしの中に豆乳を投入する?のかしら~ん?

今日も素敵な一日を・・・v-353
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.06/22 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

カレイの煮付け 

おはようございます
カレイの煮付けは美味しいので
Heyモーも時折作ります
この記事を見せていただいて
急に食べたくなりました!!
卵がパンパンに詰まったやつ
煮てみたいです
Heyモーは尿酸値が高いので
美味しい魚卵は気にしながら食べます
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2015.06/22 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
お腹の調子が悪いと、鰈の煮付けや
豆乳の茶碗蒸しで調子が戻りますね
私も数日前まで下痢してました
朝のみですが・・・・何故
1k位痩せてしまって、戻すのが大変です

ティファールの蒸し器ですか
私はお鍋の蒸し器です  😢
半世紀は遅れています
豆乳の茶碗蒸しを作ってみたいです

9時から10時過ぎ迄友達がきていました
話好きの方で…ブログも絵も
焦りました
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.06/22 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おこんにち!!!Paganiniちゃん。

> 体調戻られて良かったですね~^^
はい~
後もう少しかな~????
ちょっとさっき腹痛、キタッーーーー
( ̄▽ ̄lll)



> 歯がない?
> 入れ歯もない???
そうそう。
持ってるらしいけど持ってるだけで活用されないのですよ、メアリーさんは。
なんでもそうなんだ~
持ってることで満足するんだって。
( ̄-  ̄ ) ンー



> 豆乳茶碗蒸しが気になりまする~^^
> 美味しそう~^^
> おだしの中に豆乳を投入する?のかしら~ん?
お出汁は入れていないのよ。
お出汁は、あんの方にね。
それで充分美味しいのよ。
茶碗蒸しってお出汁合体してるでしょ~

そこをあえて、まぜない。
あんの方に、鶏がらスープと醤油とお酒。

スプーンですくってお口の中にて合体ってなわけ。
オイシイのよ~(自画自賛)
(^^ゞ
てへへ



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/22 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: カレイの煮付け 

Heyモーさんへ

こんにちは!Heyモーさん。

> Heyモーも時折作ります
オォーーースバラシイ~♪
ご自分で作られますか???
(*^^)v
さすがですね、Heyモーさんは。


> この記事を見せていただいて
> 急に食べたくなりました!!
> 卵がパンパンに詰まったやつ
> 煮てみたいです
> Heyモーは尿酸値が高いので
> 美味しい魚卵は気にしながら食べます
あぁーそうですね~
魚卵はね~

私は・・・そんなに好きって言うほどでも無くて申し訳ないのですけど・・・

(^^ゞ



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/22 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんにちは♪楓さん。
(^^)v


> 私も数日前まで下痢してました
> 朝のみですが・・・・何故
> 1k位痩せてしまって、戻すのが大変です
あららーーー
どうされましたか。って本人も気が付かないところで不調って出るときがありますよね~
私なんてしょっちゅーです。
(*_*;



> ティファールの蒸し器ですか
> 私はお鍋の蒸し器です  😢
> 半世紀は遅れています
> 豆乳の茶碗蒸しを作ってみたいです
いえいえーー
お鍋の蒸し器も良いじゃないですか。
私なんてすごく高いところに締まってしまったので出すのに一苦労してしまうので
いまはこのティファールの蒸し器に頼っています。
(^^ゞ


> 9時から10時過ぎ迄友達がきていました
> 話好きの方で…ブログも絵も
> 焦りました
あーーー耳の痛い話で。
自分もそんなに話すつもりが無かったのに結局話し込んじゃったって失敗は幾多もありますので。
(/_;)






  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/22 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん、こんばんは!
お腹痛いの治った~

キョロキョロ、来てないんだね!
なのに、お腹が痛いなんておかしいね!

お腹に優しい、食事だね!
ホッとするよ~
あのカレイの煮つけの残りの煮汁で、さっと茹でたお野菜(豆とかね)をたいたのが好きだよ!卵もいいね~
楽ちゃんは、しない?

体調、気を付けてね!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2015.06/22 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

おこんばんは!鬼ちゃん~♪
そうだ、腹痛治まった~
気が付いたら、治まっていました。
まあそんなものかな。(^^ゞ
m(__)m~♪

お騒がせしました。


> キョロキョロ、来てないんだね!
> なのに、お腹が痛いなんておかしいね!
(≧∇≦)ノきゃっ!

なんてこというのよ~♪

♪ーーー



> お腹に優しい、食事だね!
> ホッとするよ~
> あのカレイの煮つけの残りの煮汁で、さっと茹でたお野菜(豆とかね)をたいたのが好きだよ!卵もいいね~
> 楽ちゃんは、しない?
残らないもの、煮汁。
最後に詰めちゃって、取り出したカレイに掛けてお終いなの。 (^^)v
そっかー
魚エキスもたっぷりコラーゲンもたっぷりのこの煮汁で「たいたん」を作るんだね。
それはぜーったいにおいしいよね!!!

鬼ちゃんもね~
こんなに気圧もおかしくて天候もドンドン変わる季節だし~

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/22 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、楽豆さん。
豆乳茶碗蒸し、これはおいしいだろうなあ。
自分でご飯をつくらなくなって、子どもみたいに今日の晩御飯はなに?と聞いて笑われています。
  • posted by 青翠 
  • URL 
  • 2015.06/22 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

煮魚に茶碗蒸し
お腹に優しそうな献立です。
カレイの煮物、残した煮汁は煮こごり状。
子供の頃は煮汁をごはんにかけていました。

茶碗蒸し、結構好きですが、
上手に作ろうと思うとハードルが高そうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.06/22 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うっ、、実は 急にお腹の調子悪くヽ(´Д`;)ノなところ。。。
煮魚も豆乳茶碗蒸しも めっちゃ美味しそうね。
^ー^

NoTitle 

楽ちゃん♪

キョロキョロ・・・・
あ!奴らが来ている!
よく岸壁、這い上がれたね!

楽ちゃん、腹具合はもうバッチリ治った?
そんな時にでも、ちゃんと晩御飯・・・。
うちなら、何か買って来て~~~!
と弱々しい声でメールし
買って来てくれたものをバクバク食べるところだわ!
ぎゃははは!

やっぱり、楽ちゃんのような嫁でなければ
一生の損だね!
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.06/23 05:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

こんにちは♪青翆さん。

> 豆乳茶碗蒸し、これはおいしいだろうなあ。
> 自分でご飯をつくらなくなって、子どもみたいに今日の晩御飯はなに?と聞いて笑われています。
あはは♪いいじゃないですか~
コレまでやってこられたのですから~
全然平気ですよ。(^_-)ね♪

豆乳茶碗蒸し~
とろとろっ~
久しぶりに食べてまた作りたいと思いました。美味しかった!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/23 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。


> 煮魚に茶碗蒸し
> お腹に優しそうな献立です。
> カレイの煮物、残した煮汁は煮こごり状。
> 子供の頃は煮汁をごはんにかけていました。
あぁ~そういうのも良いですよね~
とっても美味しいですよね♪
刻んだ葱たくさんでいただきたいな。
( *´艸`)

> 茶碗蒸し、結構好きですが、
> 上手に作ろうと思うとハードルが高そうです。
そんなことナイナイ~
簡単ですよ。
こんなのフライパンでも出来ますって~
(*^m^*)ムフ
ただ、お鍋の中でカタカタうるさいのでそこに付近がキッチンペーパーなり、クッションの役目が必要なのと
蒸し時間に30分要するくらいかな????
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/23 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おこんにち!ゆずぽんちゃん。

やはり~
最近なんだか気候も変動があって身体が付いていかないから胃にきてんのかしらね?あたしら。
一緒にすんな~?って?・・すまないね~
(^^ゞ




そうそう。胃はいたわってやんないとね~
鍛えようが無いから。爆
衰える一方で。(こらこら)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/23 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

おこんにちは♪飛花ぽんちゃん♪

岸壁這い上がるってどんな生き物になったーーー、今度は。
コラコラ~~~~ッ


(・0・。) ほほーっ
感心しとる場合ではない。
息子がまた資金援助を相当な額になりそうだと申し出てきました。
そんなもん。全部引き受けられるか~ッ!!!

皆さんとの交流だと?・・・ほんとうに皆さんそんなに出る?
そんな予定があったらバイトするだろう~
でもそんな時間が割けないでしょう~講義たっぷり入ってて
レポート提出バンバンあるはずだし。
絶対に手なんか抜いていられない学年のはずだ。んだんだ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
夏休みにしっかり働け~
自給の良いバイトを先輩からもらいうけるなり
なんとかしろーって。爆
まだそういう意見はまるで言っていないけどね・・・
今夜あたり 自動車教習所の詳細が送られてくると思うんだけどね。まずここから高額金だよね。
(*_*;

買ってきたものってたいてい揚げ物ばかりだし・・・・
アタシはお粥が良いんだけどなるさんは死んでもお粥は要らんと言うし。爆
^_^;
しょうがないね~・・・・もう・・・。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/23 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア