作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【チャプチェ】定食&なるさんのケーキ

こんにちは~

今日もお野菜たっぷりめ!


昨日食べた晩ご飯です


らくまめ食堂



チャプチェ
切り落とし牛肉、にんじん、パプリカ、緑ピーマン、きくらげ、サツマイモ春雨。

んまいわ!


ごぼう甘辛これで3本分
んまっーーーー!!


Cpicon 揚げないで【ごぼうの甘辛】 by ☆まめまめ☆new!!

<お昼はお蕎麦>

日清どん兵衛のインスタントお蕎麦ですけど美味しいのだ、これが。
(* ̄m ̄)プッ
インスタントですけど~

これですよ。鰹だしでお蕎麦


<作っているところ>

はいできた!


この日はオリーブオイルです

手早くやるのがコツ


<HB食パン>

HB食パン



<なるさんのケーキ>

この日なるさんはお休みをいただいていましたので
ケーキをまた。
(^^ゞ

ガトーショコラ
んまっーーー!
すごくオレンジの香りがしますよ。コアントロー&マーマレードジャムのお陰ですね。


Cpicon オレンジガトーショコラ by 勇気凛りん岸田夕子
こちらをなるさんは真似て作ってくれました。まだつくれぽは記入していないそうで・・・

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


お買い物に出て周りを見ていて思ったのですが
このあたりは新しく家もドンドン建ちます。マンションも建ちます。
だから若い世代も多く子どもも多いです。
ベビーカーを押しているおよそ30代であろう若いママもよく見かけますけど
同じくらい?あるいはそれ以上に、おそらく70???歳以上の方の割合も多いんです。



ちょっと外れたところへお買い物に行くと
あまり若い人を見かけないし子どもも見かけない。

なんだか極端だわ。


このベビーカーはよく出来ています~
ものすごく小さく折りたためるんです。
しかもリーズナブルな価格ですよ、コレなら。
先日朝NHKのニュース内でも紹介されていました。
「まちかど情報室」




私はコレ!この赤が可愛いわぁ~♪
ためしに履いてみたいわ♪

今、履くなら白?かな?
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おはようございま~す^^

ごぼうの甘辛炒め美味しそう~^^
ごぼうは大好きですが、揚げてからタレと絡めるって
発想がなかったわ~^^;
ごぼうは身体にも良いですし・・・

※私の住んでいる街は外国人が多いです・・・

今日もお元気で良い一日を・・・v-344
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.06/27 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鬼ちゃん出番ですよ~って、声かけてもらったのに、
今日になちまった!すまんすまん!

昨日の、パプリカ焼くの、やつてみたいな~

ゴボウの甘辛が、美味しそう!カタクリがいい仕事するんだね!
おーけー!

今日は、キョロキョロに勝った!
じゃ、帰るわ!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2015.06/27 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganini ちゃんへ

おはようござます~♪Paganiniちゃん
(*´∇`*)


> ごぼうは身体にも良いですし・・・
そうそう。ごぼう単品で大満足の品って良いですよね~
美味しくて病み付きに♪
(~▽~@)♪♪♪
3本なんて少ないくらいって思ってしまいます。笑

> ※私の住んでいる街は外国人が多いです・・・
愛知県でもエリアの寄っては外人さんの多いところがありますよ~
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


このあたりは日本人ばかり。
少しだけ~~~外人さんも見かけます~
(*^_^*)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/27 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

おはよう~♪鬼ちゃん~
ご機嫌はいかが~???
(*´∇`*)
カミナリ鳴らさないでね~こわいっす~
( ´艸`)ムププ



> 昨日の、パプリカ焼くの、やつてみたいな~
やってやって 糖度が上がってフルーツよ、本当に。
鬼ちゃんならきっとまたおしゃれなテーブルの出来上がりになると思うよ~
( ̄  ̄) (_ _)うんうん



> ゴボウの甘辛が、美味しそう!カタクリがいい仕事するんだね!
> おーけー!
そうそう~
片栗粉に頼ってるよ、あたしは。
いつもキロ買い♪笑

大体1キロ入りを3袋くらいかな、買うなら。
(*≧m≦*)ププッ

> 今日は、キョロキョロに勝った!
> じゃ、帰るわ!
あはは
勝つと気分が良いって~???
(*≧m≦*)ププッ

何を競ってんの~????爆
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/27 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

チャプチェ、野菜もいろいろ入って、
春雨やキクラゲの食感も楽しめますね。

ゴボウの甘辛、なるほどです。
油で揚げるよりもヘルシー、片付けも楽かも。
でも、これを見ていて、天ぷらを食べたくなっています。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.06/27 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
二極化ですね
新しいマンションには若い人が住んで
古いマンションには70代の方が住まわれているのでしょうね
こちらでも古い団地は70代の方が住んでいて、高台で階段を上って玄関に
素敵な団地でしたが、老いて来ると階段の
上ったり下りたりが大変で、一日一回の外出と
決めてるそうですよ

チヤプチェはお野菜たっぷり入って
美味しそうですね
牛蒡の甘辛も良いですね
一番はやはりご主人様手作りの
ガトーショコラ オレンジですね

昨日の強い雨は止みましたが、風が強く
小雨が降っています

  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.06/27 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 フライパン 

おはようございます
☆楽豆☆さんのところでもフライパンは大活躍ですね
昨日ホームセンターに出かけて 26cmと20cmのフライパンを各1個買ってきました
今朝は早速そのフライパンで
朝採れ長茄子とキャベツの甘辛味噌炒めを作って見たら
美味しく出来てあっという間になくなりました
うちの王子様もパクパク食べてました
フライパンはとっても重宝な調理道具ですね!!
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2015.06/27 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> チャプチェ、野菜もいろいろ入って、
> 春雨やキクラゲの食感も楽しめますね。
いろいろ入れて作りやすく食べやすく♪
何種類もおかずがあると困るなるさんのためにも。笑

> ゴボウの甘辛、なるほどです。
> 油で揚げるよりもヘルシー、片付けも楽かも。
> でも、これを見ていて、天ぷらを食べたくなっています。
天麩羅も良いですよね~
あのサクサクの衣の食感が大好きです。
(´ー`) ウフフ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/27 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんにちは、楓さん。
(^^)v

> 二極化ですね
そうなんですよね~、本当にそう思いました。

> 新しいマンションには若い人が住んで
> 古いマンションには70代の方が住まわれているのでしょうね
> こちらでも古い団地は70代の方が住んでいて、高台で階段を上って玄関に
> 素敵な団地でしたが、老いて来ると階段の
> 上ったり下りたりが大変で、一日一回の外出と
> 決めてるそうですよ
そういう場所も毎回どういう暮らしぶりをされているのかしらと思いつつ
通り過ぎます。
このあたりも住むには大変そうな坂の多い住宅街もあって
絶対に私には無理だわ~っと心の中で思いながら
通過しています。←クルマ
そんなに坂があるのに坪単価の高い人気エリアなんです。


> 昨日の強い雨は止みましたが、風が強く
> 小雨が降っています
こちらは曇っています。
確かに湿度も高いです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/27 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:  フライパン 

Heyモーさんへ

こんにちは♪Heyモーさん。

> ☆楽豆☆さんのところでもフライパンは大活躍ですね
そう言えばフライパンばかりで調理しているような気もしますね~

あとは、オーブンですか。
(^^ゞあはは~



> 昨日ホームセンターに出かけて 26cmと20cmのフライパンを各1個買ってきました
> 今朝は早速そのフライパンで
> 朝採れ長茄子とキャベツの甘辛味噌炒めを作って見たら
> 美味しく出来てあっという間になくなりました
> うちの王子様もパクパク食べてました
> フライパンはとっても重宝な調理道具ですね!!
フライパンは底が広いので加熱も早いですし
鉄板みたいな使い方も出来たらお鍋や蒸し器のような働きもしますし
便利な調理アイテムだと思って酷使しています♪笑


朝採れの長ナス!いいですね~
採れたてが一番フレッシュで美味しいですよね~♪
あのキャベツですね♪♪美味しそう!
文字を読んでいるだけなのに勝手に想像してしまいます。
φ( ̄Q ̄*)▽おいしそう!!!!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/27 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

チャプチェも野菜たっぷりで美味しそう。
ごぼうも沢山ですね。

どん兵衛のそば、私も食べたことがあります。結構いけますね。だしが少し塩辛かった記憶があるけど。

お年寄りはどこから?
古い住宅街が近くにあるのかな?
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2015.06/27 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961 さんへ

こんにちは、あんこさん。
(^^)v

韓国料理はそもそも野菜がたくさん使ってあるものが多くて良いですよね~♪


> どん兵衛のそば、私も食べたことがあります。結構いけますね。だしが少し塩辛かった記憶があるけど。
たしかに。
インスタント物は書かれてある量、そのままでは
大抵ショッパイです。
(^^ゞ
私は水分多めにしますよ。
塩分は少ない方が絶対に体に良いです。

> お年寄りはどこから?
> 古い住宅街が近くにあるのかな?
渾然一体かもしれません。笑
古いお家もたくさんあるんです。そして一族で住んでみえて。
やがて私たちが年寄りになる頃古い街になるんでしょうね~・・・。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/27 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

若い人がいる 

いいですね。
私のところは、古い住宅街(宅地化から40年)なので年寄りばかりです。
周囲に、高校や大学があるのでアパートに学生はいます。
子供たちは家を出ていくので、親の世代だけが残っていきます^^
したっけ。

Re: 若い人がいる 

都月滿夫さんへ

> いいですね。
何に対して良いのかなって思ったらタイトルにありますね。
そうですね。若い世代が越してくるのは良いことではありますね。
たしかに。
職が無ければ来ませんし、通勤に便利でなくては。
環境も良くなければ子どもも育てられませんから。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

> 私のところは、古い住宅街(宅地化から40年)なので年寄りばかりです。
> 周囲に、高校や大学があるのでアパートに学生はいます。
> 子供たちは家を出ていくので、親の世代だけが残っていきます^^
> したっけ。
そうなんですよね。
我が家も結局そうですもん。
回りのお年寄りに聞くとそんなこんなで息子さんは出て行くよ、ここら辺はって言ってみえました。
でも戻ってこられ、2世帯住宅を構え始めたお宅も増えてきました。
ん~・・・。
先のことは分かりませんね~・・・
"r(^^;) ポリポリ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/27 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、楽豆さん。
今日は娘が友達とお出かけ。
腕をふろうかと思っていたら、危険を感じた夫がお寿司を買って来ようといいだして、結局買っちゃいました。
もう4年くらい台所から遠ざかってるからね。


ここの靴屋さん安いから愛用してる。
  • posted by 青翠 
  • URL 
  • 2015.06/27 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

こんにちは、青翆さん。

> 今日は娘が友達とお出かけ。
> 腕をふろうかと思っていたら、危険を感じた夫がお寿司を買って来ようといいだして、結局買っちゃいました。
> もう4年くらい台所から遠ざかってるからね。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!うそ~っ♪
きっとご主人様はお寿司の気分だったのですよ~。
だって本日は湿度が上がってるでしょう~
酢めし気分じゃないですか?♪ね?
で、お魚で体にも良いしヘルシ~v-10


> ここの靴屋さん安いから愛用してる。
ですよね。以前もそんなお話をブログでいたしましたね。
私も何足か愛用しています。まったく壊れないのでまだ修理を依頼したこともありません。w
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/27 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キョロキョロ、来てないな?どんぶらこ どんぶらこ田舎に流れてったかな?( ̄ー ̄)

お野菜あたっぷりだね~~~。
牛蒡 こういうやりかたがあったかぁ。
美味しそうだ!

成さんのケーキは 勇気凛りん さんのレシピなんだね。
いつもながら美味しそうだね~~~~。^ー^


Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おっはよ~♪ゆずぽんちゃん♪

どんぶらこっこ~コケッコ~v-532
桃は鷄さんに食われましたとさ。
へっ

ごぼうの旬は今じゃないけど新ごぼうらしいね。
おいしいわ。
又買ってこよう♪飽きないわ。
( *´艸`)


そうそう。勇気りんりんさんのレシピを彼はよく見てる~らしい。

らしいってことしか知らないんだけど。
(^^ゞ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.06/28 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア