作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【ドライカレー】定食&クールダウンのための「きなこ寒天」

こんにちは~あ!!!

昨日食べた晩ご飯です


美味しかったわ~久々に
ドライカレーだわー♪


らくまめ食堂味噌汁がついてくる

お味噌汁は早朝のうちに昆布を水に浸すので
結局作ってしまいました。もういいや!って♪
でも合うのよ、美味しいわ。具をいつもより少なめにしましたよ。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


ドライカレーか?
豚肉220g、玉ねぎ(小)1個、にんじん1本、干ししいたけ4枚、シメジ半パック、蒸し大豆、ニンニク少々、ニラ半束、トマトソース。
ここにゆで卵を添える、と。

本当は・・・
豚もも肉の塊が買ってあったので
黒酢豚かなと。そう思っていたのですけどね。
(* >ω<)=3 プー
急に気分が変わった。←気分屋~
(≧∇≦)/ ハハハ
ま、そういうこともあるわね。(よくね!)










<作っているところ>

akannyoutukauwa~
こんな小さな缶では1ヶ月で使い切りますね~ここ最近カレー粉をよく使うので。
(^^ゞ
もう少し大きめのお買い得なの、無いかな~?



ふりふーり!


<甘味>

たまにはね。こんなのも良いかな~ってことで。
黄な粉、砂糖、シナモンを加えていますよ。八つ橋風ですね。

これでクールダウンしておくれ
こちらはなるさんがカレーのときには
汗をとてもかくので、クールダウンに用意しました。
良い嫁だ~
( *´艸)( 艸`*)ププッ

Cpicon 簡単でうまっ!<黄な粉寒天>♪ by ☆まめまめ☆

<お楽しみ>

うほほ!
( *´艸`)
楽しみにしていました~
がっーーーっともう読んじゃった!笑
いいわ~♪
そして刺激を受けました。
( ´艸`)ムププ

これは良いわ~
完全保存版だね、こりゃ。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございま~す^^

ドライカレーは良いですね^^v

「和楽」・・・読んだことがありませんが^^;
和物の紹介雑誌?なのかしら~?

今度、本屋さんで読んでみたいと思います・・・
「エル・ラ・ターブレ」ってご存知かしら?
あの雑誌が凄く好きなの^^ぷぷっ
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.07/03 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます
 Heyモーです

SBカレー
<<もう少し大きめのお買い得なの、無いかな~?>>
ひと月でこの缶全部使い切るのですか すごい!!
さすがお料理名人ですね
うちだったら1年くらいは大丈夫 開けたら早く使った方が良いですよね 

今日も雨降りですね
でも終日スタジオのこもっての仕事だから関係ないか
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2015.07/03 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おはようございます~
Paganiniちゃん。

(^^ゞ

> ドライカレーは良いですね^^v
おいしいよね~作りやすいし~
コレも即冷凍にしたらよかったかな~うっかりしていました。爆
残ってるからね~
( ̄-  ̄ ) ンー



> 「和楽」・・・読んだことがありませんが^^;
> 和物の紹介雑誌?なのかしら~?
いえいえ。美術品に関係するものの紹介とか~←今回がそうですね
あとはいろいろ、場所とか、器とか暮らしのこととか?
上級のものを紹介しています。
なかなかそれは手に入らないけれど解説もおもしろいし。

> 今度、本屋さんで読んでみたいと思います・・・
> 「エル・ラ・ターブレ」ってご存知かしら?
> あの雑誌が凄く好きなの^^ぷぷっ
はいはい~
十年前~ずっと買っていました。
すきよ~
最近は買わないかな。

カフェの専門書なんかも毎月取り寄せていたり~
案外、マニアな雑誌も好きです、食に関係することは大好き。
"r(^^;) ポリポリ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.07/03 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

おはようございます、Heyモーさん♪

> SBカレー
> <<もう少し大きめのお買い得なの、無いかな~?>>
> ひと月でこの缶全部使い切るのですか すごい!!
すごくなんて無いですよこれものすごく小さな缶です~爆
もう少し大き目のが欲しいんですけど見たこと無いな~ってネットで調べると
ものすごく極端に量が入ってる缶がずらーって出てくる。爆
お店やってるんちやうの~
(^^ゞ
普通に、普通に使う分でもう少し量が多めのがほしいのです。
缶が一番密閉が良いし、冷凍もOKだし。




> 今日も雨降りですね
> でも終日スタジオのこもっての仕事だから関係ないか
こもってお仕事ですか。ワタシも昨日は丸1日こもっていました。
今日はこれからお出掛けします~
v-77
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.07/03 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、楽豆さん。
今日は昼からシフトです。
プロフィール画像がイカ飯でいいんじゃなあい。
だっておいしそうだし食べ物ブログだもの。
いつだってそれを貫いてるはすごいよね。
料理したくないなんて一度もないでしょ。
ドライカレー大好き。カレーは全部好き。
  • posted by 青翠 
  • URL 
  • 2015.07/03 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

こんにちは、青翆さん。
(*^_^*)

> 今日は昼からシフトです。
そうですか♪では今お仕事されている時刻ですね~

> プロフィール画像がイカ飯でいいんじゃなあい。
(^^ゞえへへ


> だっておいしそうだし食べ物ブログだもの。
> いつだってそれを貫いてるはすごいよね。
貫いている?っていうよりかは何でもかんでも食べ物に結びついちゃう人なんです。爆
1日中食べ物のこと考えている頭なのかもね~(オイ)
(^^ゞ



> 料理したくないなんて一度もないでしょ。
昔はあったんですよ~?信じられませんわ、今となっては。爆
別人よ~(そこまでか?)
^_^;えへへ



> ドライカレー大好き。カレーは全部好き。
カレーのあの香りが良いですよね~
食欲が出てきますよね~どんなときも♪

カレー粉。

今日いつもと違うお店に行ったら大きめのカレー粉の缶、売っていました。
でもタッチの差で・・・
インドのカレー粉を買ってしまったのでした。あぁ・・・冒険しちゃったわ。
お口に合うかな~・・・
(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.07/03 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
ドライカレーに大豆も入っているのですね
私のドライカレーは挽肉に玉ねぎの微塵切りを入れて炒めて、カレー粉を入れて
出汁を入れて煮詰めるです
オーソドックスなドライカレーです
お肉や大豆が入ったドライカレーが
美味しそうですね

シナモンが入った黄な粉寒天も美味しそうです 
氷水だしのお茶を作って飲んでいます
今日の体育館にも持って行きました
苺をドライにしてお茶を作ってみたいのですが、忙しくて・・・・
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.07/03 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

良い嫁だ~ 

あ~あ、じぶんでいっちゃった^^
したっけ。

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんばんは、楓さん♪

> 私のドライカレーは挽肉に玉ねぎの微塵切りを入れて炒めて、カレー粉を入れて
> 出汁を入れて煮詰めるです
> オーソドックスなドライカレーです
良いじゃないですか~美味しそう!!
(´ー`) ウフフ
そこに、ウスターソースやトマトケチャップを入れたらスパイスも入って
しかもまろやかになる~♪ですね。
(*^_^*)

寒天はあの食感が好き。
口の中に入った瞬間ブリッとしたあの食感が幼い頃から大好きです。
でもあの頃の寒天の思い出は甘ーい缶詰のものが多いかな~?
それで早くから自分で棒寒天を買ってきて作っていましたよ。←9~10歳の頃
(*^_^*)





  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.07/03 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 良い嫁だ~ 

都月滿夫さんへ

> あ~あ、じぶんでいっちゃった^^
> したっけ。
Nothing no problemi-184
i-237
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.07/03 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

息子さんがひとり暮らしを始めて、
一気にカレーの出番が増えましたね。
しかも、普通のカレーではなく、いろんなパターン。
カレーは好きですが、ドライカレーは作ったことがありません。

カレー粉、同じくS&Bの赤缶を使っていますが、
カレールーや他のカレー粉も使うので、なかなか減りません。
回転が速い方が、風味も変わらないはず。
見習いたいです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.07/03 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん、こんばんは!
今日はみんな、疲れて、寝てるな?

こっちも、月金、畑の日だから、のびてるね~
鬼は、明日、お休みだから、エンジンかかってるよ~

おお、そうだった、ドライカレー、美味しそう!
大豆が入ってるところがいいね~
ホッとする味だよ!
じゃね!
そのうち、キョロが来るべ!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2015.07/03 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おぉ!大豆が入ってるんだね!美味しそう。
わたしは カレー部の 野菜ばっかりのカレーに ポークソテーのせて食べました。
体調悪かったので久しぶりの肉。(笑)

和楽 好きですわ。
良いよね~~~~。^ー^

NoTitle 

ぎゃ~~~楽ちゃん♪

きょうは、夜にお出掛けだったんだよ。
今帰宅。
キョロキョロ・・・
あ・・・負けた!
もう、美人のお姉さま方は来られたんですね。

ドライカレーのハーフ&ハーフを見て来たよ。
楽ちゃんのほうがおいしそうだわ!

お味噌汁だって、いいじゃないかっ!
晩御飯、出て来るだけで良い嫁よ。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.07/03 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

おはようございます、仁平さん。

カレーは、あの複雑な香りが好きですね♪
息子は「温熱蕁麻疹」だと分かったので
避けていました。それ以前から気にはなっていたので避けていました。
単に辛いものが苦手なのとは違うので・・・。
今でも心配しています。
向こうでの外食、どうしているんだろうかと。
子供向けの食べ物にも香辛料は入っていますしね。


カレー粉につけ粉山椒につけ
香りが減るのが悲しくて冷凍庫に入れたり少量買いにしたり
工夫をしてきましたがカレー粉の使用がこれほどになるとは
想像していませんでした。(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.07/04 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

おはようございます、鬼ちゃん♪
(*^_^*)


> こっちも、月金、畑の日だから、のびてるね~
> 鬼は、明日、お休みだから、エンジンかかってるよ~
お休みだとエンジンがかかる・・・。
わー
最近、そういう事が無いわ~
やはりお仕事もきちんとこなされている人の発言って感じがする~
(´ー`) ウフフ

ドライカレーにドライフルーツも入れたらチャツネ代わりで味ももっとUPしたかもしんないな~って。
後で気がつきました。
ものすごく久しぶりに作ったのでもう勘を頼りに作っていました。
クリエイティブだわ~
あはは~
この反省を次に生かす。
( ̄ー ̄)v ブイ!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.07/04 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おはよう~♪ゆずぽんちゃん
(^^)v

> おぉ!大豆が入ってるんだね!美味しそう。
おじゃがも1個だけ入ってるんだ~♪


> わたしは カレー部の 野菜ばっかりのカレーに ポークソテーのせて食べました。
> 体調悪かったので久しぶりの肉。(笑)
そうだったんだね~久しぶりの肉ね。
o(*^▽^*)o~♪

> 和楽 好きですわ。
> 良いよね~~~~。^ー^
ゆずぽんちゃんも幅広く物知りだよね~♪
さすが~
この和楽。中を見てると高級なものの紙面が多いから
勘違いする人も出てくるんだけど
何も普段からこんなに高級品に囲まれてあたしゃ生活していないからね。
興味はあるからそういうところも読むけど~
(^^ゞでへへ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.07/04 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

おはよん~飛花ぽんちゃん♪
(#^▽^#)


> ぎゃ~~~楽ちゃん♪
なになに~?この濁音は!
"r(^^;) ポリポリ



> きょうは、夜にお出掛けだったんだよ。
夜にお出掛け?
何かパトロールか?トロールか?



> ドライカレーのハーフ&ハーフを見て来たよ。
> 楽ちゃんのほうがおいしそうだわ!
ハーフ&ハーフっていったらピザじゃん♪
ピザ食べてきたのけ?



> お味噌汁だって、いいじゃないかっ!
> 晩御飯、出て来るだけで良い嫁よ。
ほーだよねーーーー
毎日だよ???コレ毎日私作ってるんだべ。
毎日お掃除もして作って、あほなこと言って~(オイ)
やってるんだよ。
一人暮らしならやらないかもね~
^_^;現時点の発想です。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.07/04 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア