作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

久しぶりに【揚げない帆立入りメンチコロッケ】の定食♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


らくまめ食堂
タルタルも自家製です♪
うんまいわっーーーー!!!


揚げていないのに美味しい
材料がお肉と、帆立。



美味しいわっ!!

<作っているところ>

小さじ2~3かな。

オイル
大体予熱240度。
焼き時間は27分だったかな~。



串をさしてみる

トラウトサーモンと塩麹



こちらをつかっています。
このごろは2缶売りが多いですね。
以前は3缶で売られていたのに?・・・


私が愛用しているのはクイジナート。
もう15年以上経つけど一回も壊れませんの。
素晴らしいわ、これって。


あ。そうそう。
つい先日、筆を探したのですけど我が家に無くて。

( ̄■ ̄;)


どうしよう。こんな時間にもう出掛けたくないな~。←筆一本のために車を出したくない
その夜だったんです、お通夜が。


お香典袋です。


しょうがない。・・・あの手で行くか。

PCでささっと夫と連名にし、プリント。

( ̄_ ̄*)

究極困ってしまい、手作りですな。
香典袋は沢山あるんですよ~・・。
筆がなくて焦っていました。

そしてとうとう。

硯箱、コンパクトタイプを購入しました~♪

硯もミニサイズ。水差しもキュートだわ。
文鎮も2本、コンパクトだわ。
これで名前も自在でござい。
(* ̄▽ ̄*)

あとは練習ね。しばらく振りに筆を握ります。







1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



最近は食の好みが少し変わってきたように思います。

お酒も今は日本酒が好き。←そんなに飲んでいないけど
スイーツもこの頃は・・・・
スイーツも良いけど、あられとか?サクサクおせんべい系も好きになってきました。
(^^ゞ
和食を多く作るようになってきて・・・
結局そういうものが好きなのかな~?・・・
お米好きですし。
(*^m^*)ムフ
スポンサーサイト

Comment

好みは変わります 

驚くほど変わります。
歳を取って分かる味ってあるんですね。
私も自分で驚いています。
結局、昔の味に戻っているような気がします^^
したっけ。

NoTitle 

驚くほど変わります。って、
おやおや、鬼も少し変わってきていますよ。
という事は、お年頃?いや、歳とって来た?
あはっ~~~~

ホタテ入り、コロッケ食べたいよ~
美味しそう、そんなの売って無いよね!
作らなきゃ!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2015.11/10 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ホタテとお肉が入ってるの!?そりゃ贅沢コロッケだね。
あ、メンチか。いや ミンチか。((´▽`))

やっぱり食の好みは変わるよね~~~。
でも 日本酒がアルコールの中で一番好きってことは 変わらないなぁ。(笑)

NoTitle 

楽豆さ~ん


おはようございま~す^^

お米好きですよ~^^うふふ

メンチって言わないでミンチなのね~

関西はミンチだけど、名古屋もミンチなのね~^^
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2015.11/11 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早う御座います
今テレビを見ていました
国産ゼット機初飛行(発着は名古屋空港)
綺麗に飛び立ちました
三菱重工でしょうか 53人乗りの小型飛行機だそうです
楽豆さんは実物をご覧になられていらっしゃったかもしれませんね

久しぶりに揚げない豚ミンチコロッケですね
とても美味しそうです

我が家は香典袋がない事が多いです
筆は、うす字用の筆ペンで書いています
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2015.11/11 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん♪

カレー粉が使えるようになったね。
あ、うちはきょうカレーだよ。

急いでいる時には、あっても探し出せないよね。
判子とか、診察券・・・
この前獣医さんで
ホームセンターのカード出しちゃった!

うち、ペン立てだけでも小筆8本立っているよ。
授粉に使おうと思ったら
2000円の小筆ばかりだったのでやめたわ~。
勿体ないって、青翠さんに叱られる。

時々、りんごの花に着いたアブラムシを
筆で洗っているの、内緒よ~。

楽ちゃん、早く検査が終わって
この先の方針が決まるといいね~。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2015.11/11 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

久しぶりの揚げないコロッケですね。
破裂する心配もなく、オーブン任せ。
さすがに作り慣れていて、美味しく焼けています。

同じく、年齢と共に食べものの好みは変わっています。
あっさりしたものをよく食べるようになりました。
食べものもそうですが、アルコールも、
若いうちはウイスキーばかり飲んでいましたが、
その後、日本酒に目覚め、
食べものもそれに合うものになっています。

若いうちはお肉があれば十分。
アルコールはウイスキーがメイン
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2015.11/11 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 好みは変わります 

都月滿夫さんへ

> 驚くほど変わります。
> 歳を取って分かる味ってあるんですね。
> 私も自分で驚いています。
> 結局、昔の味に戻っているような気がします^^
> したっけ。
舌も鍛える?ってことでしょうか。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.11/11 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

こんばんは♪鬼ちゃん~♪

> 驚くほど変わります。って、
> おやおや、鬼も少し変わってきていますよ。
> という事は、お年頃?いや、歳とって来た?
> あはっ~~~~
あははー
やっぱり~???

> ホタテ入り、コロッケ食べたいよ~
> 美味しそう、そんなの売って無いよね!
> 作らなきゃ!
うんうん。
売っていないもの、存在しないもので美味しいもの、作れたらな。
o(*^▽^*)o~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.11/11 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

こんばんは、ゆずぽんちゃん。


> ホタテとお肉が入ってるの!?そりゃ贅沢コロッケだね。
> あ、メンチか。いや ミンチか。((´▽`))
あぁ。どっちなんだろう?
私はメンチカツとかいうんだよね???
でもさ。実家にいた頃メンチカツなんて食卓に現れなかったよ?爆
あっても買ってきたものじゃないかな~???へへへ
多分・・・
外食とか、社食とか、デパ地下惣菜なんかで気が付いたらインプットされてしまっているのかもしれない。
そういう意味では関西よりなのかもね?こっちは。
^_^;
> やっぱり食の好みは変わるよね~~~。
> でも 日本酒がアルコールの中で一番好きってことは 変わらないなぁ。(笑)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.11/11 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんばんは~♪Paganiniちゃん。

> お米好きですよ~^^うふふ
うんまいですよね~♪米。
好きだわ~
ふふふ


> メンチって言わないでミンチなのね~
そうそう。
メンチカツとかも耳慣れているのよ。
だからここいらではどっちもありなんだと思う。
で。私がちょっと関西寄りの育ち?だから・・・・
そうなるのかもね~???


ああ。もうどっちがどっちかわかんなくなってきた!!!
(>_<)






申し訳ないわ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.11/11 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんばんは♪楓さん。

> 三菱重工でしょうか 53人乗りの小型飛行機だそうです
> 楽豆さんは実物をご覧になられていらっしゃったかもしれませんね
いえいえ。まったく他にいろいろやっていて空を見上げていませんでしたし。笑

MRJ。国費もかかっているし。

そうそう。
「下町ロケット」もちょっとここに関係していますよね~
佃製作所って・・・
(>Д<)ゝ”
あのときの三菱の社長さんって佃ってご苗字だったような記憶が・・・・。
(>_<)
間違っていたらごめんなさい。

そしてこちらは三菱関係者も多い愛知県です。笑
もちろんトヨタのお膝元でもありますし。
そう考えると中部地方って・・・・企業多いわね。



> 久しぶりに揚げない豚ミンチコロッケですね
> とても美味しそうです
>
> 我が家は香典袋がない事が多いです
> 筆は、うす字用の筆ペンで書いています
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.11/11 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

こんばんは、飛花ぽんちゃん。(^^)v


> カレー粉が使えるようになったね。
> あ、うちはきょうカレーだよ。
あはは~
そうなんだよね~♪
カレー粉せっせとつかっています♪
(V)O¥O(V) フォフォフォ


> 急いでいる時には、あっても探し出せないよね。
> 判子とか、診察券・・・
> この前獣医さんで
> ホームセンターのカード出しちゃった!
あは~♪

わたしもデパートで堂々と獣医さんのところのカード出した覚えがあるよ。
(  )3~♪♪♪


> うち、ペン立てだけでも小筆8本立っているよ。
> 授粉に使おうと思ったら
> 2000円の小筆ばかりだったのでやめたわ~。
> 勿体ないって、青翠さんに叱られる。
言われるわ~。一刀両断。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

小筆は、便利良いんだよね。
私、昔絵を描いていた頃、小筆も使って水彩、かいていたもん。
細い線も太い線も自由自在に描けるから便利良いんだよね。
そしたらそういう技法もすごく昔からあるって知って嬉しかった小学4年の春でした。
(^^ゞてへへ


> 楽ちゃん、早く検査が終わって
> この先の方針が決まるといいね~。
ほんとうだよ~
心が不安定になって暴食に走ってしまったわ、おととい。
(>Д<)ゝ”やべl(>Д<)ゝ”!!!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.11/11 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは。

> 同じく、年齢と共に食べものの好みは変わっています。
> あっさりしたものをよく食べるようになりました。
> 食べものもそうですが、アルコールも、
> 若いうちはウイスキーばかり飲んでいましたが、
> その後、日本酒に目覚め、
> 食べものもそれに合うものになっています。
(^^ゞ
やはりそうですか。歳月が流れるって良いですよね。
変化が嬉しいです。

今日、阿部先輩と会ってて、また皆さんと会いたいね!という話に。
先輩によっては定年を来年迎えるとおっしゃる方もみえるし・・・。←男性

歳月って・・・おもしろいですね。

> 若いうちはお肉があれば十分。
> アルコールはウイスキーがメイン
ああ。ウィスキーはあの香りが好きです。
大好きです。
でも飲んだらダメかもと飲むまでには至りませんけど今度飲んでみたくなりました。
いまは日本酒は本当に良いな~ってしみじみ思う次第です。
先輩で、日本酒製造会社に転職された方もみえます。
昔っからお酒が好きで強くて、本格的に好きなんだろうなと思ってはいましたが・・・。
まさか転職なさるとは。
人っておもしろいですよ~。
なんだか脱線ばかりのコメントでスミマセン。

来年、私が企画しても良いなと今日、思いました。←来年、集まって飲む会。v-305
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2015.11/11 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア