作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

魚焼きグリルの活用と、【鰆の味噌煮】定食♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です

らくまめ食堂
・鰆の味噌煮←鯖だと思い込んで準備していて、鰆。(笑)ええい、やっちゃえ!

・キャベツたっぷりの味噌汁

・菜花の浅漬け ゆず風味
・蒸し野菜 かぼちゃ、ブロッコリー
・煮物    レンコン、にんじん、昆布、大豆、揚げ
・イカ
・厚揚げの酒粕漬け

・白ご飯


以上。

さわらを買っておいたくせに勝手に頭の中でと思い込むらくまめ。オイオイ~

もう準備が整っております。やるっきゃない。

美味しかったですよ!!

魚焼きグリルは長ーーーーーーいこと、我が家では使った事が無く。笑
いっつも、ガスオーブンで何でも焼いていました。
がしかし、よく食べる息子が居ない今は、このグリルで充分な量なので
便利につかっています♪♪
グリルで


厚揚げも、使う予定も無かったのに買ってきてしまったので
酒粕床に。
3日ほど漬け込みしてあったと思います。とても美味しく焼けました。
少量ならグリルで充分。
この小さめの柄の短いフライパンならお手入れも楽チン。
今度は厚揚げ


イカは2杯買ったので、この日焼いたのはボディ1杯分。
残りはこうして酒粕に漬け込みます。
また楽しみが。
酒粕漬けに
Cpicon オーブンで焼く♪サーモンの酒粕漬け焼き by ☆まめまめ☆



こういう四角いのもいいな~
柄があった方が扱いは楽だけど、四角だと量がたくさん入りますね。

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



息子から留学先候補が3つ上がってきていました。
やっと調べる事が出来ました。それぞれウィキから抜粋。
そのうちもう少しずつ詳細を調べていきます。

この日の夜、ひとつの候補地現地に在住の国立大学の先生とskype talkした息子です。
報告がLINEで上がってきました。(本気だよね~~~~)

ほーほー。なるほどね~。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
φ(..)メモメモ←メモが多くなっていきます

こちらもおおよそ調べているのでまだ頭の中に情報も入っています。
ただ三国ごっちゃに記憶していたのでまた詳細に書き出すことにいたしました。))
意外と私もまじめに記録魔です。
( ´艸`)ムププ


まだまだこれからですね~。


英語漬けの日々が終了した息子。←5日間だけ!お試しのような感じ

語学教室の実施版というか。

英語はさておき、息子が今学習している言語。
とりあえず今の力でそのまま向こうに行っても大丈夫レベルって事で。←skype talkした先生に言われたそう

よかった。
母さんもやってみるといいのにと息子に言われ何をだ、と。
"r(^^;) ポリポリ

外国語?いまさら?

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お早う御座います
烏賊の塩麹漬けですか
私は鯖を塩麹に漬けました
厚揚げは酒粕漬けで焼いたのですね
香ばしくて美味しいでしょうね

英語圏内じゃない国に留学ですか
凄いですね

福大の彼女は、ロスで日本語を教えて
英語の勉強も、詳しくは分かりませんが
東京で試験を受けたそうです

バイトは禁止だけど
バイトしているそうですよ
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2016.03/08 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア