作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【メバルの煮付け】和定食♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


うっま!



いいメバルが3尾で598円だったかナ?
(* ̄m ̄)プッ
いいの~?本当にこのお値段なの~?
買う!!

( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

秋田産のいいメバル!このくらいのサイズがいいのよ~
煮るにも、食べるにも♪
へへへ

完成

Cpicon おもてなしにもイイ♪【メバルの煮付け】♪ by ☆まめまめ☆
フライパンで充分よ~♪


調理済みで売っている事がほとんどですが
お家に持ち帰って調理する前に、

おそらく皆さん、やってみえると思いますが・・・一回
魚の内蔵とえらを除いてみるとイイです。

たいてい、残っています。残念ですが完ぺきに綺麗になっていません。

レバーの破片やら、血液ジュワジュワ!って。
こういうのが残ったまま調理したらそら不味い煮魚になります。

( ̄_ ̄*)

どうせなら美味しい煮魚作って褒められたいわね。っていうか、自分が美味しいものを食べたいので
そういう血合い等々は綺麗にとりましょ。
えらもね。
ただし、メバルはすごい棘だらけ。私はゴム手をはめて処理しています。



らくまめ食堂
・メバルの煮つけ

・ほうれん草とオクラの白だし和え

・茄子の田舎煮

・納豆入りの油揚げ

・八宝菜風の残り(前日)

・具沢山のお味噌汁

・白ご飯

以上。

茄子の田舎煮

Cpicon シンプルうまうま<ナスの田舎煮>♪ by ☆まめまめ☆

ほうれん草は愛知県産、オクラはフィリピン産。

白だしは最強

まいどこのフライパンで作っています



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
あれ?
「ブログ村」今、メンテナンス中ですって。
(* ̄m ̄)プッ
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


この日の美容院で、例の先輩とお隣の席でした。
もうびっくり!何、この偶然は。

(* ̄m ̄)プッ

まったく私は気が付かず。・・・(^^ゞ
先輩からお声掛けをしていただきました。

m(__)m~♪


先輩は美意識のとても高い方ですので~
(* ̄m ̄)プッ
こういう、美の加工(オイ!)をしている最中を見られるのがとても嫌みたいで

「今度からここへ来る時にはLINEで知らせてくれる?そしたら避けるから!」

って。


!!( ; ロ)゚ ゚ ・・・・

そんなに見られたくないか。
Σ( ̄▽ ̄;)・・・
あいわかった。

あ!!そっか!
先輩はいつも前髪を下ろして見えるからおでこを見られたくなかったか。
!!((( ;゚Д゚)))・・・・


いや~本人が何を気にされているか私には解りかねますが、

が!

せーんぱい!美人は何をしていても綺麗ですだ。
たとえ白髪染めだろうがなんだろうが。(毒矢が飛んできそうだわっ)

|彡サッ

(゜-゜*)(。。*)ウンウン

またこの日をきっかけに先輩から夕方には連絡が入り
また一緒にランチです~!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oやった!
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

 こんにちは! いま仕事を抜けて気分転換に区民農園に30分行って来ました
キャベツ レタス苗の定植 ニンジンの種蒔きまでやって来ました 
また仕事に戻ります 
きょうは画像処理の仕事で印刷用の原稿データー作りですPCの前はずっと座っていられません 
時々息抜き 今回から畑が近くなったので畑で日に当たって作業して気分が変わります

メバルのお値段 いいですね 
うちの方でも売っていないかなあ~ 
切り身でなくて 
こういった おかしらつきの煮魚作りたいです  
血合いとかワタとかしっかり取り除くのがコツですか
イイ事聞いたぞ!
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2016.03/23 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

こんにちは、Heyモーさん。
(*^^)v

> きょうは画像処理の仕事で印刷用の原稿データー作りですPCの前はずっと座っていられません 
> 時々息抜き 今回から畑が近くなったので畑で日に当たって作業して気分が変わります
ぱぱっと仕事先と自宅と畑の移動が出来ると良いですよね。
特に畑はちょっとだけ見に行くのも大事な仕事ですもんね。
畑で一作業すれば気温が高くなると汗も出れば喉も渇きますしね。靴も汚れます。
いい場所が確保できて何よりです。

> 切り身でなくて 
> こういった おかしらつきの煮魚作りたいです  
> 血合いとかワタとかしっかり取り除くのがコツですか
> イイ事聞いたぞ!
そうそう。魚の全体でいただくのって良いですよね。
メバルは顔の部分も美味しいです。ほおのところとか、眼の周り。
お肉が美味しいです~♪

これは余計なお世話ですが、血合いとか綺麗にしてもどうしてもお魚が匂う、と困っている方は
お魚を火にかける前に、一度熱湯でさっと、表面の汚れを流すといいです。
ざるに乗せてシンクでやるのが良いんですけど、シンクの中が綺麗であるならざるまで出さなくても良いと思います。
じかにシンクにおいて熱湯をさっと掛けると実が縮みますがどうせ調理の時にも縮みますから、気にしないでいいです。
(^^ゞ
おせっかいですみません。
m(__)m~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.03/23 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
メバルが3尾で598円はお安いですね
メバルの煮付けはお腹の中の血合を調べて
取る事ですね
熱湯をお魚のお腹にかけると臭みがとれますね
ナスの田舎煮も美味しいですね

先輩の方は美容室で会うことが嫌いなんですね

息子と連絡は、息子の家では、スカイプで
話をしているそうですが、私はパソコンのみですが
パソコンがあるから、便利です
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2016.03/23 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

☆楽豆☆さん  こんばんは!
<<シンクにおいて熱湯をさっと掛ける>>
またまた イイ事聞きました どうもありがとうございます!!
実行します!!ね
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2016.03/23 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんばんは、楓さん。

きっと皆さんもなされていることだろうと思いましたが書いてしまいました、魚の扱い方。
(^^ゞ

> メバルが3尾で598円はお安いですね
おそらくこの日は目玉商品だったんだろうと思います~
並んだところをすかさず、かごに入れました。笑
チャンス!って。
(^^ゞ



> 先輩の方は美容室で会うことが嫌いなんですね
綺麗な印象をどうしても維持したいという方です。
かといって、嫌な人じゃなんですよ。笑
優しいいい方です~~~


> 息子と連絡は、息子の家では、スカイプで
> 話をしているそうですが、私はパソコンのみですが
> パソコンがあるから、便利です
PCは便利ですね~
ほとんどの事がこれで調べられますからね~
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.03/23 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

こんばんは♪Heyモーさん。

> <<シンクにおいて熱湯をさっと掛ける>>
> またまた イイ事聞きました どうもありがとうございます!!
> 実行します!!ね
こんなことで良ければいくらでもおせっかいさせてもらいますぅ♪
(^^ゞ
切り身の魚、特にカレイなどは泥臭さも残るのでこうして熱湯をさっと掛けてから
調理すると良いんです。
どうしても煮魚は難しいとおっしゃる方は・・・
魚の表面に汚れとか臭みが残ったまま調理するから不味いものができちゃう、と私は思います。
あとは、お鍋からお皿に移す時に身が崩れやすいので、そういうときにはヘラを考えると良いです。
横長のヘラがあります。
OXOだったかな~?
どこのメーカーだったか忘れてしまいましたが、雑貨屋さんにも置いてあります。
普通のスーパーにもあるんじゃないかしら。
横長のヘラでしなるんです。
それを使うと崩れずにお皿に煮魚が移動できます。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.03/23 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん、こんばんは!

最後の美容院でのお話がおもろかった!あはは~~~
分かるようなしかし、言わない様な!
まぁ、人は色々です。

メバルの煮つけ、美味しいよね!
魚屋さんの下処理は、雑だもんね!
鱗とかも付いてるしね!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2016.03/23 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

メバル いいお値段で買えたね!
お煮付けが すごく美味しそう。
美味しくいただくには やっぱり いろいろ手を加えなきゃダメよね。

ナスの田舎煮、これを見ると 楽ちゃん!って思うよ。
これもすごく美味しそう。^ー^

NoTitle 

おはようございます

メバルの煮付け。きれいに仕上がっています。
しっかり下ごしらえして、さすがです。
甘辛味に煮込めば、日本酒にもよく合うはず。

ナスもきれいに包丁が入って美味しそう。
暖かくなってきたので、
そろそろナス料理もと思いました。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2016.03/24 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

こんにちはー♪

> 最後の美容院でのお話がおもろかった!あはは~~~
> 分かるようなしかし、言わない様な!
> まぁ、人は色々です。
そーそー。
いま電話してるー♪(^^ゞ


> メバルの煮つけ、美味しいよね!
> 魚屋さんの下処理は、雑だもんね!
> 鱗とかも付いてるしね!
そーそー。
鱗。付いてたり、いろいろね。
もうわたが大方無くなってるから有り難いから細かいところは気にしなくても良いとは言うのものの
それでも出来上がりに差が出るところは気にしないとね~♪♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.03/24 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

こんにちは~♪

メバル この辺でこんなに安く買うことは難しいのよ~大変ラッキーでした♪
(^^ゞ

> ナスの田舎煮、これを見ると 楽ちゃん!って思うよ。
あははー
そお?
(^^ゞ
どもども~~~~♪

> これもすごく美味しそう。^ー^
うん!もう皮も硬くなかったよ、おナス。
冬に売ってるおナスは皮が硬い事が多いもんね。
(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.03/24 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは(*^^)v

> メバルの煮付け。きれいに仕上がっています。
> しっかり下ごしらえして、さすがです。
> 甘辛味に煮込めば、日本酒にもよく合うはず。
お酒に絶対に合います。笑
私も飲めたら良いんですけどね~

( ゜゜)ノ ゜v-310ポイ


> ナスもきれいに包丁が入って美味しそう。
> 暖かくなってきたので、
> そろそろナス料理もと思いました。
冬の間に売りに出されるおナスは皮が硬かったんですけど
もうこのおナスの皮は硬くありませんでしたよ?
唐辛子もピリリッと美味しくいただきました!!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.03/24 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア