作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで焼く【トラウトサーモンの甘味噌漬け】&【リッチスコーン】♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


んっま!!!
トラウトサーモンだもん、まずくなろうはずも無いわ。

食堂

麻婆豆腐&茄子
ナスも豆腐も食べたかったので。
(* ̄m ̄)プッ


いい感じ~
トラウトサーモン自体美味しい~から
何やっても成功です♪


<スイーツ>


スフレ
なるさん製作の大成功チーズスフレ♪

いただいたなんだかちょっと高級な自然派砂糖・・・・
(^^ゞ
香りがどうも和食や洋食向きじゃない。・・・

ん~
これは。スイーツ向き?

じゃあ、これ作ろう!
美味しく出来上がりました。

リッチスコーン
小麦粉440g、無塩バター200g、砂糖・・・60g?、塩小さじ1/2 、全卵M玉2個プラス牛乳で180g?だったかな???
ううう。ちょっとあいまいです。
また今度レシピ書きます。m(__)m
今日は阿部ちゃんが我が家に。
マシンガントーク。笑
喉も老いるので←オイ
時々トレーニングは必要です。
ヽ(^。^)ノ


新年度、スタートですね。
うちも、変化があったのですよ。
我が家にとってはマイナスの変化が次々と。

悩んでいても仕方ないし。
ちょっとずつ
行動に移しますか(^^)


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


着々と掃除にしてもお片づけにしても進んでいます。
(^^ゞ
もうね、やれるうちに、やれる時に。笑
不用品はどんどん排出処分。笑
要るものだけでイイッ。


でもまだ内玄関の靴箱のお片づけがまったくの手付かず。
(*_*;・・・


そうそう。息子の今年度の講義の時間割を見せてもらいました。笑
LINEがあるから(^^)ささっとね。
(・。・;
こ、こんなにパンパン!




無理すんな・・・って、やる気満々なんだね~
らくも応援するよ~
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お早う御座います
スコーンが美味しそうですね
私もチーズケーキを焼きましたが
レシピが見つからなくて、うる覚えで
卵は2個だった様で・・・
砂糖も多かったかな・・・・
麻婆豆腐&茄子も良いですね
トラウトサーモンの甘味噌漬け焼きも
美味しそうですね
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2016.04/12 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん♪

小麦粉が440g以上あったので
やるべ!と思ってスコーンを仕込んだのに
クッキーになりそうじゃわ!
まだオーブンの中。

マイナーチェンジかい?
結果を見ないと分からんよ。

楽ちゃんの排出、見習おうっと。
残して置いても迷惑なだけものは
捨てようと思うんよ。
後の者が悩まないで済むから。

果樹はどうしようもないけれどね。
動ける最後の日まで楽しみたいもん。

おうじの授業、めいっぱい?
慎重で偉いわ。
親が想像するより先を見据えているんかもね。
頼もしいこと。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2016.04/12 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

麻婆豆腐&茄子、なかなかのアイデア
豆腐だけだとちょっと頼りない感じですし、
茄子に豆腐が加わると味と食感の変化がありますね。

子どもの時間割は全く把握せずに、
嫁さんに任せています。
長女はバイト、次女は塾のスケジュールもあり、
誰が何時に夕食を食べるのか、
バラバラなら温めやすいものにするなど、
いろいろ考えているようです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2016.04/12 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん、こんばんは!

麻婆豆腐茄子!
ナスも豆腐の食べたかった!
その我儘がいもん作るね!(笑)

チーズスフレも美味しそう!
そうだよね!出来る時に片づけしなきゃね~
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2016.04/12 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓0601さんへ

こんにちは♪
楓さん。

> スコーンが美味しそうですね
> 私もチーズケーキを焼きましたが
> レシピが見つからなくて、うる覚えで
> 卵は2個だった様で・・・
> 砂糖も多かったかな・・・・
これは阿部ちゃんにも好評でした。阿部ちゃんはグルメなので、
気が抜けないのですが、脱力系スコーンを美味しいと言ってくれました。笑
レシピも何とか今仕上がりましたのでUPしました。

m(__)m
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.04/13 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

おこんにちにち~今日は何日~?笑
へへへ


> 小麦粉が440g以上あったので
> やるべ!と思ってスコーンを仕込んだのに
> クッキーになりそうじゃわ!
> まだオーブンの中。
へ~~~っ!
もう作ってるのかい!?はっやいなーーー
わたしゃ、今さっきレシピを書き上げてUPしたところだよ。
(^^ゞ
忘れぬうちにね。
息子の住むあの部屋に今日、オーブンレンジも届くそうだし。
って、関連無いけど、ま、とりあえずUPしたわ。


> 楽ちゃんの排出、見習おうっと。
楽の排出。楽の排泄。オイオイ
^_^;へへへ


ごめんね。


> 残して置いても迷惑なだけものは
> 捨てようと思うんよ。
> 後の者が悩まないで済むから。
そうそう~
恥ずかしいあれもこれも捨て去るのだ。(オイ!)
(;゜∇゜)


> 果樹はどうしようもないけれどね。
> 動ける最後の日まで楽しみたいもん。
うんうん。いいんじゃない~~~~♪

> おうじの授業、めいっぱい?
> 慎重で偉いわ。
あはは。
どうも1年留学して5年で出るというのが一般的なパターンのところを崩しにかかるみたいだよ。
(; ̄ー ̄A
どうもいろいろ科目がバッティングしてて大変らしくて。
分身の術を使えたら良いんだけどそれはご法度だわなー(って、分身の術は大学でも教えんわ)
それでぎゅんぎゅんづめづめの時間割になってるみたい。
(´ー`) ウフフ



> 親が想像するより先を見据えているんかもね。
> 頼もしいこと。
ん~~~~~。
そうか?
なんだか伸びきったパンツのゴムにならなければ良いがの。
アタシャ心配だよ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.04/13 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは。
(^^)v

ナスも豆腐も、どっちも食べたい欲求を叶えました、自分のために。
(V)O¥O(V) フォフォフォ


> 子どもの時間割は全く把握せずに、
> 嫁さんに任せています。
> 長女はバイト、次女は塾のスケジュールもあり、
> 誰が何時に夕食を食べるのか、
> バラバラなら温めやすいものにするなど、
> いろいろ考えているようです。
あぁ~そうですね~家族の時間が皆ばらばら・・・

大変なんですよね~キッチン責任者には。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.04/13 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼ちゃんへ

こんぬずば!鬼ちゃん♪

> 麻婆豆腐茄子!
そうだよ~どっちつかずでごめーんなさーい!
そんなワガママな自分のために両方使ったよ、材料。笑
どうせナスも火を通せばクタクタになってしまうやんか~
だから豆腐と食感なんかそっくりになっちゃうやん~
美味しかったわ!満足満足~~~

*:.。☆..。.(´∀`人)


> チーズスフレも美味しそう!
> そうだよね!出来る時に片づけしなきゃね~
そうそう~
お片づけもさっさとやれるうちになっちゃった方が気分もいいよね~
今朝もちょっとやったよ~
来客用のスリッパも新調したのでごっそり入れ替え。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.04/13 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア