作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【鰆の味噌煮】定食♪

こんにちは。

今日は検査の日。

車で行って来ました。先回公共乗り物で行きましたら検査後はもうグッタリだったのでしんどかったのですよ~

( ̄■ ̄;)あかん。今度は車にする~ッ。と。


らくまめ食堂
・鰆の味噌煮

・サラダ

・前の晩の残りのホタルイカと酢味噌

・前の晩の残りの豆苗ときゅうり

・味噌汁(昆布、鰹粉、えのき茸、ワカメ、油あげ、万能葱、三つ葉)

・白ご飯


サラダ

いか

おいしいっ!ホタルイカ。酢味噌大好き♪

できあがり
大きな切り身の鰆だったので
味噌煮にしても充分!!美味しいと判断。大正解!
とっても美味しかったです!なるさんもそう言っておりました。



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



検査は半年に一回です。

次は11月ですか。
( ̄_ ̄*) メンドクサイ・・・シカタナイ

検査結果は、良好でした。これで元気にまた働けます。
( ´艸`)ムププ不安材料はさっさとなんとかしたいですから。



車で行ったおかげで地下鉄の乗り換え等しなくて済んで随分と楽でした。
暑かったし。
病院がある駅の階段は半端ないんです。(エレベーターがありましたがそこからまた歩く歩く)
病院へ行くにも元気じゃないとね~(矛盾)
( ̄  ̄) (_ _)うんうん



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます。
そうそう、元気じゃないと病院にもいけないわね。
検査結果は良好、また元気にはたらけるね。
私は今から刑務所で作った作品の販売(店番)にいってきます。10時から午後6時までです。
これはボランティアです。
  • posted by 青翠 
  • URL 
  • 2016.05/14 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早う御座います
電車の乗り換えがあると、病院行きも
厳しいですね
やっぱり車、様、様ですね
検査結果が良好で良かったですね

鰆の味噌煮、照りがあって美味しそうです
水菜のサラダも良いですね
トマトの瑞々しさが伝わります
  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2016.05/14 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

大きな切り身のサワラですね。
味噌煮、良い色に仕上げって、
しっかり味が付いて美味しそうです。

いろいろ入った味噌汁も美味しそう。
ついつい汁ものをサボっていますが、
ここで見かけると、食べたくなります。

駅の階段、場所によっては結構、ハードですね。
バリアフリー化が進んでいるとは言え、
その方が遠回りになったりすることもあります。
検査結果が良好で何より、安心して働けますね。


  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2016.05/14 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さすが、愛知。味噌づかいがお見事
いい照り色で美味しそうです。
うちは、味噌漬けにしています。

ホタルイカの酢味噌、美味しそう。
検査結果良好でよかったですね。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2016.05/14 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翠さんへ


こんばんは〜、青翠さん。

> そうそう、元気じゃないと病院にもいけないわね。
> 検査結果は良好、また元気にはたらけるね。
ありがとうございます。
そうなんです。
元気じゃないと。(^^)
予防にチカラを注いでいます。できる範囲で。


> 私は今から刑務所で作った作品の販売(店番)にいってきます。10時から午後6時までです。
> これはボランティアです。
お疲れ様です。
青翠さんもフットワークを軽くして活動なさっていますね。
私もお仕事モードのそろそろ入らねば。
月曜日からお仕事です。
朝が早い!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.05/14 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんばんは(*^^*)楓さん。

> 電車の乗り換えがあると、病院行きも
> 厳しいですね
> やっぱり車、様、様ですね
そーですね。クルマがあって、元気でいられて
それで検査に行くことが出来ました。
そういう感じ。(^^)帰りの車の中でそういう事を
考えていました。先のことをもっと想像力
を働かせて決めていかなくては。


> 検査結果が良好で良かったですね
おかげ様で。(^^)


> 鰆の味噌煮、照りがあって美味しそうです
基本、煮魚が好きです。
昔、嫌いだったのは味付けが濃すぎたり
美味しくない味噌?というかなんというか。
やはり黄金の配合というものが、ありますよね。
青魚なのか白身魚なのかで配合も全く変わりますから。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.05/14 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは(*^^*)仁平さん


> 大きな切り身のサワラですね。
> 味噌煮、良い色に仕上げって、
> しっかり味が付いて美味しそうです。
身のほうは下味を軽くつけてから
味噌の調味料をまとわせています♪という感じ。(^^)


> いろいろ入った味噌汁も美味しそう。
> ついつい汁ものをサボっていますが、
> ここで見かけると、食べたくなります。
今回〜味噌玉を数日分用意する事に決めました。

お仕事モードです。


> 駅の階段、場所によっては結構、ハードですね。
> バリアフリー化が進んでいるとは言え、
> その方が遠回りになったりすることもあります。
そうなんですーーー。
(^_^;出来るだけクルマの運転を控えようかな、と。
交通事故の可能性もこのごろは考えます。
歳を取った?
運転自体まだまだ大丈夫ですが♪
むしろ過去の経験から若い頃よりも余裕があるな、と思います。

> 検査結果が良好で何より、安心して働けますね。
(*^^*)ハイ!
おかげ様で。良かったです。
今回はこの先〜どうなるのかも質問して来ました。(^^)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.05/14 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

こんばんは、あんこさん。

> さすが、愛知。味噌づかいがお見事
> いい照り色で美味しそうです。
私の親はいつも真っ黒な煮魚作っていましたね。爆
身もしまり過ぎて、あかんやん、コレ。という〜
父親が味の濃いものが好きだったので、母は合わせていたんですね。

> うちは、味噌漬けにしています。
いーですね♪♪♪♪


> ホタルイカの酢味噌、美味しそう。
美味しかったです。(^^)


> 検査結果良好でよかったですね。
ありがとうございます。(^^)
さ、お仕事モード突入です。
その前にドンドンお片付け継続中。
今日もやりました。スッキリ!!!!
明日もやりますよ〜!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.05/14 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へぇぇぇ、大きなサワラのカットだね~~~。
味噌煮か~~~~。おいしそうだわ~~・

検査結果良好でよかったね。
これでまた頑張れるね。
私もそろそろ 検査いかなきゃなぁ。

NoTitle 

楽ちゃん♪

半年に一回の検査とは、早いね!

片づけ、進んでいるようだけれど
捨てる!と思える基準はどこ?
おせーーーーて!
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2016.05/15 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おっはよ!ゆずぽんちゃん。
わて、夕べは早く寝てしまったわ~♪笑

> へぇぇぇ、大きなサワラのカットだね~~~。
> 味噌煮か~~~~。おいしそうだわ~~・
うんうん。
鰆も食べ応えのある厚みがある切り身だと
こういう味噌煮もイカス♪おいしかったわ~

まためぐり合いたい。笑



> 検査結果良好でよかったね。
> これでまた頑張れるね。
うんうん
( *´艸`)

> 私もそろそろ 検査いかなきゃなぁ。
そうだよーー
ゆずぽんちゃんもしっかりメンテしてちょーせーーー。
(*^m^*)ムフ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.05/15 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

おーはよ!飛花ぽんちゃん♪

> 半年に一回の検査とは、早いね!
うんうん。
あっという間だよね~つい最近のことだよ。
って、これ、10年前のことも、いっつもつい最近のことのようだと思ってる、真剣に。爆
Σ(〃▽〃;)
アタシよっぽど、自分の体内時計の進みが人様と違うのかね?・・・


> 片づけ、進んでいるようだけれど
> 捨てる!と思える基準はどこ?
> おせーーーーて!
へ~???
飛花ぽんがここで悩むって意外だわ、意外~~~~
マジで????マジできいてるん???
(* >ω<)=3 プー


基準か。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ・・・・そーさね。

昨日、ゴミ袋2つに突っ込んだ、廃棄処分決定!と言い渡したものたちはな・・・・


もう絶対に要らんやん!!という、生地の端っことか、さ。
息子が居た頃は何かと作ってたんよ。きっちりサイズの袋とか入れ物とかね。
で、ミシンの試し縫いに必要な布もそれぞれあったからね。
そういう裁縫関連のモノ達。と、
なんだか次々買い込んでしまったラグ。
"r(^^;) ポリポリ
2枚だけにしようか、と自分に言い聞かせて。笑

だって、収納できる場所があるからと選択しないでどんどん締まっていた自分。←もったいない精神
でもね。
収納に限りがあったら取捨選択するやろ?・・・自分?って。
(^^ゞ

いずれ引っ越すのだ、と自分に言い聞かせてからは結構
廃棄処分決定を下すのも楽になってきたわ。

小さな棲家でいいのよ。今後は。

義母のメアリーがいらっしゃるうちは今の場所だけど、そうじゃなくなったら
とっとと自分らの生き方を優先するからね。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2016.05/15 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア